青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年8月11日(土)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひば第2670目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

暑い毎日です。 来んしゃい金曜脱原発に参加しました。
ナガサキやヒロシマでのアベ氏の内容の無いスピーチに
みんなは怒っていました。
早くアベ内閣を打倒してしまいましょう。
あんくるトム工房
来んしゃい金曜脱原発 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4882

 ☆出雲なる宍道湖の辺は神の里 禊も無しに原発3号機
        (左門 2018・8・11−2208)
 ※中国電力の役員が規制委に申請書類を提出し、「燃料
 費(削減の)メリットがあり、原子力の稼働は経営にとって
 プラスになる。できるだけ早く稼働させたい」と資本の論理
 で行動し、神の里の主神に伺いを立てず、許しも得ていな
 い。住民の声も聴いていない。神々は全原発を許されない。

★ ギャー さんから:

「生きているわれらが現在(いま)」

生きている者が悲しみに沈んでいては
死者たちは憤怒の炎を背負い続けるしかない
空いっぱいに塗り固められる
悲しみをもたらすもの
海一面に埋め尽くされる
苦しみをもたらす不吉な影
もう怯える必要はない!
われらはその醜い正体を
見抜いているのだから
生きているわれらが現在(いま)
いのちをかける瞬間(とき)

★ ハンナ&マイケルー さんから:

   翁長さん、さよううなら

 翁長さんの早すぎる突然の死に、落ち込んでいます。
沖縄では260名集まっての追悼集会がすぐあったそうですが、全国で何か、話題
性のある動きができないものでしょうか。

以前「アベ政治を許さない」のプラカードを全国一斉に同時刻に掲げる、なんて
アクションがありました。
その伝でいけば、「翁長さん、ありがとう。辺野古新基地建設を許さない、あな
たの遺志は、必ず私たちが実現します」、とか、何とかうまいセリフを素敵なプ
ラカードに作って、ネットでダウンロード、全国一斉にお盆の何時何分に各自が
外に出てそれを掲げ、写メールを送り、その数を集計するとか。

ソーシャルメディアに強い若者が、そんなことを始めてくれないかなあ、
と夢想しているだけのハンナでした…

※青柳コメント
「翁長雄志さんの遺志を受けつぐ 沖縄県知事候補者の勝利をめざして!」

★ ハフポスト日本版編集部 さんから:

8/9(木) 11:18配信 ハフポスト日本版

安室奈美恵さんが追悼コメント。翁長雄志知事は 「優しい言葉かけてくれた」
《全文》
Getty Images/時事通信社
沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事の訃報を受けて、沖縄県出身の歌手・
安室奈美恵さんが8月9日、公式サイトで追悼コメントを発表した。

「お悔やみ申し上げます」と題したコメントで安室さんは、5月に知事から県民
栄誉賞を授与された時を振り返り、「今思えばあの時も、体調が優れなかったに
も関わらず、私を気遣ってくださり、優しい言葉をかけてくださいました」とつ
づった。

県民栄誉賞授与式で、翁長知事は安室さんを「日本のみならず世界の多くの人々
を魅了し続け、若者のファッションリーダーとしても、一時代を築かれました。
沖縄出身の歌手やタレントの草分け的存在となっています」とたたえ、安室さん
が涙をぬぐうシーンもあった。

安室さんは「翁長知事のご遺志がこの先も受け継がれ、これからも多くの人に愛
される沖縄であることを願っております」とコメントを締めくくった。

安室奈美恵さんコメント全文
《お悔やみ申し上げます》

翁長知事の突然の訃報に大変驚いております。
ご病気の事はニュースで拝見しており、
県民栄誉賞の授賞式でお会いした際には、お痩せになられた印象がありました。
今思えばあの時も、
体調が優れなかったにも関わらず、
私を気遣ってくださり、優しい言葉をかけてくださいました。
沖縄の事を考え、沖縄の為に尽くしてこられた翁長知事のご遺志がこの先も受け
継がれ、

これからも多くの人に愛される沖縄であることを願っております。

米軍の辺野古移設に反対を訴え続けた翁長雄志さん
翁長知事はすい臓がんの治療中だった8月8日、67歳で死去した。4月に膵臓がん
の手術を受け、5月に県内の病院を退院した。退院直後の記者会見では、ステー
ジ2の膵臓がんとの診断を受けたと発表していた。

翁長知事は1950年生まれ、那覇市出身。那覇市議や県議。自民党県連幹事長など
を務めたあと、2000年に那覇市長に初当選。2014年に県知事に初当選した。

米軍・普天間基地の名護市辺野古への移設に強く反対し続け、安倍政権と対立し
てきた。7月27日には、普天間基地の名護市辺野古移設に関し、前知事による埋
め立て承認の撤回に向けた手続きを進めると表明していた。

★ いで さんから:

本日、8・11沖縄県民大会に呼応する福岡天神街頭宣伝行動
●8月11日(土)14時〜15時30分
●福岡天神コア前
●呼びかけ:『福岡から止めよう! 沖縄新基地建設』実行委員会
(井手:080−1760−4767、岡本:090−6635−4981)
☆8・17「辺野古埋め立て着手」を止めよう!
☆翁長知事の「埋め立て承認」撤回支持!
☆宮古島、石垣島、奄美大島のミサイル基地建設許すな!
☆沖縄と共に闘おう!  安倍政権を倒そう!
 〜皆さんのご参加をお待ちします。沖縄は台風の影響が
考えられますが天神行動は行います。〜

★ 山口喜久雄(原発ゼロ連絡会事務局) さんから:

残暑お見舞い申し上げます。
原発ゼロニュース77号↓ をお届けします。
https://tinyurl.com/y8wfj8px

●原水禁世界大会・広島への参加レポート(民医連:松田千春さん)
●日本電原と東海第2原発(冨塚明さんの連載記事)
ご覧ください。

★ 元原発作業員・梅田隆亮さんの裁判を支える会 さんから:

    「原発労災梅田裁判・感謝の集い」
    最高裁決定を受け取り、新たな決意を

 時:9月1日(土)14時〜16時
 所:大手門パインビル・2階会議室    福岡市中央区大手門1-11-12
       電話092-771-2176 明治通りのこげ茶色のビル
  アクセス:西鉄バス…
   「福岡城・鴻臚館前」バス停前、「平和台通り」下車1分
 地下鉄…赤坂駅1・2番出口より徒歩7分

地図 https://tinyurl.com/ybzlke4v

最新梅田裁判ニュースレター23号 https://tinyurl.com/y7ygy4lp

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yautbw6l
【TMM:No3438】
2018年8月10日(金)地震と原発事故情報−
   6つの情報をお知らせします

1.沖縄に10数人、広島に8人、朝鮮民主主義人民共和国へ1人
    たんぽぽ舎の仲間が暑い夏に活やく
    柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)
2.復興庁の冊子「放射線のホント」は嘘だらけ!
   子どもに放射能安全神話を植え付ける
     今も「原子力緊急事態宣言」発令中です! (その1)
    山田知恵子
    〔脱被ばく実現ネット(旧ふくしま集団疎開裁判の会)〕
3.東海第二原発(茨城県東海村)の本質的問題   (その6)
    福島第一原発事故の原因究明は出来ていない
     同じ沸騰水型軽水炉である東海第二で教訓の反映は出来ていない
    山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)
4.福島第一原発、核燃料取り出し装置に不具合 東電が発表…ほか
   黒木和也 (宮崎県在住)
5.蓮池透さんの本がまもなく発売されます
     「告発−東京電力は万死に値する」
     東京電力で働いた30余年の体験から提言する亡国企業解体論
    浜島高治 (神奈川県在住)
6.新聞より1つ
  ◆電力需要 初の減少 27年度予測 生き残り競争激化
    (8月6日、日本経済新聞朝刊より抜粋)

*大間原発のオフサイトセンター建設地正式決定
8/10(金) 22:36配信 Web東奥
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00000009-webtoo-l02

*<島根原発>3号機安全審査申請 新基準後16原発27基目
8/10(金) 20:30配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00000104-mai-soci

*<中国電力>経営安定化に不可欠…島根原発の稼働急ぐ
8/10(金) 20:26配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00000101-mai-bus_all

*東電とJA、農林業の風評賠償の方針で合意
8/10(金) 20:15配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00000599-san-bus_all

*汚染廃棄物 試験焼却の差し止め求める
8/10(金) 19:48配信 TBC東北放送
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00000012-tbcv-l04

*社説:プルトニウム 実効性に乏しい新指針
8/10(金) 11:22配信 京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00000014-kyt-soci

*島根3号機、安全審査申請 震災後初の新設原発の可能性
8/10(金) 11:05配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180810-00000041-asahi-soci

*翁長沖縄県知事の「戦死」が問いかけるもの
田中良紹  | ジャーナリスト
8/10(金) 22:19 (有料記事)
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakayoshitsugu/20180810-00092728/

*新規 島根3号機申請 福島事故後2基目、同型炉
東京新聞 2018年8月10日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201808/CK2018081002000283.html

*横田、オスプレイ拠点化 離着陸1カ月半で120回超
東京新聞 2018年8月10日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201808/CK2018081002000147.html

*翁長知事死去 沖縄の訴えに思いを
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018081002000150.html

*国家公務員の定年延長 再任用、短時間勤務 士気低下に危機感
東京新聞 2018年8月10日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201808/CK2018081002000275.html

*「植草一秀の『知られざる真実』」 2018/08/10
    悪政・暴政を取り除くために大同団結しよう 第2109号

   ウェブで読む:http://foomii.com/00050/2018081020474947693
   EPUBダウンロード:http://foomii.com/00050-48180.epub
────────────────────────────────────
私たちは政治の問題を真剣に考える必要がある。

なぜなら、私たちは政治に無関心でいられても、政治に無関係ではいられない
からだ。

★ 前田 朗 さんから:

フェイクとヘイトの「闇」に迫る
永田浩三編『フェイクと憎悪――歪むメディアと民主主義』(大月書店)
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/blog-post_10.html

★ 大山千恵子 さんから:

 「常磐の木 金子文子と朴烈の愛」
  <https://chateaudif.hatenadiary.com/?page=1527257682>
キム・ビョラ
<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%93%E3%
83%A7%E3%83%A9>
同時代社 <http://www.doujidaisya.co.jp/book/b355647.html>

題名の「常磐の木」は、文子が好きだった木。
韓国の女性作家が描いた愛の物語。ありがとう。
地震からあとの頁は、涙が止まらなくなる。
216頁、*文子が裕仁の特赦状を破る場面は圧巻。
*上司に叱責された刑務所長は、記者に嘘っぱち天皇制美談を語ったと。

●下記の各位 様に、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。●
https://tinyurl.com/y8zvam6c

●「市民憲法講座」第27回●
「憲法について語りあおう」
日  時: 8月27日(月曜日)18:30〜
発題者:発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ:「憲法の護り手としての裁判所 パート供
レジメ https://tinyurl.com/y9cjhcff
共催:市民連合ふくおか
     NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」

● 9月1日(土)14時〜16時●
    「原発労災梅田裁判・感謝の集い」
    最高裁決定を受け取り、新たな決意を
 時:9月1日(土)14時〜16時
 所:福岡市中央区大手門1-11-12
    大手門パインビル・2階会議室
地図 https://tinyurl.com/ybzlke4v

最新 梅田裁判ニュースレター23号
 https://tinyurl.com/y7ygy4lp

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

        8月7日(火)から夏休み、21日(火)から開催。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp