青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年8月23日(木)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第2682目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

毎日、毎日 暑いですね。 異常気象です。
地下では 地震のもとが歪みを蓄えています。
事故が無いうちに原発を止めましょう。
 あんくるトム工房
海溝型地震   https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4895

 ☆桐蔭の記録的優勝を凌駕する金足農高の多角的準優勝
         (左門 2018・8・23-2220)
 ※「桐蔭は阪神より強い」とギャクラレル程に甲子園という野
 球の殿堂で歴史的な強さを実証し、野球道に貢献しました。
 そして、準優勝でありつつ、農業高校としての授業実践を通し
 て、野球はもちろん、農業、製造業、地域起し、その他に貢献
  し、それが継続しています。何よりも農の大切さと誇りを回復
  しました。金農校歌に文化史的な価値があります。次回に!

★ 中西正之 さん から:
第5次エネルギー基本計画策定に向けたパブリックコメントの結果について2

<意見番号1から60までの寄せられたご意見の概要はね、ほぼ原発をベース
ロード電源とする問題についてである>

福島第一原発の前代未聞の過酷事故の発生により、事故発生直後は民主党政権で
有ったことも有り、日本ではエネルギーの基本政策は、原発の電源は縮小し、な
くしていく事でした。しかし、安倍政権が発足し、東日本大震災から時間が経っ
てきたことも有り、再び原発を日本のベースロード電源と位置づけ、そしてエネ
ルギーミックスを算定し、2030年の目標値を原発電力22%から20%としていまし
た。今回第5次エネルギー基本計画の検討に当たっては、初めからこの目標は変
えないという基本方針を出して、総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会で
検討を始め、今回第5次エネルギー基本計画(案)はやはりこれまでのエネル
ギーミックスは変更しないとの記述がされました。

 原発の再稼動は川内原発1、2号機の再稼動が始まってから、幾つかの原発の
再稼動が始まっています。しかし、今でも日本国内には、原発の再稼動には反対
の声が大多数で有り、第5次エネルギー基本計画(案)にも原発の新規増設は持
ち出せない状態です。
この大きな矛盾は、総合資源エネルギー調査会 基本政策分科会でも良く分かっ
ていたようですが、安倍政権と電力会社に忖度したと思われる、原発電力方針が
記述されています。

 意見番号1から60までの中には、原発運転推進の意見も少しありますが、第
5次エネルギー基本計画(案)についてのパブリックコメントのほとんどの意見
は、2030年の目標値を原発電力22%から20%にする事には反対で、即時原発電力
ゼロや2030年までには原発電力ゼロの意見です。ほとんどの意見は、現在の原発
の再稼動には大きな危険性が有るとの意見です。

 その意見を紹介してはいますが、その意見に対して「御意見に対する考え方」
は、原発の安全確保は最優先されるが、日本の現状では原発を22%から20%を再
稼動することはどうしても必要だとの説明が繰り返されています。

 しかし、第4次エネルギー基本計画が策定された時期や、それから1年程遅れ
てエネルギーミックスが閣議決定された頃は、まだ日本でも経済的に原発は必要
だとの意見がかなり根強く有ったと思われます。しかし、第5次エネルギー基本
計画(案)が提出された現在では、東芝社が、ウエスチングハウス原発の買収で
大赤字を出して、倒産問題さえ起きた事や、日立製作社のイギリスの原発建設問
題や三菱重工社のトルコ原発建設問題でそれぞれ苦境に陥っている事や、世界的
な脱炭素化の大きな流れが明らかになってきて、金融業界も考え方を変え始めて
おり、環境がまるで変ったと思われます。

 そこで、原発再稼動関連の「御意見に対する考え方」は、「いかなる事情より
も安全性を全てに優先させ、国民の懸念の解消に全力を挙げる前提の下、原子力
発電所の安全性については、原子力規制委員会の専門的な判断に委ね、原子力規
制委員会により世界で最も厳しい水準の規制基準に適合すると認められた場合に
は、その判断を尊重し原子力発電所の再稼働を進める。その際、国も前面に立ち、
立地自治体等関係者の理解と協力を得るよう、取り組む。」との説明を繰り返し、
今再稼働されている原発は安全なのだから、安全な原発は再稼動させるとの苦し
紛れの説明を繰り返しています。

★ 田中一郎 さんから:
(他のMLでの議論です)(1)強きを助け弱きをくじく「税金徴収」行政
(2)「市民と野党の共闘」が政権交代へ向けてなすべきこと(3)松尾匡立命
館大学教授との経済政策を巡る議論 他(ゲノム編集無政府状態へ)
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/post-ef6e.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y6vu24r7
【TMM:No3441】
2018年8月22日(水)地震と原発事故情報
     4つの情報をお知らせします

1.使用済み核燃料乾式貯蔵施設建設の拒否を!
    佐賀県知事へ要請
    「九州電力の言いなり」「国に丸投げ」の県知事の姿勢では
     県民の安全は守れない
        玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会
2.東海第二原発(茨城県東海村)の本質的問題   (その9)
   想定地震のうち震源を特定しない地震が過小
     少なくても直下M7.3以上を想定すべきである
   想定される地震から計算(入倉・三宅式等)される基準地震動が小さい
     安全のためにはより大きな値になる計算手法を採用すべき
      山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)
3.福島第一原発浄化水「残留物」の徹底点検を…ほか
       黒木和也 (宮崎県在住)
4.新聞・配信より2つ
  ◆原発もう1社じゃできない
    東電、中部電力、日立製作所、東芝の4社提携
     (2018/8/22日本経済新聞電子版11:49より抜粋)
  ◆核燃工場ダクトに隙間多数、茨城
   200カ所超、排気漏れも (8月21日共同通信16:54配信より)

*<原子力事業>東電、中部電と日立、東芝の4社が提携で覚書
8/22(水) 11:38配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00000029-mai-bus_all

*日立、米建設大手と事業管理契約=英原発計画で
8/22(水) 23:00配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00000151-jij-bus_all

*関電の中間貯蔵施設 高浜町長「原発敷地内での立地検討も」
8/22(水) 22:50配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00000602-san-bus_all

*<原子力事業提携>再稼働進まぬBWR 背景に強い危機感
8/22(水) 22:32配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00000107-mai-bus_all

*1社では限界…再編呼び水なるか 原発事業東電など4社提携協議
8/22(水) 21:45配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00000593-san-bus_all

*核燃料集合体のカバー325体に欠損 8割が神戸製鋼製
8/22(水) 19:22配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00000080-asahi-soci

*ウラン燃料工場、排気ダクトに200カ所の隙間 東海村
8/22(水) 12:32配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00000036-asahi-soci

*日立の英国原発輸出に暗雲 米ゼネコン撤退の方向
8/22(水) 11:55配信 テレ朝 news
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180822-00000018-ann-bus_all

*契約面積1007ヘクタールに 中間貯蔵施設用地取得
8/22(水) 10:17配信 福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00001076-fminpo-l07

*原子力賠償制度、議論の行方は? =補償と責任はどこまで―ニュースを探るQ&A
8/22(水) 7:30配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180822-00000016-jij-pol

*東電など4社、原発提携へ 作業効率化 維持費用削減狙う
東京新聞 2018年8月22日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201808/CK2018082202000272.html

*溶接不良核燃料 3万2434体を使用 カバー欠損は325体
東京新聞 2018年8月22日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201808/CK2018082202000273.html

★ 弁護士 後藤富和 さんから:

市民と弁護士が行っている憲法学習会「terra cafe kenpou」

(8/21)は、福岡朝鮮初級学校の趙星来校長をお招きし「
私たちの街の朝鮮学校を知っていますか」をテーマに在日コリアン、民族教育の歴史、
差別と偏見の中掴み取った権利と今も続く差別、子ども達の未来についてお話を伺いました。
趙先生は1969年に北九州市で生まれました。父は在日一世(順天市出身)。
母は在日二世(筑豊出身)。母は朝鮮語を書くことができなかった。
朝鮮学校教員である父、それを支えるため母は焼肉店を経営。
朝鮮大学校を卒業後、14年間、中級部の教員。2006年から福岡朝鮮初級学校の校長。
訪朝7回、訪中2回、訪米1回、訪韓0回。
戦後、朝鮮に帰国するに際し子どもたちが朝鮮語を話せないことから母国語を教える運動が始まった。
それが朝鮮学校のはじまり。
熱中時代、金八先生の影響で教師になりたいと。習い事で日本の先生たちの優しさに接し、
町内会では相撲をとっていた。部活は吹奏楽部。高校2年の時、初めて高校の部に出場。
それまでは高校と認められず一般の部での参加だった。インターハイ出場が認められたのはその10年後。
朝鮮学校は、国語教習所として設立。1948年1月、GHQによる朝鮮学校閉鎖令。
民族学級を公立学校に設置。福岡市では千代小と大浜小。
1956年、朝鮮大学校創立。祖国から教育援助費と奨学金。
福岡朝鮮初級学校は大浜小学校で創立。馬出に移転し、その後現在の和白へ。
1965年、日韓条約締結後、朝鮮学校への差別政策が強化。
学校法人認可。
朝鮮学校は各種学校で、その中でも朝鮮学校だけが高校無償化から除外。
80年代までは帰国を前提とした教育カリキュラムだったが、90年代からは移住を前提、
国際化に対応するカリキュラムとなった、
福岡朝鮮初級学校のスローガン「すべては子どもたちの幸せと成長のために」
近隣住民からも愛される学校に。
朝鮮学校の休校、統廃合が進んでいる。九州で朝鮮学校があるのは福岡県のみ。
全国28都道府県に朝鮮学校がある。
北九州朝鮮初級中級高級学校は全国唯一自治体(北九州市)が建てた校舎。
教育のICT化を進めている。保護者からの寄付。英語教育も推進。
サムルノリ(韓国側の演奏スタイル)が伝統の学校、演劇が得意、歌が大好き、情報処理。
そしてクロツラヘラサギの学校。南北の軍事境界線を越えて和白にやってきている。
モンスターペアレントがいない学校。朝鮮学校の教員が置かれた状況を十分に理解してくれている。
学校財政
・祖国からの援助(3%)
・保護者の校納金(18%)
・学園本部からの補助費(29%)
・同胞・卒業生からの寄付(45%)
・施設貸し出し(5%)
福岡県からは学園本部に140万円(県内4校へ)
法的地位が低い
・朝鮮学校だけが高校無償化から除外
・補助金の廃止(福岡市は補助金を廃止した)
・卒業資格を否認
ダークなイメージで見られがち。誤解されているところが多々。
・ミサイル開発をしている学校
・いたずら(スプレー落書き、窓を割られる)や嫌がらせ(「お前ら殺す」「早く出て行け」)
・朝鮮渡航に対する制裁(修学旅行のお土産を空港で没収)→高校生が受けた傷は一生残る。
民族教育に対する差別がなぜ消えないのか
・正しい歴史認識が欠けている
・排他的な思想や意識
・朝鮮民主主義人民共和国に対する敵対意識
・今の政権にとって都合が良い。
朝鮮学校はこれからも存続できるのか。現在、在日5世が入園。
在日朝鮮人の法的地位は向上するのか。
新しい世代の民族性の希薄化
在日同胞数(オールドカマー)の減少
在日コリアンの中に北朝鮮籍はない。もともと日本籍、その後、朝鮮籍となり、
日韓条約後に韓国籍が出てきた。つまりみんな朝鮮籍だったので北朝鮮籍というのはない。
ただ日本での生活面の不便の解消から韓国籍に変える方が多い。

次回、テーマ「中国帰国者2世をめぐる問題」
小島北天さん(九州中国帰国者二世の会会長)、
中原昌孝さん(弁護士)、星野信さん(日本中国友好協会)をお招きし中国残留孤児、
そして帰国者二世にことについてお話を伺います。
会場 光円寺門徒会館(福岡市中央区天神3丁目15-12)
日時 8月28日(火)19:00-21:00

★ 色平哲郎 さんから:

「女性国会議員の狂気」
辛淑玉

 安倍政権の酷さは、自民党女性議員の姿に
顕著に現れている。
  上川陽子法務大臣は、死刑執行命令にサイ
ンした後、「赤坂自民亭」で女将を気取って
騒いだ。稲田朋美元防衛大臣は、日報問題で
「現実把握せずに答弁し続けていた」と、サ
 ラッと言ってのけた。
  片山さつきの生活保護バッシング、高市早
 苗の「電波停止」発言、ドリルで証拠隠滅し
 た小渕優子の開き直り、山谷えり子の性教育
バッシングや在特会との蜜月写真、今井絵理
 子の選挙時アンケートへの無回答、三原じゅ
 ん子の「八紘一宇」「神武天皇は実在の人
 物」発言、丸川珠代の辻元清美議員へのデマ
攻撃と、挙げればキリがない。
  杉田水脈の「生産性のないものに税金を使
うな」発言に呼応するかのような、小野田紀
 美の「義務を果たしていれば権利を主張して
良いと思う」という無知丸出しの発言。基本
 的人権の意味すら理解していない女性議員の
 オンパレードである。
  安倍政権の望む言葉を次々と放つ彼女たち
 は、いったい何を競っているのだろうか。
  おそらく、安倍晋三のご寵愛だろう。
  なぜならその姿が、奴隷制時代の米南部の、
 奴隷主の妻たちとそっくりだからだ。
  多くの奴隷たちは、花嫁さんが来れば少し
 はムチ打ちや暴行殺戮が減るのではないかと
期待したが、期待はことごとく裏切られた。
  南部で資産家に嫁いだ女性たちは、奴隷に
対して、競って主人よりも酷い仕打ちをした。
 奴隷をいかに酷く扱い、殺さない程度に締め
上げるか。妻たちはそれが、夫の心を掴み続
けるための技であることを学習するからだ。
  主人のお眼鏡にかなわない「妻」には、お
仕置きが待っている。いま、野田聖子が叩か
 れているのはその一例なのだろう。
  国民には死刑という見せしめ。嘘をつき通
した官僚には栄転というご褒美。そして、
ルールを無視して開き直るその態度が、社会
の末端まで染み渡っている。
  この間通過した法案を見ていると、改めて、
 国民は「奴隷」であり使い捨ての「消耗品」
なのだと思えてならない。
  この奴隷は、いつ目覚めるのだろうか。

新社会第545号8月28日付「女性国会議員の狂気」(下)

●「市民憲法講座」第27回●
「憲法について語りあおう」
日  時: 8月27日(月曜日)18:30~
発題者:発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ:「憲法の護り手としての裁判所 パート供
案内ちらし https://tinyurl.com/y897zygg
レジメ https://tinyurl.com/y9cjhcff
共催:市民連合ふくおか
     NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」

●9月1日(土)14時~16時●
「原発労災梅田裁判からわかったこと・私たちの闘いの歩み」
 時:9月1日(土)14時~16時
 所:福岡市中央区大手門1-11-12
    大手門パインビル・2階会議室
地図 https://tinyurl.com/ybzlke4v

最新 梅田裁判ニュースレター23号
https://tinyurl.com/y7ygy4lp

●9月2日 翁長雄志さんの遺志を受け継ぐ
       沖縄県知事選の勝利をめざす福岡集会●
   ~ 辺野古の埋め立てを許さない! ~
案内チラシ: https://tinyurl.com/y9u4euwc

日時:9月2日(日)開場13:30  開会14:00 閉会15:30
集会後 スタンデング 会場周辺 15:45~16:15
会場:天神スカイホール( 西日本新聞会館16F) Bホール
   福岡市中央区天神1丁目4-1
   地図:https://tinyurl.com/yao8m6od

 ※ 皆様の 所属のメーリング SNS ホームページ
    facebook、twitter、ブログ等で拡散お願いします。

●市民連合ふくおか (例会)総会●
日時: 9月3日(月)18:30~
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
(川内原発行政訴訟) 「川内原発設置変更許可取消請求訴訟」

福岡地裁 六本松新庁舎、
新住所 福岡市中央区六本松4-2-4
 福岡市中央区の市営地下鉄七隈線「六本松駅」
  地図  https://tinyurl.com/ydyqa5g4

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
福岡市中央区六本松1-11-1 草が江公民館
  電話 092-741-7998
地図 https://tinyurl.com/y9827kgd

 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

日時: 9月5日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月7日(金)18時30分~

●9月19日(水)「安倍3選とんでもない!天神総行動」 ●
   第3弾 (街頭アピール)18:30〜19:30
  福岡パルコ前(福岡市中央区天神2丁目11-1)
主催:福岡県総がかり実行委員会
共催:九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
 案内チラシ 表https://tinyurl.com/y8jdtnno
       裏https://tinyurl.com/y972cq8b
幟、横断幕 プラカード等もご持参ください。
みなさんと一緒に、声をつないでいきましょう。

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

        8月7日(火)から夏休み、21日(火)から開催。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp