青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年2月5日(月)。【転送・転載大歓迎】

 今週、雪と厳寒でテントはお休みです。下記の九電交渉はあります。

明日、九州電力交渉(質問・回答) ※ご参加よろしくお願いします。
 2月6日(火)10:00〜12:00
九州電力本店 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82

九州電力に提出した公開質問状

九州電力への公開質問状要旨
https://tinyurl.com/yblqzhqw

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

寒い日が続きますね。
4日は 日中文化センターで中国の映画を見てきました。
時代物のアクション映画でした。
映画鑑賞後の交流会で 映画のことや 中国の将棋のことなどが
話題になりました。
アメリカのトランプ氏の愚行は最低ですね。
平和な社会を築くために若い方々にも話しかけないといけませんね。
あんくるトム工房
アメリカの核戦略を批判

  ☆政治屋は手練手管を弄せども ジュゴンの海は埋立てさせぬ
        (左門 2018・2・5−2018)
 ※辺野古基地反対の市長を落選させるために、前回は自主投票
 だった公明党が「推薦」(基礎票2,500票)に回り、所期の目的を
 達成した。こうして自公連立政権はますます汚染されて行く。与党
 がどのようた手練手管を弄しても負けない主体的な力量をつける
 ように全野党が育てられなければなりませんね!

★ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」さんから:
http://npg.boo.jp/  からのお知らせです。

1月29日(月)更新しました。毎週月曜日に更新しています。

【集会・訴訟などの予定】も3月に向けて新たなものが続々と加わっています。
冒頭には、川内行訴の2月28日第7回口頭弁論に向けて、裁判長への応援メッ
セージ葉書のチラシを掲載。
是非結審を促したいものです。皆さま、葉書作戦に御協力ください。
また、明日2月6日には、九電からの回答・交渉も予定されています。

サイト上方のタイルをご覧ください。内容別にリンク先が貼ってあります。。
【原発技術/情報】を左クリックしてください。原子力資料情報室(CNIC)が
1月31日に声明を発しています。
欧州ウラン濃縮企業への日本政府出資の話を「あってはならない」ことと批判。
東芝の失敗を省みることなく、破綻に瀕した企業を国税を使ってまで買い支える
のでしょうか?
https://jp.mg5.mail.yahoo.co.jp/neo/launch?.rand=68eb771lm4qph#

【消えゆく原発】を左クリックしてください。
「一週一文」で、記事を新たに掲載しました。New の記号が目印。作成者は栗山
次郎さんです。
第31弾(け)では、福岡県飯塚市の「原発知っちょる会」の快挙を紹介。
昨年12月、同会の請願をうけ、飯塚市議会は「原子力損害の賠償に関する法律
(原子力損害賠償法)を実効性あるものに改正することを求める意見書」を採択
しました。
現在の原子力損害の保険金額が1200億円。フクイチ事故の対応ではすでに21兆円
を計上。保険金額はたったの0.6%にすぎない。
保険で保障もできない原発を、国や電力会社は稼働させるべきではないと、意見
書採択に努められたそうです。
再稼働阻止の一つの手立てになればとの思いから動いたと話されていました。
地方議会を草の根民主主義で動かしていく・・・すごい出来事かと思います。

【STOP! 玄海原発再稼働】【過去の原発関連の動き】では、1月分・2月分を更
新。年表担当者からのコメントです。
1月分が完成しました。これほど事故と地震が多い月は、なかったように思いま
す。
2月分についても作成しました。わずか数日間ですが、これだけの出来事があり
ます。やはり天災と人為的ミスが目立ちます。

 ☆新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス [a:] info at npg.boo.jp  まで情報をお寄せください。お待ち
しています。
 なお、原稿はできるだけチラシなどの添付ではなく、掲載形式でお送りください。 ☆

  ☆あれだけの不祥事なのに与党勝つ
 ※沖縄名護市の市長選挙で与党候補が当選した。
 翁長知事と政府の代理戦争と言われ、
 安倍首相がピリピリしているのが分かっていた。
 残念である。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆戦争なんてまっぴらゴメン
  協力して平和を創り出そう

以前、都内の駅前で、以下のプラカードを掲げている方がいました。
「九条こそ 平和の盾 九条を掲げる
 平和外交こそ ミサイルを防ぐ
  軍拡競争は  破壊への道だ」

以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です
「敵対の 態度変えれば  平和来る」

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1807日後
テント日誌 1月26日(金)〜1月30日
内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/ydyualrh

*<川内原発>過去最大規模の防災訓練 計4400人が参加
毎日新聞 2/4(日) 9:59配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180204-00000016-mai-soci

*東海第2 再稼働「言及できない」 原電 住民説明会を開始
茨城新聞クロスアイ 2/4(日) 5:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180204-00000005-ibaraki-l08

★ 田中一郎 さんから:
(2/4)のいろいろ情報です:TPP違憲訴訟控訴審判決、2018年度税制
改正問題、日本国憲法改悪問題(緊急事態条項)、「仮想通貨」事件 他
いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/112018-9f36.html

★ 太田光征 さんから:

岐阜の近藤ゆり子さんから教えていただいた清末愛砂さんの記事。清末愛砂さん
はイスラエル占領下のパレスチナで死と生の感情の交差を体験。「世界でもっと
も虐げられた者こそが、この憲法の持つ普遍的な平和主義の価値の実現を誰より
も希求している」として、「空想的平和主義」ではなく、「経験から裏付けされ
る<現実的平和主義>」を語っています。

わたくしたちの意識を問い続けてきた日本国憲法の平和主義(清末愛砂)
http://jicl.jp/hitokoto/backnumber/20180122.html

私は、日本国憲法というのは、主権者による国際人権運動の宣言書だと思ってい
ます。清末愛砂さんも最近の講演を、日本国憲法の下での責任で締めくくってい
ます。

「エルサレム首都承認問題とはなにか」清末愛砂氏講演
https://www.youtube.com/watch?v=XYJvYQ6WE74
https://youtu.be/XYJvYQ6WE74?t=1h8m42s
「占領の忘却は次なる不正義を生む。見られているのは誰か。問われ続けてきた
のは誰か。世界のすべての人々の平和的生存権を謳った日本国憲法の下で。」
資料
https://drive.google.com/file/d/16_xu9i7hY8ckwC4xlYsbs83Qxg9eTUyt/view

16歳の少女アヘド・タミミらパレスチナの子どもをイスラエルの軍事刑務所から
解放するための署名、引き続きよろしくお願いします。台湾から急増し出したの
ですが、相変わらず日本から少ないのが恥ずかしい。1億くらい集めれば、世界
の人権運動が前進すると思いませんか。

平和への結集第2ブログ: Fwd: イスラエル軍によるパレスチナ人児童の拘禁が
急増:アヘド・タミミらの解放を求める国際署名運動のお知らせと署名のお願い
http://unitingforpeace.seesaa.net/article/456452408.html

(1)のAvaazの場合、Name、Emailを入力後、Countryを押してJapanなどを選択
し、ADD MY NAME(PC)、SEND(スマホ)を押しください。

(1)Avaaz - Free Ahed Tamimi
https://secure.avaaz.org/campaign/en/free_ahed_global_loc/
(2)#FreeAhed | CODEPINK
http://www.codepink.org/freeahed?utm_campaign=ahed_supporters&utm_medium
=email&utm_source=codepink
(3)パレスチナ人ソーシャルワーカー、ムンター・アミラの解放を求める署名
Unconditional Release of Palestinian Social Worker Munther Amira
https://www.change.org/p/unconditional-release-of-palestinian-social-
worker-munther-amira

★ 森中定治 さんから:
  <人類の敵>

みなさま

おはようございます。
米国が、世界の大前提でもあるオバマ大統領の「核なき世界」を放棄し、「小型
核戦略の促進」を発表しました。
あるMLで、わたしは今日初めて公に「人類の敵」という言葉を見ました。私が考
える限り最強の言葉だと思います。
誰それが敵、〇〇国が敵というのではありません。
人類それ自体に対する敵です。
人間はそれぞれが独立し、それぞれが自立し、それぞれが固有の意識と意志を持
つ個別のバラバラの存在であり、同時にまた一つであって分けることができませ
ん。この対極に位置する両概念を包含することができなければ人類それ自体を一
つとすることもできないし、人類を理解することもできません。
わたしの論考は、この2月に出版される予定ですが、まさにそれを書いています。
出版と言っても本ではありません。論考です。人間とは何か、人類とは何か、自
然科学の視点から論及し、社会科学、税徴収の持つ意味、戦争を止める論拠、相
模原障害者殺傷事件を事例として今や世界を巻き込む潮流を止める方法に言及し
ています。ご希望の方には別刷りをお分けします。
森中定治 <delias at kjd.biglobe.ne.jp>

[...]

●玄海原発再稼働反対!●
https://tinyurl.com/y6wrrs2d

●福岡県総がかり実行委員会 全体会議●
日時:2月8日(木)18時〜

日時:2月13日(火)18時30分〜

 2月22日(木曜日)18:30〜

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第21回
「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30〜
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
  案内チラシ https://tinyurl.com/y97g8euj

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

裁判後の報告会
日 時: 2月28日(水)14:30〜
場 所: 福岡中部教会

情報をお寄せください。

 第25回回口頭弁論: 5月11日(金)
 模擬法廷・報告集会は佐賀県立美術館ホール

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp