青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年8月16日(木)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第2675目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん
ここ島根・大田市も暑いです。
14日は 石見銀山を観光しました。
16世紀 世界の銀の3分の1を産出していた銀山です。
銀を巡る覇権争い、鉱山で働く人たちの過酷な労働環境が
見えました。
あんくるトム工房
石見銀山  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4887

 ☆象徴は「平和な歳月に思いこめ」 首相は再戦に執念燃やし
         (左門 2018・8・16−2213)
 ※明仁(平成)天皇最後の「おことば」も、「象徴」の苦闘と進化
 のモニュメントであった。その魂は『戦争をしない国 明仁天皇
 のメッセージ』(小学館)で紹介した。同じ憲法に基づく行政府の
 長は「戦争をする国」へ歴史逆行の不法行為の連鎖であった。
 「英霊」が安堵できない宰相は、この夏限りで御役御免にしよう。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆言葉では割り切れない無限の奥深さのある生命の存在

口をあけ電車の席で眠るひと 下を向き 荷物を抱えて
眠るひとつり革につかまりながら眠るひと ゆりかごの様な帰宅電車

★ ギャー さんから:

「まるで台風の目のように」

誰もを和ませる涼しい風になって(CF)
誰もを憩わせるやさしい空気になって(G7C)
ぼくらはつながっている
古から未来にまで
この星の巡りとひとつになって
あの星たちの巡りとひとつになって
どこまでもつながる
よろこびのエネルギーで
破滅へと導く原子力の野望を(FC)
憎しみしか生み出せない(F)
独り占めの押しつけを(G7)
木っ端微塵に吹き飛ばす風になって
まるで台風の目のように
世界を静かに見つめよう

★ 若狭の原発を考える会・木原壯林 さんから:

 高浜原発4号機の再々稼働は8月21日といわれています。高浜現地でデモと抗議
集会を行います。また、8月25日には、高浜原発4号機の再々稼働に対する抗議と、
10月といわれている3号機の再々稼働阻止のための関電包囲全国集会と御堂筋デ
モを予定しています。

若狭では、来年に関電が全国に先駆けて企む、40年越え老朽原発(高浜1,2号機、
美浜3号機)の再稼動阻止の闘いが正念場を迎えます。老朽原発の安全対策費は
膨大になりますから、我々の闘い方によっては、関電に稼働を断念させることが
出来ると考えています。老朽原発を廃炉に追い込み、安倍政権のエネルギー基本
計画を破綻させ、自公独裁政府打倒の突破口にしたいと思います。

★ 堤静雄 さんから:

ノモンハン事件ノテレビヲ観ました。
責任取るべきものが責任を取らず、忘れました、
知りません、と逃げて回り、現場で苦労した者が責任を押し付けられて自決させ
られる。

まるで今の政治の世界を見るようでした。

ただ、このテレビで1つ大事なことが抜けていました。
松本さんの本によると、ソ連軍の陣地と日本軍の陣地は高低の差があって、
ソ連軍の陣地は高く、ソ連軍からは低い陣地の日本軍の動きはよく見下ろせたそ
うです。

だから、現地に着いた途端に勝ち目がないことが分かったそうです。
現地に行かなくても地図を見ても分かったことだと。
地形的にも、戦車の優劣や軍隊の量だけでも勝ち目がないのに数カ月も持ちこた
えたのが、むしろ不思議です。
それは、当時のソ連はナチスドイツの動きが気になっていて、ノモンハン戦に腰
が据わってなかったからだとか。

日本会議の人々はどんな思いで観たことでしょう。
偏向テレビの1つに数えるのでしょうか。

*【取材日記】赤字に苦しむ韓国電力
8/15(水) 16:22配信 中央日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180815-00000023-cnippou-kr

*平成最後の終戦の日に「開戦神話」の「嘘」を読んだ
田中良紹  | ジャーナリスト 8/15(水) 23:48 (有料記事)
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakayoshitsugu/20180815-00093266/

★ 松岡 さんから:

<cinema18-17「未来のミライ」(細田守)>

「未来のミライ」(細田守)を見た。細田守のアニメ映画、「時をかける少女」
「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」「バケモノの子」はすべて見て
いる。(ただし「時をかける少女」はDVDで)。細田は毎回「家族」を描いて
いるが、今回は主人公(くんちゃん)に妹(ミライ)が生まれ、おとうさんとお
かあさんとの愛情の奪い合い(「嫉妬」)の描写からはじまり、妹の未来、三世
代遡った曾祖父・曾祖母と縦の時系列で織りなされる「物語」だった。映画を見
た後、映画のパンフレットを久しぶりに味わって読んだ。

●下記の各位 様に、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。●
https://tinyurl.com/y8zvam6c

●8月26日(日)14:00〜●
「緊急学習会「タネはどうなる」「
案内チラシ https://tinyurl.com/yanf74qm

●「市民憲法講座」第27回●
「憲法について語りあおう」
日  時: 8月27日(月曜日)18:30〜
発題者:発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ:「憲法の護り手としての裁判所 パート供
レジメ https://tinyurl.com/y9cjhcff
共催:市民連合ふくおか
     NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」

●9月1日(土)14時〜16時●
「原発労災梅田裁判からわかったこと・私たちの闘いの歩み」
 時:9月1日(土)14時〜16時
 所:福岡市中央区大手門1-11-12
    大手門パインビル・2階会議室
地図 https://tinyurl.com/ybzlke4v

最新 梅田裁判ニュースレター23号
https://tinyurl.com/y7ygy4lp

●9月2日 翁長雄志さんの遺志を受け継ぐ
       沖縄県知事選の勝利をめざす福岡集会●
   〜 辺野古の埋め立てを許さない! 〜
案内チラシ(案):https://tinyurl.com/y8roj2m5
日時:9月2日(日)開場13:30  開会14:00 閉会15:30
集会後 スタンデング 会場周辺 15:45〜16:15
会場:天神スカイホール( 西日本新聞会館16F) Bホール
   福岡市中央区天神1丁目4−1
   地図:https://tinyurl.com/yao8m6od

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

        8月7日(火)から夏休み、21日(火)から開催。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp