青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 12月27日(木)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

世界的な株の大暴落はひどいですね。
ほんとうは景気が良くないのに、ごまかして好景気を演出して、
その裏で、投機資本主義をやっているので、ちょっとした要因で
経済が がたがたになるのだと思います。
きちんと批判して、経済が軍事化の方向に流れるのを止めなければ
なりません。
早くアベ政権を倒しましょう。
あんくるトム工房
企業の内部留保 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5041

 ☆尉官までパワハラ自殺する海自(衛隊)昔より非道い「真空地帯」
        (左門 2018・12・27ー2333)
 ※作家・野間宏が自分の軍隊経験を因にして軍隊の暴力支配などを
 告発した名作「真空地帯」が民主憲法下の日本の「軍隊」にもある
 ことが又もや!告発された。安倍晋三首相の施政はもはや「民主主
 義」とは言えない代物だから当然だというべきだ。安倍内閣打倒!

★ ギャー さんから:

「一番うれしかったのは」

今年88歳のおばあちゃんの家に
日雇い・野宿の仲間たちの越冬の取り組みへの
カンパのお布団をもらいに行った
敗戦の8月15日に
一番うれしかったのは
家中の電気をつけて
明るくなったことだと言う
9月1日には
それまでの「おばあさんみたいな
絣のモンペと服でなく
しまっておいた可愛い生地で
お母さんがお人形さんみたいな服を作ってくれて
それを着て出かけた」ことだそうだ

★ 宮城 義弘 さんから:

‎ ― 新基地建設反対名護共同センター

「辺野古埋め立て・新基地建設反対の民意を示す県民投票連絡会」!
やんばる総支部結成会議が今夜、名護市内で開かれました。
共同代表には、稲嶺進(前名護市長)、親川敬(沖縄県議)、平良昭一(同)の
3氏を選出しました。
稲嶺進氏は、未来を担う高校生、若者へのアプローチを強調しました
https://tinyurl.com/y7p9pag5

★ 下関市 大谷正穂 さんから:

25日、 原田憲治防衛副大臣の山口県庁来訪時に
「平和にミサイル基地はいらない!」「イージスアシャア配備反対!『調査』も
やめろ!」の横断爆を掲げ、抗議の声をあげました。

夕方時の緊急行動でしたが23人が集まりました。
この間、防衛省の水質検査に対し、地元では協力拒否が続いています。
山口県平和フォーラムなどは秋田県平和フォーラムなどと防衛省に抗議文を提出、
地元住民や県内各地の市民は防衛省演習場説明会や各戸ビラ配りなどを続けてい
ます。

★ 下関 鍬野保雄 さんから:

生命脱核シルクロード 12月24日、インドから再開

みなさまへ

2017年5月3日にソウル市を出発し、釜山から下関、そして6月3日広島から6月29
日長崎へと歩んだ「生命脱核シルクロード」は李元栄韓国水原大学教授の大学復
職のために今年の2月21日のネパールからインドに出たところで、いったん中断
していましたが、大学復職なって冬休みを利用して12月24日、中断地点から西方
に向かい歩きだしました。
李元栄さんの巡礼日誌がブログに出ましたので、それに従って拙訳をしてみます。
どなたかブログの訳を共にやっていただける方がおられたらぜひご連絡下さい。

12月24日 https://ameblo.jp/yksalan/entry-12428543756.html
12月25日 https://ameblo.jp/yksalan/entry-12428619987.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

【TMM:No3543】
2018年12月26日(水)地震と原発事故情報-
  6つの情報をお知らせします

1.日本列島の最近の地震活動と噴火
   その1「北海道地震、大阪北部地震ほか」
   ・「次に」日本列島で起きる大地震を予測することは
    現在の学問では不可能
     島村英紀氏のたんぽぽ舎・講演レジュメより…「連載4-2」
2.東京電力強制起訴刑事裁判論告求刑公判 26日…
    黒木和也 (宮崎県在住)
3.東電の情報伝達に不信感-新潟県避難委、意見集約先送り…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
4.1/11(金)いま、最も活躍する女性たちが語るシンポジウム
   「しゃべり尽くそう!私たちの新フェミニズム」出版記念
    山田和秋 (たんぽぽ舎ボランティア)
5.参議院選挙と山本太郎氏
   有権者の代表として活動している数少ない人を応援したい
    上岡直見[環境経済研究所(技術士事務所)]
6.新聞より3つ
  ◆「東海第二原発再稼働前提の工事撤回を」
   「原発いらない茨城アクション実行委員会」が茨城県に要請書
     (12月20日東京新聞朝刊【茨城】より)
  ◆原発輸出凍結 日本・英国共に朗報
   資金難による計画凍結は、天からの警告
    加藤安子 (栃木県佐野市)
      (12月26日東京新聞朝刊5面「発言」より)
  ◆三重県・芦浜原発「白紙」の舞台裏 北川元知事18年前を振り返る
   住民苦しむ姿見て決断 沖縄と重ね「権力行使 抑制を」
   「安倍政権は喜んで権力を振りかざしている。
   政治は手続きをおろそかにしてはいけない」と語る

*関電社長、中間貯蔵施設で福井知事に陳謝 年内選定の約束守れず
12/26(水) 16:37配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00000031-mai-soci

*「誤算」の連続、関電の中間貯蔵施設候補地
12/26(水) 23:51配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00000628-san-bus_all

*79施設廃止に1・9兆円…原子力機構が試算
12/26(水) 22:51配信 読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00050088-yom-sci

*廃止決定の研究炉、180億円が消える…無駄に維持費も
12/26(水) 22:09配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00000088-asahi-soci

*福島第1原発事故、責任転嫁を指弾 指定弁護士「情報収集すべき義務」
12/26(水) 21:47配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00000616-san-soci

*検察官役指定弁護士「情報収集怠り、重大な結果招いた」 東電強制起訴の論告公判
12/26(水) 21:13配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00000087-mai-soci

*東北電力 女川原発1号機 廃炉で6300トンの放射性廃棄物
12/26(水) 20:30配信 TBC東北放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00000008-tbcv-l04

*原子力79施設廃止に1.9兆円 費用は国民負担、機構が試算
12/26(水) 20:08配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00000068-mai-soci

*中間貯蔵施設、関電が年内の候補地提示断念=20年に先送り
12/26(水) 17:01配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00000067-jij-bus_all

*双葉町が22年春に避難解除 初の基本方針、復興拠点の目標明記
12/26(水) 12:29配信 福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00010019-minyu-l07

*<女川原発>2号機審査5年 終盤足踏み「合格」遠のく 東北電、対応に不備と規制委指摘
12/26(水) 11:30配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181226-00000008-khks-soci

*原子力79施設廃止に1・9兆円 費用は国民負担、機構が試算

*30キロ圏96万人の避難先確保 東海第二事故備え 水戸市、埼玉の11市町と協定
東京新聞【茨城】 2018年12月26日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201812/CK2018122602000152.html

*さいたま市、9条俳句掲載へ 作者「諦めず闘って良かった」
東京新聞 2018年12月26日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201812/CK2018122602000143.html

*101兆円予算案 納税者は裏切られた
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018122602000171.html

★ 前田 朗 さんから:

対米自立はいかにして可能か
木村三浩『対米自立』(花伝社)
https://maeda-akira.blogspot.com/2018/12/blog-post_26.html

★ 高田健 さんから:

【お知らせ】2019年1日26日(土)第131回市民憲法講座「日米核同盟と沖縄、そ
して朝鮮半島」お話:太田昌克さん(共同通信 編集委員)

第131回市民憲法講座
日米核同盟と沖縄、そして朝鮮半島

お話:太田昌克さん(共同通信 編集委員)

2018年は南北や米朝の首脳会談が行われるなど
朝鮮半島を巡って大きな転換となる年でした。
東アジアの平和をつくり上げるために日本に求められる役割が
ますます大きくなる中、日本は依然としてアメリカの「核の傘」のもとで
北朝鮮に対しても「圧力」一辺倒の外交政策をとり続けさらには
イージス・アショアの導入などアメリカのいいなりに軍備増強の道を進んでいま
す。

平和の流れの逆行している日本の外交政策を転換し、「核のない世界」を
実現するためにどうするべきなのでしょうか。
今回の講座では日米の核問題やに朝鮮半島情勢について積極的な
取材活動を行っている共同通信の太田昌克さんにお話をうかがいます。
ぜひご参加ください.

日時:2019年1日26日(土)18:30開始
場所:文京区民センター2階 A会議室
http://www.city.bunkyo.lg.jp/gmap/detail.php?id=1754
参加費:800円
主催◆許すな!憲法改悪・市民連絡会
    東京都千代田区三崎町2-21-6-301
    03-3221-4668

★ 東京の杉原浩司(武器輸出反対ネットワーク:NAJAT)さんから:

さる12月20日、青山学院大学法学部の申惠ボン(シン・ヘボン/「ボン」
は横棒3本に縦棒1本の漢字)教授、徳岡宏一朗弁護士が発起人となり、計
233人の研究者・法曹実務家の皆さん(強力な顔ぶれです)が呼びかけ・
賛同人に名を連ねて、「防衛費の膨大な増加に抗議し、教育と社会保障へ
の優先的な公的支出を求める声明」を公表されました。

外国特派員協会での記者会見の模様は、東京新聞、毎日新聞(都内版)、
日刊ゲンダイなどで報じられ、開設されたばかりのツイッターアカウント
https://twitter.com/jinkenkiyaku のフォロワーはあっという間に2800
人を突破しています。

声明は武器購入、福祉予算の削減、貧弱な教育支出というそれぞれの問題
の現状とつながりを明確にしたうえで、こうした政策が「憲法の社会権規
定に反するだけでなく、国際人権社会権規約にも反する」と厳しく批判し
ています。

ぜひ、声明をご一読ください。年明けには市民向けの署名運動と政府への
提出が予定されています。タイムリーで説得力のある素晴らしい取り組み
だと思います。ぜひご注目を。そして、ツイッターをされている方はぜひ
フォローしてください。

☆防衛費の膨大な増加に抗議し、教育と社会保障への優先的な公的支出を求める声明
(2018年12月20日 研究者・実務家有志一同) ※英文もあり
https://blog.goo.ne.jp/shakaiken/e/d690746f80d460229ded47262f52230b

<声明の趣旨>(上記声明より)
世界的にも最悪の水準の債務を抱える中、巨額の兵器購入を続け、他方で
は生活保護や年金を引き下げ教育への公的支出を怠る日本政府の政策は、
憲法と国際人権法に違反し、早急に是正されるべきである。

1.安倍政権は一般予算で史上最高規模の防衛予算を支出しているだけで
なく、補填として補正予算も使い、しかも後年度予算(ローン)で米国か
ら巨額の兵器を購入しており、これは日本国憲法の財政民主主義に反する。

2.米国の対日貿易赤字削減をも目的とした米国からの兵器「爆買い」で、
国際的にも最悪の状態にある我が国の財政赤字はさらにひっ迫している。

3.他方で、生活保護費や年金の相次ぐ切り下げなど、福祉予算の大幅削
減により、国民生活は圧迫され貧困が広がっている。

4.また、学生が多額の借金を負う奨学金問題や大学交付金削減に象徴さ
れるように、我が国の教育予算は先進国の中でも最も貧弱なままである。

5.このように福祉を切り捨て教育予算を削減する一方で、巨額の予算を
兵器購入に充てる政策は、憲法の社会権規定に反するだけでなく、国際人
権社会権規約にも反する。

<参考>
防衛費増大に抗議声明 大学教授ら「人権規約に反する」(12月21日、東京)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201812/CK2018122102000132.html

12月20日、外国特派員協会での記者会見映像
https://www.youtube.com/watch?v=F6qYPBdx5ac&app=desktop

●第2版「さよなら九電」リーフレット三つ折 表裏●
https://tinyurl.com/yd4xn9nj

●ひろばテントの冬休み
2018年12月21日(金)~2019年1月9日(水)。
 このメールマガジンは毎日継続です。

●九電前座り込み・立つ隊 ●
   毎水曜日 午後1時~3時

●1月12日(土)「宮古島からのSOS」上映会●
(13:30〜14:30 15:30〜16:30)
中央市民センター第一会議室

第28回口頭弁論 2019年1月18日14時~
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●福島原発被害<九州避難者訴訟の口頭弁論>●
第17回期日:2019年1月21日(月)14時~
           門前集会 13時20分
場所:福岡地方裁判所101号法廷(1階)
     福岡市中央区六本松4丁目2-4
     地下鉄七隈線 六本松駅下車徒歩3分
案内チラシ https://tinyurl.com/y8675wdq

2019年6月17日(月)午前11時 福岡地裁

【最終口頭弁論】
川内原発行訴最終弁論

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp