青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年8月14日(火)。【転送・転載大歓迎】

明日、●<8.15平和を建設する集い>●
 米朝敵対関係の転換と東アジア地域の課題
   ― 歴史の相互認識を深めよう
案内チラシ https://tinyurl.com/ybap7xp5

☆原発とめよう!九電本店前ひろば第2673目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

昨夜遅く、三瓶山に着きました。 気温は 26度、涼しかったです。
今日は、お昼近く 29度くらいになっています。
山でも 暑いです。
昨日の「原爆と人間展」の歌の部を掲載しました。
あんくるトム工房
「原爆と人間展」-2 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4885

 ☆「焚書坑儒」 戦争記録を焼き捨てた「戦友たちの命の集積」
         (左門 2018・8・14-2211)
 ※中国大陸最大の覇者・秦の始皇帝は、戦争に役立たない「実
 用書以外の書をすべて焼き捨て、数百人の儒教教師を捕え、咸
 陽で坑(あな)に埋めて殺した」のが焚書坑儒。そして、日本帝国
 主義の敗戦は団体・個人によって「軍の機密」を「焚書」したのだ。
 本日、朝日新聞、1面に経験者の焚書の絵がある。「札幌郷土を
 掘る会」で御一緒した小松豊さん提供の絵が大きく燃えている。

★ 栗山次郎 さんから:
  ブログを更新しました。

『信仰・希望・愛 ―― 青柳行信半生記』(25)
https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/

今回は、移住労働者ペルー人支援を口実とした1993年9月8日の青柳氏
宅家宅捜査の様子や家宅捜査後の周囲の変化と支援運動の動きについ
て説明しています。

★ 福岡県総がかり実行委員会 さんから:

  翁長雄志さんの遺志を受け継ぐ
       沖縄県知事選の勝利をめざす福岡集会

   ~ 辺野古の埋め立てを許さない! ~

案内チラシ(案):https://tinyurl.com/y8roj2m5

日時:9月2日(日)開場13:30  開会14:00 閉会15:30

集会後 スタンデング 会場周辺 15:45~16:15

会場:天神スカイホール( 西日本新聞会館16F) Bホール
   福岡市中央区天神1丁目4-1
   地図:https://tinyurl.com/yao8m6od

参加費無料  席上沖縄連帯自由カンパ

主催:福岡県総がかり実行委員会
連絡先 実行委員会代表 青柳行信 080-6420-6211 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp
協賛:辺野古アクション・福岡/沖縄とむすぶ市民行動・福岡
     ならゆんおきなわ/ゴスペルアクションin福岡/
     Stop!沖縄新基地建設・福岡(大成建設要請行動)
    「辺野古埋め立て土砂搬出反対」北九州連絡協議会
   市民連合ふくおか/九条の会福岡県連絡会

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆「戦いの盾にされ 基地にされ 死んだ民の声を聞け
   辺野古に基地はつくらせぬ」(カンバンさんのプラカードより)

「住めぬよな 帰還地に待つ 放射能」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ ギャー さんから:

「みんなでつながるように」

この世の中は
人と人とを
仲良くさせたがらない
だからおれらは
みんなで仲良くつながるように
日々を苦しくないように
力を合わせる

★ 堤静雄 さんから:

ノモンハン事件については、
「茫漠の曠野ノモンハン」松本草平著 東方通信社 1800円
という良い本があります。
著者は大分の医師である松本文六さんのお父さんです。
日本軍の医療班だったので常に赤十字の旗とともに活動していたので、
ノモンハンから奇跡的に生きて帰ることができました。

★ 味岡修郎 さんから:

経産省前テントひろば1807日後
テント日誌 8月7日(火)~8月11日(土・祝)
いつもは涼しい地下鉄も今日は暑かった
内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y9rqv248

*大雨時の汚染水増抑制へ 第一原発建屋
8/13(月) 9:43配信 福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180813-00000994-fminpo-l07

*関西電力が洋上風力発電に出資
8/14(火) 0:17配信 読売テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180814-00000001-ytv-soci

*台湾の洋上風力発電計画が本格化 事業者9社決定 「脱原発ありき」高コスト懸念も
8/13(月) 22:37配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180813-00000551-san-cn

*海軍相、終戦内幕の証言録 元首相の米内光政、防衛研が保管

*「次の国会に改憲案」 首相講演、総裁選の争点に
東京新聞 2018年8月13日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201808/CK2018081302000082.html

*金子勝‏ツイッター 認証済みアカウント  @masaru_kaneko

※立教大学大学院特任教授・慶應義塾大学名誉教授の金子勝です。
近著は『原発は火力より高い』『儲かる農業論』
『資本主義の克服 「共有論」で社会を変える』『日本病 長期衰退のダイナミズム』
『負けない人たち』などです。最新刊は『悩みいろいろ 人生に効く物語50』です。

※【衰弱する体力】アベのシャブ中政策と成長戦略が日本の産業を壊している。
アメリカに追随した日米半導体協定以降、先端産業を放棄した日本は、
スパコン・半導体ソフトやコンテンツで負け、IT革命に乗り遅れて電機産業が遅れ、
原発推進が重電機産業を壊し、EV転換で検査不正の自動車産業も危ない。

※【税金たかり】三菱重工はトルコ原発の見積もりを発表した。
2兆円の計画は、5兆円に膨らみ、日本政府に「バンカブルな状態」と
アベ内閣に銀行融資保証をおねだりだ。折からトルコの強権経済は危機をむかえ、
アメリカの株まで引下げて東証も下落だ。アベ成長戦略は悲惨だ。

※【つぎの特攻隊】日立もアベの原発輸出に踊ったツケがふくらむ。
判断をせまられる英国原発を中止すれば、現時点で2700億円の損失という。
さらに進んで中止すれば、もっと損失は大きくなる。
原子力ムラが日本の産業をどんどん壊している。アベ今井のおかげだ。

★ 前田 朗 さんから:

※ 崩壊する「戦後の国体」と、可能性としての「民衆の力」
白井聡『国体論――菊と星条旗』(集英社新書)
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/blog-post_13.html

※ ラングマット美術館散歩
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/blog-post_42.html

●<8.15平和を建設する集い>●
案内チラシ https://tinyurl.com/ybap7xp5

テーマ: 米朝敵対関係の転換と東アジア地域の課題
      ― 歴史の相互認識を深めよう
講師: 林 哲(リム チョル)さん
  1946年生まれ。幼少時(1953年)朝鮮戦争中来日、以後日本で
  暮らす。津田塾大学名誉教授(国際関係学、東アジア近現代史)

●下記の各位 様に、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。●
https://tinyurl.com/y8zvam6c

●「市民憲法講座」第27回●
「憲法について語りあおう」
日  時: 8月27日(月曜日)18:30~
発題者:発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ:「憲法の護り手としての裁判所 パート供
レジメ https://tinyurl.com/y9cjhcff
共催:市民連合ふくおか
     NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」

●9月1日(土)14時~16時●
『原発労災梅田裁判からわかったこと・私たちの闘いの歩み」
 時:9月1日(土)14時~16時
 所:福岡市中央区大手門1-11-12
    大手門パインビル・2階会議室
地図 https://tinyurl.com/ybzlke4v

最新 梅田裁判ニュースレター23号
 https://tinyurl.com/y7ygy4lp

[...]

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

        8月7日(火)から夏休み、21日(火)から開催。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp