青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年2月 3日(土)。【転送・転載大歓迎】

     呼びかけ人賛同者221日迄合計4421名。

★ 横田つとむ さんから:

  青柳さん

寒い日が続きます。
国会の答弁を聞いていて、思うことはアベ氏の無責任な答弁です。
質問者に まともに答えていません。
アキエ氏と佐川氏の証人喚問は 不可避です。
あんくるトム工房
やっぱり必要承認喚問
来んしゃい金曜脱原発

 ☆「海外と戦争できる国になる」 小林節♪♪はますます元気
        (左門 2018・2・3−2016)
 ※《ローマ法いらいの格言は、「新法は旧法を改廃する」です。
 つまり改廃された9条は1項、2項ではなく、3項を基準に解釈
 すべきものとなる。変わらないどころか憲法が大きく変えられ
 ます。・・・・安倍9条改憲阻止で力を合わせましょう》(慶応義塾
 大学名誉教授・憲法学)は益々元気に憲法の正論を唱えられる。

  ☆違反者と指導する人、談笑す
 ※地元有権者へ線香を配った自民党の茂木敏充氏と野田総務相は、
 衆院予算委で席が隣どうし。談笑している。
 野田さんそんな場合じゃないでしょ。
 茂木さんて前から何かと問題がある人だったような気がします・・・。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆ふるさとの
 やすらぎうばう
 ほうしゃのう

以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です
「健全な 原発行政   廃炉のみ」

★ 西嶋正男 さんから:
   <1月30日の福岡県、福岡市交渉の報告>

   (1)再稼働の不同意表明を求める要望について

 ※福岡県防災・危機管理課の一般職員2名が対応。
  当方は青柳さんら11名参加。11時30分〜12時30分

 「上司に伝える」「ご要望を受け取るということがここにいる理由」と、要請
の内容に関わるやり取りは拒否するという不誠実な対応に終始。
 上司の答えを後日、伝えると約束した。
(管理職が対応することを求めていたが。)

 ※福岡市防災・危機管理課長、同係長が対応。
  当方は青柳さんら13名参加。14時〜15時。

  課長:「原発再稼働は国家の基盤であるエネルギー政策の下で、
       国において責任をも  って判断されるものと考える」
     「九電や国に、提言などで申し入れている」

  福岡市は住民の安全確保の使命がある、と追及した。

  (2)市政記者クラブへの記者レクの結果
        2月1日、福岡市政記者会見室で

 九州電力の原発再稼働を中止する公開質問状
   九州電力 回答日 2月6日(火)10:00〜12:00●
    九州電力に提出した公開質問状

   九州電力への公開質問状要旨
     https://tinyurl.com/yblqzhqw

  についての記者レクを行った。
  朝日の記者など6名が参加。
    こちらは中西さんら6名。

 記者からの質問は
  火山噴火について
  県・市の対応について など。

 記者レク後、西日本新聞社から
  県と福岡市との交渉について再度質問。
  2日の西日本新聞の記事を添付します。
https://tinyurl.com/y7dk87ez

★ 田中一郎 さんから:
※広瀬隆さん講演会:日本の終わりは目の前まで来ている!! +(東シナ海石油タン
カー事故で日本の海が・・・:グリーンピース)(モリ・カケ追加情報)
  いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-d369.html

※ 安倍晋三一派による行政私物化・お友だち優先政治を許すな:「森友学園問
題」「加計学園問題」を徹底追及せよ いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-c568.html

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1807日後
テント日誌 1月26日(金)〜1月30日
内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/ydyualrh

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y773f8cr
【TMM:No3279】
2018年2月2日(金)地震と原発事故情報−
  7つの情報をお知らせします

1.新たな原発被害救済の枠組みを作る
    国・東京電力の加害責任を断罪する全国総決起集会開催
    鴨下祐也(いわきから東京へ避難中)
2.脱原発の社会を目指して    (上)
    原発の電気は買いたくない−電力自由化と消費者の責任−
    顧客離れにうろたえる関西電力
    槌田 劭(つちだたかし、「使い捨て時代を考える会」)
3.新潟県米山知事の品格と能力に感銘
   1/24憲政会館と1/28新潟市での講演を聞いて
     刈羽村議会が核のゴミ最終処分場受け入れ決議の動き
    浜島高治(神奈川県在住)
4.原発事故の除染土 原子力機構内で埋設…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.原発推進論者の主張が全部うそだと分かった
   東電柏崎刈羽原発再稼働「必要ない」−
     小泉元首相インタビュー…他
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆2/18(日)経産省前脱原発青空川柳句会
   場所:経済産業省前 選者:乱 鬼龍 (経産省前テントひろば)
7.新聞より2つ
  ◆<福島第一>2002年に津波試算拒否 東電、保安院の指摘に
    毎日新聞1/29(月)21:52配信より見出しのみ
  ◆地震計設置が急務 草津白根山噴火 地下で何が…把握できず
   即時性と連続性 野上健治・東工大教授
    (1月29日産経新聞7:55配信より抜粋)
━━━━━━━
※《事故情報編集部》よりおわび
 昨日、2月1日は、やむを得ない事情により
 メールマガジンの発信をお休み致しました。
 おわび致します。
━━━━━━━

*泊原発の審査で北電が証明方針を変更
HBCニュース 2/2(金) 19:43配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00000007-hbcv-hok

*104歳で30分立って講演した日野原重明先生に見習うべきこと
NEWS ポストセブン 2/2(金) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180202-00000021-pseven-life

*<福島第1>2号機格納容器底部は最大8シーベルト、台座外側より低く
河北新報 2/2(金) 11:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00000022-khks-soci

*<転出超過数>福島県、全国最多に 復興需要ピーク過ぎ
毎日新聞 2/2(金) 11:59配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00000031-mai-soci

*凍土遮水壁、ほぼ凍結 東電発表 来月めどに効果評価
福島民報 2/2(金) 9:17配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00000695-fminpo-l07

*「学校給食」福島県産食材活用35% 震災前と同水準まで回復
福島民友新聞 2/2(金) 10:39配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00010007-minyu-l07

*東電、福島県産品の流通促進へ新組織
SankeiBiz 2/2(金) 7:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000016-fsi-bus_all

*<原発損賠改正案>保険金引き上げ巡り難航 今国会提出断念
毎日新聞 2/2(金) 6:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180202-00000005-mai-sctch

*2月16日 モリ・カケ追及デモ  納税者一揆で悪代官 安倍、麻生、佐川を追放しよう!
醍醐聰・東京大学名誉教授の「醍醐聰ブログ」
http://sdaigo.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/216-9b72.html

*文書「全て廃棄」→存在 値引き「適正」→過大の疑い 佐川氏答弁 次々破綻
東京新聞 2018年2月2日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018020202000133.html

*鹿島・大成を再び捜索 特捜部 リニア談合、解明へ
東京新聞 2018年2月2日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201802/CK2018020202000151.html

*「新ミサイル」計画変えず 防衛相、迎撃試験失敗認める
東京新聞 2018年2月2日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018020202000268.html

*ロシア疑惑 FBI非難の文書公開へ 下院情報委「捜査が反トランプ」
東京新聞 2018年2月2日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201802/CK2018020202000269.html

★ 澤井正子(原子力資料情報室) さんから:
3月のもっかい事故調オープンセミナーのお知らせです。
事前申込み・予約の必要はありません。
皆さまのご参加をお待ちしております。

【福島原発事故はまだ終わっていない】

東京電力は福島第一原発事故に関する未解明問題にかんする
第5回進捗報告を2017年12月25日に公表し、根本原因究明は
終了したと主張しています。しかし、そのレポートの内容を
ていねいに読んでいくと、事故原因究明が当初からまったく
すすんでいないことがわかります。1号炉の水素爆発のメカニズム
および主蒸気逃し弁の不動作の原因、1〜3号炉津波が到達した
時刻と非常用ディーゼル発電機停止時刻が津波によって停止したと
考えると矛盾すること、2号炉での格納容器ベントの動作と放出
放射能量の関係、4号炉の水素爆発のメカニズムなど、わからない
ことだらけです。「福島原発事故はまだ終わっていない」のです。
東京電力は福島第一の事故現場で「燃料デブリ」探しに奔走して
おり、一刻も早く事故炉を解体撤去し、「証拠」を消してしまい
たいかのようです。一方で、柏崎刈羽原発の再稼働のために実証
経験のないシビアアクシデント対策をつぎつぎに導入することを決め、
新規制基準の審査を通してしまいました。もっかい事故調は、
あらためて福島原発事故の原因を問い直したいと考えています。

********
田中三彦(サイエンスライター)
:福島第一1号炉の主蒸気逃し弁の動作について
伊東良徳(弁護士)
:津波の到達時刻と非常用でイーゼル発電機の停止
上澤千尋(原子力資料情報室)
:柏崎刈羽原発のフィルターベントと代替循環冷却系

********
2018年3月10日(土)
13:00-16:00
文京区民センター2A会議室
資料代1000円

********
賛同:原子力資料情報室URL: http://cnic.jp/
協力:岩波書店『科学』編集部
問い合わせ:090-4422-5394(澤井),sawai at cnic.jp

*もっかい事故調:国会事故調で事故原因調査を担当したメンバー
(元委員,元協力調査員)の有志が集い,事故調査を継続している

★ 前田 朗 さんから:
新刊のお知らせです。

木村朗・前田朗編『ヘイト・クライムと植民地主義――
           反差別と自己決定権のために』(三一書房)
https://31shobo.com/2017/11/18003/

一 序章
1 前田 朗/私たちはなぜ植民地主義者になったのか

二 植民地主義――差別とヘイトの根源を問う
2 中野敏男/「継続する植民地主義」という観点から考える沖縄
3 香山リカ/ネット社会のレイシズム状況
4 安田浩一/ヘイトのこちら側と向こう側―この社会を壊さないために
5 野平晋作/日本の植民地主義の清算とは何か―沖縄、
    「慰安婦」問題への向き合い方を通して
6 乗松聡子/自らの植民地主義に向き合うこと―カナダから、沖縄へ

三 在日朝鮮人に対する差別とヘイト
7 金東鶴/「高校無償化」制度からの朝鮮学校除外に対する闘い
8 辛淑玉/「ニュース女子」問題とは何か
9 朴金優綺/差別とヘイトに抗して―人種差別撤廃委員会への訴え

四 アイヌに対する差別とヘイト
10 結城幸司/差別に抗するアイヌ民族の思い
11 清水裕二/アイヌ人骨帰還問題をめぐるコタンの会の報告
12 石原真衣/「サイレント・アイヌ」と自己決定権のゆくえ

五 琉球に対する差別とヘイト
13 島袋 純/琉球/沖縄に対する差別に抗して
14 |b良沙哉/琉球/沖縄における植民地主義と法制度
15 新垣 毅/沖縄の自己決定権を求めて
16 宮城隆尋/奪われた琉球人遺骨
17 松島泰勝/新たなアジア型国際関係における琉球独立―
     日米安保体制からの解放を求めて

六 結章
18 木村 朗/沖縄(琉球)差別の起源と沖縄問題の本質を問う
     ――グローバル・ファシズムへの抵抗と植民地主義への告発

●九州電力 回答日 2月6日(火)10:00〜12:00●
九州電力に提出した公開質問状

九州電力への公開質問状要旨
https://tinyurl.com/yblqzhqw

●玄海原発再稼働反対!●
https://tinyurl.com/y6wrrs2d

●福岡県総がかり実行委員会 全体会議●
日時:2月8日(木)18時〜

日時:2月13日(火)18時30分〜

 2月22日(木曜日)18:30〜

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第21回
「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30〜
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
  案内チラシ https://tinyurl.com/y97g8euj

情報をお寄せください。

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

裁判後の報告会
日 時: 2月28日(水)14:30〜
場 所: 福岡中部教会

 第25回回口頭弁論: 5月11日(金)
 模擬法廷・報告集会は佐賀県立美術館ホール

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp