青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 12月15日(土)。【転送・転載大歓迎】

●鹿児島川内原発行訴結審【最終口頭弁論】12月17日(月)●
明日、12月16日(日)14時〜15時 福岡市 天神コア 宣伝行動
  地図 https://tinyurl.com/yc3omfuh
(川内行訴)期日の概要 https://tinyurl.com/y7kb4gyx
案内チラシ1. https://tinyurl.com/ybatecc3
  チラシ2.表 https://tinyurl.com/ybl5h6o7
       裏 https://tinyurl.com/ycqpkvct

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

中国茶のつどいに参加しました。
2000年以上の歴史を持つ、中国のお茶。
おいしいお茶を入れていただきました。
あんくるトム工房
中国茶のつどい https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5026

 ☆神聖な大浦湾に土砂を入れ 海が汚れる人も汚れる
     (左門 2018・12・15−2321)
 ※強行投入された土砂が海流に流されて大浦湾が汚される姿。
 これは独り海が汚され壊されるだけでなく文化もモラルも民
 主主義も汚され壊されていく姿です。「一刻も早く土砂を投入
 して埋め立を既成事実化し、沖縄の人をあきらめさせたい」の
 だ。これはレイプを兵器として利用するISの論理そのもの。
 アベノダンプによって大浦湾が凌辱されているのを許さない!

★ 杉之原 さんから:

 賛同者がついに4500名突破!嬉しいですねー。

★ 神奈川 菅原 さんから:

 ☆画用紙にパステルで絵を書くとき、一番明るい所は余白の白。
 星が輝いて見えるのに必要な夜の暗さ。

 「トリチウム トイレ結局 太平洋」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「『おばあちゃんこそ風邪ひかないでね』」

急激な冷え込みで
キンカンの実が色づく
春に植えたミニトマトが
やっとこ実をつけていたのに
青いまましおれてしまいそうだ
お弁当を待つおばちゃんの部屋は
ストーブで換気が悪い
病院の暖房は
冷えきった体には
汗をかくほどで
かえって風邪をひきそうだ
「寒いなかご苦労さまね
風邪をひかないようにね」という
おばあちゃんのひと言が
ほっとした気持ちにさせてくれて
おいらをホットにしてくれるぜ
「おばあちゃんこそ風邪ひかないでね」

★ 堤静雄 さんから:

チラシを配ろうとしてもなかなか受け取ってくれませんね。
東京で長年原発反対を続けている方から助言を頂きました。
別の助言もあったらお知らせください。
このMLは、こんなアイディアをどんどん寄せ合う場にしましょう。
勿論、意見交換も必要です。

堤 さま

駅前のチラシ受け取りとは明らかに異なると思いますが、
長年のチラシ撒き受け取ってもらう方法は

ーけ取りやすい大きさであること。
 経産省前のランチ時には、A4四つ折りにしてポケットに入れ、
 ランチがテーブルに届くまでに読める分量にし 毎日連続にしました。
∪爾鬚けること
 おはようございます、お帰りなさい、
 内容も簡単に伝えます。興味を持つような内容で、
 聞こえた時の反応を見ながら
笑顔で相手の顔を見ること
 これが最も重要かも
ぜけ取る人たちとあまり変わらない服装であること
 背広族は、暇そうな人たちからは情報を欲しがりません
ソ顕駘醜陲離船薀靴魯轡鵐廛襪一番です。
 何を話すのかが分かっていて参加するのは、既に脱原発の確信犯だけ。
 最低限の情報で先入観なしに来ていただくのが大事です。
受け取り易い高さで、相手から読める向きで差し出す
 当たり前のことなのですが、そうしていない方も多いので

★ 渡辺悦司 さんから:

 トリチウム訳稿、甲状腺がん論考の訂正・改訂

以下の論考を訂正および改訂いたしました。
ブログに掲載していただきましたので、ご検討ください。

1)翻訳「河口水域におけるトリチウムの分配――有機物質の役割」
http://blog.torikaesu.net/?eid=79

誤植を訂正しました。

2)「福島原発事故・健康被害ゼロ論の欺瞞」
http://blog.torikaesu.net/?eid=55

UNSCEARによる戦後の被曝被害の総括表を改訂しました。
ECRRの補正値を保守的な数値の方でやってみました。
結論は、大きくは変わりません。

山田国廣氏による福島原発事故の初期被曝量推計から、
甲状腺被曝量をおおよそ計算してみました。
米軍推計およびWHO推計の朝日新聞報道による補正値と、
それがほぼ一致することが確認できました。

★ 倉掛直樹 さんから:

<天皇代替わりを問う12.22集会>

案内チラシ:https://tinyurl.com/y9azay74

日時:12月22日(土)午後2時開始〜 4時半閉会
会場:本願寺福岡教堂 礼拝堂(3階)
     (福岡市中央区黒門3−2) 電話 092-771-9081
   ・地下鉄空港線「唐人町」θ崕亳より徒歩10分
   ・西鉄バス「黒門」バス停より徒歩5分

講演:横田耕一さん(九州大学名誉教授・憲法学)
    「天皇代替わりに象徴天皇制を考える」

参加費:500円
主催:天皇代替わりを問う九州山口連絡会
連絡先:070-5564-7679(倉掛)

★ たんぽぽ舎 さんから:

紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y97m5fo9
【TMM:No3534】
2018年12月14日(金)地震と原発事故情報−
    5つの情報をお知らせします

1.日本列島の最近の地震活動と噴火
   その1「北海道地震、大阪北部地震ほか」
     ・日本に起きる地震には二種類
    島村英紀氏のたんぽぽ舎・講演レジュメより…「連載1」
2.政府の放射線防護策了承 年内に避難解除要件示す 規制委…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
3.改憲を語る前に戦争反対を語りたい…
     そんな思いから2つの動画を送ります
    斎藤なぎさ (たんぽぽ舎ボランティア)
   (お問い合わせは主催者へ)
  ◆1/12『いのちの岐路に立つ』〜核を抱きしめた日本国〜
   樋口健二出演ドキュメンタリー
   場所:武蔵野スイングホール
5.新聞より4つ
  ◆「辺野古の海 壊すな」 基地前 故翁長氏の妻ら抗議
     官邸前「私たちの声を聞け」
    (12月14日東京新聞夕刊8面より抜粋)
  ◆「そもそも放射性物質が残っているのは土の上や中。
   悪さをする源がどんな状況なのかきちんと調べるべき」木幡ますみ
   福島の復興拠点 個人線量計でデータ集め 帰還者らに配布へ
   「格好の研究材料」住民より政府のため?
     (12月14日東京新聞朝刊28面「こちら特報部」より抜粋)
  ◆日立、送配電8000億円買収 スイスABBの部門 世界首位に浮上
    (12月13日.日経新聞朝刊1面より抜粋)
  ◆汚染ごみ焼却炉に「迷惑料」 延長70mの用水路 月489万円
   飯舘村 環境省が公費支出 (12月14日朝日新聞朝刊35面より見出し)

*福島第一原発の事故処理はウソやごまかしばかりだ!
『除染と国家』著者・日野行介インタビュー【前編】
12/14(金) 6:00配信 週プレNEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181214-01077630-playboyz-soci

*「甲状腺治療費」助成対象を拡充 1次検査後の保険診療受診も
12/14(金) 14:36配信 福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00010018-minyu-l07

*<福島第1原発>処理水タンクで硫化水素が発生 バクテリア活動原因か
12/14(金) 13:27配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00000018-khks-soci

*「今の自民党は安倍首相のやりたい放題」 田中眞紀子さん、徳島市で講演
12/14(金) 13:00配信 徳島新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-03138128-tokushimav-l36

*「逃げざるを得なかった」と原告 原発事故避難者控訴審始まる
12/14(金) 12:40配信 京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00000010-kyt-soci

*<女川原発>1号機廃炉 女川町の減収10年で10億円超
12/14(金) 10:43配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00000005-khks-pol

*「今こそ沖縄の声に耳を」 ウーマンラッシュアワー、漫才で辺野古に言及
12/14(金) 8:15配信 沖縄タイムス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181214-00359187-okinawat-oki

*「辺野古の海、壊すな」 基地前、故翁長氏の妻ら抗議
      官邸前「私たちの声を聞け」
東京新聞 2018年12月14日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201812/CK2018121402000264.html

★ ヒソカ さんから:

12月12日 大分県日米共同訓練に、米軍輸送機オスプレイ2機が飛来。
12月13日「辺野古新基地抗議、Y議長らの控訴棄却
         懲役2年、執行猶予3年の一審判決を支持」
ブログ http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/52804653.html

★ 内富 一 さんから:

辺野古土砂投入を強行 政府、沖縄県の反対押し切る

12月14日(金)11時7分 毎日新聞
https://news.biglobe.ne.jp/…/201812/14k0000m010050000c.html…

★ 前田 朗 さんから:

国連平和への権利宣言採択2周年イベント
みんなで創る平和への権利

2016年12月16日、国連総会は平和への権利宣言を採択しました。平和が
単なる理想や状態ではなく、「権利」であることが確認されました。
それでは平和への権利とはどのような内容を持つのでしょうか。私たちの平和運
動にとってどのような意味を持つのでしょうか。私たちは平和への権利をどのよ
うに活かしていけばよいのでしょうか。
宣言採択2周年を機に、平和への権利を理解し、日本や東アジアにおける活用に
ついて語り合いましょう。

日時:12月16日(日)開場:午後1時半、開会:午後2時、閉会:午後5時
場所:港区勤労福祉会館・第1洋室
     東京都港区芝5丁目18番2号、03-3455-6381
     JR山手線、京浜東北線・田町駅西口(三田口)徒歩5分
     地下鉄浅草線、三田線・三田駅A7出口出てすぐ左隣

第1部
講演「平和への権利とは何か」建石真公子(法政大学教授)
講演「NGOはいかにかかわってきたか――国連ジュネーヴ報告」笹本潤(弁護
士)

第2部 ワークショップ
 参加者でこれから取り込むことができる権利のアイデアを出し合います。
  平和への権利を市民が活用するための相談です。
参加費(資料代含む):500円

講師プロフィル
建石真公子さん(法政大学法学部教授)、専攻:国際人権法、ジェンダー法学。
主著に『ヨーロッパ人権裁判所の判例』(信山社)、編著に『現代日本の憲法
〔第2版〕』(法律文化社)、『身体・性・生――個人の尊重とジェンダー』
(尚学社)、『越境するジェンダー研究』(明石書店)、『いまこそ知りたい平
和への権利48のQ&A』(合同出版)など多数。
笹本潤さん(弁護士)、平和への権利国際キャンペーン日本実行委員会事務局長、
元日本国際法律家協会事務局長。主著に『世界の「平和憲法」新たな挑戦』(大
月書店)、『平和への権利を世界に』(かもがわ出版)、『いまこそ知りたい平
和への権利48のQ&A』(合同出版)など多数。

主催:平和への権利国際キャンペーン日本実行委員会
    東京都新宿区荒木町20-4- 906
    電話 050-3637-8321、FAX 03‐3225‐1025

●「さよなら九電」リーフレット三つ折 表裏●
https://tinyurl.com/yd4xn9nj

●九電前座り込み・立つ隊 ●
   毎水曜日 午後1時〜3時

●原発とめよう!九電本店前ひろば・テント●
  毎木曜日 午前10時から午後3時

●12月17日(月)川内原発行訴結審【最終口頭弁論】●
[...]

ご案内 https://tinyurl.com/ycccdh9g
横断幕 https://tinyurl.com/ya7arcm3

  [川内行訴:1049] 提出書面のPDF
第29準備書面から第35準備書面
http://firestorage.jp/download/6bd28de838c6389a00ad7b084b48f1bdc9cc5324
※保存期間:7日間

福岡地方裁判所 902号法廷
住所 福岡市中央区六本松4-2-4
地図:https://tinyurl.com/ybeedrsx
  西鉄バス・市営地下鉄七隈線「六本松駅」
13:00 門前集会
13:30〜 【最終口頭弁論】
14:30頃 記者会見・報告集会 近くの公園
15:30 会場
福岡市中央区六本松1-11-1 草が江公民館
  電話 092-741-7998
地図 https://tinyurl.com/y9827kgd

●「市民憲法講座」第30回●
「憲法について語りあおう」
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授)
テーマ:「 知る権利・言論の自由 」
  案内チラシ:https://tinyurl.com/yc36xvta
場  所:福岡市立中央市民センター第1会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521

日時: 12月18日(火)18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●非核の政府を求める福岡県の会総会の記念講演●
案内チラシ:https://tinyurl.com/ybo985yy
日時: 12月22日(土)14:00〜 15:20
会場:  ちどりビル 2階大会議室(千代診療所裏)
       地図 https://tinyurl.com/y8g83jra

第28回口頭弁論 2019年1月18日14時〜
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●福島原発被害く九州訴訟〉●
第17回期日:2019年1月29日(月)14時〜
場所:福岡地方裁判所101号法廷(1階)
福岡市中央区六本松4丁目2-4
地下鉄七隈線 六本松駅下車徒歩3分

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp