青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 12月30日(日)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

冷えましたね。
お正月用の野菜を買いに行くといつもより割高でした。
新聞によると、また、厚労省でデータの不備があったとのこと。
データ改ざん、隠匿は日常茶飯事なのですね。
アベ氏を替えないとダメですね。
あんくるトム工房
データ改ざんは日常茶飯事
私の10大ニュース

★ ギャー さんから:

「これが新しい年の希望だ」

人を見る目がある人はいる
人を愛し
どれだけ深く
人生を歩いているかが
頭ではなく
世の中の仕打ちに
負けない前向き(ポジティブ)な生きざま
子どもを育て上げることができる太さ
肝っ玉母ちゃんに
また一人逢っちまった
「おれなんか半人前だ」と思わせてくれる
そんな人が普通にいてくれる
これが新しい年の希望だ

★ 伊波 洋一 (いは よういち)さんから:

@ihayoichi
 12月27日
https://twitter.com/i/status/1078298892259610624

12月26日の議員懇行動は午前10時半に汀間漁港を出発し、大浦湾の海上からの辺
野古新基地建設現場視察から始まったが、汀間漁港に向かってキャンプ・シュワ
ブゲート前を通るときに何十台もの資材運搬トラックを入れるために抗議で座り
込む市民の排除が始まるところだった。声は高里鈴代さん。声。

★ 田中一郎 さんから:

郷土愛に燃える国士」気取りのトンチキ政治家が突っ走るIWC脱退と商業捕鯨
再開=1933年国際連盟脱退や今日の米トランプのまねごとで大赤字の「官製」捕
鯨を補助金で温存するサイテーの愚劣外交 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/12/1933-4977.html

★ 味岡修 さんから:

紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y9chz94s
テント日誌12月25日(火)
経産省前テントひろば1807日
・太陽発電+水力発電で行こう 12月21(金)
・国民の幸せだけが省かれているようだ 12月22日(土)
・年の瀬も迫って 12月24日(日)
・テントはいろいろの人や運動の交流場である 12月25日(火)
・その他のお知らせ 取り組み
・年末年始の取り組み

*(てんでんこ)遺言:12 最期
12/29(土) 16:00配信 有料 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181229-00000015-asahik-soci

*魚介類3年連続下回る セシウム基準値2018年県調査
12/29(土) 11:04配信 福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181229-00001131-fminpo-l07

*静岡県内緊急輸送ルート沿い 「耐震診断必要」建物599棟
12/29(土) 10:31配信 @S[アットエス] by 静岡新聞SBS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181229-00000034-at_s-l22

*葛尾村三春出張所閉鎖へ 村が方針、来年3月にも
12/29(土) 10:28配信 福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181229-00001129-fminpo-l07

*日立市 1月、住民アンケート 広域避難計画 手段、人数を把握
12/29(土) 7:00配信 茨城新聞クロスアイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181229-00000004-ibaraki-l08

*楽しいことをイメージするだけで「免疫力」まで高まる不思議
12/28(金) 6:01配信 ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181228-00189071-diamond-soci

*なぜ「パリは燃えている」のか?
フランス「黄色いベスト運動」と沈黙の国・ニッポンのコントラスト
12/28(金) 10:00配信 週プレNEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181228-01079300-playboyz-pol

*汚染水貯蔵継続の議論せず 福島第一、有識者会議で先送り
東京新聞 2018年12月29日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201812/CK2018122902000120.html

★ 前田 朗 さんから:

2018年の泣き納め
映画『ボヘミアン・ラプソディー』
https://maeda-akira.blogspot.com/2018/12/blog-post_28.html

★ 色平哲郎 さんから:

  辺野古埋める「行動なき良心」

(社説余滴) 朝日新聞 2018年12月28日 国際社説担当・箱田哲也

隣国や民族をのみ込む業(ごう)を思う。
日本の敗戦により、35年の支配から解かれた朝鮮半島。
ヤマト(本土)から侵略を受け、「処分」され、約500年の王国を閉じた琉球。
いずれも抵抗は、武力を背に抑えられた。

協定だ、解決済みだ、と何度言われようと、帝国日本を支え、いまを生きる韓国
の元徴用工らは納得できず、その不義を訴える。
法は法として、支配された側との距離を縮めようとするならば、彼ら彼女らの無
念さをやわらげる営みが要る。

この1年、韓国の記者から多く尋ねられたのはしかし、歴史認識の違いではない。
日本人はなぜ怒らぬのか、という素朴な問いだった。

政治の指導者は国会での質問にまともに答えず、はぐらかす。役人は堂々とウソ
をつき、公文書は組織的にねじ曲げられる。これが150年も前に近代化に歩を
進めた日本の民主主義なのかと。

道理にかなわぬ現職大統領を追いやった自負からか。若い記者の「まるで政治的
に去勢されたかのような日本人」とのつぶやきが耳に残る。

翻って沖縄。戦場(いくさば)となり、多くの命が奪われた地に、支配者然とし
た政府は容赦なく新基地建設を進める。

那覇に住む女性が30年近く前の話を教えてくれた。留学先の韓国で「我々は日
本から解放され、奪われた言葉を取り戻した。沖縄は本当に気の毒だ」と言われ
たことを。

初めはピンとこなかったが差別意識をむき出しにする政府を見て、その言葉の意
味や重みが増してきたという。
基地あるがゆえ、沖縄は今なお多くの矛盾を抱える。

例えば。教え子に基地の街の現状を伝えようと、ヤマトから強行軍で乗り込んだ
高校教師が「なんだ今日は戦闘機が飛ばないハズレの日か」と肩を落として去っ
ていく。
哀れ、だけでは何ら解決しない沖縄の一つの日常。

「社会変革は『行動する良心』にしかできない」と説いたのは、民主化運動の先
頭に立ち、幾度も死線をくぐりぬけた韓国の金大中(キムデジュン)・元大統領
だった。「行動なき良心は悪の側にいる」とも語った。

沖縄への無情の仕打ちに、芸能人らは請願書への署名行動を呼びかける。去勢な
どされていない。それでも――。

辺野古の海の褐色は無残に広がる。日本政府によって。私たち「行動なき良心」
が投じる一握りの土砂によって。

★ 松岡 さんから:

※<cinema18-26「アリー/スター誕生」(ブラッドリー・クーパー)>

「アリー/スター誕生」(ブラッドリー・クーパー)を見た。年末最後に見たミ
ュー
ジカル映画だ。1933年の同名映画の4度目のリメイクであり、クーパーと歌
手のレディー・ガガ(すばらしい歌の数々!)が主演。後半のラブロマンスは私
の好みではないが、前半のアリーがスターとして誕生していく過程の描写がすば
らしい。ミュージカル映画として楽しめます。

※<book18-93/94『はらぺこの歌』『みかん仙人』(山本真理子)>

引き続き山本真理子著『はらぺこの歌』『みかん仙人』(岩崎書店)を読んだ。
『はらぺこの歌』は一家の大黒柱の父親が戦死し、主人公信ちゃんと妹2人を抱
えた一家は生活に困窮して、一家心中寸前まで追い込まれる。話は担任のスギエ
先生が信ちゃんに救いの手を差しのべ、大阪の和泉から和歌山のスギエ先生の実
家(実家はキリスト教会)に移る。そこから特高による教会弾圧、和歌山空襲と
波乱の展開となる。この話は父親が戦死した一家が追い込まれた戦中の過酷な事
実とそこから立ちあがる信ちゃんとまわりの人びとの姿を描いている。私は戦中
生まれで、物心ついて記憶にあるのは戦後で、父が戦死し、母ひとり子ひとりの
貧しい生活だが、どこかにこの作品と共通した経験があり、私の経験と重ねて読
んだ。「あとがき」には、「『お国のため』わが身を犠牲にする美徳、その美徳
ゆえに弓折れ矢つきて、一家心中を企てた信ちゃん母子がいたことを知って、靖
国の妻たちの生活はどんなふうだったのだろう?戦死者へ国はどの程度弔慰金を
出したのだろう?と思うようになりました。」とある。作者の視線は戦争の問題
の根幹を見ていると思う。
『みかん仙人』は10編の和歌山の民話の再話で、山本さんがこの仕事から作家
生活に入られたとのことで、実に豊かな民話の世界だった。なお絵は山本さんの
娘さんふたりによるもので、実に楽しい絵本だった。

★ 大山千恵子 さんから:

 獄中に賀状だしたる厳寒の12日間...無給の候

*まだ電気ストーブ、出してない。手が凍える獄中に、だそう*。
「北海道、厳正独居」で検索した*磯江洋一 <http://www.jca.apc.org/cpr/nl9/
isoe.html>*さん。

元「日本赤軍」じゃないのに誤報されたままの*城﨑勉
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/786f3b2d19eae76f790bde2373608b05>
*さん。

安田&山下弁護士の「*順変*」義務付け請求訴訟の*泉水博*
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/a1b046c34cc2eb89327d91bed90f4b47>
さん。

『怒りていう、逃亡には非ず 日本赤軍コマンド泉水博の流転』 松下竜一 河出
書房新社
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/911adedb484c4d1572e7d20910560be4>

--
大山千恵子

●第2版「さよなら九電」リーフレット三つ折 表裏●
https://tinyurl.com/yd4xn9nj

●ひろばテントの冬休み
2018年12月21日(金)~2019年1月9日(水)。
 このメールマガジンは毎日継続です。

●九電前座り込み・立つ隊 ●
   毎水曜日 午後1時~3時

●1月12日(土)「宮古島からのSOS」上映会●
(13:30〜14:30 15:30〜16:30)
中央市民センター第一会議室

第28回口頭弁論 2019年1月18日14時~
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●福島原発被害<九州避難者訴訟の口頭弁論>●
第17回期日:2019年1月21日(月)14時~
           門前集会 13時20分
場所:福岡地方裁判所101号法廷(1階)
     福岡市中央区六本松4丁目2-4
     地下鉄七隈線 六本松駅下車徒歩3分
案内チラシ https://tinyurl.com/y8675wdq

2019年6月17日(月)午前11時 福岡地裁

【最終口頭弁論】
川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp