青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年2月 2日(金)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

アベ氏の暴走を止める一つの方法、憲法改悪をさせない
3000万人の署名を集める活動が全国で行われています。
福岡市でも天神パルコ前で行われました。
お昼の時間に10数名が参加し、署名を集めました。
心安く応じてくれる方、素知らぬ顔で通り過ぎる方、反応は
様々ですが、アベ氏の正体をたくさんの人に知って欲しいと
思います。
あんくるトム工房
3000万人の署名集め

 ※『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を※
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

 ☆録音で理財局長の嘘がバレた首相夫人は喚問に応えよ
        (左門 2016・2・2−2015)
 ※森友問題で「新文書」。共産党辰巳孝太郎氏の質問は質
 が高く力がある。《財務省で担当室長と面会した直後に昭恵
 氏から「電話があった」とし、「どうなりました。頑張ってくださ
 い」と言われtと説明している》。「中小企業経営者が怒ってい
 る。どこかの段階で国会招致に応じないと政権の体力が奪わ
 れるだろう」(参院自民党中堅)と、動揺が始まっている・・・。

  ☆九電が「1兆ン千万円の利益」と言う
 ※テレビで瓜生社長を見た。3月に玄海原発が起動すると
 1兆何千万円かの利益になるとかなんとか言っていた。
 途中からチラッと聞いただけだから、詳しいことはわからないが。
 「フェイス   ツー  フェイス」
 が売りなら、九電の回答日に出てきて下さいよ。

水曜日座り込み隊の皆様
寒い中の座り込み、頭が下がります。お風邪など召しませんよう。

「原発9条」のパネル、ご利用ありがとうございます。
「九電本店前ひろば」の報告は、最初にちゃんと「転送、転載大歓迎」とありま
すから、作者に断りなく広めてかまわないんですよ。
ただ、「玄海、川内その他の原発は、これを廃炉にする」の文言は、九州以外の
地方で、原発名を伊方や美浜などに変えてこれを用いたい場合、
「玄海」だけは残すよう、お願いしてます。
原文の憲法9条が「陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」ですから、
「玄海」はちゃんと音をあわせてあるので。(文学的なのであります)

ところで昨日は日本各地で行われている「安保法制違憲訴訟」の福岡での第4回
期日でした。
この裁判の原告は、「平和的生存権、人格権、憲法改正・決定権の要保護性」な
どが侵害されたと、裁判官たちに訴える証言をしなければならないのです。そん
な戦争体験者や被爆者など、証言できる人はどんどん少なくなっていて、証人集
めが大変だろうなと、危惧していました。

ところが、その数日前に東京で行われた訴訟の報告を見てびっくり。
原告尋問に名を連ねている人々は、「障害者の親」「布教をするキリスト者」な
ど、ごく普通の方々なのです。
戦争になれば、障害者など弱者が一番に犠牲になる、宗教の弾圧が始まるかもし
れない、安保法ができて以来、自分たちはそのような不安の中で生きている、平
和的生存権、人格権が脅かされた・・・そんな論法かと思います。

元原発技師の渡辺敦雄さんの「9.11の際、原発もテロ攻撃の対象だった」という
原告尋問もあります。目からうろこでした。原発反対を訴えて運動を続けて居る
人々は、誰もがこの訴訟の原告の資格があるわけです。
原発の過酷事故の原因が、本当に自然災害だけに限定されるなら、私たちの運動
は、どんなに楽なことでしょう。自然災害のおこらない場所を立地にすればすむ
ことですから。けれどテロなら、どこでも起こり得る。安保法は日本をテロ対象
国にする法律です。

寒風にさらされながら水曜日座り込みを続けている人たちも、安保法がなければ、
家でぬくぬくとして孫や子と、楽しい時間をもっと過ごせたはずなのです。
私たちはこれまで、デモ集会や、その準備、パネルを作ったり、スピーチの内容
を考えたり、参加するための交通費等々、どれだけ個人的な時間やお金を犠牲に
してきたことでしょう。今も、不安におびえ、平和的生存権が侵害され続けてい
ることでしょう。

反原発運動をしている私たちは、次回、4月24日、5月16日午後2時からの「安保
法制違憲福岡訴訟」もそんな思いを重ねて、見守って行きたいと思います。

★ 石垣敏夫(安保法制違憲訴訟埼玉の会原告) さんから:
    < 2018.1.31 の自衛官高裁判決>

みなさんお世話さま
 訴訟を起こしてくれた、現職自衛官と担当弁護士に感謝,感謝です。

 東京高等裁判所第12民事部
  裁判長裁判官 杉原則彦さん に感謝です。

以下転載
2018.1.31 の高裁判決画期的です!

東京新聞

時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018013101210&g=soc

NHK(動画つき)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180131/k10011310231000.html

TBS(動画つき)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3279380.html

安保法訴訟:自衛官に「訴えの利益」 審理差し戻し 東京高裁判決 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180201/ddm/041/040/070000c

集団的自衛権巡る出動命令「全自衛官に可能性高い」 高裁、審理差し戻し:朝
日新
聞デジタル https://www.asahi.com/articles/DA3S13339932.html

金原徹雄弁護士 「判決要旨」全文
https://www.facebook.com/tetsuo.kimbara/posts/1601606789931954

★ 崔 勝久 CHOI Seungkoo さんから:
韓国人被爆者への支援拒絶の日本政府に抗議する

在外被爆者訴訟
無情の除斥「人ごとか」支援者怒
毎日新聞2018年2月1日 09時30分(最終更新 2月1日 11時48分
https://mainichi.jp/articles/20180201/k00/00m/040/179000c

毎日は流石に、この間、在外被爆者の救済運動に関わってきた市場さんの記者会
見を取り上げています。
「すべての在外被爆者に等しく国家賠償を」
「除斥の摘要は正義・公平に反する」
という横断幕を貼った会場での記者会見の写真が毎日新聞に載っています。

「
判決後に記者会見した「韓国の原爆被害者を救援する市民の会」の市場淳子会長
は「韓国の被爆者や遺族が日本で訴訟を起こすのは簡単ではなかった。もっと早
くに提訴すれば良かったという判決の指摘は人ごとのようで腹立たしい」と声を
荒らげた。
」
この市場さんの発言は、どれほど韓国人被爆者が苦労をして、何度も何度も日本
に来ては提訴して勝ち取ったのかを知るがゆえの発言です。

私たちにどのような支援ができるのか、早急に協議したいと思います。

*2号機原子炉下で8シーベルト=格納容器内、福島第1―東電
時事通信 2/1(木) 21:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000168-jij-soci

*滋賀県原子力防災訓練 原発事故想定し多種訓練
BBCびわ湖放送 2/1(木) 18:57配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00010002-bbcbiwakov-l25

*除染土埋め立て 那須町で実証実験へ(18-01-31)
とちぎテレビ 2/1(木) 10:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00010002-tochitelev-l09

*福島の市町村長選で現職落選ドミノ再び 有権者転換望む?
河北新報 2/1(木) 10:08配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000002-khks-pol

*九電の3四半期決算は増収減益 玄海再稼働遅れなど響く
産経新聞 2/1(木) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000054-san-l40

*まちづくりの調整役から主役へ 九電、都市開発事業で新部署を設置
産経新聞 2/1(木) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000058-san-l40

*イノシシ対策で条例案 被害拡大、農家は悲鳴
茨城新聞クロスアイ 2/1(木) 4:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000003-ibaraki-l08

*東京新聞が紙面で示す 「権力監視」の原点回帰
月刊『創』 2/1(木) 14:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180201-00010000-tsukuru-soci

*米、ミサイル迎撃実験に失敗 日本と共同開発、導入に影響も

*米、ミサイル迎撃実験失敗 共同開発 日本の導入時期影響も
東京新聞 2018年2月1日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201802/CK2018020102000256.html

*原発事故の除染土 原子力機構内で埋設
東京新聞【茨城】 2018年2月1日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201802/CK2018020102000170.html

*森友交渉時「昭恵氏が名誉校長と承知」 財務省幹部認める
東京新聞 2018年2月1日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018020102000265.html

*森友、昭恵夫人が進捗尋ねる電話 首相は信ぴょう性に疑問呈す

*安保法の防衛出動、拒めるか 東京高裁、門前払いの一審取り消し
東京新聞 2018年2月1日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201802/CK2018020102000136.html

★ 田中一郎 さんから:
 ※安倍晋三一派による行政私物化・お友だち優先政治を許すな:「森友学園問
  題」「加計学園問題」を徹底追及せよ いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-c568.html

 ※(報告)(1.29)公正な税制実現とタックスヘイブン:パラダイス文書の衝撃
  (講師:合田寛氏)(オルタナティブな日本を目指して:第7回目(新ちょぼゼミ))
  いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/7-66d6.html

★ 前田 朗 さんから:
インタヴュー講座<憲法再入門> 平和力フォーラム2018
http://maeda-akira.blogspot.jp/2018/02/blog-post.html

第1回  立憲主義をとり戻すために
日時:4月7日(土)開場13時30分、開会14時〜17時閉会
会場:韓国YMCA国際ホール(9階)
東京都千代田区猿楽町2−5−5
JR水道橋駅徒歩6分、御茶ノ水駅徒歩9分、地下鉄神保町駅徒歩7分
http://www.ayc0208.org/jp/
資料代:500円

水島朝穂「立憲主義をとり戻すために」
プロフィル:
水島朝穂(みずしま・あさほ):早稲田大学法学学術院教授。専攻・憲法・法政
策論・平和論。主著に『現代軍事法制研究――脱軍事化への道』(日本評論社)、
『平和の憲法政策論』(同)、『ライブ講義 徹底分析!集団的自衛権』(岩波
書店)、『武力なき平和――日本国憲法の構想力』(同)、『18歳からはじめる
憲法(第2版)』(法律文化社)、『はじめての憲法教室――立憲主義の基本から
考える』(集英社新書)など多数。NHKラジオ第一放送「新聞を読んで」レギ
ュラー14年(1997〜2011年番組終了)とその著書化『時代を読む−新聞を読ん
で』(柘植書房新社)。

インタヴュアー:前田朗

主催:平和力フォーラム
192-0992 東京都八王子市宇津貫町1556
東京造形大学・前田研究室
042-637-8872
E-mail:maeda at zokei.ac.jp

●九州電力 回答日 2月6日(火)10:00〜12:00●
九州電力に提出した公開質問状

九州電力への公開質問状要旨
https://tinyurl.com/yblqzhqw

 2月6日 当日の流れ、
9時  ひろばテント立ち上げを開始する。
9時30分 公開質問状担当者打合せ、
9時45分  一般参加者集合、入場開始

●玄海原発再稼働反対!●
https://tinyurl.com/y6wrrs2d

●福岡県総がかり実行委員会 全体会議●
日時:2月8日(木)18時〜

日時:2月13日(火)18時30分〜

 2月22日(木曜日)18:30〜

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第21回
「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30〜
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
  案内チラシ https://tinyurl.com/y97g8euj

情報をお寄せください。

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

裁判後の報告会
日 時: 2月28日(水)14:30〜
場 所: 福岡中部教会

 第25回回口頭弁論: 5月11日(金)
 模擬法廷・報告集会は佐賀県立美術館ホール

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

[...]

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp