青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年2月 4日(日)。【転送・転載大歓迎】

●九州電力交渉(質問・回答) ※ご参加よろしくお願いします。
 2月6日(火)10:00~12:00
九州電力本店 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82

九州電力に提出した公開質問状

九州電力への公開質問状要旨
https://tinyurl.com/yblqzhqw

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

まだまだ、寒い日が続きそうです。
アメリカのトランプ氏が また、浅はかなコメントを出しました。
小型の核兵器を準備するというのです。
いくら小さくても 核は 核です。
ボタン一つで 全世界が核戦争に巻き込まれてしまいます。
必要なことは 核兵器をすべて世界からなくしてしまうことです。
あんくるトム工房
小さくても 核兵器

 ◆アメリカの「核戦略見直し」について:
 ☆核兵器を「究極的に禁止する」も「テーブルにある」も同じ米国
 ☆広島型ただ一発で地獄を見た ヒバクシャの祈りは即時廃絶
 ☆広島型は「小型」というべき核兵器 被爆者の訴えに今も三猿
 ☆私たちは「核兵器削減を実行する」言行一致の国のみ信じる
 ☆河野外相、核戦略見直しを「高く評価」 父の談話に遠く及ばず
        (左門 2018・2・3-2016)
 ※《「北朝鮮」が核ミサイルを撃つかも」というだけで思考停止に
 陥っています。核保有国が世界世論を無視して核実験をした時、
 どれだけの人が反対したでしょうか。既に準備の終わった者達が
 口を拭って「北」をスケープゴートにするのは大人気ない。ミサイル
 も核弾頭もなくても、原発だけで殲滅するのです。9条に戻れ!

  ☆「小型だから高く評価」が分からない
 ※トランプ政権は、小型核兵器を開発し、使いやすくする方針だ。
 河野外相は「わが国を含む同盟国に対する拡大抑止へ
 のコミットメント(責務)を明確にした」と発表。
 「高く評価する」と言ったが、褒めるべきことなのだろうか❓

★ 西山進 さんから:

青柳行信様

 暖房をしても手の甲が冷たく、絵がをかけませン。
 アイデアだけは書き溜めています、
 でも現実のほうが、ずっと漫画に近いですね。

 国会の議論、とりわけモリカケの答弁、
 「嘘は泥棒の始まり」子どもでも首をかしげるような嘘が堂々とまかり通って
います。

 第一、 証拠の録音テープが出てきて、母ちゃんに聞いたら「かけてない」と
いったから「かけてない」としゃしゃと答える厚顔に、睾丸か飛び上がりました。

 これでだまし続けられると思っているのでしょうか。

 そんなさなか茂木大臣は「お線香」を配ったという事実が出てきて、足取りも
おかしいです。

 なにもかもおかしくなる中で、原発の「デブリ」は取り出し不能とか、それで
も原発を動かす神経は、まともの神経ではありません。

 今市民サイドで、九電交渉や対市交渉などが行われています。
 寒い中本当にご苦労さんです。

 粘り強いテントのたたかいに学んで美しく発展する福岡市を目指しましょう。

★ 田中一郎 さんから:
※(報告)(1.26)東京電力幹部3人の刑事裁判 第2回公判 +(2.1)東
電株主代表訴訟 第38回口頭弁論(&添田孝史さん講演):福島原発の大事故を
招いたのはこの人たちの「手抜き」安全管理による人災です
 いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/3-2-38-3c34.html

※(メール転送です)野口邦和らの本『しあわせになるための「福島差別」論』につ
いて(渡辺悦司さんより) いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-b3c7.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3280】
2018年2月3日(土)地震と原発事故情報-
         6つの情報をお知らせします

1.2月の集会・抗議行動・学習会などのご案内 参加歓迎です!
2.脱原発の社会を目指して    (下)
    顧客離れにうろたえる関西電力-原発の電気は買いたくない-
    電力自由化と消費者の責任
    槌田 劭(つちだたかし、「使い捨て時代を考える会」京都)
3.辺野古埋めたて海域の大浦湾海底に活断層があることが分かる
    緊急2/4沖縄の名護市長選挙!
    18日(日)「スペースたんぽぽ」で奥間政則さんの講演会
    浜島高治(神奈川県在住)
4.<原発損賠改正案>保険金引き上げ巡り難航 今国会提出断念・・・
     黒木和也 (宮崎県在住)
5.本の紹介
 ◆「漁業権とはなにか」著 熊本一規  発行者:日本評論社
6.新聞より1つ
   ◆泊原発の審査で北海道電力が証明方針を変更
         2/2(金)「HBC北海道放送ニュース」19:43配信
━━━━━━━
※《事故情報編集部》よりおわび
   2月2日(金)発信の【TMM:No3279】地震と原発事故情報に
 誤りがありました。訂正して下さい。
   3.「新潟県米山知事の品格と能力に感銘
   1/24憲政会館と1/28新潟市での講演を聞いて
     刈羽村議会が核のゴミ最終処分場受け入れ決議の動き」
   の後から3行目です。
    正:地元刈羽村議員の近藤容人さん
   誤:地元刈羽村議員の横山さん
━━━━━━━

*川内原発で重大事故想定し防災訓練 9市町から約4400人が参加
MBC南日本放送 2/3(土) 19:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180203-00027843-mbcnewsv-l46

*東海第二原発の運転延長申請 原電が地元住民説明会
テレ朝 news 2/3(土) 11:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180203-00000023-ann-soci

*東海第二原発の再稼働 原電、他電力依存じわり
東京新聞【茨城】 2018年2月3日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201802/CK2018020302000166.html

*近財局の処分「慎重に検討」 会計検査院 森友文書不提出問題
東京新聞 2018年2月3日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018020302000150.html

*「森友」国有地売却 大幅値引きの根拠 共産が音声データ入手
東京新聞 2018年2月3日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018020302000149.html

*エンゲル係数 国民の暮らしを見よ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018020302000172.html

★ 深水登志子(Stop! 沖縄新基地建設・福岡) さんから:
【大成建設九州支店前抗議アクション】
辺野古では、ゲート前のダンプ搬入阻止行動、
辺野古の海のK1護岸工事や、K4護岸工事のカヌーによる
阻止闘争がずっと続いてます。
沖縄に連帯し、福岡で私達が出来ることをやりましょう!

2/20(火)16:50~18:00
@大成建設九州支店前(鴻ろ館前バス停 大手門下車)

★ 松岡 さんから:
<book18-7『在日」を生きる/ある詩人の闘争史』(金詩鐘・佐高信)>

知人にこの本を教えられ、金詩鐘・佐高信著『在日」を生きる/ある詩人の闘争
史』(集英社新書)を読んだ。植民地時代に強制された日本語でしか思考できな
い自身が作られ、その自己の分裂したアイデンティティをとらえ返し、「在日」
であることの意味を問い続ける金詩鐘に対して、明晰な政治評論家である佐高信
が聞き役に徹して、その格闘の人生を聞き取った非常に興味深い本だった。その
内容は日本の詩歌、演歌等の叙情を問うところから始まり、文学者の戦争責任、
日本社会への透徹した批判的洞察、戦後の闘いの過程のとらえ返し、「在日」を
生きることの意味、教員として関わった仕事の問い返し等多岐にわたり、考えさ
せられることが多い本だった。この本の前に金詩鐘著『朝鮮人として日本に生き
る/済州島から猪飼野へ』(岩波新書)があり、ここでも済州島四・三事件と金
詩鐘の体験が書かれているが、『「在日」を生きる』では、さらに突っ込んで述
べられている。「残虐な禍を鎮魂する」では、四・三事件で虐殺された叔父を鎮
魂する催事を叔父の長男一家と行い、戦後の長い期間を経て互いに分かり合えた
ことが語られる。この本は、佐高信の直截な質問によって、「在日」を生きる意
味を問い返してきた金詩鐘の闘いの総体を実に明確に描いていると思った。

[...]

●玄海原発再稼働反対!●
https://tinyurl.com/y6wrrs2d

●福岡県総がかり実行委員会 全体会議●
日時:2月8日(木)18時~

日時:2月13日(火)18時30分~

 2月22日(木曜日)18:30~

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第21回
「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30~
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
  案内チラシ https://tinyurl.com/y97g8euj

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

裁判後の報告会
日 時: 2月28日(水)14:30~
場 所: 福岡中部教会

情報をお寄せください。

 第25回回口頭弁論: 5月11日(金)
 模擬法廷・報告集会は佐賀県立美術館ホール

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp