青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 12月14日(金)。【転送・転載大歓迎】

原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】12月13日2名。
      守住海人 匿名者

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

冷たい風が吹き始めました。
だんだんと冬に入っていくようです。
今日のテントは 通りすがりの方が立ち寄って
原発を無くす署名をしてくれました。
自民党の政治は アメリカに従属している軍事大国を目指しています。
私たちの税金を軍事費に使って欲しくありません。
 あんくるトム工房
九電本店前テント https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5024

軍事費を減らしましょう

 ☆「おーい」とは言はない内にお茶が来た乙姫さんの健やかな日々
     (左門 2018・12・14−2320)
 ※戦後、男女同権を教えられた僕たちには「妻はお茶を出すもの」
 という習慣に抵抗があった。それかあらぬか9歳年上の伴侶は毎日、
 渇きを感じる頃にお茶を出してくれた。むしろ渇きのタイミングを
 教えてくれたように思う。今、独りになって自分の沸かし置きで冷
 たくなったお茶を飲むたびにホロリ。概算18000日×?回!

★ 神奈川 菅原 さんから:

 ☆冬の木が 土に落ち葉のプレゼント

「読むだけの 大臣ならば オレがやる」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「夜が明ける頃」

夜が明ける頃
カモメをカラスが追っている
船に乗り込む人
公園はイチョウの葉っぱでびっしり
だんだん夜が明けてくる
川面はおだやか
サギが「ギャッ」とひと声
バサバサと飛び立っていった
カモメが水辺に降り立ち
その近くの岸辺に
カラスが降り立った
スズメがチュンチュン鳴き出すと
夜がぼんやり明けたので
出勤する人の姿もちらほら
桜の木にわずかに残る
色づいた葉っぱ

★ 渡辺悦司 さんから:

 遠藤順子医師のご講演
六ケ所の情勢と放射線被曝により発症する病気

ゴーウェストの会の総会での青森の遠藤さんの講演は本当
に素晴らしかったので、ぜひ動画を紹介したいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=T0Yzh3zk_VY

スライドは以下にあります:
https://www.gowest-comewest.net/20181208soukai

私自身、当日朝、雪で飛行機が飛ぶかどうか危うく、気が気
でなかったこともかったこともあったのかもしれませんが、聴
かせていただいて、うまく言葉が出てきませんが、とても感動
しました。

核燃サイクルと原発に絡み取られたかのような青森の状況
が迫ってくるような感じでしたし、ミトコンドリア損傷を介した
がん以外の放射線健康障害の紹介が、とてもよく分かる説
明となっていたと思いました。

ぜひご検討、ご活用ください。

★ いでさんから

 辺野古現地報告です。
■12月13日(木)山城博治さんらに福岡高裁那覇支部は控訴棄却。マスコミ
の廷内での判決前の稲葉さんとの写真撮影要求を55分位渡って拒否。13時3
0分の開廷が14時25分に撮影なしを強引に押し通して姿をあらわし裁判長は
控訴棄却を言い渡した。棄却理由を20分に渡って述べた。2名は集まった裁判
所前の公園の報告会で100名を前に打ち震える弾劾と怒りが表明された。

■政府・沖縄防衛局は12月14日、辺野古に海に土砂を投入する。基地内でセ
レモニーを行いダンプで直接落とす(13日のゲート前の報告では)。現地の阻
止行動は14日、辺野古ゲート前では6時集合で座り込み、13時から辺野古浜
で総決起集会。海では7時集合で海上大行動が呼び掛けられている。裁判所の待
機時間にはあちこちから「自分の出発は3時半」「うちは4時だ」の声が飛び交
っていた。

■国会前では12日から14日の座り込みが続いている。各地で行動が呼び掛け
られています。

<沖縄現地行動参加と福岡緊急行動>
●「辺野古埋め立てを許さない! 緊急行動」のお知らせ
●12月14日(金)
ゞ綵K姫匐氷概長堝亜複隠音〜12時45分)中比恵公園(博多区博多駅東2
丁目12)
   ※(防衛局への抗議で、局への要請行動は今回はありません。
     昼休みアピール行動です。)
∧_市天神コア前街頭宣伝(16時30分〜17時30分)
●行動形態:スタンデング(マイクアピール、ビラ配布、プラカードなど)
●私たちは辺野古現地行動に参加します(12月10日〜26日)。
 福岡・全国でこそ声をあげる時です。行動で一緒に広く訴えていきましょう。
●よびかけ:「辺野古アクション・福岡」
 (連絡先:井手080-1760−4767)

★ 日高 さんから:

  労働者の怒りのデモ12・16
https://tinyurl.com/y72x2xtj

場所:天神パルコ前
日時:12月16日(日)
             15:00~16:30  誰でもトーク
             16:30~17:00  デモ
   (天神コア前→イムズ→ソラリア→警固公園)
(スローガン)
●長時間労働・過労死・過労自死しないぞ!させないぞ!
●外国からの労働者と共に闘おう!
●労働者は、共に働き、共に暮らし、共に生きよう!
(コメント)
   今年は、「働き方改革」関連法と改悪入管法の強行採決で、
   労働者の命と尊厳がこれまで以上に踏みにじられようとしています。
   外国からの労働者と共に闘い、共に生きることが求められていると思います。
   声をあげましょう。一緒に歩きましょう。どうぞ参加お願いします。()

★ Ninomiya Takatomiさんから:

  オスプレイ PPT
https://tinyurl.com/ycw2yph2

東京差止訴訟の原告の元パイロットの山口宏弥さんから、送られてきました。
この夏以降、私の住んでいる栃木県鹿沼市で、オスプレイが飛行しているとの情
報が相次いでいます。
私も、自宅の庭先で初めて米軍機を目撃しました。しかもオスプレイでした。
地元ではパイロット(元)は私一人ということもあって、12月16日(日)に講演を依
頼されています。
そこで友人にお手伝いいただいて作成したものが、添付のPPです。PDFです
ので動画は静止画像です。
何かのお役に立てばと思い送らせていただきました。

転送 相良倫子さん 受賞作文
https://tinyurl.com/yaqz57j6

寺井
相良倫子さんから琉球新報社賞を授賞したという作文を送ってもらいました。
参考までにお送りさせていただきます。
相良さんは本年6月の沖縄慰霊祭で翁長知事の挨拶の直後に
「生きる」という詩を諳じた中学生ですが、
なかなかしっかりした方で私は将来を期待して交流を続けております。

★ たんぽぽ舎 さんから:

紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yaqqpnlo
【TMM:No3533】
2018年12月13日(木)地震と原発事故情報−
    8つの情報をお知らせします

1.山谷越冬支援物資に同封されていたお手紙の紹介
      二宮美日(愛媛県在住、「原発いらんぜ宇和島市民の会」)
2.長野県飯山市長が「木質バイオマス発電誘致の撤回」を表明
   各地で進む大型木質バイオマス発電計画をはじめとする
   放射能ごみ焼却、放射能ごみのバラマキにストップをかける
    (12月12日被ばく労働ネットのMLより転載)
3.好評です!「トイレで知る・考える社会のこと」
     カレンダー(2019年)のご案内 (その2)
4.日本列島の最近の地震活動と噴火 その2
   「大噴火が少なすぎる近年の日本」(11/24講演)
     地震国・火山国に住む「覚悟と知恵」
    島村英紀氏のたんぽぽ舎・講演レジュメより…「連載6」
5.南海トラフの住民避難時「原子力施設の停止求める」
     原子力規制委委員長…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
6.知事就任半年、花角県政の針路−原発判断出口見通せず…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
   (お問い合わせは主催者へ)
  ◆12/15(土)高木学校開校20周年記念企画「市民科学への道」
   記念講演:アーサー・ビナード(詩人)さん
   場所:日本科学未来館7階イノベーションホール
8.新聞より2つ
  ◆日本の原発輸出 難航 日立や三菱重工業
   安全対策強化でコスト増   (12月13日読売新聞2面より抜粋)
  ◆辺野古工費「2.5兆円」国計画の10倍 沖縄県試算
   (12月12日朝日新聞デジタルより見出しと抜粋)

*ヨウ素剤 若年層に配布優先へ 原子力規制委方針
12/13(木) 19:52配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-00000054-mai-soci

*政府の放射線防護策了承 年内に避難解除要件示す 規制委
12/13(木) 12:18配信 福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-00001113-fminpo-l07

*<女川原発>再稼働問う住民投票請求 県民の理解深める契機に
12/13(木) 11:52配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-00000019-khks-soci

*<女川原発>再稼働問う住民投票請求 立地・周辺市町高い関心
12/13(木) 11:51配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-00000018-khks-soci

*泊原発フル稼働中に一斉停止なら道内再び全域停電も 検証委が最終報告
12/13(木) 10:59配信 北海道新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-00010001-doshin-hok

*小泉元首相「安倍首相は判断力悪い」と批判
12/13(木) 10:37配信 中央日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181213-00000020-cnippou-kr

*<税を追う>防衛省補正案、最大規模 2次3653億円 兵器ローン返済に
東京新聞 2018年12月13日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201812/CK2018121302000162.html

*<税を追う>過去最大の補正、防衛省要求 「第二の財布」に巨額注ぐ
東京新聞 2018年12月13日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201812/CK2018121302000138.html

●「さよなら九電」リーフレット三つ折 表裏●
https://tinyurl.com/yd4xn9nj

●九電前座り込み・立つ隊 ●
   毎水曜日 午後1時〜3時

●原発とめよう!九電本店前ひろば・テント●
  毎木曜日 午前10時から午後3時

●12月17日(月)川内原発行訴結審【最終口頭弁論】●
(川内行訴)期日の概要 https://tinyurl.com/y7kb4gyx
ご案内 https://tinyurl.com/ycccdh9g
横断幕 https://tinyurl.com/ya7arcm3

  [川内行訴:1049] 提出書面のPDF
第29準備書面から第35準備書面
http://firestorage.jp/download/6bd28de838c6389a00ad7b084b48f1bdc9cc5324
※保存期間:7日間

福岡地方裁判所 902号法廷
住所 福岡市中央区六本松4-2-4
地図:https://tinyurl.com/ybeedrsx
  西鉄バス・市営地下鉄七隈線「六本松駅」
13:00 門前集会
13:30〜 【最終口頭弁論】
14:30頃 記者会見・報告集会 近くの公園
15:30 会場
福岡市中央区六本松1-11-1 草が江公民館
  電話 092-741-7998
地図 https://tinyurl.com/y9827kgd

案内チラシ:
表:https://tinyurl.com/ybkzc5pw
裏:https://tinyurl.com/yd5yyb3p

●「市民憲法講座」第30回●
「憲法について語りあおう」
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授)
テーマ:「 知る権利・言論の自由 」
  案内チラシ:https://tinyurl.com/yc36xvta
場  所:福岡市立中央市民センター第1会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521

日時: 12月18日(火)18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●非核の政府を求める福岡県の会総会の記念講演●
案内チラシ:https://tinyurl.com/ybo985yy
日時: 12月22日(土)14:00〜 15:20
会場:  ちどりビル 2階大会議室(千代診療所裏)
       地図 https://tinyurl.com/y8g83jra

第28回口頭弁論 2019年1月18日14時〜
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●福島原発被害く九州訴訟〉●
第17回期日:2019年1月29日(月)14時〜
場所:福岡地方裁判所101号法廷(1階)
福岡市中央区六本松4丁目2-4
地下鉄七隈線 六本松駅下車徒歩3分

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp