青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年8月21日(火)。【転送・転載大歓迎】

本日から、ひろば・テント開設です。

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第2680目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

今日も暑い1日でした。 夕刻から、アベ氏の改憲を止めさせるための
天神行動に参加しました。3000万人署名を訴えました。
アベ氏は 自民党の総裁選の立候補も遅らせて、イシバ氏との
政策論争をしたくないそうです。
とんでもない 首相ですね。
あんくるトム工房
3000万の署名  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4892

 ☆金足農業高校野球部の健闘を讃える連歌:
 ’世鮖召愿擇剖个靴犁綮らに 野球の女神は微笑みてけり
 球児らの金農校歌斉唱が いぶりがっこの市価を高める
 Mゾ,盻猴ゾ,盂尊し 農・学・部活の正道を拓く
         (左門 2018・8・21-2218)
 ゞ眷盛参里硫了譴すばらしい。それを全身で外連味なく歌う
 球児たちの魂も身体も美しい。二宮尊徳の弟子たちを見る思い。
 「報徳学園」はまさに尊徳の後輩なのだが・・・。⇒曚侶辰漾土
 の清さを高唱し、豚の糞尿を大切にする。いぶりガッコが店頭か
 ら品切れになったと。F本全土は「金農旋風」だが、大切なの
 は「球農一体」に打ち込む球児たちの精新さだ。桐蔭もガンバ!

★ 栗山次郎 さんから:
  ブログを更新しました。

『信仰・希望・愛 ―― 青柳行信半生記』(26)
https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/

今回は、移住労働者ペルー人支援を口実とした1993年9月27日の青柳氏
逮捕当日の様子を掲載しました。マスコミが警察の広報的役割を果た
していた様子も少し説明しました。25年前の事柄ですから、「果たし
ていた」と過去形で述べましたが、危うく「果たしている」と現在形
で書きそうになりました。「いる」と現在形で書いても、おそらく多
くの方が違和感を持たないでしょう、残念なことですが。

★ Ninomiya Takatom さんから:

] 沖縄県知事選情報

知事選、「オール沖縄」の枠組み維持へ 県政与党「玉城氏は勝てる候補」 -
琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-785571.html

★ 市原みちえ さん から:

     遺志

本土からも玉城デニーさん応援の声あげましょう^^
玉城デニー議員の知事選出馬はほぼ確定のようですね。

よかった^^

沖縄に根を張った新しい風が吹きますように!
必ず勝つ!!

・・翁長氏が残した音声は17日夜に、翁長氏の遺族関係者から新里顧問に伝えられた。
関係者によると、翁長氏は録音された音声で「デニーさんは勝てる候補として考えていた。
呉屋さんも期待している。呉屋さんなら一つにまとまると思う」などと話していたという。
後継指名以外にも、米軍普天間飛行場の名護市辺野古移設に伴う新基地建設に対する対応など、
県政が抱える課題などについて翁長氏が語った音声も残されている。・・」
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-785565.html

2017年2月の玉城デニー議員インタビュー 書き起こし
ぜひご覧下さい。
↓
「みわちゃんチャンネル
会いに行ける国会議員
突撃 永田町!」
第201回2017年02月22日 放送
自由党 玉城 デニー 衆議院議員
http://miwachannel.com/%E7%8E%89%E5%9F%8E%E3%80%80%E3%83%87%E3%83%8B%E3%83%BC/

玉城デニーさんのツイッター
https://twitter.com/tamakidenny

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・全国知事会
日米地位協定の抜本改定を求める「提言」を全会一致で採択/沖縄
【毎日新聞】2018年7月28日
https://mainichi.jp/articles/20180728/rky/00m/010/001000c

・沖縄県知事選、最期まで沖縄を守るために生きた翁長知事の遺志を継ぐ戦いの行方
選挙ウォッチャーちだい
2018.08.18
https://hbol.jp/173040/3

・沖縄県の翁長雄志知事の死を海外メディアが異例の報道 安倍晋三首相を名指しで批判も
2018年08月15日 15時20分 日刊ゲンダイDIGITAL
https://news.nifty.com/article/domestic/government/12136-071742/

★ 日本カトリック正義と平和協議会か さんから:

 <ご案内> 翁長知事のご意思を受け継ぎ 沖縄に新基地は造らせない!宗教者集会 (2018.8.23)

8月23日(木)14:00~15:30
参議院議員会館B103会議室
 (第176回平和をつくり出す宗教者ネットの毎月の院内集会です。15年目に入っています。)

○ 翁長知事に黙とう
○ 国会議員の連帯のご挨拶
○ 沖縄一坪反戦地主会関東ブロックの方からのご報告
○ 安倍9条改憲NO!全国市民アクション運営委員(3000万人	署名担当)の筑紫建彦さんからご挨拶
 *集会後、参議院議員会館前で祈念行動をつとめます。

私たちは、翁長雄志沖縄県知事のご遺志を受け継ぎ、
絶対に辺野古に新基地をつくらせないと誓 い合いましょう!
その誓いの場として集会を開きます。ご参加ください!

平和をつくり出す宗教者ネット
(問い合わせ先	090−1853−1446	武田)

「平和をつくり出す宗教者ネット」事務局
〒150-0045 渋谷区神泉町8-7 日本山妙法寺内
TEL 03-3461-9363
FAX 03-3461-9367
Email:nqh10948 at nifty.com

★ ギャー さんから:

「自由にしか生きられない」

自由にしか生きられない(C)
すべてのいのちは(Am)
お陽さまに向かってのびをする(FG7)
自由にしか生きられない/すべてのいのちは/風に吹かれて歌をうたう
自由にしか生きられない/すべてのいのちは/星の巡りのなかで
よろこびを踊る
自由にしか生きられない
すべてのいのちは
ぼくたち人間だって同じこと
抑えつけられて(F)
言いなりにされて(CAm)
殺されていくだけの人生なんて(F)
まっぴらごめんさ(G7)
自由にしか生きられない
すべてのいのちは
お金に縛られてちゃ
生きられない
自由にしか生きられない
すべてのいのちは
お金の世の中を消し去ってゆく(FG7C)

★ 木原壯林(若狭の原発を考える会) さんから:

高浜原発またも蒸気漏れ、再稼動は延期、現地闘争は予定通りやります。

原発再稼働阻止、原発全廃のためにご奮闘の皆様

 すでにご存知かもしれませんが、高浜原発4号機では、昨9日事故時に原子炉に
冷却水を補給するポンプの油漏れを起こし、今日20日には、温度計差込部から噴
出した蒸気が原子炉上蓋から漏れたそうです。そのため、関電は、再稼動の延期
を発表しました。原発再稼動は、電力会社にとって、きわめて重要で、本来なら
細心の注意を払って行うはずのイベントです。しかし、関電は、昨年の高浜原発
3号機の再稼働時にもトラブルを起こし、今回もまた、再稼動準備中にトラブル
を起こしました。運転開始後33年を超えた高浜原発4号機のような原発では、い
ろいろな部分の老朽化が進んでいることを示し、その原発を運転しようとする関
電に、原発は万が一にも事故を起こしてはならないとする緊張感がなく、そのよ
うな体制もないことを示しています。また、原子力規制委員会が「新規性基準」
に適合とした原発が、再稼動時に次々にトラブルを起こしている事実は、「新規
性基準」は安全を保障するものとは程遠く、規制委員会の審査は、いい加減極ま
りないことを示しています。
 このような状況の中で、なお原発を運転しようとする関電を断固として弾劾し
なければなりません。
 再稼動は延期されても、8月22日(水)には、高浜現地で関電を徹底糾弾する
抗議行動を予定通り決行します。皆様のご結集をお願いします。
原発うごかすな!実行委員会@関西・福井・木原壯林
    (090-1965-7102;若狭の原発を考える会)

*定期検査中の高浜原発4号機から蒸気漏れ 環境への放射能の影響はなし
8/21(火) 1:58配信 関西テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180821-01574411-kantelev-sctch

*「できもしないうそ」 小泉元首相がエネ基本計画批判
8/20(月) 21:46配信 カナロコ by 神奈川新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-00028725-kana-pol

*都が脱原発率先を=小泉元首相
8/20(月) 21:09配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-00000105-jij-pol

*高浜4号機、放射能含む蒸気漏れ 再開時期「未定」に
8/20(月) 21:04配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-00000095-asahi-soci

*米国企業が対中関税に警鐘、値上げで自国の損害「劇的に拡大」
8/20(月) 16:43配信 ロイター
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-00000065-reut-cn

*次々と閉鎖する大阪市の公園…実は関電の土地だった 地域住民から困惑の声
8/20(月) 13:07配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180820-00000528-san-soci

*浄化処理した汚染水にトリチウム以外の放射性物質
8/20(月) 11:52配信 テレ朝 news
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180820-00000014-ann-bus_all

*イージス・アショアは「無敵の超兵器」か「大いなる無駄」か?
8/20(月) 8:40配信 HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180820-00173066-hbolz-soci

*猛暑こそ太陽光発電 最高気温更新でも安定
東京新聞 2018年8月20日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201808/CK2018082002000139.html

*<つなぐ 戦後73年>戦時、隠された被災地 昭和東南海地震 国が報道管制
東京新聞 2018年8月20日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201808/CK2018082002000142.html

*ギリシャ金融支援脱却 融資36兆円 返済・構造改革課題
東京新聞 2018年8月20日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201808/CK2018082002000253.html

★ 前田 朗 さんから:

☆「あれは杉田水脈議員じゃないのか」
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/blog-post_70.html

☆ 2018年8月人種差別撤廃委員会の日本審査最新レポート
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/blog-post_22.html

☆ ヴィンタトゥール美術館散歩
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/blog-post_20.html

●8月26日(日)14:00~●
「緊急学習会「タネはどうなる」「
案内チラシ https://tinyurl.com/yanf74qm

●「市民憲法講座」第27回●
「憲法について語りあおう」
日  時: 8月27日(月曜日)18:30~
発題者:発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ:「憲法の護り手としての裁判所 パート供
レジメ https://tinyurl.com/y9cjhcff
共催:市民連合ふくおか
     NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」

●9月1日(土)14時~16時●
「原発労災梅田裁判からわかったこと・私たちの闘いの歩み」
 時:9月1日(土)14時~16時
 所:福岡市中央区大手門1-11-12
    大手門パインビル・2階会議室
地図 https://tinyurl.com/ybzlke4v

最新 梅田裁判ニュースレター23号
https://tinyurl.com/y7ygy4lp

●9月2日 翁長雄志さんの遺志を受け継ぐ
       沖縄県知事選の勝利をめざす福岡集会●
   ~ 辺野古の埋め立てを許さない! ~
案内チラシ: https://tinyurl.com/y9u4euwc

日時:9月2日(日)開場13:30  開会14:00 閉会15:30
集会後 スタンデング 会場周辺 15:45~16:15
会場:天神スカイホール( 西日本新聞会館16F) Bホール
   福岡市中央区天神1丁目4-1
   地図:https://tinyurl.com/yao8m6od

 ※ 皆様の 所属のメーリング SNS ホームページ
    facebook、twitter、ブログ等で拡散お願いします。

●市民連合ふくおか (例会)総会●
日時: 9月3日(月)18:30~
場  所: 福岡市立中央市民センター第一会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
(川内原発行政訴訟) 「川内原発設置変更許可取消請求訴訟」

福岡地裁 六本松新庁舎、
新住所 福岡市中央区六本松4-2-4
 福岡市中央区の市営地下鉄七隈線「六本松駅」
  地図  https://tinyurl.com/ydyqa5g4

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
福岡市中央区六本松1-11-1 草が江公民館
  電話 092-741-7998
地図 https://tinyurl.com/y9827kgd

 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

日時: 9月5日(水) 18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●さよなら原発!福岡 例会●
日時: 9月7日(金)18時30分~

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

        8月7日(火)から夏休み、21日(火)から開催。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp