青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年8月10日(金)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひば第2669目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

長崎 祈りの日 11時2分 黙とうしました。
以前、長崎の漫画家 西岡さんから聞いていた、平戸・生月島の
隠れキリシタンの「オラショ」のことを NHKのラジオ放送で
特集を組んで流していました。 450年前のグレゴリオ聖歌が
ラテン語のままで平戸で歌い継がれてきたことに驚きました。
「文化」の力強さを感じました。
あんくるトム工房
ナガサキ 祈りの日 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4881

 ☆事務総長「謙虚な気持ちになりました」 何度会っても傲慢な首相
         (左門 2018・8・10−2207)
 ※グテーレス国連事務総長が被爆者に会っての第一感想です。容貌
 から、謙虚で真摯で友好的な人柄が滲み出ている笑顔だ。ポルトガル
 首相、国連難民高等弁務官、社会主義インターナシヨナルなど世界の
 正義と平等と平和のために挺身したキャラクター。心のボタンの掛け
 方一つで菩薩にも阿修羅にもなる。菩薩のような容貌の首相は何時?

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆「人類も 絶滅危惧種に 放射能」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ ギャー さんから:

「若いうちはうんと旅を重ねるがいい」

若いうちはうんと旅を重ねるといい
何度も死ぬ目に遭うがいい
いのちの貴重さがわかるから
死にそうな思いは
すればするほど
強くきたえられ
ちょっとやそっとのことでめげなくなる
旅はいろんな人生と出会う旅
心豊かに育つには
見知らぬ人との出会いがだいじ
若いうちはうんと旅を重ねるがいい
年を取るとその重みがわかる

★ 中西正之 さんから:

 2018年8月6日の「さよなら原発!福岡」の8月例会で、「九州電力の利益優先主
義について」↓ を報告しましたので、ご参考 に。
https://tinyurl.com/yd3xhabl

★ 色平哲郎 さんから:

再処理工場、稼働に制限も 進まないプルトニウムの再利用
朝日新聞 2018年8月1日

 内閣府の原子力委員会は、たまり続けるプルトニウムの保有量に上限を設け、
 現状の約47トンから削減する方針にかじを切った。核拡散への懸念を
 払拭(ふっしょく)する狙いだが、 実際に減らしていけるかは、
 関係省庁や電力会社の取り組みに委ねられる。
 https://tinyurl.com/ycdy28cr

https://digital.asahi.com/articles/DA3S13615615.html?rm=150

★ 田中一郎 さんから:
 日本の司法・裁判所は行政(安倍・自民党政権)よりもひどい日本国憲法無
視・人権踏みにじりの「現代の悪代官所」です(その8):国民のために何の役
にも立たないどころか、ロクでもない判決を出しまくって害悪を垂れ流す日本の
司法・裁判所を始末せよ いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/post-bde8.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8vpwhrv
【TMM:No3437】
2018年8月9日(木)地震と原発事故情報−
    6つの情報をお知らせします

1.みんな、平均寿命を「5年」長生きしたいネ
    原発ゼロ社会へ、経験深いぶ厚い層がいる強み
    柳田 真(たんぽぽ舎)
2.仮に韓国の月城(ウォルソン)原発で放射性物質の大量放出が起きて
   西北西の風のときに日本にどれくらい影響があるか試算
     日本国内の原発が最も危険である
     どの国であれ原発の存在自体が災害
    上岡直見〔環境経済研究所(技術士事務所)〕
3.福島第一原発の収束作業と被害者への賠償・補償に専念すべき
   柏崎刈羽原発の廃炉を決断してください
   東海第二原発稼働のための債務保証はやめてください
     8/1東京電力本店合同抗議行動で質問書を提出
    反原発自治体議員・市民連盟
4.被害少なかった78年前…今度起これば大惨事「積丹半島沖地震」
     泊原発や幌延(ほろのべ)の核のゴミ研究施設も心配
     警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その259
    島村英紀(地球物理学者)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆9/1(土)肉球新党緊急学習会「生産性」は人権に優先するのか?
   −ナチスT4作戦から見えてくるもの
   講師:斎藤なを子さん(鴻沼福祉会常務理事、きょうされん副理事長)
6.新聞より1つ
  ◆大飯判決 福井地裁元裁判長樋口英明氏にインタビュー
   原発差し止め「迷いなし」 再稼働「全く非常識」
   「想定外」司法も反省を 控訴審、行政判断に追随
     (8月8日東京新聞夕刊7面より抜粋)

*福島第一原発、核燃料取り出し装置に不具合 東電が発表
8/9(木) 20:22配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180809-00000111-asahi-bus_all

*
経営者はなぜリスク・不祥事に「鈍感」なのか? 御社が心配なこれだけの理由
8/9(木) 16:53配信 日経BizGate
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180809-00010001-nkbizgate-bus_all

*島根3号機、10日に申請へ=安全審査、地元了解で―中国電力
8/9(木) 16:13配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180809-00000086-jij-soci

*福島第1原発記念品の販売見合わせ=東電「批判受け止める」
8/9(木) 12:40配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180809-00000062-jij-soci

*岸本英雄・玄海町長が退任 人口減、歯止めできず悔い
8/9(木) 10:15配信 佐賀新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180809-03256985-saga-l41

*「 “まさか”は聞きたくない」西日本豪雨から1カ月、ある被災者の願い
8/9(木) 7:00配信 文春オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180809-00008474-bunshun-soci

*原発審査申請了解 島根県知事が中国電力に伝達
東京新聞 2018年8月9日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201808/CK2018080902000252.html

*都議飲食会費1割に激減 17年度政活費 批判受け禁止が影響
東京新聞 2018年8月9日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201808/CK2018080902000253.html

★ おおくらじゅんこ さんから:

英国グリーンピースによる、新規原発新設反対署名にご協力ください。
https://secure.greenpeace.org.uk/nuclear-hitachi-petition-ty

(私はアイルランドの郵便コード、電話番号でも大丈夫でしたので、海外のもの
でも大丈夫だと思います。
もし、日本あるいはその他の国の番号で問題があればお知らせください)

英国政府は、環境面のみならず、財政的な面からいっても無謀という声が多数出
ているにも関わらず、新規原発建設計画を進めています。
その中でもっとも強力に推し進められているのが、日立が輸出を計画している
(現地事業者は日立の100%子会社ホライズン)ウェールズのウィルヴァ・ニュー
イッド原発計画です。

福島原発事故以降、国内での新規建設や再稼動が思うように進められない原子力
産業は、輸出に活路を見出そうとしています。
日立は、「リスクが大きいようなら撤退する」と"撤退カード”を散らすかせ、
日英両政府に巨額の資金面でのテコ入れを求めてきました。
日本政府はこの原発輸出に諸手挙げて支援するでしょうが、英国保守党政府も、
これまでの電力民間企業に公的資金は投入しないという原則を180度転換し、
債務保証のみならず直接投資にまで行おうとしています。また、日立は事故が起
こった際の費用負担もしなくてすむように交渉しているといわれますが、その内
容は明らかにされていません。
一方で、再生可能エネルギーへの補助金を削減するなど、英国政府は異様なほど
の原子力への執着を見せています。
最大野党の労働党も、「雇用創出」を理由に原発建設に賛成しており、反対の声
はなかなか表に広まりません。

でも、なんとか建設工事が始まる前に阻止したい。
原爆と福島事故の惨禍を知る日本からも、ぜひ反対運動への支援をお願いします。

私自身、先月半ばにアングルシー島を訪問しました。島のぐるりは美しい砂浜や
ヨットハーバー、内陸は牧草地に緑の風が吹き渡る、とても美しい島です。人々
も、穏やかでとてもフレンドリーでした。
日立・ホライズンは、資金援助を日英政府に求めつつ、PR面では巨額の費用を投
じています(地域の施設への資金援助・イベントの後援・学校への出張授業)。
日本の原発立地に見られた汚い地域コミュニティ分断工作が、ここアングルシー
島でも行われるのかと思うと胸が痛みます。

★ 前田 朗 さんから:

※ ギゾー、ネツゾー、アベシンゾーの日本をいかに変えるか
瀬畑源『公文書問題――日本の「闇」の核心』(集英社新書)
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/blog-post_9.html

※ 人種差別撤廃委員会、日本報告書審査に向けて
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/blog-post_89.html

★ 2018 平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動 さんから:

今、安倍首相はモリカケ問題、西日本豪雨災害時の対応の遅れなどで支持率が低
迷し、危機にあります。北朝鮮問題でも、南北会談、米朝会談により朝鮮半島―
東アジア情勢が大きく変化する中で、蚊帳の外に置かれ、アジアの中における地
位を低下させています。
しかし、それでも安倍首相は「明治150年」を持ち出して「日本はスゴイ」とか
ゴマカシ、北朝鮮「脅威」=「国難」を煽って「求心力」を保ち、改憲への支持
を取り付けようと必死で す。
この期に及んでも「新憲法」施行で「新時代」を切り開くことを目論んでいるの
です。
このような安倍の権力壟断、軍国主義、歴史修正主義を批判し、平和な東アジア
をつくっていくために何が問われているか、2018年キャンドル行動は、このこと
を共に考えていきます。ぜひ、ご参加ください。

「2018 平和の灯を!ヤスクニの闇へ キャンドル行動−「『明治150年』とヤス
クニ、そして改憲」

■開催日時:8月11日(土) 午後1時半〜6時半 (開場:午後1時)

■会場:在日本韓国YMCA スペースY(地下)
     東京都千代田区猿楽町2-5-5
     JR「水道橋駅」徒歩6分、「御茶ノ水駅」徒歩9分
     地下鉄「神保町駅」徒歩7分
       アクセス・地図 http://www.ayc0208.org/jp/map1.htm

■参加協力券:1000円

■シンポジウム「『明治150年』とヤスクニ、そして改憲」
(パネリスト)
   高橋 哲哉さん(東京大学教授)
   「『明治維新150年』とヤスクニ、そして改憲」
   吉田 裕さん(一橋大学教授)
       「大日本帝国憲法下の日本の戦争と日本軍兵士
   権 赫泰さん(韓国・聖公会大学教授)
    「『明治維新150年』の中の日韓関係」
(コーディネーター) 内海 愛子さん(恵泉女学園大学名誉教授)

■遺族の訴え(午後4時30分〜)
        韓国(李明九さん)、日本、沖縄

■団体からのアピール
「慰安婦」問題解決全国行動

 ■コンサート(午後5時〜)
韓国:ソン・ビョンフィさん、イ・ジョンヨルさん
日本:ジンタらムータ、生田卍

■まとめ−閉会あいさつ  (反ヤスクニ韓国委員会)

■キャンドル・デモ出発 (午後7時〜)

■ 主 催:平和の灯を! ヤスクニの闇へ キャンドル行動実行委員会
 共同代表:今村嗣夫、内田雅敏、大口昭彦、金城実、菅原龍憲、鈴木伶子、辻
子実、徐勝、野平晋作、服部良一、高金素梅、飛魚雲豹音楽工団、李錫兌、李熙
子

■ 連絡先:
 E-mail peacecandle2006 at yahoo.co.jp
 TEL 03-3355-2841 FAX 03-3351-9256(四谷総合法律事務所)
 HP http://peace-candle.net/

●下記の各位 様に、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。●
https://tinyurl.com/y8zvam6c

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:8月10日(金)18時〜

●「市民憲法講座」第27回●
「憲法について語りあおう」
日  時: 8月27日(月曜日)18:30〜
発題者:発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ:「憲法の護り手としての裁判所 パート供
レジメ https://tinyurl.com/y9cjhcff
共催:市民連合ふくおか
     NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

        8月7日(火)から夏休み、21日(火)から開催。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp