青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 12月10日(月)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青zKさん

光円寺さんでJAZZの演奏会がありました。
たくさんの参加者で満員でした。
オールデイズ、合唱、JAZZで時間があっと言う間に経ってしまいました。
あんくるトム工房
お寺でJAZZ  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5020

 ☆十団子を一割小さく捏ね上げて法人税分の穴埋めにせむと
     (左門 2018・12・10−2316)
 ※「十團子も小つぶになりぬ秋の風」(許六詠)は「出羽の国
 におもむく時、みちのくのさかひを過ぎて」詠んだ値上げの寒
 風でした。今アベノミクスが一割増税を企むのは「大企業向け
 に法人税の減税が繰り返されてき・・たのを穴埋めするため」
 (元内閣官房参与・藤井聡京都大学大学院教授)。芭蕉は「しを
 りある句」として賞したのですから増税反対は言わずもがな。

★ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」さんから:
  http://npg.boo.jp/ からのお知らせです。

12月10日(月)更新しました。毎週月曜日に一部記事を更新しています。

アジア太平洋戦争の開戦は、1941年12月8日の未明であった。奇しくも、その同
じ12月8日未明に入管法改定案が成立した。
これで、日本は、国家が満足な準備をすることなく、本格的な移民社会に突入し
ていくことになりそうだ。
技能実習生の問題を調査書を取りながら数字を改竄、法案の中身は白紙委任、実
態は「移民」でありながらその言葉を使わず・・・
嘘とごまかしを前提とする法案を多数の力で押し切り、成立へ。
東条英機内閣のもとで、帝国議会の審議は形骸化、政党はすべて解散し大政翼賛
会へ、陸軍の意向が最優先されるなかで開戦へと突入していった状況といかに似
通っていることか。
“たが”が外れれば桶も壊れる。今の日本の政治は、壊れた桶のように水が抜け
ていく。

12月5日、原子力損壊賠償法改定案も成立した。原発を動かす電力会社に義務づ
けられた賠償額の上限は1200億円のまま据え置かれた。
法案改定の中心となった経済産業省は、2年前の2016年12月9日に、福島廃炉・
賠償費が21.5兆円にのぼるとの見積もりを公表。
1200億円と21.5兆円、一体この差額の大きさを、経産省はどのように説明するの
か?
一方、環境省は、フクシマ事故による8000Bq/kg以下の除染土を、全国の公共事
業や農地造成に利用しようとしている。
フクシマ事故前の安全とされた100Bq/kg以下の数値は、どこへ忘れ去られてしま
ったのか?
政治の実務を担う官僚は、本来であれば、加害企業に対して責任をとるよう迫っ
たり、環境が汚染されることのないよう規制するのが仕事であろう。
それがどうだ、嘘とごまかしの辻褄合わせに奔走している。
これらも、“たが”が外れた証左であろう。

サイト左方中段にある【各地の運動】に、九電本店前テントが作成しましたリー
フレットを掲載。

「 さよなら九電 」「 新電力に替えて、ひとり、ひとりが九電にレッドカード
を! 」です。

裏面には、九州エリアの推奨新電力会社リストもあります。

【トピックス】「 さよなら原発!佐賀連絡会 」の呼びかけによる「 原発推進
の九電から新電力へ 電気の契約をあなたも切り替えませんか 」の記事とあわ
せてご覧ください。

サイト左方中段にある【消えゆく原発】の「北摂の会通信」に新号(184号
2018年12月10日号)を掲載。
今号は4面構成で充実しています。
1面には大飯・高浜原発の火山灰審査の話が、2面にはトルコへの原発輸出計画
頓挫の話が載っています。
4面の上段にある偏向した道徳教科書の採用が3地区だけにとどまった記事にも
ご注目を。

 サイト左方中段の【STOP! 玄海原発再稼働】【過去の原発関連の動き】では、
12月分の年表を更新しました。
後者の年表の緑部分にご注目を。12/3、12/4、12/5、12/5と原発での事故は続い
ています。
12/4には、トルコへの原発輸出が頓挫。事業費の予定2兆円が4兆円に倍増した
のが主な要因と。
海外に建設する原発は安全性を追求するなかで建設費が高騰するのに、日本国内
の原発は安易に再稼働が推進されます。
安全基準のハードルが、アベ用語の「世界最高水準」の言葉とは裏腹に、低いも
のになってしまっているのは明らか。

同じく、サイト左方中段にある【資料】を左クリックしてください。
※4月30日全文掲載しました 原発ゼロ基本法案 (原発廃止・エネルギー転換を
実現するための改革基本法案)についてです。
与党が多数を占める衆議院では、委員会審議にも入れず“棚ざらし”状態にされ
ていました。
10/24 臨時国会が始まりました。
 原発ゼロ基本法案は、野党共闘の柱としたい政策の一つです。 本格的な審議入
りを切に望みます。
なお、立憲民主党のホームページには、この法案が、市民との会話のなかで作成
されたことを記録した動画があります。
なかなか感動的です。   https://cdp-japan.jp/movie/20180620_0599

【集会・訴訟などの予定】 もご覧ください。把握している範囲内ではあります
が、掲載しています。

☆新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス info at npg.boo.jp まで情報をお寄せください。お待ちしていま
す。

★ 神奈川 菅原 さんから:

 ☆人が人を支配する世界か 人と人が協同する世界か

 「規制委員 動かさぬのが 例外に」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「これからもまだまだ」

よくここまで生きてきたなあ
いろんな人のお世話になって
たくさんの困難を
いつもたくさんの人に助けられて
これからもまだまだ
多くの人に迷惑をかけながら
それでも助けられて
生きていくのだろう

★ アイリーン・美緒子・スミス さんから

●水俣と原発〜写真展とトーク・水俣の写真家と福島からの避難者のお話 〜写
真家ユージン・スミス生誕100年〜●

日時 12月9日(日)〜14日(金)[9日(日)正午から17時 / 10日(月)〜14
日(金)10時〜21時]
場所 ひと・まち交流館 京都
     市下京区上ノ口上る 梅湊町83-1 西木屋町通、Tel:075-354-8711
主催 難計画を案ずる関西連絡会
協力 アイリーン・アーカイブ
お問い合わせ グリーン・アクション気付 075-701-7223
       美浜の会気付 06-6367-6580

★ いで さんから:

<沖縄現地行動参加と福岡緊急行動>
 ●「辺野古埋め立てを許さない! 緊急行動」のお知らせ

・12月14日(金)
ゞ綵K姫匐氷概長堝亜複隠音〜12時45分)中比恵公園(博多区博多駅東2
丁目12)
※(防衛局への抗議で、局への要請行動は今回はありません。昼休みアピール行
動です。)

∧_市天神コア前街頭宣伝(16時30分〜17時30分)
・行動形態:スタンデング(マイクアピール、ビラ配布、プラカードなど)
・私たちは辺野古現地行動に参加します(12月10日〜26日)。
 福岡・全国でこそ声をあげる時です。行動で一緒に広く訴えていきましょう。
・よびかけ:「辺野古アクション・福岡」(井手責任)
 (連絡先:井手080-1760−4767)

★ 田中一郎 さんから:

消費税は防衛費の浪費のために使われている:<税を追う>F35A 製造参画
中止、国内3社へ既に1870億円、産業育成 絵の描いた餅(東京新聞より)
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/12/1870-6d4a.html

★ 味岡修 さんから:

 紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/ydxww2rh
テント日誌12月8日(土)
経産省前テントひろば1807日後

・原発を止めたら電気が足りなくなると思っている人は… 12月2日(日)
・今日から月曜の当番になった 12月3日(月)
・テントひろばは「社会関係資本」の宝庫  12月4日(火)
・大間原発の函館市裁判、寺崎さん後の体制検討迫られる 12月5日(水)
・国会の周辺では色々の抗議行動あり寄って下さる人も 12月6日(木)
・入管法が話題になるが、安倍晋三の対応に怒り心頭だ 12月7日(金)
・TさんもSさんも回復、安倍政権への怒り 12月7日(金)
・救急車を手配したが出発はなかなか 12月8日(土)

福島原発刑事裁判公判日程 12月26日(水)・27日(木)
10時―17時 103号 午前9時まで傍聴整理券配布
裁判報告集会あり【12月26日】は裁判に併行して11時から(参院議員会館で)

*アメリカの大学生 原爆どう捉えた? 被爆者と意見交換
12/9(日) 16:39配信 長崎新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00000006-nagasaki-l42

*国会はあってなきがごとしの平成の終わり
田中良紹  | ジャーナリスト 12/9(日) 20:08 (有料記事)
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakayoshitsugu/20181209-00107173/

*世界のネット利用者は39億人、史上初めて総人口の半数超えへ
12/9(日) 21:07配信 AFP=時事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181209-00000031-jij_afp-int

*<税を追う>F35Aの製造参画中止 国内3社へ既に1870億円
東京新聞 2018年12月9日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201812/CK2018120902000135.html

*中国の対米黒字 27%増の4兆円 11月、拡大傾向続く
東京新聞 2018年12月9日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201812/CK2018120902000126.html

★ 中西正之 さんから:

シビアアクシデント時構造バウンダリ健全性評価に関する報告書2
<解析の条件と実炉の水蒸気爆発発生の可能性>
 この解析では、初期条件は中破断LOAC ECCS注水失敗事故、小破断LOAC ECCS
注水失敗事故、二次系破断事故、小破断LOAC ECCS再循環失敗事故の四つのシー
ケンスを対象にしています。新規計基準で策定された大破断LOAC ECCS注水失敗
事故についてまでは、対象にはなっていないようです。

3.2.3 の項でトリガリング条件が説明されています。
表3.4 トリガリングの設定条件
項目           数値
粗混合デブリ温度(K)    最小膜沸騰温度以下
粗混合デブリ温度(K)    1,900K(Fe の融点から)以上
粗混合デブリ体積率     0.03 以上
液相体積率         0.3 以上
圧力(MPa)         0.3MPa 以下
この報告では、上記のような条件がそろうと、水蒸気爆発が起こりやすいが、そ
れらの中の条件が1件でも外れると、水蒸気爆発は起こりにくいと説明している
ようです。
3.4の項で、実炉の水蒸気爆発発生の可能性が説明されています。
 この条件を見ると、原子炉圧力容器内では、水蒸気爆発は起こりにくいが、格
納容器内では水蒸気爆発が起こりやすい事が分かります。

3.4 実炉の水蒸気爆発発生の可能性
 3-6ページに実炉の水蒸気爆発発生の可能性が説明されています。
「水蒸気爆発のトリガリング条件が達成されたのは、プール水のサブクール度が
99K及び17Kのケースであった。また、プール水のサブクール度の大きいケースほ
ど溶融物ジェットが水中で移動する時間が短時間でトリガリング条件に達する。
このためサブクール度の大きい場合には生成される粗混合デブリ量が少なくなる
ため、水蒸気爆発による構造物への影響がサブクール度の小さい場合よりも小さ
くなることが確認できた。・・・また、レベル2PSAの格納容器イベントツリーで
の原子炉キャビティでの水蒸気爆発の発生可能性を定量化するに当たっては、原
子炉キャビティ区画室の/綽5m以上、▲汽屮ール度17K以上及びJ薫狼ぐ
力0.3MPa以下が条件になることが分かった。」と報告されています。

◎ 解析結果
この研究では、水蒸気爆発の発生時の原子炉圧力容器、及びその重量を支えてい
る1次系出口配管の強度を検討していますが、原子炉圧力容器を支えているコン
クリート壁の強度は検討していません。中破断LOCAの場合は、格納容器のキャビ
ティに深さ6.5mの貯水が有り、原子炉圧力容器最下部ヘッドは水に浸かって
います。自発的水蒸気爆発が起きる可能性が有り、水蒸気爆発の発生時、原子炉
圧力容器に約15MPa(約150気圧)の衝撃圧力がかかります。
その結果原子炉圧力容器は初めの位置に比べ3cm浮き上がり、1cm沈む振動
を繰り返すようですが、鋼材部分は弾性変形内にとどまっており、時間が経つと
元の位置にもどるようで、破壊には至らないようです。
日本でも、手探りの検討が始まっていた事が分かりました。

★ 毛利正道 さんから:

ご検討いただけると幸いです:

安倍改憲阻止・安倍政権退陣!「オールジャパン共闘」早期構築を
2018年12月8日 77年前の太平洋戦争開戦の日に  毛利正道
https://blog.goo.ne.jp/mouri-m/e/2dc367f19621b98ba25abbff4c6be6e3

関連参考
3000万署名とオールジャパン共闘で、安倍改憲阻止・安倍退陣を!
https://tinyurl.com/y8zgdjmr

★ 弁護士 田場暁生 さんから:

新外交イニシアティブ(ND)主催で表記の企画を行います。
ぜひ、ご参加ください。

(転載歓迎)
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□
■
      新外交イニシアティブ(ND)主催 シンポジウム
【東アジアの”平和”を問う―北朝鮮の非核化と移り変わる米中関係―】

       2018年12月13日(木) 18:00〜20:00 (開場17:30)
            弁護士会館 12階講堂(東京)
         http://www.nd-initiative.org/event/5590/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□
■
北朝鮮と米国の間では、今年6月に行われた首脳会談を皮切りに、非核化交渉が
進められています。しかし、11月8日に予定されていた高官クラスの会談も延期
され、主張の対立が深まるなど、交渉の先行きには不透明さが増してきています。
一方、歴史的に北朝鮮と近い関係にある中国は、朝鮮半島の段階的な非核化や、
北朝鮮に対する制裁緩和を主張するなど、米国とは異なる姿勢を示しています。
米中両国の関係は、貿易摩擦や南シナ海の領有権をめぐり対立を深めており、
「新冷戦」の様相を呈してきたとの見方が広がっています。米国の覇権が揺らぎ、
中国が軍事・経済両面で急成長を続ける今、東アジアの平和をいかに構築するか
についての検討がなされねばなりません。
今回のシンポジウムでは、緊迫する米中関係や対北朝鮮外交の行方について、軍
事・安全保障の視点から議論を行います。

●登壇者:
柳澤協二(ND評議員/元内閣官房副長官補)
マイク・モチヅキ(ND評議員/ジョージ・ワシントン大学准教授)
礒崎敦仁(慶応義塾大学教授)
鈴木達治郎(長崎大学核兵器廃絶研究センター長)

●日時:2018年12月13日(木)18:00〜20:00 (開場17:30)
●会場:弁護士会館 12階講堂(東京)
・住所:〒100−0013 東京都千代田区霞が関1-1-3 12階
・最寄駅:東京メトロ 丸ノ内線「霞ヶ関駅」 B1-b出口より直通
           東京メトロ 有楽町線「桜田門駅」 5番出口より徒歩5分
・地図: http://www.ichiben.or.jp/access/

●参加費:1500円(ND会員・学生は無料)

●申し込み:
下記ページの申込フォームをご利用いただくか、info at nd-initiative.orgまで
メー
ルで氏名・所属・住所・電話番号をお知らせください。

http://www.nd-initiative.org/event/5590/
当日参加も受け付けますが、できる限り事前のお申込みをお願いいたします。

●主催:新外交イニシアティブ(ND/New Diplomacy Initiative)

●お問合せ:
新外交イニシアティブ(ND)事務局
http://www.nd-initiative.org/
東京都新宿区新宿 1-15-9 さわだビル 5階
E-mail:info at nd-initiative.org
Facebook:www.facebook.com/NewDiplomacyInitiative
Twitter:@nd_initiative

●「さよなら九電」リーフレット三つ折 表裏●
https://tinyurl.com/yd4xn9nj

●九電前座り込み・立つ隊 ●
   毎水曜日 午後1時〜3時

●原発とめよう!九電本店前ひろば・テント●
  毎木曜日 午前10時から午後3時

日時:12月13日(木)18時30分〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●12月17日(月)川内原発行訴結審【最終口頭弁論】●
福岡地方裁判所
住所 福岡市中央区六本松4-2-4
地図:https://tinyurl.com/ybeedrsx
  西鉄バス・市営地下鉄七隈線「六本松駅」
13:00 門前集会
13:30〜 【最終口頭弁論】
14:30頃 記者会見・報告集会 近くの公園
15:30 会場
福岡市中央区六本松1-11-1 草が江公民館
  電話 092-741-7998
地図 https://tinyurl.com/y9827kgd

案内チラシ:https://tinyurl.com/yae3zkn3

●「市民憲法講座」第30回●
「憲法について語りあおう」
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授)
テーマ:「 知る権利・言論の自由 」
  案内チラシ:https://tinyurl.com/yc36xvta
場  所:福岡市立中央市民センター第1会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521

日時: 12月18日(火)18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●非核の政府を求める福岡県の会総会の記念講演●
案内チラシ:https://tinyurl.com/ybo985yy
日時: 12月22日(土)14:00〜 15:20
会場:  ちどりビル 2階大会議室(千代診療所裏)
       地図 https://tinyurl.com/y8g83jra

第28回口頭弁論 2019年1月18日14時〜
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●福島原発被害く九州訴訟〉●
第17回期日:2019年1月29日(月)14時〜
場所:福岡地方裁判所101号法廷(1階)
福岡市中央区六本松4丁目2-4
地下鉄七隈線 六本松駅下車徒歩3分

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp