青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年2月 1日(木)。【転送・転載大歓迎】

●九州電力 回答日 2月6日(火)10:00~12:00●
九州電力に提出した公開質問状

九州電力への公開質問状要旨
https://tinyurl.com/yblqzhqw

 2月6日(火) 当日の流れ、
9時  ひろばテント立ち上げを開始する。
9時30分 公開質問状担当者打合せ、
9時45分  一般参加者集合、入場開始

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

1月も終わりました。 早いものです。
31日は福岡地裁で行われていた 安保法制違憲訴訟の裁判を
傍聴に行って来ました。
集団的自衛権は まさに 日本を戦争に巻き込むものでしかありません。
憲法違反の安保法制を無くして、安心できる体制にしたいものです。
 アメリカべったりの アベ政権を倒したいと思っています。
あんくるトム工房
安保法制違憲訴訟  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4666

 ☆口先で「民に寄り添い」 実際は足蹴にしてるアベノミクスは
        (左門 2018・2・1-2014)
 ※《「国民は私のものである。勤労してその実りを租税として納め
 るのは下々の民の義務である」。・・・・下々の民もまた人間です。
 君主も人間です。どうして下々だけが辛苦して租税を納めなけれ
 ばならないのでしょうか」(富田高慶著『報徳論』8)。これが尊徳の
 思想と実践でした。どちらが「民主」主義的でしょうか?明治初年に
 宮内庁が『報徳論』を禁書にしました。その禍は今日まで・・・・

  ☆国の言う「産め」「産むな」にどう向き合う
 ※旧優性保護法の下で、強制的に不妊手術をされた女性が
 この度、損害賠償請求をされた。
 戦争の時は「産めよ増やせよ」と言われ、第二次世界大戦後は、
 産後の家庭を保健婦さんが回り「子どもの数は2人が理想だ」との
 指導があったように覚えていますが、勘違いだったらすみません。
 国が子どもの出生数をコントロールしているなあと思ったものですから。

水曜日座り込み隊

先週寒さのため2名。昨日3名。1月は雪などで手がかじかんで鉛筆も握れない
ので九電には質問を出していない。でも、1回11月15日に口頭で回答があっ
たっきり、その後全く回答がない。私達は難しいことは尋ねていないつもりだけ
ど、やはり九電さんにとっては難しい質問だったのかしら?

昨日からハンナ&マイケルさんの憲法9条ならぬ原発9条のパネルを追加して下
げることにしました。
  日本国土には火山🌋、地震〰〰、津波🌊の危険があるゆえに
核の使用は、エネルギー問題を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達するため、玄海、川内その他の原発はこれを廃炉にする。国の原
発輸出は、これをみとめない。

「原発とめよう!九電本店前ひろば憲法」
 いい感じです。作者本人には許可を貰っていませんが。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です

「壊憲で 違法な法律  追認し」

★ 田中一郎 さんから:
日本国憲法がダメだから日本がおかしくなったのではなく、日本国憲法を守らず
にロクでもないことを繰り返してきたから日本がダメになったのです=元凶は安
倍晋三一派や自民党+補完野党、そして今、その連中が日本国憲法を壊そうとし
ている いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/post-1d3f.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3278】
2018年1月31日(水)地震と原発事故情報-
   5つの情報をお知らせします

1.原発に頼らない社会を!原発はなくても何の支障もない
    1月26日(金)に京都の金曜行動で配布されたビラの本文(上)
    木原壯林(若狭の原発を考える会)
2.メルマガ読者からの原発等情報3つ(抜粋)
     東電の津波対策拒否に新証拠 2002年「40分くらい抵抗」…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
3.メルマガ読者からの「新潟日報」情報2つ(抜粋)
     県「3つの検証」総括委員長-池内名大名誉教授起用へ…ほか
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
4.メルマガ読者からのイベント案内2つ
     (お問い合わせは主催者へ)
  ◆2/5(月)第2弾緊急企画「北朝鮮 もう一つの視点
   日本初公開映像を交え日本の進む道を探る」
   フォトジャーナリスト・伊藤孝司氏講演
  ◆2018年、春。7年目の節目に。
   「日本と再生」茨城リレー上映会「これからの茨城」を選ぼう!
   2/24つくばみらい市、3/6石岡市、3/23牛久市
5.新聞より2つ
  ◆送電網 空きあり 大手「満杯」 実は利用率2割
   京大特任教授「再生エネ普及可能」
    (1月31日東京新聞朝刊1面より)
  ◆大飯の揺れ算定法「不十分」地震調査委 規制委の認識疑問視
   再稼働審査中の16年
     (1月30日東京新聞朝刊1面より見出しのみ)

*トヨタハイブリッド車の電池利用 中部電力
CBCテレビ 1/31(水) 18:49配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180131-00005683-cbcv-soci

*「福島の現状伝えたい」 宮崎県・河野知事、復興状況を視察
福島民友新聞 1/31(水) 16:25配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180131-00010017-minyu-l07

*次は富士山? 草津白根山噴火で気になる「危ない火山」を予測〈週刊朝日〉
AERA dot. 1/31(水) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180130-00000017-sasahi-env

*<九州電力>経常利益が19.5%減の836億4400万円
毎日新聞 2/1(木) 0:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000000-mai-bus_all

*<環境省>除染土埋める実証実験 茨城・栃木両県で
毎日新聞 1/31(水) 19:24配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180131-00000085-mai-env

*日本産食品の輸入規制 行政院「国民の健康を第一に」/台湾
中央社フォーカス台湾 1/31(水) 13:23配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180131-00000002-ftaiwan-cn

*汚染土埋め立て、茨城・栃木で開始へ=福島県外で初、今春から―環境省
時事通信 1/31(水) 13:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180131-00000066-jij-pol

*原子力災害から命守ろう 平戸・田助小で防災学習
長崎新聞 1/31(水) 9:51配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180131-00000004-nagasaki-l42

*伊方2号機、再稼働・廃炉の判断に迷い 四電社長
愛媛新聞ONLINE 1/31(水) 9:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180131-31005201-ehime-l38

*送電網、空きあり 大手「満杯」 実は利用率2割
東京新聞 2018年1月31日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201801/CK2018013102000154.html

*スパコン助成「優遇疑い」 衆院予算委 野党が60億円追及
東京新聞 2018年1月31日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201801/CK2018013102000146.html

*確定申告直前 国税職員「気が重い」 やまぬ佐川長官批判にため息
東京新聞 2018年1月31日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201801/CK2018013102000258.html

*首相、「森友」と無関係強調 参院予算委 民進、昭恵氏招致求める
東京新聞 2018年1月31日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201801/CK2018013102000259.html

★ OurPlanet-TV メールマガジン  2018.1.26 さんから:
     http://www.ourplanet-tv.org

ノーベル平和賞、サーロー節子さんスピーチ動画(日本語訳)

*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*:・°☆:*:・°★:*°☆:*:・°★:*:・
 ノーベル平和賞を受賞した国際NGO「核兵器廃絶国際キャン
ペーン」を代表して、12月12日の授賞式に参加したカナダ在
住の被爆者サーロー節子さん。10分にわたるスピーチ動画に、
OurPlanet-TVが日本語字幕をつけました。

 スピーチには、13歳の時に原爆投下を受け、廃墟となった広
島から生き延びたサーロさんの核廃絶を願う強い思いがこめられ
ています。そして「核の傘」にのもと、核廃絶に背中を向ける日
本政府も強く非難しています。核兵器の投下が戦争犯罪となって
いない実情、「核抑止力」のもと、核廃絶に進んでいない現実―。
これらを批判したハンナ・アーレントの言葉を使い、無意識に核
政策に加担している政府関係者へ強い言葉で覚醒を求めています。
ぜひご視聴ください。

■配信日 2018年1月25日(木)
■視聴URL http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2207

 News「被曝線量の目安『毎時0.23』を検証へ~放射線審議会」

 国の放射線審議会は19日、東京電力福島第1原発事故後に政府
が除染基準としてきた1ミリシーベルトを1時間あたり0.23マ
イクロシーベルトと換算してきたことについて、見直しを前提とし
た検討に入ることを決めた。ガラスバッチなどを使用して個人の被
ばく線量を実測した論文を集め検証する。

■配信日 2018年1月20日(土)
■視聴URL http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/2213

★ 色平哲郎 さんから:
140 藁にもすがりたい癌患者の家族に伝えたこと
日経メディカル 2018年1月31日 色平哲郎
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/blog/irohira/201801/554627.html

●九州電力 回答日 2月6日(火)10:00~12:00●
九州電力に提出した公開質問状

九州電力への公開質問状要旨
https://tinyurl.com/yblqzhqw

 2月6日 当日の流れ、
9時  ひろばテント立ち上げを開始する。
9時30分 公開質問状担当者打合せ、
9時45分  一般参加者集合、入場開始

●玄海原発再稼働反対!●
https://tinyurl.com/y6wrrs2d

●福岡県総がかり実行委員会 全体会議●
日時:2月8日(木)18時~

日時:2月13日(火)18時30分~

 2月22日(木曜日)18:30~

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第21回
「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30~
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
  案内チラシ https://tinyurl.com/y97g8euj

情報をお寄せください。

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

裁判後の報告会
日 時: 2月28日(水)14:30~
場 所: 福岡中部教会

 第25回回口頭弁論: 5月11日(金)
 模擬法廷・報告集会は佐賀県立美術館ホール

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp