[CML 054515] 14(金)大阪,15(土)多田人権賞,16(日)東京〜BDS発足集会お誘い(再送)

OHTA, Mitsumasa otasa at nifty.com

転送します。

太田光征

-------- Forwarded Message --------
Subject: [2011shinsai 12800] 14(金)大阪,15(土)多田人権賞,16(日)東京〜BDS発足集会お誘い(再送)
Date: Thu, 13 Dec 2018 20:34:12 +0900 (JST)

みなさま
(BCC同報/重複失礼します)

小野直子@フツーのLGBTをクィアするです。

開催が今週末に迫りましたので、ご案内を再送させていただきます。
いずれの集会も、パレスチナBDS民族評議会からヌーラ・エラカートさん(ジョージ・メイソン大学准教授、弁護士)をお招きして講演を行っていただきます。(それぞれ異なる内容の予定です。)

◆12月14日(金)午後6時半~8時45分 BDS japan発足集会in関西(エルおおさか)
【IWJ・エリアCh1・大阪】ライブ中継視聴URL: https://twitcasting.tv/iwj_areach1
◆12月15日(土)午後2時~5時 「多田謠子反権力人権賞」受賞発表会(連合会館、5時〜懇親パーティー)
◆12月16日(日)午後2時~4時45分 BDS japan発足集会(在日本韓国YMCA)

去る11月29日は、1947年のパレスチナ分割決議採択にちなみ国連が「パレスチナ人民連帯国際デー」と定めた記念日でしたが、日本政府はこれにぶつけるかのように「イスラエルとのサイバーセキュリティ分野における協力に関する覚書」の署名式を行いました。
また、年明け1月14日~16日には、「JIIN 日本・イスラエルフェスティバル」をエルサレムもしくはテルアビブで行うとしており、経済産業省、ジェトロ、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)、日本経団連、日本商工会議所、経済同友会、新経済連盟が挙って共催・参加を予定しています。
総務省HP
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01tsushin09_02000079.html
総務省がイスラエルと覚書 サイバーセキュリティー分野で(産経ニュース)
https://www.sankei.com/economy/news/181129/ecn1811290032-n1.html
ジェトロHP
https://www.jetro.go.jp/events/sie/a9669e385e2be2ee.html

和平・救援への積極的な関与を行うことなく、パレスチナの人々を痛めつけられるがまま殺されるがままにして、日本政府は五輪や万博を機に企業群と同期してイスラエル国の戦争犯罪・人権侵害への加担・共犯を推進しています。
私たちがこうした破壊とは異なる共同行動をとり、異なる非暴力の波を作っていくことの緊急性は高まっているのではないでしょうか。
ぜひみなさまお誘い合わせの上、ご参加くださいますよう、お願いいたします。

【拡散歓迎 杪薪帝鏤卮晋⇔録邑⊂

★パレスチナBDS民族評議会が「多田謠子反権力人権賞」を受賞!
https://bit.ly/2P0oOKH

●第30回「多田謡子反権力人権賞」受賞発表会
日時:2018年12月15日(土)午後2時~5時
会場:連合会館4階402号室(参加費無料)

1989年の設立以来毎年、権力による人権抑圧との闘いに大きく貢献した国内外の団体・個人を顕彰してきた「多田謠子反権力人権賞」の今年の受賞者に「パレスチナBDS民族評議会」(BNC)が選ばれました。他の受賞者は、「優生手術に対する謝罪を求める会」と「全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部」です。
 第30回受賞発表会のお誘い
 http://tadayoko.net/kiroku/2018/2018osasoi.html
 BDS Movement
 https://bdsmovement.net

BNCは、現在、パレスチナのNGOや労働組合、農業組合、女性団体など、29の市民組織によって運営され、パレスチナおよび世界各国の市民社会や政府に対して、対イスラエルBDS(ボイコット・資本引き揚げ・制裁)運動に関するアドボカシー活動を行うと同時に、世界各地のBDS運動に取り組む市民グループや活動家と連絡を取り合い、必要なアドバイスや活動のコーディネートを行ってきました。

なお、多田謠子反権力人権基金によるBNCの選考理由は以下の通りです。

http://tadayoko.net/kiroku/2018/2018jyusyou.html
 パレスチナBDS民族評議会は、2005年、170以上のパレスチナの市民団体が連名で、イスラエルに対するボイコット(Boycott)、資本引き揚げ(Divestment)、制裁(Sanctions)を求める呼びかけを行ったことを契機に生まれました。(1)占領の終結、(2)イスラエルのパレスチナ市民に対する差別政策の中止、(3)パレスチナ難民の帰還権の承認、という国際法上の義務をイスラエルが履行するまで、圧力をかけ続けることを世界に呼びかけています。
 現在、パレスチナのNGOや労働組合、農業組合、女性団体など、29の団体がメンバーとなり、イスラエル入植地からの工場撤退、占領加担企業に対する投資や契約の中止など、数々の成果を上げています。また、BDSの呼びかけに応えて、多くのアーティストや研究者が、イスラエルでの公演やイベント出席をキャンセルしています。
 日本でも、2017年と18年に銀座三越と大丸東京店で入植地産ワインのイベント販売を中止させるなど、連帯する闘いが始まり、BDS japan 準備会が設立されました。BDS運動への敵対を強めるイスラエル政府、イスラエルと関係を深める安倍政権を許さず、日本の地で連帯して闘う意思を込めて、パレスチナBDS民族評議会に多田謡子反権力人権賞を贈ります。

【拡散歓迎◆BDS japan 発足集会

★BDS japan 発足集会のご案内(大阪12/14・東京12/16)
https://bit.ly/2S1gmb4

大阪―――《BDS japan 発足集会 in 関西》
パレスチナの平和のために日本でできること
*:゜・☆:*:゜・☆:*:゜・☆:*:゜・
■日時:12月14日(金)午後6時半~8時45分
■会場:エルおおさか709号室(京阪・地下鉄天満橋駅より5分)
http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html

東京―――《BDS japan 発足集会》
あなたにもできる!イスラエル・ボイコット
*:゜・☆:*:゜・☆:*:゜・☆:*:゜・
■日時:12月16日(日)午後2時~4時45分(開場1時半)
■会場:在日本韓国YMCA 9階国際ホール
(JR 水道橋駅より5分、地下鉄神保町駅より7分)
http://www.ayc0208.org/jp/map1.htm

講演1★ヌーラ・エラカート
ジョージ・メイソン大学准教授。弁護士。専門は国際人権・
人道法など。学術誌Journal for Palestine Studies編集委員。
Al-Shabaka(パレスチナ政策ネットワーク)顧問。「対イスラ
エル学術文化ボイコット・キャンペーン」助言委員を務める
など、BDS運動のスポークスパーソンとしても活動。著書に
Justice for Some: Law and the Question of Palestine
(近刊)など。

講演2★勝俣誠 ※東京集会のみ
明治学院大学名誉教授。専門は開発経済学、アフリカ地域研究。
白人政権下南アフリカに対する反アパルトヘイト運動や西サハラ
解放運動の支援等、第三世界との草の根の連帯運動に積極的に
参加。著書に『娘と話す世界の貧困と格差ってなに?』(2016年)、
『新・現代アフリカ入門』(2013年)、『アフリカは本当に貧しい
のか―西アフリカで考えたこと』(1993年)など。

■参加費(大阪・東京とも):一般1000円・学生800円

■主催:BDS japan
Email: bdsmovement.japan at gmail.com

Tel(大阪): 06-7777-4935(市民共同オフィスSORA内)
Tel(東京): 090-6486-3066(長沢)

         *  *  *

現在、パレスチナの人びとは国際政治において事実上見捨てられ
た状況にあります。封鎖政策が続くガザではイスラエル軍の攻撃
で多くの人びとが殺傷されてきました。西岸では違法なイスラエ
ル入植地建設とそれに伴う家屋破壊・土地収用が進められていま
す。このような中で、安倍政権は、イスラエルとの軍事協力・
交流を積極的に推進しています。

他方、イスラエルに対する草の根のBDS(ボイコット・資本引き
揚げ・制裁)運動が国際的に拡がっています。これまでに、
入植地関連プロジェクトから多国籍企業が撤退するなどの動きを
実現し、日本でも、無印良品のイスラエル出店中止や百貨店から
の入植地ワインの販売中止、イスラエル軍事見本市からのソフト
バンク撤退等の成果を生んでいます。

そうした中、これまで個別にBDS運動に取り組んできた団体・
個人が集まり、BDS japanの発足に向け、準備を進めてきました。
この度、多田謠子反権力人権賞を受賞することとなったパレスチ
ナBDS民族評議会からヌーラ・エラカートさんをお迎えして、BDS
japan発足集会を開催することになりました。ぜひご参加ください。