青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年8月25日(土)。【転送・転載大歓迎】

●「市民憲法講座」第27回●
「憲法について語りあおう」
日  時: 8月27日(月曜日)18:30~
発題者:発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ:「憲法の護り手としての裁判所 パート供
案内ちらし https://tinyurl.com/y897zygg

レジメ https://tinyurl.com/y9cjhcff
補充 https://tinyurl.com/yauh32dw

共催:市民連合ふくおか
     NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第2684目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

熱風の中を 走り回る毎日です。ついつい水ものが多くなります。
スポーツドリンク、ジュース、果物、等々。
部屋にはペットボトルの空ボトルがいっぱいあります。
最近、炭酸水をよく使っています。 ジュースをこれで割ります。
あんくるトム公房
来んしゃい金曜 脱原発

 ☆天皇(裕仁)さん「戦争責任」アタボウよ そうでなけれが少国民が許さん
          (左門 2018・8・24-2221)
 ※「細く長く生きても仕方がない。辛いことをみたりきいたりすることばかり。
 兄弟など近親者の不幸にあい戦争責任のことなどをいわれる」とまともな
 感覚を持っていたのです。しかし侍従などが、人情にも・憲法にも違反して
 それを邪魔しました。私は《「人間天皇」に寄せる詩》で既に訴えました。
 「ああ天皇よ君を泣く/君死にたまふことなかれ/このまま黄泉に神去れ
 ば/信義なき身と終るなり/一念なりとも真実を/吐露したまへば救わる
 を/永遠の審きを受けぬため/君死にたまうことなかれ」(拙著『国民学校
 一年生――ある少国民の戦中・戦後』135頁)。人間天皇の「人格権」が宮
 内庁の常識以下の謬見によって侵害されたままなのです。追「告解」を!

 ◆誤植訂正:昨日の冒頭、「たぎひなき愛」を「たぐひなき愛」に訂正。御免!

★ ギャー さんから:

「川の風の気持ちよさ」

まだ陽があるうちに
仕事が終わった
ひさしぶりのことなので
小川に行ってみた
小川はチョロチョロ流れ
虫の声は夏の終わりを告げる
何よりもニイニイゼミが夏の終わりをしめくくるように
か細く鳴いている
川面を吹く風は涼しく
夕日に照らされた山が迫る
トクトクと川の流れが音を立てている
静かに静かに
秋が訪れてくるようだ
日中の暑さも
ゆっくり流れる雲のように
どこかに飛ばされてゆくような
川の風の気持ちよさ

  平和のための戦争展

福岡中央区天神,アクロス福岡2Fで毎年開催される「平和のための戦争展」も、
残すところあと二日です。
 25(土)の16時からは「反核医師の会」総会記念で、日本科学者会議の岡本良
治さんを講師に「核兵器禁止条約と世界の核戦略のゆくえ」が、会場隣のセミ
ナー室で開催されますから、お早めに席の確保もお忘れなく。
「福岡県反核医師の会」の総会記念講演会
案内チラシ:https://tinyurl.com/y9dthq67

 また会場では終日、関連する様々なテーマでDVD鑑賞会があっており、福島原発
事故後の汚染環境を知る上で、NHKスペシャル「被曝の森 2018」は必見です。
福島の森に生きる植物、動物、鳥や昆虫のセシウム被曝の実態を最新の科学研究
が明らかにしてくれます。
(上映開始時刻は13:21 と15:37の二回、上映時間51分間)。
お見逃しなきよう。

 ★ 田中一郎 さんから:
「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(96):(1)「県民健康調
査」の基金を違法流用か?(住民監査請求)(2)薄めたら海に流せるぞという規制
委員長は原子力ムラの猿回し(3)国連がフクイチ作業員危ない!他
いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/96-51c3.html

大日本帝国滅亡=アジア太平洋戦争敗北の73年目を記念した特集番組・報道から
(1):極悪・非道の国家犯罪を山のように積み上げた大日本帝国は、アジア民
衆と自国臣民に多くの犠牲者と深刻な悲劇とをもたらし滅亡した
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/73-0a2d.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/ybzboxwb
【TMM:No3443】
2018年8月24日(金)地震と原発事故情報-
    6つの情報をお知らせします
1.美浜町、おおい町、高浜町に出した公開質問状の回答
    8/22高浜現地で高浜原発の全廃を求めるデモと集会
    8/25(土)「高浜原発このまま廃炉!」関電包囲全国集会に総結集を!
    木原壯林(原発うごかすな!実行委員会@関西・福井)
2.「真っ当な対策があれば原発事故はなかった」
   地震学者・島崎邦彦氏が見たもの
     Yahoo!ニュース8/23(木)9:14配信より抜粋
3.小池都知事と面談し「東海第二原発の再稼働に反対」するよう要請
   公明党都議団団長にも同趣旨の要請をおこなった
    木村 結 (原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟)
4.新潟県の議論に耳を傾けず東電の「適格性」に
   お墨付きを与える原子力規制委員会
     田中三彦さん(新潟県技術委員会委員)が規制委の姿勢を問う
   原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その180
5.原発安全対策費4.4兆円 電力11社で5800億円増 テロ対策費かさむ…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
6.原発の溶接不良カバー「安全性影響ない」…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)

*<電力>再生可能エネルギー導入に各社本腰 需給均衡で課題
8/24(金) 19:09配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180824-00000073-mai-bus_all

*新規の事業者が接続できない 送電線の利用ルールは不透明で合理性を欠く
8/24(金) 18:00配信 有料 週刊東洋経済
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180824-00018720-stoyos-bus_all

*原発廃炉の作業員に「危険手当」支給へ 労働紛争が和解
8/24(金) 17:35配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180824-00000052-asahi-soci

*核燃施設の拒否表明を要望 白浜町に脱原発団体
8/24(金) 16:17配信 紀伊民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180824-00357124-agara-l30

*大熊の中間貯蔵施設用地補償 県、16億円追加交付
8/24(金) 10:04配信 福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180824-00001102-fminpo-l07

*福島原発事故から8年目「避難者を支援する避難者」は何を思う
8/24(金) 6:00配信 ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180824-00178130-diamond-soci

*高浜4号機蒸気漏れ 原因はごみ混入
8/24(金) 23:20配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180824-00000628-san-bus_all

*<高浜原発>4号機蒸気漏れ原因「接続部分パッキンに隙間」
8/24(金) 20:51配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180824-00000100-mai-soci

*2才児発見、尾畠春夫さんが説くボランティアとしての心がけ
8/24(金) 11:00配信 NEWS ポストセブン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180824-00000008-pseven-soci

★ いでさんから:

<辺野古アクション・福岡4周年の集い>
8月28日(火)18時開場=18時30分~20時30分
福岡市中央市民センター(第一会議室)
企画
(1)辺野古建設を止めよう! DVD上映と現地報告
  影山監督「SAVE HENOKO」(35分)
(2)南西諸島の軍事拠点化を許さない(提案)
(3)参加者からの思い
主催:「辺野古アクション・福岡」
(連絡先:080-1760-4767 井手)

<自民党福岡県連への抗議・要請行動>
8月29日(水)
12時集合~12時30要請行動
福岡県庁から200m西側の公園
各団体や個人で要請文があれば持参下さい。
 ☆辺野古の埋め立て即時中止せよ!
 ☆南西諸島の軍事拠点化許さない!
 ☆安倍首相の三選許さない、安倍内閣退陣!
呼びかけ
「福岡から止めよう! 沖縄新吉建設」実行委員会
(連絡先:080ー1760-4767井手)
     (090-6635-4981岡本)

★ 下関市 大谷正穂 さんから:

    山口イージスアショア情報

山口県北部の陸自むつみ演習場へのイージスアショア(地上配備型迎撃ミサイル
システム)配備計画に対し山口県内各地の市民が24日、県民全体を対象にした
説明会を開くよう山口県知事が防衛省に要請するよう求めました。
申入れ書には自治労県本部や県労連など幅広い団体などが連名。応対した県防災
危機管理課が文書での回答を渋るのを、「多くの県民は遠隔地でなく身近な場所
で説明を聞きたい」「回答しなければ何度でも県庁に来る」と迫り、知事の回答
を後日、文書で示すことを約束させました。
演習場のある萩市、阿武(あぶ)町では住民団体による個別ビラ配布や防衛局に
よる説明会での追及などが繰り広げられる一方で、賛成する住民が「補償」を求
める発言をするなど分岐がすすんでいます。
当日県庁を訪れた市民は26日から始まる現地での3回目の説明会で、
防衛局に直接説明会開催を申し入れることにしています。

★ 前田 朗 さんから:

※ 陰謀論を批判する陰謀論にならないか
福田直子『デジタル・ポピュリズム――操作される世論と民主主義』(集英社新書)
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/blog-post_85.html

※ フェミニズムはどこへ行ったのか
河野貴代美(対談:岡野八代)『わたしを生きる知恵――80歳のフェミニストカ
ウンセラーからあなたへ』(三一書房)
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/blog-post_24.html

※ 異様な五輪翼賛体制をいかにチェックするか
本間龍『ブラックボランティア』(角川新書)
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/blog-post_65.html

※ エテル・アドナンのタペストリ
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/blog-post_49.html

★ 緒方貴穂 さんから:

   カネミ油症に学ぶ集い(10/6、福岡)

皆様

カネミ油症事件が発生して、今年で50年になります。
10月6日、福岡市「あいれふ」で
「カネミ油症に学ぶ集い」を開催します。
詳細は以下の通りです。ご参加いただければ幸いです。

カネミ油症事件50年企画
<カネミ油症に学ぶ集い>

【日時】2018年10月6日(土)13時半~16時半(開場13時10分)

【会場】あいれふ(福岡市健康づくりサポートセンター)講堂(10階)
    福岡市中央区舞鶴2-5-1(092-751-2827)
    地下鉄赤坂駅3番出口より徒歩約10分
     http://www.kenkou-support.jp/access/index.html

【概要】第1部 カネミ油症事件を振り返る
     報告 下田 守(下関市立大学名誉教授)
        吉野 高幸(弁護士)
    第2部 油症被害者の声を聴く

【参加費】500円

【主催】カネミ油症事件50年企画実行委員会
    代表:安藤榮雄(福岡城西キリスト教会名誉牧師)
    連絡先:三苫哲也(カネミ油症被害者福岡地区の会)
        Tel:090-6890-3996
        E-mail: mailto:mitoma at rb4.so-net.ne.jp

【呼びかけ文】
50年前の1968年10月に発覚したカネミ油症事件は,
北九州市のカネミ倉庫が製造した米ぬか油によって福岡・
長崎・広島など西日本一帯で起きた大規模な食中毒事件で,
森永ヒ素ミルク中毒と並ぶ国内最大の食品公害と言われています.
米ぬか油に混入した鐘淵化学工業(現カネカ)製のPCBや
ダイオキシンなどの化学物質による化学公害でもあり,
長期にわたって深刻な影響を及ぼす大規模な健康被害です.
皮膚や関節および内蔵など全身のさまざまな症状や病気に対して
有効な治療法がないまま,被害者は今もなお苦しみ続けていて,
胎児など次世代への影響も懸念されています.

健康に良いと売られていた食品を食べただけで
長い間さまざまな症状や病気に苦しみ続けなければならない
という事件が,福岡県を中心に起きたのです.
この半世紀におよぶ油症事件について,
なぜそんなことになってしまったのか?
これから安全な食品を摂り適切な医療を受けるためには
どうしたらよいのか?
このような問題をともに学び考えてみませんか.
ご関心のある方の参加をお待ちしております.

[...]

●9月1日(土)14時~16時●
「原発労災梅田裁判からわかったこと・私たちの闘いの歩み」
 時:9月1日(土)14時~16時
 所:福岡市中央区大手門1-11-12
    大手門パインビル・2階会議室
地図 https://tinyurl.com/ybzlke4v

最新 梅田裁判ニュースレター23号
https://tinyurl.com/y7ygy4lp

●9月2日 翁長雄志さんの遺志を受け継ぐ
       沖縄県知事選の勝利をめざす福岡集会●
   ~ 辺野古の埋め立てを許さない! ~
案内チラシ: https://tinyurl.com/y9u4euwc

日時:9月2日(日)開場13:30  開会14:00 閉会15:30
集会後 スタンデング 会場周辺 15:45~16:15
会場:天神スカイホール( 西日本新聞会館16F) Bホール
   福岡市中央区天神1丁目4-1
   地図:https://tinyurl.com/yao8m6od

 ※ 皆様の 所属のメーリング SNS ホームページ
    facebook、twitter、ブログ等で拡散お願いします。

●市民連合ふくおか (例会)総会●
日時: 9月3日(月)18:30~
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
(川内原発行政訴訟) 「川内原発設置変更許可取消請求訴訟」

福岡地裁 六本松新庁舎、
新住所 福岡市中央区六本松4-2-4
  西鉄バス…「六本松」」バス停前、
 地下鉄…七隈線「六本松駅」
  地図  https://tinyurl.com/ydyqa5g4

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
福岡市中央区六本松1-11-1 草が江公民館
  電話 092-741-7998
地図 https://tinyurl.com/y9827kgd

 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

日時: 9月5日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月7日(金)18時30分~

●9月19日(水)「安倍3選とんでもない!天神総行動」 ●
   第3弾 (街頭アピール)18:30〜19:30
  福岡パルコ前(福岡市中央区天神2丁目11-1)
主催:福岡県総がかり実行委員会
共催:九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
 案内チラシ 表https://tinyurl.com/y8jdtnno
       裏https://tinyurl.com/y972cq8b
幟、横断幕 プラカード等もご持参ください。
みなさんと一緒に、声をつないでいきましょう。

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp