[CML 053472] 再送信失礼。名前だけの紹介が二つ。第2681目★原発とめよう!九電本店前ひろば★

青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

前の送信で名前だけの紹介が二つあり失礼しました。
再送信致します。よろしくお願いします。

青柳行信です。2018年8月22日(水)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第2681目☆
原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】8月21日3名。
   奥野元三  岳 義弘 ボブシャフタル

★ 私 青柳 から:

    ご支援のお願い

 猛暑の候、みなさま方におかれましては、いかがお過ごしのことでしょうか。
私は、本年10月1日〜6日にかけて福岡県日朝友好協会主催による第11回朝
鮮民主主義人民共和国(共和国)訪問団に参加します。
 福岡県日朝友好協会は、2008年5月に結成以来、福岡県をはじめ日本全国
から多くの支援のもと、毎年、朝鮮民主主義人民共和国(共和国)と信頼に基づ
く交流を深めてきています。
 現在、朝鮮半島をめぐる状況は、4月の南北会談、6月の米朝首脳会談により、
「対決」から「対話」へ、「戦争」から「平和」へと大きく動いています。
 こうしたなか、共和国を訪問する意義は大きいものがあります。朝鮮半島情勢
は大きく動き出そうとしています。
 現在、日本と共和国には国交がありません。従って、費用も多額な経費を必要
とします。
 つきましては、趣旨に賛同いただきまして、ご支援賜りますようよろしくお願
い致します。
                 〒812-0041 福岡市博多区吉塚5-7-23
                            青柳 行信
                       電話:080-6420-6211
                       y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

・カンパ送り先(郵便振込)

  加入者名: 青柳平和連帯基金
  口座番号:01730−3−133906
  ※ 通信欄に必ず「訪問費」と明記しください。

 他銀行から: 店名(店番) 一七九店(179)
 預金種目 当座
 口座番号 0133906

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまでした。本当に暑い1日でした。
九電本店前テント、夕方は 天神でのウィメンズ・アクションに参加しました。
バイクで走ったら、まるで ストーブの中を走っているようでした。
熱風が 顔に吹き付けてきました。
あんくるトム工房
九電本店前テント https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4893
ウィメンズ・アクションin天神

 ☆保革超えアイデンティティーの勝負なり
     オール沖縄は「玉の城(グスク)」を
          (左門 2018・8・22ー2219)
 ※翁長前知事の録音指名に基づき立候補を決意した玉城デニー氏は「オール
 沖縄はイデオロギーではなくアイデンティー(独立自尊)だ」と述べました。
 沖縄の独立自存は「米軍基地が無いこと」「平和憲法に復帰すること」でした。
 前回 の知事選その他でもオールオキナワが圧倒的に勝ったのに妨害したのはアベ
 政治だった。アイデンティーティーは「自己同一性、独自性」の訳がありますが、
 「独立自尊」が最も相応しいと思う。グスクには「聖域」の意味があることも!

★ ギャー さんから:

「風がビウビウ気持ちよく伝う」

空におぼろ月がかかり
星がまたたく頃
体は昼間の熱を抱えたままだけど
風がビウビウ気持ちよく伝う
ほら虫たちだって
夏場のそれとは違うだろう?
ずいぶんと熟練されたオーケストラに
近づいているとは思わないかい?

※おいらは本物のオーケストラよりも、虫たちの声の方が断然好きだけどね。
(人それぞれとは思うけどね(笑))

★ td さんから:

  毎日メール発信

ありがとうございます。
見たくない、聞きたくない情報の中にさらされて、
いつの間にか考えない、自ら知ろうとしない行動パターンに陥っていました。
自分が求めている情報や人の存在を確認できる環境にあることは、
自分の中に眠っていた感覚を揺り動かし、
気力・行動を生み出していきます。
今自分がそんな所にいるのを感じます。

★ 中西正之 さん から:

<「第5次エネルギー基本計画策定に向けたパブリックコメントの結果につい
て」をやっと見つけた>

第5次エネルギー基本計画策定に向けたパブリックコメントの結果についての資
料を探していたのですが、やっと見つけました
http://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000175672

『2.意見提出数等
意見提出数:1,710
内訳:e-Gov、FAX、郵送:1,708
署名:2(それぞれ49,276人、4,127人)
御意見の概要と御意見に対する考え方:別紙のとおり(全76ページ)』
と説明されています。

原発の新規制基準に係わる設置変更許可申請書の審査結果についてのパブリック
コメントについては、提出されたパブリックコメントの全文とそれについての委
員会の考え方が公開されたのですが、今回の資料では、「提出されたパブリック
コメントの全文」は見つかりませんでした。

なお、 総合資源エネルギー調査会基本政策分科会は平成30年5月16日水)
に
(第27回会合)が開かれたのが最後のようで、この専門委員会は第5次エネル
ギー基本計画案の検討は行っていますが、提出されたパブリックコメントの意見
の検討や、第5次エネルギー基本計画の最終検討には関係しなかったようで、パ
ブリックコメントについての考え方の説明は、経済産業省・資源エネルギー庁の
担当官が決定したようです。
 資料の調査が不十分かもしれませんが、日本の国の極めて重要な政策を決める
ことなのに、やり方があまりにも杜撰(ずさん)な様に思われます。

★ 田中一郎 さんから:
(9.10)「グローバル資本主義を乗り越える日本の食料・農業政策」(安田
節子さん)(オルタナティブな日本をめざして:第16回新ちょぼゼミ)
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/07/16-80b8.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y96ehh84
【TMM:No3440】
2018年8月21日(火)地震と原発事故情報−
    5つの情報をお知らせします

1.174万5千世帯が関西電力から離れた(大きな数字)
    今月中に関西電力1200万世帯の15%(180万世帯)になるだろう
    東京圏でも原発電気からはなれよう
     そのため、関西の槌田たかしさんの話を聞こう
     8月26日(日)講演会のおさそい
    柳田 真(たんぽぽ舎、とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)
2.高浜原発またも蒸気漏れ、再稼働は延期、現地闘争は予定通り
   原子力規制委員会が適合とした原発が再稼働時に
     次々にトラブルを起こしている事実
    木原壯林(原発うごかすな!実行委員会@関西・福井)
3.東海第二原発合格は経産省が進めるからですよ、
   と逃げたい原子力規制委員会
     東海第二原発の設置許可確認しておきながら
   同時に東電資金支援問題を経産省に問う規制委
     原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その179
4.蓮池透さんの本がまもなく発売されます
   「告発−東京電力は万死に値する」
   東京電力で働いた30余年の体験から提言する亡国企業解体論
    浜島高治 (神奈川県在住)
5.新聞より2つ
  ◆東海第二30キロ圏 避難時 要支援6万人
   自治会「リヤカー移動」も 県、バスの調達白紙
  ◆「できもしないうそ」小泉元首相がエネ基本計画批判
    (8月20日「カナロコby神奈川新聞」配信より抜粋)

*「防災省」構想が“机上の空論”と言える理由
8/21(火) 6:00配信 ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180821-00177834-diamond-soci

*足りない…廃炉人材、東電と大学で思惑一致せず
8/21(火) 12:06配信 ニュースイッチ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00010003-newswitch-sctch

*原発事故で住民の避難バスに“課題” HBC独自アンケート 泊原発は再稼働に向け審査続く
8/21(火) 19:03配信 HBCニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000014-hbcv-hok

*<北海道>泊原発で有識者らが視察 活断層の判断時間かかる
8/21(火) 18:47配信 HTB北海道テレビ放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000010-htbv-hok

*社説:福島原発浄化水 「残留物」の徹底点検を
8/21(火) 11:20配信 京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000006-kyt-soci

*【Japan Data】プルトニウム保有量の削減へ方針転換:現在47トン、国際社会の懸念受け
8/21(火) 11:02配信 nippon.com
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180821-00010000-nipponcom-soci

*海道電力・泊原発 安全対策助言の専門家 現地視察 緊急時どうする? 対策確認
8/21(火) 19:23配信 北海道ニュースUHB
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-00000011-hokkaibunv-hok

*ベネズエラが通貨切り下げ 10万分の1
東京新聞 2018年8月21日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201808/CK2018082102000280.html

★ 前田 朗 さんから:

☆ 科学と神の2000年の相克を描く
三田一郎『科学者はなぜ神を信じるのか――コペルニクスからホーキングまで』
(ブルーバックス)
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/blog-post_21.html

☆ 東アジア共同体・沖縄(琉球)研究会の第14回シンポジウム案内です。
https://drive.google.com/file/d/1vpRwz5S3Xm3p9Oja7hKYKGy2xAZPUivU/view

「朝鮮半島和解と東アジア新秩序の模索」
期日】2018年8月25日(土)13:30〜17:30(開場13:00)
【会場】 明治大学 グローバルホール(グローバルフロント一階)
【参加費】非会員のみ500円(資料代として) ※事前申し込みは不要です

☆ ジュネーヴ美術歴史博物館散歩
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/blog-post_87.html

☆ 脱原発市民会議かながわ&ハーベストムーンLIVE 2018
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/live.html

日時:9月16日(日)OPEN 13:30/START 14:00〜19:30
会場:スペース・オルタ(新横浜)
   横浜市港北区新横浜2-8-4オルタナティブ生活館・地下1階
   JR新横浜駅から徒歩7分
Aおしどりマコ・ケンの横浜白熱実験室/ドイツから帰ってー脱原発のいまを問
う
B脱原発シンポジウム「司法の正義と原発事故」
C脱原発コンサート

★ 筒井 さんから:

★☆★世界死刑廃止デー企画★☆★

 デモも講演会もぜひ!

◆10月13日(土)葬儀デモ「13人の大量死刑に抗議する!

 11:30 警固公園集合

 12:00 デモ出発 〜  12:40 デモ終了

  ★カジュアルに黒Tシャツ、バシッと決めて喪服。
   スタイルはお好みですが、上半身は黒でお願いします。
   死刑執行抗議なので、怒りと悲しみと決意をこめたデモにしたいです。

  ★この大量死刑は歴史に残る大虐殺です。ぜひ、参加お願いします。

◆10月13日( 土)講演「飯塚事件から死刑廃止を考える」

 14:00開始 世界死刑廃止デー集会

  お話:徳田靖之弁護士 飯塚事件弁護団共同代表

  フリートーク:「大量死刑時代に入ったわたしたちの国」など。

  会場:日本キリスト教団西福岡教会(福岡市早良区室見2-14-17)

  ※入場無料

集会について、詳しくは、下記ごらんください。

★☆★10月13日死刑廃止集会案内チラシから★☆★

 世界死刑廃止デーも2018年で16回目。しかし、日本では、7月6日に7人、7
月26日に6人、僅か3週間の間に13人もの死刑執行が行われました。
 地下鉄サリン事件、坂本弁護士一家誘拐殺害事件を起こしたとされる「オウム
真理教」の幹部たちですが、事件の全容も解明されておらず、教祖麻原氏のよう
に精神に障害がある場合は死刑の執行を停止すべきとアムネスティも求めていま
した。
 また、処刑された人たちの中には再審請求中の人も4人 いました。事件被害者
側から、法務省に「死刑執行より、事件の解明をしてほしい」との申し入れもあ
っていました。
 しかし、上川陽子法務大臣は、翌日に執行を控えた7月5日、自民党議員たちと
の宴会で楽しそうに記念写真を撮っていました。
上川法務大臣は、全部で4度、16人の死刑執行命令を出しました。歴代の法務大
臣で最多の死刑執行数です。
被害者のための執行では決してないことが分かります。真偽はわかりませんが、
今回の執行は、「平成の大事件は平成と共に」という指令があったと政治記者の
間で囁かれています。

 欧州連合(EU)加盟28カ国とアイスランド、ノルウェー、スイスは6日、
今回の死刑執行を受けて「被害者やその家族には心から 同情し、テロは厳しく
非難するが、いかなる状況でも死刑執行には強く反対する。死刑は非人道的、残
酷で犯罪の抑止効果もない」、「同じ価値観を持つ日本には、引き続き死刑制度
の廃止を求めていく」という声明を発表しました。しかし、日本のメディアは、
ほとんどこの声明を報道しませんでした。
 アメリカのネットで、「アメリカは、今年は14人しか死刑執行していないのに、
日本は、いまや死刑大国だね」と言われています。死刑執行の報が入るたびには
しゃぐテレビは、まるで死刑執行バラエティ放送でした。

 さて、今年、2月6日に福岡の女児誘拐殺害事件「飯塚事件」の再審請求が棄
却されたことはご存知のことかと思います。えん罪殺人事件です。死刑という刑
罰は 決して間違いが許されません。二度と戻らぬ命を扱う警察、検察裁判所の
間違いを、えん罪を晴らすための努力を続けてきた弁護士の1人からお話を聞く
機会を得ました。久間三千年・元死刑囚(執行時70歳)は、すでに2008年に死
刑執行されて亡くなっていますが、遺族はえん罪をはらすことを諦めていません。
弁護団も頑張っています。ぜひ、お話を聞きに来てください。

 福岡市博多区綱場町9-28-703 携帯電話:070-5488-1765(山崎)死刑廃止・タ
ンポポの会

●8月26日(日)14:00〜●
「緊急学習会「タネはどうなる」「
案内チラシ https://tinyurl.com/yanf74qm

●「市民憲法講座」第27回●
「憲法について語りあおう」
日  時: 8月27日(月曜日)18:30〜
発題者:発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ:「憲法の護り手としての裁判所 パート供
レジメ https://tinyurl.com/y9cjhcff
共催:市民連合ふくおか
     NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」

●9月1日(土)14時〜16時●
「原発労災梅田裁判からわかったこと・私たちの闘いの歩み」
 時:9月1日(土)14時〜16時
 所:福岡市中央区大手門1-11-12
    大手門パインビル・2階会議室
地図 https://tinyurl.com/ybzlke4v

最新 梅田裁判ニュースレター23号
https://tinyurl.com/y7ygy4lp

●9月2日 翁長雄志さんの遺志を受け継ぐ
       沖縄県知事選の勝利をめざす福岡集会●
   〜 辺野古の埋め立てを許さない! 〜
案内チラシ: https://tinyurl.com/y9u4euwc

日時:9月2日(日)開場13:30  開会14:00 閉会15:30
集会後 スタンデング 会場周辺 15:45〜16:15
会場:天神スカイホール( 西日本新聞会館16F) Bホール
   福岡市中央区天神1丁目4−1
   地図:https://tinyurl.com/yao8m6od

 ※ 皆様の 所属のメーリング SNS ホームページ
    facebook、twitter、ブログ等で拡散お願いします。

●市民連合ふくおか (例会)総会●
日時: 9月3日(月)18:30〜
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
(川内原発行政訴訟) 「川内原発設置変更許可取消請求訴訟」

福岡地裁 六本松新庁舎、
新住所 福岡市中央区六本松4-2-4
 福岡市中央区の市営地下鉄七隈線「六本松駅」
  地図  https://tinyurl.com/ydyqa5g4

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
福岡市中央区六本松1-11-1 草が江公民館
  電話 092-741-7998
地図 https://tinyurl.com/y9827kgd

 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

日時: 9月5日(水) 18:30〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月7日(金)18時30分〜

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

        8月7日(火)から夏休み、21日(火)から開催。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

y-aoyagi at r8.dion.ne.jp