青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年8月13日(月)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひば第2672目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

今日は 博多市民センターで行われた「原爆と人間展」に参加しました。
今日は 時間がないので ひまわり一座の劇のみ掲載します。
今、島根・三瓶への途中です。広島の北 安佐のパーキングでメールを
打っています。
あんくるトム工房
原爆と人間展  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4884

 ☆信長を無防備にして滅ぼした法王庁の世界戦略
       (左門 2018・8・13−2210)
 ※安倍龍太郎『信長はなぜ葬られたのか 世界史の中の本能寺
 の変』(幻冬新書)は新しい視点を提供する。その震源はキリスト
 を神とした教義にある。イエスの精神に反する一神教を批判して
 古代ローマの神々に復帰したユリアヌスは「背教者」として、ペル
 シャ戦役の最前線で「親衛隊長」の槍で後ろから刺殺された。こ
 の光と闇とを見分けなければ世界史の「実事」に出会えない。

★ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」さんから:
 http://npg.boo.jp/  からのお知らせです。

8月13日(月)更新しました。毎週月曜日に一部記事を更新しています。

8/8巨星墜つ 沖縄をはじめ日本の津々浦々に哀しみが広がる
8/6、8/9 式典に出席しても共感の得られない日本の元首 世界最初の被爆国で
ありながら核兵器を肯定
歴史に偉人として名前を刻むのはいずれか?

この“大きな勘違い元首”を何とかしなければ、私たちの生活は破壊される一方
です。

サイト左方中段にある【消えゆく原発】では、新たな投稿がいくつかありました。

※「 被曝と避難問題について 」を左クリックしてください。
沖縄在住の矢ヶyu克馬さんから「避難者通信51号」と「避難者通信52号」が続け
て送られてきました。
それぞれから印象的な言葉を紹介します。
「原発は核兵器の補完物として登場した」
「放射能は言うな、健康被害は一切無い」
「政府が認めるだけでも広島原爆の168発分の放射能が放出しています(きちん
と見れば400〜500倍とされる)。健康被害が無いはずがないではないか?」

サイトの【STOP! 玄海原発再稼働】【過去の原発関連の動き】では、7月分の年
表を完結、8月分の年表を更新しました。

気になる記事を紹介します。
○8月に入って地震が続発しています。
8/3(青森県 M3.3) 8/8(宮城県 M5.3) 8/8(福島県 M4.8) 8/10(静
岡県 M4.5) 8/11(福島県 M5.1)

○8/10 原子力規制委員会 専門部会の原子炉火山部会の発表に【注目】くださ
い。
https://www.nsr.go.jp/disclosure/committee/roanshin_kazan/00000004.html

原発周辺の火山に巨大噴火の兆候があった場合に、「“空振りも覚悟のうえ”で
安全側にたった判定を行い」、運転停止や核燃料の取りだしに踏み切る基準案を
初めて示しました。
これは、9月初めに予定されている川内行政訴訟の公判、さらに伊方原発仮処分
の公判対策の動きと思われます。
安全側にたつのであれば、“空振りも覚悟のうえ”で、最初から原発を動かさな
いで欲しいものです。

○8/10 中国電力が、建設中の島根原発3号機の新規稼働に向け、審査を申請。
同原発は、日立が製造。福島と同じ沸騰水型原子炉です。
サイトの【資料】に下記の一覧表を載せています。http://npg.boo.jp/siryou/
genpatu_list.pdf

サイト左方中段にある【資料】を左クリックしてください。

※4月30日全文掲載しました 原発ゼロ基本法案 (原発廃止・エネルギー転換を
実現するための改革基本法案)についてです。
与党が多数を占める衆議院では、委員会審議にも入れず“棚ざらし”状態にされ
ていました。
自民党は、原発ゼロ法案を否決し国民の反発を買いたくないそうです。 廃案に
させてはいけません 。
なお、立憲民主党のホームページには、この法案が、市民との会話のなかで作成
されたことを記録した動画があります。
なかなか感動的です。  https://cdp-japan.jp/movie/20180620_0599
原発ゼロ法案は、政府のエネルギー基本計画に対して、私たちなりの試案になる
ものだと思います。

拡散、ご協力ください。

【集会・訴訟などの予定】 もご覧ください。 8月・9月の予定が新たに加わっ
ています。

☆新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス info at npg.boo.jp まで情報をお寄せください。お待ちしています。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆「汚染水 太平洋で うがいをし」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ ギャー さんから:

「雷のドラムもなかなか迫力があって」

やあ
作業が終わって帰り道
やっとこひさしぶりの雨が降ってきた
汗でびしょ濡れになったシャツを
水で洗って着たばかり
雨が降ろうが
風が当たって気持ちいい
雷のドラムもなかなか迫力があって
いい感じだぜ

★ 【沖縄タイムス】 さんから:
2018年8月12日 05:00【動画あり】
辺野古を止める…病室で最後まで 翁長知事を県民大会で追悼 副知事「撤回は
毅然と判断」
https://youtu.be/_rO2cDLat70
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/297439

 沖縄県名護市辺野古の新基地建設に反対するオール沖縄会議は11日、「土砂
投入を許さない!ジュゴン・サンゴを守り、辺野古新基地建設断念を求める県民
大会」を那覇市の奥武山陸上競技場で開いた。主催者発表で約7万人が参加し、
日米両政府へ新基地建設計画の白紙撤回を求めた。冒頭、8日に膵臓(すいぞ
う)がんで亡くなった翁長雄志知事へ黙とうをささげ、追悼した。

 翁長氏の次男で那覇市議の雄治氏は療養中の知事に関し「どうしたら辺野古新
基地を止められるか、病室のベッドでも資料を読みあさり頑張っていた」と紹介。
「沖縄は試練の連続だが、ウチナーンチュが心を一つにして闘うとき、想像より
はるかに大きな力になると何度も何度も言われてきた」と生前の知事の発言を明
かした。

 知事職務代理者の謝花喜一郎副知事は、入院中も翁長氏が埋め立て承認撤回に
強い決意を持っていたことを説明した上で「撤回は聴聞の審理状況を踏まえ、翁
長氏の辺野古新基地をつくらせないとの強く熱い思いを受け止め、毅然(きぜ
ん)と判断する」と決意を示した。大会後、記者団の取材に応じ「聴聞の報告書
を読み、しっかり判断したい」と時期は明示しなかった。

 大会では辺野古新基地建設の断念や、普天間飛行場の即時閉鎖と撤去を要求す
る決議を採択した。

 雨が降る中、市民らは辺野古の海の色を象徴する青色の帽子やタオルなどのほ
か、追悼の意を込め黒い服を身に着けて参加。壇上の最前列中央には知事の席が
用意され、椅子の上に知事が大会で着用する予定だった青色の帽子が置かれた。

 開催地の城間幹子市長や、政策集団「新しい風・にぬふぁぶし」、金秀グルー
プの代表もあいさつした。

新基地建設反対を訴える集会は北海道や東京、大阪、福岡など全国各地で広がった。

★ 林田英明 さんから:

 環境ジャーナリスト、青木泰さんの近著『森友 ごみは無いのに、なぜ、8億
円の値引き』(イマジン出版、税別926円)が6月に発刊されました。そのまん
まの工夫なきタイトルに、逆にストレートで力強い響きがあります。誤植も目立
ちますが、詳細なデータとともに森友問題の病根をえぐる筆致は緩んでいません。
 クラウドファンディングへの寄付による支援を著者は望んでいます。
 ご興味のある方は以下を開いてみていただければ幸いです。
https://tokyo.dreamraising.jp/projects/aoki_book/

★ 田中一郎 さんから:
札幌市における「健康で文化的な最低限度の生活」(憲法第25条)とは、電気を
止められて熱中症で死去することだった=業務上過失致死罪が問われるべき関係
者たちが、もっともらしい言い訳の合唱団を結成している(怒)
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/25-1fb5.html

*「除草剤で癌に」320億円支払い命令 米
NNN24  2018年8月13日 00:58
http://www.news24.jp/articles/2018/08/13/10401270.html

*巨大噴火兆候なら原発停止検討 規制委「空振り覚悟」で
8/12(日) 8:54配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180812-00000013-asahi-soci

*「起訴すべきだった」=画期的と遺族側弁護士―日航ジャンボ機墜落
8/12(日) 6:35配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180812-00000002-jij-soci

*(朝鮮日報日本語版) 【コラム】脱原発、韓国とドイツの違い
8/12(日) 5:02配信 朝鮮日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00001807-chosun-kr

*「基地建設止める」 沖縄県民大会 断念要求決議
東京新聞 2018年8月12日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201808/CK2018081202000139.html

*週のはじめに考える 米騒動と新聞の役割
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018081202000161.html

*「植草一秀の『知られざる真実』」 2018/08/12
  日航ジャンボ123便の「知られざる真実」2111号

   ウェブで読む:http://foomii.com/00050/2018081221424847731
   EPUBダウンロード:http://foomii.com/00050-48218.epub

★ 安間 武 さんから:

化学物質問題市民研究会 メールサービス 2018年8月12日 第629号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)
◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

■今号のメッセージ:命懸け闘い続ける翁長知事、最期まで決意固く、力振り絞り撤回表明
(琉球新報 2018年8月9日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-778784.html
下記は当研究会トピックス 304号/2018年8月12日付けで紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■安倍・自民■各党・市民・自治体■東京五輪■メディア・ネット
■差別・弱者・貧困・ヘイト・パワハラ■世相

■原発・核兵器
◆新規制以降の審査申請 16原発27基に
(東京新聞 2018年8月10日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201808/CK2018081002000273.html

◆長崎原爆の日 首相は被爆地の訴えを否定
(BLOGOS/小宮山洋子 2018年8月10日)
http://blogos.com/article/317219/

◆長崎原爆の日 国連事務総長が式典に初めて出席
(毎日新聞 2018年8月8日)
https://mainichi.jp/articles/20180809/k00/00m/040/134000c?fm=mnm

◆【代表談話】広島・長崎の「原爆の日」を迎えるにあたって/立憲民主党代表 枝野幸男
(立憲民主党 2018年8月6日)
https://cdp-japan.jp/news/20180805_0791

◆【8月6日】広島で73回目の平和記念式典が開催される
(健康になるためのブログ 2018年8月6日)
http://健康法.jp/archives/41586

■沖縄・基地
◆沖縄県民大会 辺野古移設断念求め7万人 翁長知事を追悼
(毎日新聞 2018年8月11日)
https://mainichi.jp/articles/20180812/k00/00m/010/041000c

◆偉大な保守の政治家、翁長雄志氏の愛国心
(Yahoo! ニュース/古谷経衡 2018年8月10日)
https://news.yahoo.co.jp/byline/furuyatsunehira/20180810-00092551/

◆命懸け闘い続ける 翁長知事、最期まで決意固く 力振り絞り撤回表明
(琉球新報 2018年8月8日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-778784.html

◆「穏やかな表情だった」 翁長知事の枕元に青い帽子 弔問客ら遺志継ぐ決意
(沖縄タイムス 2018年8月8日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/296631

◆翁長知事が死去 生前に語っていた沖縄への想い
(BuzzFeed News/籏智 広太 2018年8月8日)
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/onaga-interview?utm_term=.mvWjaNYX8Y#.kv9zEv0170

◆【訃報】翁長沖縄知事が死去(本物の保守)
(健康になるためのブログ 2018年8月8日)
http://健康法.jp/archives/41658

★ 福岡県 坂井貴司 さんから:

 司馬遼太郎が書く事を断念したノモンハン事件とはなんだったのか。それは情
報軽視、兵站軽視、戦闘至上主義、現場に責任を押しつけ知らんぷりをする上層
部、「声がデカい」一部の実力者の専横という日本陸軍の悪しき体質が露呈した
戦争でした。それを放置したまま、太平洋戦争に突入しました。

 太平洋戦争の前哨戦となったノモンハン事件を問い直す番組です。

 NHKスペシャル
『ノモンハン 責任なき戦い 」
 http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20180815

放送日:8月15日 放送時間:午後7時30分〜8時43分

●<8.15平和を建設する集い>●
案内チラシ https://tinyurl.com/ybap7xp5

テーマ: 米朝敵対関係の転換と東アジア地域の課題
      ― 歴史の相互認識を深めよう
講師: 林 哲(リム チョル)さん
  1946年生まれ。幼少時(1953年)朝鮮戦争中来日、以後日本で
  暮らす。津田塾大学名誉教授(国際関係学、東アジア近現代史)

●下記の各位 様に、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。●
https://tinyurl.com/y8zvam6c

●「市民憲法講座」第27回●
「憲法について語りあおう」
日  時: 8月27日(月曜日)18:30〜
発題者:発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ:「憲法の護り手としての裁判所 パート供
レジメ https://tinyurl.com/y9cjhcff
共催:市民連合ふくおか
     NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」

● 9月1日(土)14時〜16時●
  「原発労災梅田裁判・感謝の集い」
    最高裁決定を受け取り、新たな決意を
 時:9月1日(土)14時〜16時
 所:福岡市中央区大手門1-11-12
    大手門パインビル・2階会議室
地図 https://tinyurl.com/ybzlke4v

最新 梅田裁判ニュースレター23号
 https://tinyurl.com/y7ygy4lp

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

        8月7日(火)から夏休み、21日(火)から開催。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp