青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年8月26日(日)。【転送・転載大歓迎】

明日、「市民憲法講座」第27回
「憲法について語りあおう」
発題者:発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
案内ちらし https://tinyurl.com/y897zygg

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第2685目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

東区和白にある 朝鮮学校の夏祭りに参加しました。
とても賑やかで、交流の和が生まれていました。
たくさんの人たちとの輪を広げていきたいものです。
あんくるトム工房
ウリハッキョの納涼祭 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4899

 ☆吉田君「巨人軍が好き」ですか 雑草魂とは無縁でないかい?
          (左門 2018・8・26-2222)
 ※ワイド番組で紹介されていましたがドラフトには従いますよね。
 あの巨人以外は拒否した我儘坊やの真似だけはしないでほしい。
 「巨人軍」という巨大な亡霊に呪縛されて「浮かぬ・沈んだ顔つき」
 の選手や監督を試合の度に見せつけられるにつけ、雑草軍団の
 溌溂とした顔付が奪われないかと心配なのです。さて、どのチー
 ムに行っても、校歌を全身全霊で謳歌した金農魂という「この道
 に われら拓かむ」を実践してくれることを見守っていますよ。

★ ギャー さんから:

「みんな同んなじお月さん」

だいぶまん丸お月さん
ここ福岡で見る月も
沖縄で見る月も
福島で見る月も
アフガニスタンで見る月も
シリアやイラクで見る月も
あんたが今見る月も
おいらが眺めるこの月も
みんな同んなじお月さん

★ 青山晴江 (たんぽぽ舎ボランティア ・ 再稼働阻止ネット) さんから:

    8・25「高浜原発このまま廃炉! 関電包囲全国集会」に参加して。

  大阪関電本店前の集会にはおよそ400名が参集。蒸し暑い午後に次々と力強い
スピーチ、コール、かき氷の差し入れもあり、関電への抗議を1時間ほど続けた。
  全国各地、幅広い分野からの発言があり、プログラムにも原発各地からの声が
たくさん寄せられていた。発言の中で車椅子の女性が「どの命も同じ、という視
点から考えて欲しい」と発言されていたのが印象的だった。

  東海原発の署名をしてくれた初老の女性は近くの美術館にでも来たらしく、
「原発が無くなったらどうなるんですか?」と尋ねられたので、「原発が無くて
も電力は大丈夫ですよ、この猛暑の日々が証明してますね」とお話ししたら、
「そうですよね!私、原発反対。滋賀にいるけど琵琶湖が心配。原発は嫌だわ。
それにあの大バカのアベも!」というので、思わず拍手してしまった。

集会の後、公園に移動して、この移動の距離でもミニデモ位の距離だったけど、
本番は御堂筋を歩くこと90分。250人を超える位が、シュプレヒコールや歌でデ
モをした。コール、歌、呼びかけの言葉、パーカッションの音など実行委が綿密
に打ち合わせされた成果が出ていた。先頭は女性で固める、という方針も好まし
かった。横断幕も女性4人で持った。道行く人も警戒心なく見つめ、賛同の眼差
し、手拍子を取る若い人もいて、反応が良い気がした。

 警官もそれ程多くなく、うるさくなく、公安があちこちで写真を撮っているな
どということもなかった。

 原発問題が暮らしに直結している、命に関わることなのだと、街行く人々が気
付いて、その心にさざ波が立ってくれるといいな、  と
祈りながら御堂筋の並木道を横断幕を持って歩きました。

 ★ 中西正之 さんから:

第5次エネルギー基本計画策定に向けたパブリックコメントの結果について3

<意見番号61から94までの寄せられたご意見の概要は石炭火力発電と再生可
能エネルギーについてである> https://tinyurl.com/ycuj5tsg

第5次エネルギー基本計画策定に向けたパブリックコメントの結果について4

<パブリックコメントの中でゼロエミッション電源比率を見逃していました>

パブリックコメントについての検討を行って、報告を行っていましたが、それに
関連して「ゼロエミッション」の質問をいただいておりました。

 これまであまり「ゼロエミッション」については、注目していなかったので、
これまでこれに関する調査を行っていませんでした。

 改めて、調べてみると意見番号23に明快なコメントが有りました。
『原子力発電をゼロエミッション電源比率の対象とすべきでない。ゼロエミッシ
ョン比率に原子力を算入するのも論外。安全に処理する目処のまったく立ってい
ない高レベル放射性廃棄物を大量に垂れ流す原発に、「ゼロエミッション」ほど
ふさわしくない名称もない。そもそも、「運転中に」二酸化炭素を発生しないと
いうだけの話で、燃料の採掘・加工・運搬等には結局大量の二酸化炭素を放出す
ることになる。そればかりか、原発の導入を強力に推し進めてきた日本の二酸化
炭素排出量はむしろ増加する一方であり、これは二酸化炭素排出量の抑制や増加
の低減に成功した国々とは大違いである。原子力をゼロエミッション電源に含め
るのをやめるよう強く求める。なぜ原子力がゼロエミッション電源なのか。ゼロ
エミッション電源を名乗る限り、高レベル放射性廃棄物の処分場建設推進はやめ
ること。』

ゼロエミッションを調べてみると『「ゼロエミッション」とは、エミッション
(排出)をゼロにすることで、1994年に国際連合大学が提唱したものだ。 正式
には「ゼロエミッション」研究構想という。 例えば、ある工場で排出した廃棄
物や副産物を、別の工場が原材料として再利用することで、全体として廃棄物を
自然界に排出しないようにすることを目指している。』とあります。

第5次エネルギー基本計画案では
『▲璽蹈┘潺奪轡腑鹽展使耄
2013年度のゼロエミッション比率は再生可能エネルギー11%と原子力1%
を合わせて12%程度であり、2030年度には再生可能エネルギーの導入促進
や安全性が確認された原子力発電所の再稼働により44%程度を見込む。これは、
年2%ポイント程度の上昇に相当する。2016年度は16%程度となっており、
現状は概ね年2%ポイントずつ上昇している。』と規定されています。資源エネ
ルギー庁は、原発がCO2を発生しない電源だから、ゼロエミッション電源とし
たのでしょうが、原発は最も悪質な放射来廃棄物を排出します。又福島の過酷事
故によって、大気圏中や土中、海水中に大量の放射性物質を排出しました。原発
の電源をゼロエミッション電源とする事は、あまりにも大きな矛盾と思われます。

 これについて、ご意見に対する考え方には、いろいろな説明が有ります。これ
については、エネルギー政策基本法にいろいろな規定が有るようで、これらの規
定も根本的に見直す必要が有ると思われます。

 また、世界の流れが、パリ協定でも示されたように、地球の環境の保全を最優
先するという時代に成ったのに、日本の法律が地球の環境よりも企業の利益を優
先することを示しており、日本の恥部と思われます。今後非化石価値取引市場の
40~44%義務化・罰則化についても詳しく調べていきたいと思います。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y77uluft
【TMM:No3444】
2018年8月25日(土)地震と原発事故情報-
   6つの情報をお知らせします

1.メールマガジン発信時間について
    「サーバー」の「制限」がきついため遅くなっています
    「制限」のゆるやかな「サーバー」に変更する予定です
     たんぽぽ舎メールマガジン編集部
2.東海第二原発(茨城県東海村)の本質的問題   (その10)
   地盤の不安定さが十分考慮されていない
     東海第二原発は日本一の軟弱地盤に立つのだから考慮すべきである
    山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)
3.“アホウドリの天国”鳥島の噴火
   被災の連絡なし…住民125人全員が犠牲に
     警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その260
    島村英紀(地球物理学者)
4.行った、見た、聞いた…朝鮮民主主義人民共和国(以下・共和国と略す)
     普通に「共和国に行ってきた」或いは「行く」と
     言えるようになればいいな    報告その1
    渡辺マリ(たんぽぽ舎ボランティア)
5.新規の事業者が接続できない
     送電線の利用ルールは不透明で合理性を欠く…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
   (お問い合わせは主催者へ)
  ◆原爆の火、被爆地での証言映像も-
   9/9(日)Yes Peace! 伝えたい 核とヒバクシャ

*政府、初の近接複数原発事故訓練
8/25(土) 17:05配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180825-00000541-san-pol

*大飯、高浜原発で防災訓練=同時事故初想定、2万1000人参加―政府
8/25(土) 11:31配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180825-00000045-jij-soci

*<関西電力>大飯、高浜原発で初の“同時事故”想定訓練
8/25(土) 10:58配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180825-00000026-mai-soci

*原発事故訓練、滋賀も情報共有手順など確認
8/25(土) 23:30配信 京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180825-00000025-kyt-soci

*<原発事故訓練>大飯と高浜同時想定で実施 2万人超参加へ
8/25(土) 20:44配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180825-00000077-mai-soci

*オスプレイ、佐賀配備合意 漁協も協議受け入れ 知事が正式表明
東京新聞 2018年8月25日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201808/CK2018082502000136.html

*福島廃炉 危険手当分の賃金増額 東電除く4社、男性と和解
東京新聞 2018年8月25日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201808/CK2018082502000162.html

*食料自給率 基礎体力が落ちていく
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018082502000166.html

★ 下関市 大谷正穂 さんから:

   山口イージスアショア情報・号外
現地からの情報

 現地ではあちこちに看板を立てる作業が進み、阿武町奈古の道の駅で宇生賀の
女性グループが、萩市の商業施設アトラスで、住民の会が、それぞれ敷地のなか
で署名と宣伝をします。
どちらも構内でする了解をとったそうです。

現地はもえています

★ 伊藤孝司 さんから:

「北朝鮮 返還の米兵遺骨で明らかになった日本外務省の無知」
http://kodawarijournalist.blog.fc2.com/

★ 「許すな!憲法改悪・市民連絡会」の市民憲法講座 さんから:

第127回市民憲法講座
「安倍改憲」を許さない
~自民党「憲法改正案」の危険性とその狙い

お話:清水雅彦さん
    (日本体育大学教授・憲法学)

安倍首相は自衛隊明記などを盛り込んだ憲法改正案を「次の国会で提出できるよ
う取りまとめを加速する」と述べ、
秋の臨時国会へ提出することを明言しました。三選を目指す総裁選においても改
憲を争点にする意向を示すなど、
変わらず改憲への強い意欲を示しています。
この秋は憲法の問題が大きく浮上する状況になりました。
今回の講座では、自民党が掲げるその他の改憲項目(緊急事態条項、「合区」解
消、教育の充実)も含め、
あらためて自民党改憲案の危険性や問題点を学び「安倍改憲」を阻止するために
どうすべきかを考えたいと思います。

日時:2018年9月22日(土) 18:30開始
場 所:文京区民センター 2階A会議室
http://www.city.bunkyo.lg.jp/gmap/detail.php?id=1754
参加費:800円
主催◆許すな!憲法改悪・市民連絡会
東京都千代田区三崎町2-21-6-301
03-3221-4668

※今後の講座予定※( いずれも18:30開始  場所は後日ご確認下さい)
●10月20日(土) 宮子あずささん
「改めて実感するジェンダーギャップ指数114位の日本
 -医学部入試差別や政治家の暴言などを通して」
●11月17日(土) 新井勝紘さん
「五日市憲法から考える今日の憲法問題(仮題)」
●12月15日(土) 川崎哲さん
「北東アジアの非核兵器地帯構想と核兵器禁止条約」

●「市民憲法講座」第27回●
「憲法について語りあおう」
日  時: 8月27日(月曜日)18:30~
発題者:発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ:「憲法の護り手としての裁判所 パート供
案内ちらし https://tinyurl.com/y897zygg

レジメ https://tinyurl.com/y9cjhcff
補充 https://tinyurl.com/yauh32dw

共催:市民連合ふくおか
     NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」

●9月1日(土)14時~16時●
「原発労災梅田裁判からわかったこと・私たちの闘いの歩み」
 時:9月1日(土)14時~16時
 所:福岡市中央区大手門1-11-12
    大手門パインビル・2階会議室
地図 https://tinyurl.com/ybzlke4v

最新 梅田裁判ニュースレター23号
https://tinyurl.com/y7ygy4lp

●9月2日 翁長雄志さんの遺志を受け継ぐ
       沖縄県知事選の勝利をめざす福岡集会●
   ~ 辺野古の埋め立てを許さない! ~
案内チラシ: https://tinyurl.com/y9u4euwc

日時:9月2日(日)開場13:30  開会14:00 閉会15:30
集会後 スタンデング 会場周辺 15:45~16:15
会場:天神スカイホール( 西日本新聞会館16F) Bホール
   福岡市中央区天神1丁目4-1
   地図:https://tinyurl.com/yao8m6od

 ※ 皆様の 所属のメーリング SNS ホームページ
    facebook、twitter、ブログ等で拡散お願いします。

●市民連合ふくおか (例会)総会●
日時: 9月3日(月)18:30~
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
(川内原発行政訴訟) 「川内原発設置変更許可取消請求訴訟」

福岡地裁 六本松新庁舎、
新住所 福岡市中央区六本松4-2-4
  西鉄バス…「六本松」」バス停前、
 地下鉄…七隈線「六本松駅」
  地図  https://tinyurl.com/ydyqa5g4

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
福岡市中央区六本松1-11-1 草が江公民館
  電話 092-741-7998
地図 https://tinyurl.com/y9827kgd

 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

日時: 9月5日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月7日(金)18時30分~

●9月19日(水)「安倍3選とんでもない!天神総行動」 ●
   第3弾 (街頭アピール)18:30〜19:30
  福岡パルコ前(福岡市中央区天神2丁目11-1)
主催:福岡県総がかり実行委員会
共催:九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
 案内チラシ 表https://tinyurl.com/y8jdtnno
       裏https://tinyurl.com/y972cq8b
幟、横断幕 プラカード等もご持参ください。
みなさんと一緒に、声をつないでいきましょう。

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp