青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 12月29日(土)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

急に寒くなってきました。
体調にお気をつけください。
原発の建設計画で日立はイギリスの建設を凍結することに
なりそうです。 もう世界のどこでも原発は 割の合わないものに
なっています。
福島の98トンもの放射能汚染水も処理できないままです。
政府が廃炉について真剣に考えなければならないと思います。
あんくるトム工房
原発はもう止めましょう

 ☆日米がアホだと非難をしてきたが超音速爆撃機とふ超弩級アホ
         (左門 2018・12・29ー2335)
 ※無軍備平和主義の日本国憲法第9条を蔑ろにする個人も政党も
 国家も人類の叡智に背く者として糾弾されねばならない。9条制
 定時の幣原喜重郎の国会答弁:「今日の時世に尚、国際関係を律
 する一つの原則として、ある範囲の武力制裁を合理化・合法化せ
 んとするが如きは、最早、我が国の学ぶべきことではありませぬ」。
 プーチン大統領の間違いは音速を超える速さに反比例して危険だ。

★ 田中一郎 さんから:

第33回「県民健康調査」検討委員会 - OurPlanet-TV

(関連)第33回福島県「県民健康調査」検討委員会(平成30年12月27日)の資料
について - 福島県ホームページ
 http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/kenkocyosa-kentoiinkai-33.
html
(関連)県民健康調査甲状腺検査サポート事業について - 福島県ホームページ
 http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/portal/kenkocyosa-kojyosen-
support.html

(関連)緊急速報:小児甲状腺がん少なくとも272人〜福島サポート事業で判
明 - OurPlanet-TV 他 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/12/post-cc7b.html

(子ども甲状腺ガンの患者数把握さえままならなくなってきているようです。
何をやっとるんじゃ、こいつらは、という印象です。
福島第1原発事故による放射線被曝影響はまったくないものとするために、
都合の悪いことを隠したり、捻じ曲げたりしているうちに、
訳が分からなくなってきて、収拾がつかなくなっている、という印象です。
何度も申し上げておりますが、福島県庁と福島県立医大から、
この「福島県民健康調査」を取り上げて、国の責任で東日本一帯を対象とする
別の健康調査体制をつくること、「福島県民健康調査検討委員会」はメンバーを
全員まともな人物に入れ替て福島県だけの委員会とし、新たに国レベルで
健康調査検討委員会を、原子力ムラ・放射線ムラを排除して設置する必要があります。
また、調査対象も年齢や地域で差別しないこと、不幸にして甲状腺疾患が見つかれば、
ガン以外の全ての疾患について無料で対応することなどなど、
この仕組み全体を抜本的に改革しないと、もうだめです。

★ 大分県中津市 池田年宏 さんから:

大分にも何回かお出でいただいている屋良朝博さんが玉城さんの後継で出馬する
ようです。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/365175

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3545】
2018年12月28日(金)地震と原発事故情報-
   7つの情報をお知らせします

1.新年のごあいさつ申し上げます
   大地震や津波・噴火の前に、原発廃止へ
   子孫の為にも最重点としてとりくもう
2.医療費給付の233人全員が甲状線がん患者と判明
   福島県民健康調査甲状腺サポート事業見直し支援対象を拡大!
   隠され集計されていない患者がどの位いるのか不明
   福島県の小児甲状線がんは異常な状態
    千葉親子 (双葉地方原発反対同盟)
3.日本列島の最近の地震活動と噴火
   その1「北海道地震、大阪北部地震ほか」
   ・東日本大震災後の「変化」
       島村英紀氏のたんぽぽ舎・講演レジュメより…「連載5」
4.「山谷支援年末年始助け合い運動」に
    ご協力ありがとうございました
    全国各地から物資176箱とカンパの支援が寄せられました
   山谷地区「年末年始の共同炊事などの予定」お知らせ
5.福島の放射能汚染土利用に地元-南相馬市羽倉行政区が反対…ほか
        黒木和也 (宮崎県在住)
6.柏崎刈羽原発廃炉推定4907億円-東電公表、運転終了時期触れず…
        金子 通 (たんぽぽ舎会員)
7.配信・雑誌より2つ
  ◆甲状腺25歳受診率、1割届かず
   12/27福島県「県民健康調査」検討委員会
    (12月27日19:11配信「共同通信」より)
  ◆原発開発の深層 外交力の裏付けとしての核武装選択の可能性
   原発が外交、安全保障政策の中に組み込まれていたからこそ
   地震大国の特性に目をつむり、50数基も作り続けた
    (12月27日「NEWS ポストセブン・週刊ポスト
      2019年1月1・4日号」より抜粋)
━━━━━━━
※たんぽぽ舎の冬休みは 2018年12月29日(土)~2019年1月7日(月)までです。
 メールマガジン「地震と原発事故情報」もお休みです。
━━━━━━━
※2019年1月9日(水)2つの抗議行動にご参加を!

1.とめよう!東海第二原発 20年運転延長・再稼働ゆるすな!
  日本原電本店抗議行動

 日 時:1月9日(水)17:00より17:45
 場 所:日本原電本店前(都営新宿線「小川町」駅B6出口より2分)
 共 催:再稼働阻止全国ネットワーク TEL 070-6650-5549
        とめよう!東海第二原発首都圏連絡会

2.「第64回東電本店合同抗議」東電は福島第一原発事故の責任をとれ!
 日 時:1月9日(水)18:30より19:30
 場 所:東京電力本店前
 呼びかけ:「経産省前テントひろば」070-6473-1947
      「たんぽぽ舎」 03-3238-9035
 賛 同:東電株主代表訴訟ほか133団体
━━━━━━━
※1/17(木)学習会にご参加を!
 「防衛費=軍事費」の際限なき拡大-
       米軍と自衛隊の一体化の危険性」

 講 師:吉沢弘志さん(埼玉大学講師)
        (パトリオットミサイルはいらない
         習志野基地行動実行委員会代表)
 日 時:1月17日(木)19時より21時
 参加費:800円
━━━━━━━

  ◇メールマガジン再開は来年1月8日(火)となりますので、
   本年最終日に「新年のあいさつ」(年賀状に掲載した文)を
   掲載致します。

┏┓
┗■1.新年のごあいさつ申し上げます
 |  大地震や津波・噴火の前に、原発廃止へ
 |  子孫の為にも最重点としてとりくもう
 └──── たんぽぽ舎

  最近、地震が多い、富士山噴火の可能性も報道されています。
 日本列島の大地が揺れています。原発が心配です。東海第二原発は40年
すぎた老朽で被災した原発です。
 大地震や噴火がおきる前に、全原発を止めよう、東電福島第一原発事故に
つづいて次の大事故がおきれば日本は傾きます。
 子孫のためにも運動の最大重点として原発廃止へとりくもう。
 地震や火山・津波は防げないが原発は人間の力で廃止できます。
  人間を信じて2019年も努力しよう

 2月24日(日)たんぽぽ舎31回総会 13:00より総会・記念講演・懇親会
 3月10日(日)13:00 東京電力本店合同抗議
              15:30より17:00(予定) 日本原電本店抗議
 8月中旬 30周年記念行事

 2019年1月
    〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2-6-2ダイナミックビル5階
                              NO NUKES PLAZA たんぽぽ舎
                             共同代表 鈴木千津子・柳田 真
                                      たんぽぽ舎 運営委員一同

*社説:原子力施設廃止 「負の遺産」の現実語れ
12/28(金) 12:53配信 京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000006-kyt-sctch

*社説:公益通報の保護 見直し論議は生煮えだ
12/28(金) 12:58配信 京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000007-kyt-soci

*汚染処理水、処分後に測定
12/28(金) 11:27配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000053-kyodonews-soci

*勝俣被告、指摘され弁護人にらむ 東京電力裁判
12/28(金) 9:41配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00430479-nksports-soci

*中間貯蔵、福井県外立地を求める
12/28(金) 19:51配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000173-kyodonews-soci

*震災関連死3701人、復興庁
12/28(金) 19:04配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000162-kyodonews-soci

*「過酷な避難、命奪った」 遺族側が意見 東電・強制起訴裁判
12/28(金) 16:00配信 有料 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000012-asahik-soci

*(てんでんこ)遺言:11 帰還
12/28(金) 16:00配信 有料 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000014-asahik-soci

*<揺らぐ原発城下町>宮城・女川からの報告(下)声なき声 震災を経て空気変わる
12/28(金) 15:30配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000020-khks-soci

*東電、汚染水処理のサイト開設
12/28(金) 14:33配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000086-kyodonews-soci

*沖縄の今、高校生が実感 全国60人 辺野古、普天間へ
東京新聞 2018年12月28日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201812/CK2018122802000253.html

*全漁連「海への放出反対」 トリチウム水、再議論要求
東京新聞 2018年12月28日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201812/CK2018122802000134.html

*大納会、7年ぶり株価前年割れ 米中対立に動揺、先行きに暗い影

*米国の思惑通り隷属化の道を歩んだ平成の政治
田中良紹  | ジャーナリスト 12/27(木) 21:35
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakayoshitsugu/20181227-00109255/

★ 前田 朗 さんから:

※日本国憲法のレイシズムを問う
暉峻僚三「憲法理念からのネイション意識の再構築」『平和研究』第50号(日
本平和学会、2018年)
https://maeda-akira.blogspot.com/2018/12/blog-post_7.html

※2018年の笑い納め
https://maeda-akira.blogspot.com/2018/12/blog-post_27.html

★ 松岡 さんから:

※<book18-92『ほたる』(作・山本真理子、絵・佐伯和子)>

作・山本真理子、絵・佐伯和子『ほたる』(岩崎書店)を読んだ。特攻隊基地知
覧と少年兵宮川くんとうどんやのおばさんとの別れの話(絵本)である。出撃の
日、宮川君が「ああ、うまかった。おばさん。 じぶんは こんや しゅつげき
じゃが、もう いちど おばさんの うどん、くいたい」と言い残すが、来られ
ず出撃する。その夜、彼は「ほたる」となってあらわれる。「ほたるは ちいさ
な すずしい ひかりを ともしたり けしたりして、ふわふわと しょくどう
のなかを まわって、やがて まどから よぞらへ きえていきました。」悲し
みの中に、なんとも暖かみを感じさせる絵本だった。久しぶりに趙博さんの歌う

キネマ「ホタル」を見たくなった。
◆山本真理子さん 3部作 私の生き様
http://www.asahi.com/area/hiroshima/articles/MTW20160502350160004.html

※<book18-91『広島の母たち』(山本真理子)>

続いて山本真理子著『広島の母たち』(岩崎書店、フォア文庫)を読んだ。先の
『広島の姉妹たち』の後、姉久子を亡くした秋子は母と再会でき、広島の山手に
ある弟と母が疎開していた叔父の家に避難する。医者であった叔父の家には広島
市内から被爆者が治療を求めて多数訪れ、愁嘆場で大混乱であった。市内で軍人
(医師でもあった)下の叔父が救援活動で疲労で救援活動ができなくなり、帰宅
し、やがて放射線障害に罹り、苦しみの果てに死亡する。その後、秋子にも放射
線障害があらわれ、生死を彷徨う。その娘を必死に介護する母の姿が感動的であ
り、10年ほど前に亡くなった私の母を思い浮かべながら読んだ。被爆後に放射
線障害があらわれた広島の被爆者の状態がありありと描写され、とくに子どもた
ちを自分の命にかえても救いたいという母親の厚い思いが表現された作品だった。

●第2版「さよなら九電」リーフレット三つ折 表裏●
https://tinyurl.com/yd4xn9nj

●ひろばテントの冬休み
2018年12月21日(金)~2019年1月9日(水)。
 このメールマガジンは毎日継続です。

●九電前座り込み・立つ隊 ●
   毎水曜日 午後1時~3時

●1月12日(土)「宮古島からのSOS」上映会●
(13:30〜14:30 15:30〜16:30)
中央市民センター第一会議室

第28回口頭弁論 2019年1月18日14時~
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●福島原発被害<九州避難者訴訟の口頭弁論>●
第17回期日:2019年1月21日(月)14時~
           門前集会 13時20分
場所:福岡地方裁判所101号法廷(1階)
     福岡市中央区六本松4丁目2-4
     地下鉄七隈線 六本松駅下車徒歩3分
案内チラシ https://tinyurl.com/y8675wdq

2019年6月17日(月)午前11時 福岡地裁

【最終口頭弁論】
川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp