青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年8月24日(金)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第2683目☆
原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】8月231名。
     一之瀬 喜平

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

暑い1日だったですねえ。
この暑さ いつまで続くのでしょうか?
天神アクロスでやっている 平和のための戦争展を見に行きました。
あんくるトム工房
平和のための戦争展 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4897
九電本店前テント  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4896

 ☆日輪の たぎひなき愛 共に承けて 文化の黎明(あさけ) 拓く金農
          (左門 2018・8・24-2220)
 ※この一首は、金足農業高校校歌 作詞 近藤忠義・作詞 岡野貞一
 10行106字の名歌を31文字に圧縮したものです(全文は最後に)。
 なべて「校歌」と言えば、花・春・月・秋・海・山・里・美・睦・磨・希望(これ
 は、わが母校の中学校校歌3番の漢字を拾ったもの)の各地版のステ
 レオタイプが圧倒的です。そうした中で金足農業高校の校歌は破格で、
 新しい独自性を持っています。世界観・自然観があり、農の哲学・職業
 観・文化論・担手論・勤労観などの教育論が、熟練された和語によって
 謳歌されています。全身を用いての歌い方は最近のことだそうですが、
 金足農高野球部員らの全身全霊野球から湧き出たものと頷けます。

 ❤金足農業高校校歌        作詞 近藤忠義・作詞 岡野貞一
 可美(うま)しき郷 我が金足/霜白く 土こそ凍れ/見よ草の芽に 日の
 恵み/農はこれ たぐひなき愛/日輪の たぐひなき愛/おおげにや
 この愛/いざやいざ 共に承(う)けて/やがて来む 文化の黎明(あさ
 け)/この道に われら拓(ひら)かむ/われら われら われら拓かむ。
 (出来れば、全文をタテ書き(11行)にして、全部にルビをつけて、読み
 直して下さい。また、別の感懐を受けることでしょう。金足農高チャオ!)

★ 弁護士 池永 修(梅田裁判弁護団事務局長)↓ さん から:

~~「「原発労災梅田裁判からわかったこと・私たちの闘いの歩み」」のお報せ~~

 元原発作業員梅田隆亮さんの労災認定を求める裁判で最高裁の上告棄却決定が届いて
早ひと月が経ちました。
梅田さんが島根原発、敦賀原発の定検作業に従事したのは1979年のことです。被
ばく労働によって健康な身体と誇りにしていた仕事を失い、2008年9月の労災申
請からでも足掛け10年に及んだ梅田さんのたたかいを振り返り、私たちが勝ち取っ
たもの、私たちに足りなかったものを皆さんと確認し合いながら、今後の運動を展望
するため、「「原発労災梅田裁判からわかったこと・私たちの闘いの歩み」」を開催
する運びとなりました。

「「原発労災梅田裁判からわかったこと・私たちの闘いの歩み」」
日時 2018年9月1日(土)14:00~16:00
場所 大手門パインビル・2階会議室(福岡市中央区大手門1-1-12)
   地図 https://tinyurl.com/ybzlke4v
    福岡市空港線 赤坂駅 徒歩5分
    西鉄バス平和台鴻櫨館前 徒歩1分

これまで梅田さんの裁判を支えてくださった皆さんにお会いできるのを、支える会世
話人・弁護団一同、楽しみにしております。梅田さんもリハビリ中の病院から駆け付
けるよていです。

最新 梅田裁判ニュースレター23号
https://tinyurl.com/y7ygy4lp

★ 木原壯林(若狭の原発を考える会)さん から:

   公開質問状の回答

原発再稼働阻止、原発全廃のためにご奮闘の皆様
異常な猛暑、台風の数、政治の現状を反映しているようです。

さて、「原発うごかすな!実行委員会@関西・福井」は、7月18日に、関電の原
発が立地する美浜町、おおい町、高浜町の町長に、原発の現状と将来に関する公
開質問状を提出しましたが、8月10日、17日に回答を得ました。

この公開質問状では、まず、原発は、 峩瓩ぞ来なくなる、または、なくした
ほうがよい」と考えるか、あるいは、◆峺業は存続する、または、存続させた
い」と考えるか、の質問をしましたが、3町長は全員、◆峺業は存続する、ま
たは、存続させたい」を選択されました。しかし、回答の詳細については、次の
ように、かなりの差があります。

美浜町長; 国と規制委員会任せで、町の自主性は全く感じられない回答。
おおい町長;国策には抗(あらが)えないとしながらも、原発立地の苦悩がにじ
み出る回答。

高濱町長; 国策には抗えないとしながらも、高浜町の原発の存続期間は最長でも
60年と明言し、それを見越した町運営も始めていると回答。
詳細は添付をご覧ください。
https://tinyurl.com/yacvjtoe

 関電は、8月22日に、定期点検中の高浜原発4号機の稼働(いわゆる再々稼働)
を指せようとしていましたが、8月19日に、事故時に原子炉に冷却水を補給する
ポンプの油漏れを起こし、20日には、温度計差込部から噴出した放射性物質を含
む蒸気が原子炉上蓋から放出されるという、深刻なトラブルを起こし、再々稼働
の延期をせざるを得なくなっています。

原発再稼動は、電力会社にとって、極めて重要で、本来なら細心の注意を払って
行うはずのイベントです。しかし、関電は昨年の高浜原発3号機の再稼働時にも
トラブルを起こし、今回もまた、再稼働準備中に度重なるトラブルを起こしてい
ます。これは、運転開始後33年を越えた高浜原発4号機のような原発では、いろ
いろな部分の老朽化が進んでいることを示し、その原発を運転しようとする関電
に、原発は万が一にも事故を起こしてはならないとする緊張感がなく、そのよう
な体制もないことを示しています。また。原子力規制委員会が「新規制基準」に
適合とした原発が、再稼動時に次々にトラブルを起こしている事実は、「新規制
基準」は安全を保証するものとは程遠く、規制委員会の審査は、いい加減極まり
ないことを示しています。

 私たち「原発うごかすな!実行委員会@関西・福井」は、このような状況の中
でも、なお原発を運転しようとする関電を断固として糾弾するために、去る22日
に高浜現地で、抗議・糾弾闘争を闘いました。ご参加下さった皆様に感謝いたし
ます。一方、明日25日には15時より、「高浜原発このまま廃炉!関電包囲全国集
会と御堂筋デモを行います。高浜原発をはじめとする若狭の原発の早期全廃を勝
ち取るために、総力結集をお願いします。
「原発うごかすな!実行委員会@関西・福井」・木原壯林(若狭の原発を考える会)

★ 田中一郎 さんから:
(報告)(8.20)「原発はどのように壊れるか:金属の基本から考える」
(井野博満東京大学名誉教授)(オルタナティブな日本をめざして:
 第15回新ちょぼゼミ) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/15-ebcc.html

★ 味岡修 さん から:
 経産省前テントひろば1807日後
 テント日誌 8月17日(金)~8月21日
 久々に渕上太郎がやってくる。元気な姿に一安心 他
内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/ydhnrnhj

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y99bfkcv
【TMM:No3442】
2018年8月23日(木)地震と原発事故情報-
    6つの情報をお知らせします

1.10.20(土)東海第二原発20年運転延長STOP!
    3人の講師+おしどりマコ・ケンさん
    《首都圏大集会》開催決まる
     日本教育会館ホール(千代田区一ツ橋)にて
    「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」
2.8/4白宗元さん講演会「停戦65周年・朝鮮戦争終結と日本の責任」
   コーディネーター:浅野健一さん
     参加できなかった人たちへ概要の報告
    渡辺マリ (たんぽぽ舎ボランティア)
3.泊原発をとめよう!TOMAROCKに参加-神奈川からバイクで
   泊原発の地質調査に重大な誤りがあり、極めて危険性が高い
     滝本正雄さんの歌の紹介
    山田和秋(たんぽぽ舎ボランティア)
4.日立、米建設大手と事業管理契約=英原発計画で…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.原発の溶接不良カバー 東電最多、柏崎刈羽原発に1万8586体…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
6.新聞より1つ
  ◆トリチウム以外も希釈、海に放出容認
   規制委見解 福島(第一原発)汚染水

*「真っ当な対策があれば、原発事故はなかった」 地震学者・島崎氏が見たもの
 Yahoo!ニュース 8/23(木) 9:14 配信
https://news.yahoo.co.jp/feature/1050

*原発安全対策費4.4兆円 電力11社で5800億円増 テロ対策費かさむ
8/23(木) 7:30配信 有料 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180823-00000008-asahik-pol

*インフレ率予想100万%!ベネズエラから日本が得るべき教訓
8/23(木) 6:00配信 ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180823-00177786-diamond-int

*放射線防護策を策定 帰還困難区域避難解除へ
8/23(木) 9:00配信 福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180823-00001077-fminpo-l07

*オスプレイ5機、米通告 10月 横田正式配備
東京新聞 2018年8月23日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201808/CK2018082302000158.html

★ 木村雅英 さん から:

 9月11日(火) 18時~経産省前記念集会を開きます

~福島は終わっていない!原発は終わりだ!~
 18時 音楽演奏・歌
18時・30分 メイン集会
ゲスト発言 木内みどり・鎌田慧・吉原毅その他
 20時30分 音楽演奏・歌
 21時 終了

★ 【沖縄平和ネットワーク首都圏の会 連続講座】さんから:

 2018年9月 沖縄イマココ〔Vol.2〕

いま何が起きているのか  辺野古はいま

8月 8日、翁長雄志沖縄県知事が志半ばで亡くなられました。
7月27日に翁長知事が撤回表明をした大浦湾への土砂投入はどうなる?
9月 9日沖縄統一地方選(名護市議選)と、9月30日沖縄県知事選の行方
は?

 沖縄地元紙の記者による連続報告会 第2回

沖縄タイムス 西江 昭吾さん(東京支社報道部長)

日時:2018年9月21日(金)
18時半開場 19時開始 20時半終了予定
場所:スペースたんぽぽ(地図参照)

101-0061 千代田区神田三崎町2-6-1
ダイナミックビル4F(03-3238-9035)

参加費:700円
予約不要。当日ご参加ください。
※第3回は10月19日を予定。

★ 前田 朗 さんから:

※ 目取真俊の世界(10)「反復帰論」をどう受け継ぐのか
目取真俊『沖縄 地を読む・時を見る』(世織書房、2006年)
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/blog-post_23.html

※ 女性国際戦犯法廷判決の引用
パトリシア・ビサー・セラーズ論文
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/blog-post_79.html

※ Cosmos Klee展散歩
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/cosmos-klee.html

●「市民憲法講座」第27回●
「憲法について語りあおう」
日  時: 8月27日(月曜日)18:30~
発題者:発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ:「憲法の護り手としての裁判所 パート供
案内ちらし https://tinyurl.com/y897zygg
レジメ https://tinyurl.com/y9cjhcff
共催:市民連合ふくおか
     NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」

●9月1日(土)14時~16時●
「原発労災梅田裁判からわかったこと・私たちの闘いの歩み」
 時:9月1日(土)14時~16時
 所:福岡市中央区大手門1-11-12
    大手門パインビル・2階会議室
地図 https://tinyurl.com/ybzlke4v

最新 梅田裁判ニュースレター23号
https://tinyurl.com/y7ygy4lp

●9月2日 翁長雄志さんの遺志を受け継ぐ
       沖縄県知事選の勝利をめざす福岡集会●
   ~ 辺野古の埋め立てを許さない! ~
案内チラシ: https://tinyurl.com/y9u4euwc

日時:9月2日(日)開場13:30  開会14:00 閉会15:30
集会後 スタンデング 会場周辺 15:45~16:15
会場:天神スカイホール( 西日本新聞会館16F) Bホール
   福岡市中央区天神1丁目4-1
   地図:https://tinyurl.com/yao8m6od

 ※ 皆様の 所属のメーリング SNS ホームページ
    facebook、twitter、ブログ等で拡散お願いします。

●市民連合ふくおか (例会)総会●
日時: 9月3日(月)18:30~
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
(川内原発行政訴訟) 「川内原発設置変更許可取消請求訴訟」

福岡地裁 六本松新庁舎、
新住所 福岡市中央区六本松4-2-4
  西鉄バス…「六本松」」バス停前、
 地下鉄…七隈線「六本松駅」
  地図  https://tinyurl.com/ydyqa5g4

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
福岡市中央区六本松1-11-1 草が江公民館
  電話 092-741-7998
地図 https://tinyurl.com/y9827kgd

 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

日時: 9月5日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月7日(金)18時30分~

●9月19日(水)「安倍3選とんでもない!天神総行動」 ●
   第3弾 (街頭アピール)18:30〜19:30
  福岡パルコ前(福岡市中央区天神2丁目11-1)
主催:福岡県総がかり実行委員会
共催:九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
 案内チラシ 表https://tinyurl.com/y8jdtnno
       裏https://tinyurl.com/y972cq8b
幟、横断幕 プラカード等もご持参ください。
みなさんと一緒に、声をつないでいきましょう。

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

        8月7日(火)から夏休み、21日(火)から開催。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp