青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 12月 6日(木)。【転送・転載大歓迎】

明日、
朝鮮半島と東アジアの平和、日朝国交正常化実現を求める集い
  (講師)和田春樹さん/東京大学名誉教授
 案内チラシ:https://tinyurl.com/ycz6yfzl
日時:12月7日(金)18時30分〜20時15分
会場:都久志会館4階会議室

★ 横田つとむ さんから:

青zKさん

サーロー節子さんが里帰りして、講演をしているそうです。
また、首相官邸を訪問して、核兵器禁止条約の批准を求める提案をすると
言っています。 アベ氏やその側近が逃げなければいいと思っています。
今日の朝日新聞には高村薫さんが原発ほど危ないものはないと「神の火」
という小説を書いたと言っていました。
高性能のミサイルは 厚さ5mの壁も突き通すそうです。
地震も頻発していますし、費用もかさみます。 どこから見ても
原発は 要らない存在なのです。
あんくるトム工房
原発・核兵器を無くそう https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/5015

 ☆安部政権の「断念」連続(近未来も含む)に連作:
     (左門 2018・12・6-2313)
 々海の清き岸辺のシノップに「原発断念」先ずおめでとう
 ◆峅憲の4項目を断念」し 自民の行方は五里霧中なり
 K,量屬鮓搬に潜り「土砂投入」手管も絶えて埋立て断念
 ぬ詰に無理を重ねた屋台傾きぬ アベの断念「千秋万歳」

 ※コメントの要らない明々白白の現実です。「蜃気楼の絶対多数」
 で強行採決してきましたが、その無理も通じなくなり内訌が噴出
 し始めました。いよいよ「アベ政治の終焉」がスパイラルダウン
 です。これは中々の見ものになります。一指を加えては如何が?

★ 乱 鬼龍 さんから:

 ☆脱原発川柳【原発反対 そだねーの声 充ち充ちる】

★ 神奈川 菅原 さんから:

 ☆被曝労働で人の健康を犠牲にしながら電気を作り出す原子力発電の酷さ

「例外で 全部動かす 規制委員」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ 西山進 さんから:

青柳行信様
 漫画しんぶんを紹介していただいてありがとうございます。
 さっそくマイケルさんからお手紙をいただきました。
 その中に多くのシリアの子どもたちを写真に撮った
 女性写真家の講演会の案内が入っていました。が、
 残念ながら酸素が足り無いので、動けません。残念です。
 今,私は真剣に戦争のことやげんばくを受けた被爆者の手記を読んでいます。
 「お母さんは金歯を入れていた」それを頼りに一つ一つの骸骨の口を
 こじ開けて探したけれど、お母さんは見つからなかった、
 私のよく知っている長崎の被爆者の話でしたが、
 彼はなくなるまで、核兵器廃絶をうったえてたたかいました。
 そのような悲痛な話を読み返して自分の気力を奮い起こしています。
 どんなに放射能が恐ろしいものか、居住禁止区域が生まれても、
 それを人ごとのように考える政治家と、慣らされた国民。
 しかしたたかいが後退したわけではありません。
 私たちは芽吹く春を信じながら、絆を大事にしましょう。

★ おばせ勝義(福岡・春日市)さんから

 【 「被爆」と「被曝」と「被ばく」の違いは? 】

  今朝は、次のようなご親切なコメントが、私に届きました。
「おばせさんは、ずっと被曝を被爆と書いています。冊子
を出すとのことですが、大丈夫なのでしょうか?」と。
  「冊子」とは、ただ今夢中に編集をして仕上げの段階に入っ
た「梅田裁判闘争史」(仮題)のことです。連続してこのテン
ト村通信に編集模様を投稿していますので、誤字のご指摘をし
て下さったのです。 ご指摘をして下さった方へは、すぐにお
詫びと感謝の念をメールでお届けしました。

 その後、この「闘争史」(163頁)では、どのような人が
どのような「ヒバク」を使っているのか、全頁にわたって検索
してみました。
 私と同じように「被爆」の個所は41件、「被曝」は58件、
「被ばく」はなんと558件でした。「被ばく」が圧倒的に多
いのでした。全部で667件のうち「被ばく」が84%でした。
 序でに、その違いを広辞苑で調べました。「曝」は「放射線
にさらされること。「爆」は’撃をうけること。特に、原
水爆の被害をうけること。放射能をうけること。とありました。
このような理由から、ネットでは、両方が幅広く使われていて、
その混乱ができないように「被ばく」という用語が多いことが
判明しました。また、「ひばくしゃ」で調べると「被爆者」で
した。お役に立ちましたら幸いです。

★ ギャー さんから:

 「願い事」

「この子に 富と名声と 磐石の地位を与えたまえ」

「この子には やさしい心とほほ笑みと
 日々をつつましやかに過ごせるだけの
 静かな暮らしを与えてあげたい」

自分のことだけしか考えず
自分では努力しない
親の浅ましさが
子を縛る

子どものために
一生けんめい努力を惜しまぬ
親の清々しさが
子を成長させる

★ 松本英治 さんから:

「高レベル放射性廃棄物 」は、原子力村の敷地内へ!

「高レベル放射性廃棄物 処分場選定へ マップ公表」 NHK 2018/12/5(水)
https://tinyurl.com/ydd6y4yl

★ 原田和明@北九大 さんから

「カネミ油症事件発覚から50年」年内最後のイベントのお知らせです。

12月8日(土)10:00-12:00 八幡西生涯学習センター203会議室
「化石の街」の著者、桟比呂子(佐々木博子)さんを迎えて、
カネミ油症事件発生当時の話や事件を劇にしようとした理由などを
うかがいます。

12月15日(土)14:00-16:00 八幡西生涯学習センター202会議室
宇田和子先生(高崎経済大学准教授)
「いま食品公害が起きたら我々はどうなるのか−−カネミ油症事件から50年」

参加費無料

12月15日(土)の夕方、宇田和子先生を囲んで懇親会をしたいと
思います。参加を希望される方は原田までお知らせください。
    懇親会は参加費2000円の予定です。
Mail;kappaterakoya at yahoo.co.jp TEL 080-6456-8863

★ 前田 朗 さんから:

12月4日、東アジア共同体・沖縄(琉球)研究会は、表記の声明を出しました。

法治国家破壊の暴挙、辺野古土砂投入に断固反対する声明
https://tinyurl.com/ya4o4kef

★ たんぽぽ舎 さんから:

紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yd3v543x
【TMM:No3526】
2018年12月5日(水)地震と原発事故情報−
  6つの情報をお知らせします

1.岩手県から参加された大信田さんといっしょにデモ行進
   東海第二原発NO行動を企画されて本当によかったと思いました
   11/27日本原電本店抗議行動に参加して
    柳田由紀子(西東京市在住)
2.日本列島の最近の地震活動と噴火
   その2「大噴火が少なすぎる近年の日本」
     日本の地震や火山はプレートが起こす
   日本にある二つの火山帯
     日本を襲った過去の噴火
      島村英紀氏のたんぽぽ舎・講演レジュメより…「連載1」
3.新刊紹介
   『原発事故を伝え、そして明日を生きる』
   「月刊むすぶ」2018年11月号 No.574  ロシナンテ社
4.宮城・石巻市「原発事故の避難計画」に疑問の声…ほか
       黒木和也 (宮崎県在住)
     (お問い合わせは主催者へ)
  ◆「原発避難者の住宅と人権保障を求める共同行動」
   12/7復興大臣への申し入れと緊急記者会見のお知らせ
   問い合わせ:原発事故被害者団体連絡会
6.新聞より2つ
  ◆福島第一原発事故、津波予測に甘さ
   東電広瀬副会長がロンドンで講演  (12月4日08:18共同通信より)
  ◆袋小路の国産原発 三菱重工業などトルコ建設断念
   技術力維持に黄信号 (12月5日、日本経済新聞朝刊より抜粋)

*非常用電源の配線、9年前から接続されず 泊原発3号機
12/6(木) 0:51配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181206-00000005-asahi-soci

*「現状追認のお茶濁し」批判も 原子力損害賠償法が成立
12/5(水) 21:29配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00000086-asahi-soci

*原発・乾式貯蔵キャスク 強度など統一基準作成へ 原子力規制委
12/5(水) 20:24配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00000087-mai-soci

*原発審査ヒアリングをAIで文書化し公開 原子力規制委が2019年4月から
12/5(水) 20:08配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00000082-mai-soci

*09年運転時から接続不良か 泊原発3号機(泊村)
12/5(水) 18:46配信 共同通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00000154-kyodonews-soci

*台湾の原発、初の廃炉へ=使用済み核燃料処理は難航も
12/5(水) 17:50配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00000108-jij-cn

*韓国大手スーパー・ECサイト、客の抗議で「福島ラーメン」販売中断へ
12/5(水) 16:04配信 中央日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00000044-cnippou-kr

*来年度予算、初の100兆円突破 社会保障、防衛費は過去最大

*<原発のない国へ>原子カムラの抗い(中) 国際連携で小型炉開発
東京新聞 2018年12月5日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201812/CK2018120502000135.html

*原発輸出、中止相次ぐ 建設費高騰 トルコ向け断念へ
東京新聞 2018年12月5日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201812/CK2018120502000131.html

*参院定数増で会館改修 議員用3部屋 1億8000万円ナリ
東京新聞 2018年12月5日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201812/CK2018120502000137.html

*東海第二30キロ圏の在住者対象 県が6市村で住民説明会
東京新聞【茨城】 2018年12月5日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201812/CK2018120502000149.html

★ 中西正之 さんから:

OECDのCSNIのSURC−4実験報告について3
<SURC−4実験が解明している3シミュレーションプログラム>

 OECD(経済協力開発機構)のNEAのCSNI(原子力施設安全委員会)
は、MCCI(コアコンクリート反応)の実験とシミュレーションプログラムの
開発は、世界の原発のシビアーアクシデント対策のためには、極めて重要と考え
たようです。
 そして、ISP−24の「SURC−4実験プロジェクト」では、国際的に開
発の進んできた3シミュレーションプログラムの、CORCON(コルコン)、
DECOMP(デコンプ)、WECHSLを主にして、検討を行っています。
 CORCON(コルコン)のプログラムはMELCORという解析プログラム
の中のMCCI解析プログラムで、MELCORは日本の原子力規制機関で使用
されてきたプログラムのようです。
 DECOMPはMAAPという解析プログラムの中のMCCI解析プログラム
で、MAAPは日本の原発製造会社や電力会社で使用されてきたプログラムのよ
うです。
加圧水型原発の新規制基準の適合性審査(案)のパブリックコメントで、加圧水
型原発を所有する電力会社は、MAAPとDECOMPを使用しているが、原子
力規制庁はMELCORとCORCONを使用している。新規制基準の適合性審
査では、MELCORとDECOMPでクロスチェックが行われていないとの意
見が提出されました。原子力規制委員会は、「加圧水型原発を所有する電力会社
は、DECOMPでのMCCIの検討を行っていないので、原子力規制庁がクロ
スチェックは行えない。」との見解を示して、この問題は処理されています。
OECDのCSNIのSURC−4実験報告はMELCORとDECOMPがど
の程度信用できるのかの検討を行っています。
OECDのCSNIのSURC−4実験報告Volume 1の35ページ、表3.1にS
URC−4実験条件で、MCCIの数値シミュレーションに参加した世界のグ
ループの一覧表が掲載されています。
日本の原子力機関は、この数値シミュレーションには参加していないようです。
このVolume 1で報告されている、MCCIの数値シミュレーション結果は、実験
条件だけ提示して行われ、その後から実験結果の公開が有り、実権結果よりも、
数値シミュレーション予測が先行しており、数値シミュレーション予測がどの程
度の信頼性が有るかを検証したようです。
 MELCORやDECOMPは、1ケ所の原子力規制機関で開発されているよ
うですが、入力条件の設定により、かなり結果の数値が変動するので、入力条件
の設定が各研究機関の腕の見せ所のようです。
 SURC−4実験は、コンクリートには玄武岩コンクリートを使用しており、
日本の原発とよく似た条件のようですが、試験用のデブリはSUS304のステ
ンレス鋼を200kg使用し、実験の途中でZr(ジルコニウム)金属を20kg添
加するような簡単な実験条件で、実炉の場合と比べてかなり条件が単純化されて
います。
 しかし、このような単純な条件での実験でも、1988年当時のシミュレーシ
ョンプログラムは、予測精度が低い事が分かったようです。

★ 小寺(軍学共同反対連絡会事務局) さんから:

皆様
軍学共同反対連絡会ニュースレター27号↓をお届けします。
https://tinyurl.com/y9waxaxu

今号では、大分大学におけるこの間の取り組みについて大分大学名誉教授の二宮
先生の報告を掲載しました。
また今年の安全保障技術研究推進制度の採択について、連絡会共同代表の池内了
氏が「世界」に書かれた論考(前半)を、「世界」編集部の許可を得て再録しま
した。
印刷されて大学や職場などで配布することやお知りあいの方々に転送されること
などを歓迎します。
ご活用ください。
--
軍学共同反対連絡会ホームページ http://no-military-research.jp
お問い合わせ・参加希望は、事務局 kodera at tachibana-u.ac.jp へお願いいたします

●「さよなら九電」リーフレット三つ折 表裏●
https://tinyurl.com/ycshu5dz

●九電前座り込み・立つ隊 ●
   毎水曜日 午後1時〜3時

●原発とめよう!九電本店前ひろば・テント●
  毎木曜日 午前10時から午後3時

● 12・8 不戦の誓い!●
[...]

日時:12月13日(木)18時30分〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●12月17日(月)川内原発行訴結審【最終口頭弁論】●
福岡地方裁判所
住所 福岡市中央区六本松4-2-4
地図:https://tinyurl.com/ybeedrsx
  西鉄バス・市営地下鉄七隈線「六本松駅」
13:00 門前集会
13:30〜 【最終口頭弁論】
14:30頃 記者会見・報告集会
案内チラシ:https://tinyurl.com/yae3zkn3

●「市民憲法講座」第30回●
「憲法について語りあおう」
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授)
テーマ:「 知る権利・言論の自由 」
  案内チラシ:https://tinyurl.com/yc36xvta
場  所:福岡市立中央市民センター第1会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521

日時: 12月18日(火)18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●非核の政府を求める福岡県の会総会の記念講演●
案内チラシ:https://tinyurl.com/ybo985yy
日時: 12月22日(土)14:00〜 15:20
会場:  ちどりビル 2階大会議室(千代診療所裏)
       地図 https://tinyurl.com/y8g83jra

第28回口頭弁論 2019年1月18日14時〜
佐賀弁護士会館に13時までに集合して裁判所に向かいます。

●福島原発被害く九州訴訟〉●
第17回期日:2019年1月29日(月)14時〜
場所:福岡地方裁判所101号法廷(1階)
福岡市中央区六本松4丁目2-4
地下鉄七隈線 六本松駅下車徒歩3分

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp