青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 12月28日(金)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

福島原発の裁判で 東電のもとトップらに禁固5年の求刑が
なされました。 しっかり責任を追及して欲しいものです。
あんくるトム工房
原発事故の裁判  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5042
くじらのこと  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5043

 ☆精緻なる東京地裁の求刑に東電3役「鎧袖一触」(がいしゅういっしょく)
    左門 2018・12・28ー2334)
 ※《原子力設備管理部長が「14メートル程度の津波がくる可能性
 がある」と発言したのを聞いたが・・何等の対応もしなかった・・
 津波対策工事を直ちに行う必要はないと即断した。・・巨大津波が
 来る可能性があると知りながら何一つ対策をしなかった。犯情は業
 務上過失致死傷の中でも極めて重い》(朝日、27日)、そして強い。

★ 田中一郎 さんから:

(報告)福島原発事故 東電幹部3人の刑事裁判 第35回・36回公判 報告集会 &
おしどりマコ・ケン講演会+ 直近の原発関連情報 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/12/3536-f9a5.html

★ 国際環境NGO グリーンピース・ジャパン さんから:

   2018年、地球を守る旅

青柳行信さま
2018年も、署名をしたり、お友達に情報をシェアしたり、ご寄付で支えてくださ
ったり、地球をまもるためにたくさんのアクションしてくださり、本当にありが
とうございました!
グリーンピースのキャンペーンは、行動するみなさんが主役です。今年一緒に進
めてきたことを振り返りましょう!

1月 奄美大島に漂着した油を調査
東シナ海で沈没したタンカーから流出した油が漂着している奄美大島の内外から、
影響を心配するメッセージをたくさんいただき、環境破壊の現場をこの目で確か
めその事実を国内外へ発信するために、奄美大島に行きました。

3月 原発事故の被害者の声を国連へ
原発事故で避難を余儀なくされているお母さん・森松さんと一緒に、国連へ行き
ました!森松さんは、2万1,683筆の署名を日本政府担当者に手渡して、国連人権
理事会の加盟4カ国から出ていた勧告に同意してただちに施策に反映させること
を求めて演説を行いました。

6月 サムスン、自然エネルギー100%を約束
数カ月にわたる世界中の5万人を超える人々の声によって、ついにサムスンが
「自然エネルギー100%を約束する」という要望に応えました!さらにドミノ効
果により、韓国で11社が合同で自然エネルギーを増やすことを宣言しました。
6月 ついに日本でも法改正!マイクロプラスチック
今年世界的に巻き起こった脱プラスチックのムーブメント。日本でも私たち市民
の声に背中を押されて、ついにマイクロプラスチックを抑制する法律が生まれま
した。

6月絶滅危惧種なのに廃棄2.7トン ウナギのブラックボックスに迫った
大手スーパーなど18社を対象におこなった、ウナギの調達についての調査レポー
トを発表しました。2017年に廃棄した量を聞いたところ、正直に教えてくれた5
社だけでも、2.7トンのニホンウナギの蒲焼きが廃棄処分されていたことが明ら
かになりました。

10月 南極のサンクチュアリ、200万人のムーブメントへ
1月から展開してきた南極に保護区を作るムーブメントが、200万人の賛同者を得
て大きなムーブメントに。数カ国の反対により、今年の南極海保護区の設立は叶
わなかったものの、日本を含めてほとんどの国が南極海保護区に賛成しました。
12月 世界最大のパーム油企業が森林破壊撲滅を約束!
9月にスタートした国際キャンペーンが早くも大きな成果を出しました!世界130
万人の声を受けて、世界最大のパーム油企業ウィルマーが、森林破壊撲滅のため
のアクションプランを約束しました。
もっと読む >

2018年も地球のためにたくさんのアクションを取ってくださり、ありがとうござ
います。来年も、もっとポジティブな変化を起こしていきましょう。ぜひ青柳行
信さんとグリーンピースの「地球を守る旅」を周りの方にもシェアして、来年一
緒にアクションしてくださる仲間を増やしてください!
グリーンピース・ジャパン 一同 感謝を込めて

※画像が表示されない場合は こちらからご覧ください グリーンピースは、環境
保護と平和を願う市民の立場で活動する国際環境NGOです。問題意識を共有し、
社会を共に変えるため、政府や企業から資金援助を受けずに独立したキャンペー
ン活動を展開しています。メールマガジン登録解除は こちらから

国際環境NGO グリーンピース・ジャパン
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-13-11 NFビル2F
www.greenpeace.org/japan

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3544】
2018年12月27日(木)地震と原発事故情報-
    4つの情報をお知らせします

1.茨城県知事 あて
   東海第二原発再稼働問題に関する県への要請書
     原発いらない茨城アクション実行委員会
2.福島第一原発事故、責任転嫁を指弾
     指定弁護士「情報収集すべき義務」…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
   (お問い合わせは主催者へ)
  ◆1/14(月)「全国メガソーラー問題中央集会」
   自然と調和し、地域と共生する再生可能エネルギーを考える
   会場:東京都中野区「なかのZERO」
4.新聞より4つ
  ◆旧経営陣に禁錮5年求刑 東電原発事故強制起訴裁判
    (12月27日福島民報より抜粋)
  ◆原電社長、6首長に謝罪 死亡事故や拒否権発言巡り
    (12月27日4:00配信「茨城新聞クロスアイ」より抜粋)
  ◆守れぬ約束 再稼働に暗雲 関西電力、福井県反発で立場苦しく
   中間貯蔵施設の候補地選定 越年
    (12月27日,日本経済新聞朝刊14面より抜粋)
  ◆原子力79施設廃止に1.9兆円 費用は国民負担、原子力機構が試算
    (12月26日「毎日新聞」より抜粋)

*甲状腺25歳受診率、1割届かず
12/27(木) 19:11配信より一部 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000143-kyodonews-soci

*個人被ばく線量論文、同意ないデータ使用か 東大が予備調査
12/27(木) 21:48配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000098-mai-sctch

*福島の汚染土利用に地元が反対
12/27(木) 20:46配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000162-kyodonews-soci

*甲状腺がん2人増=累計166人に―福島県
12/27(木) 20:03配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000117-jij-soci

*核燃料本格搬出は来年6月、福島
12/27(木) 19:54配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000157-kyodonews-soci

*原発開発の深層 外交力の裏付けとしての核武装選択の可能性
12/27(木) 16:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181227-00000015-pseven-soci

*<揺らぐ原発城下町>宮城・女川からの報告(上)経済依存 特需去り再稼働に望み
12/27(木) 15:00配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000022-khks-soci

*東電「放射性汚泥引き取りは困難」と新潟県に回答
12/27(木) 12:17配信 UX新潟テレビ21
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00010001-niigatatvv-l15

*<女川1号機廃炉>低レベル廃棄物6300t発生 東北電公表、埋設処分先は決まらず
12/27(木) 13:00配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000016-khks-soci

*中部電力 初めて見積額を公表 浜岡原発の廃炉費 約3231億円
12/27(木) 12:00配信 テレビ静岡NEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181227-00000001-sut-l22

*九電、「守り」から「攻め」 6年ぶり社長交代
12/27(木) 7:55配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00000048-san-l40

*「言葉ずらし」見破って 「政府の言い換え、今も昔も」
東京新聞 2018年12月27日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201812/CK2018122702000262.html

★ 前田 朗 さんから:

愚かな国際捕鯨委員会(IWC)脱退
https://maeda-akira.blogspot.com/2018/12/iwc.html

★ 大山千恵子 さんから:

※前田せんせ
国際連盟から脱退した過去を連想します。
千恵子@今年は厄事がありすぎて、両手の指では足りない

※ またもやの死刑執行ゆるせない 代替わりまえ大掃除かよ

*また殺したか。今朝のラジオで「山口組」どーたら説明してた。ずっと気にな
ってて詠んだ本を、再読しよう。*

*年末年始は12連休だから、抗議集会に行くぞっ * --- 以下 転載
山下法務大臣による死刑執行に抗議する
<http://www.cpr.jca.apc.org/archive/statement?fbclid=IwAR2lS0gW5UkXPqmiA
-EmCXCeoyEpuUf5GDVCg0C9AVj59EfmLssumfnFSHE#1229>

2018年12月27日
NPO法人監獄人権センター

本日、山下貴司法務大臣の命令により、*岡本啓三(旧姓河村)
<https://soratoburin.com/jiji-okamoto-suemori-sikei/>氏、末森博也氏の2名
に対して死刑が執行された。*
監獄人権センターは、この死刑執行に強く抗議する。

2018年ほど、日本の死刑制度、のみならず日本の刑事司法制度のあり方が、国際
社会の注目を浴びた年はない。本年
*7月にはオウム真理教幹部ら13名に対する大量死刑執行が世界を震撼させた。
11月のカルロス・ゴーン氏らの逮捕・勾留を契機に、「人質司法」と揶揄されて
きた被疑者の身体拘束と取調べの在り方が、大きな批判を浴びている。*

そして本日、2名に対する死刑が執行され、本年の死刑執行は15名と、2008年以
来の多数に上った。2名のうち岡本氏は再審請求中であったとも伝えられている。
「刑の執行停止,再審事由の有無等について慎重に検討し,これらの事由等がな
いと認めた場合に初めて死刑執行命令を発することとしている」という法務省の
説明とは裏腹に、
*2019年に予定されている即位の礼、2020年の東京オリンピック・パラ
リンピックと国連犯罪防止刑事司法会議(京都コングレス)を前に*
できるだけ多くの死刑を2018年中に執行すべく、15名の死刑を敢行したことは明
らかである。

折しも12月17日、*国連総会では、死刑執行モラトリアムに関する決議*
が、121か国という圧倒的多数の賛成により、可決された(反対35か国、棄権32
か国)。初めて賛成票を投じた国の中には、本年10月に政府が死刑廃止の意思を
表明したマレーシアが含まれている。

本日の臨時記者会見において*山下貴司法務大臣*
は、死刑制度が「わが国の刑事司法制度の根幹にかかわる重要な問題」であると
繰り返し、今後も死刑制度を維持し、執行を継続していくという政府の強い意思
を表明した。日本政府は、国際社会の声に一切耳を傾けず、対話すら拒否し、か
たくなに死刑の執行を継続することこそが「正義の実現」であるとの誤った考え
から、解き放たれねばならない。

我々は、度重なる死刑執行にも決して屈せず、国際社会と連帯し、今後も日本政
府・法務省に対し、死刑の執行の停止と死刑廃止に向けた具体的な検討を直ちに
開始するよう粘り強く求めていくことを決意する。

道寺幸子基金」

死刑囚河村啓三半生記 「こんな僕でも生きてていいの」
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/12667594b779b5efa1488b31a762f202>

--
大山千恵子

★ 愛媛の奥村 さんから:

「戦争法」裁判 第7回 口頭弁論
「戦争法(安保法制法)」強行成立損害賠償訴訟
 2019年1月16日(水)13:30~
 松山地方裁判所

裁判の経過や争点などの概要説明を行ないます。
可能な方は、13:00までに別館の待合室へお集まりください。

裁判の山場を迎えています! ぜひ、傍聴をお願いします!

被告国は、
仝狭陲蕕主張する「平和的生存権」「人格権」「憲法改正・決定権」は、具体
的権
利ではない。
◆崟鐐菲 廚侶法違反の有無を判断する必要がない。
したがって、法廷で審理することなく速やかに訴えを退けるべきである(門前
払
い)と主張しています。

私たち原告は、
ぁ嵎刃妥生存権」「人格権」「憲法改正・決定権」は、具体的な権利である
(注参
照)。
ァ崟鐐菲 廚老法違反である。
Δ靴燭って「戦争法」の憲法違反の有無を審理する必要があると訴えています。

今回で7回目の口頭弁論となります。
ということは、裁判所は、被告国のの主張を退け、
 嵎刃妥生存権」「人格権」「憲法改正・決定権」が具体的権利であるか否か
どちらの主張が妥当であるかを審理しようとしていると思われます。
分けても、「憲法改正・決定権」の争点となるだろうと考えています。

今回、私たち原告らは、
その「憲法改正・決定権」が具体的権利であることを明確(!)にする書面を提
出し
ました。
したがって今回の口頭弁論が、一つの大きな山場となります。
,鬟リアすれば、
△痢崟鐐菲 廚侶法違反の有無が審理のテーブルに乗ることになるからです。

「憲法の番人」である内閣法制局元長官らも
「戦争法」は憲法違反であると表明している代物です!

しかし、裁判官らは、「忖度」し、その判断を回避しようとするでしょう!
それを実現するためには、書面における論証と合わせて、
公正に法廷審理を行わせる傍聴者の監視が必要不可欠です。

裁判の傍聴は、公正に裁判をさせるための監視行為となります。
ぜひ、傍聴をお願いします。

訴状等は右記に掲載 → http://www.geocities.jp/peacefulmamapapa/
*えひめ教科書裁判を支える会
*「戦争法(安保法)」廃止!Net・今治

注:下記の傍聴呼びかけチラシの裏面に
 「平和的生存権」「人格権」「憲法改正・決定権」の概要を説明しています。
http://www.geocities.jp/peacefulmamapapa/ko7-1.pdf

下記は、前回(第6回口頭弁論後の傍聴者傍聴者の感想など)
http://www.geocities.jp/peacefulmamapapa/ko7-2.pdf

Okumura Etuo
kimagure53998 at yahoo.co.jp

安倍政権の「教育再生」の問題点
教育委員会制度とは 画像13分43秒
https://www.youtube.com/watch?v=iByza-XunEQ
「原発安全神話と教科書記述-検定基準改悪」 画像5分49秒
http://www.youtube.com/watch?v=1l6SToOmnk4
えひめ教科書裁判 資料
憲法活用が、憲法「改悪」の〈ちから〉!

●第2版「さよなら九電」リーフレット三つ折 表裏●
https://tinyurl.com/yd4xn9nj

●ひろばテントの冬休み
2018年12月21日(金)~2019年1月9日(水)。
 このメールマガジンは毎日継続です。

●九電前座り込み・立つ隊 ●
   毎水曜日 午後1時~3時

●1月12日(土)「宮古島からのSOS」上映会●
(13:30〜14:30 15:30〜16:30)
中央市民センター第一会議室

第28回口頭弁論 2019年1月18日14時~
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●福島原発被害<九州避難者訴訟の口頭弁論>●
第17回期日:2019年1月21日(月)14時~
           門前集会 13時20分
場所:福岡地方裁判所101号法廷(1階)
     福岡市中央区六本松4丁目2-4
     地下鉄七隈線 六本松駅下車徒歩3分
案内チラシ https://tinyurl.com/y8675wdq

2019年6月17日(月)午前11時 福岡地裁

【最終口頭弁論】
川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp