青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年8月 9日(木)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひば第2668目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

8月7日の朝日新聞に 西山進さんの記事が載っていました。
7月のお話しの会でもお会いしましたが、気迫で核兵器廃絶を
訴えていらっしゃる気を感じました。
みんなで頑張って 核兵器禁止条約を各国に締結してもらい、
世界的に有効なものにしていきたいものです。
それが 世界平和の確実な道だと思います。
あんくるトム工房
漫画家 西山 進 さん https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4880

 ☆翁長武志知事急逝に際して・連歌:
 ,泙垢蕕よ翁長武志よ「平成の琉球処分」と諍(あらが)ひし人
 覇権にも逮捕・投獄にも「不屈」なりし瀬長亀次郎の跡継ぎ起れ
 J胴颪伴民が無ければ基地を去り平和の城(グスク)築きしものを
 ね存声圓鰐韻龍貽颪魘Δ防蕕辧嵌瓩靴澆凌佑砲靴読造鮹里譴蝓
         (左門 2018・8・9−2206)
 ※仲井真弘多前知事の辺野古受け入れを「沖縄人による琉球処分」
 と私は批判した。かつての保守の仲間に裏切られた傷は深かったと
 思う。米軍に追従する政府の振舞いは敵愾心を招き力になったと思
 うが、休みない不法・不義の手練手管は肉体を刺し削った。翁長遺産
 の最大の宝「オールオキナワ」を瞳のように守って弔い合戦を勝とう!

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆「基地を置くから戦争が起こる。
  戦争をしたいなら、血の泥水を飲んでから」(2017/8/18平和通信より)

「原発が 末期の水無く メルトダウン」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ ギャー さんから:

「こうして朝が彩られる」

木の葉の一枚一枚が
朝日に向かって
サワサワと揺れている
クワァ クワァと
カラスがノドをつまらせたみたいな声をあげる
まずはニイニイゼミとアブラゼミの出演時間
こうして朝が彩られる

★ 崔 勝久 CHOI Seungkoo さんから:

 知られてない、韓国人被爆者の実態

慶南陜川「第73サイクル原爆被害英霊追悼式」
ニューシスより 8月6日

1945年8月6日、広島と9日長崎に原子爆弾が落ちて広島で8万人、長崎で20万人が
死亡した。その中韓国人の死亡者は、
長崎に3万5000人、広島に1万5000人で、全体の犠牲者の20%を占めている。

★ 田中一郎 さんから:
「原発ゼロ」を2019年参議院選挙の最大の争点にせよ=「原発ゼロをたどって」
(朝日新聞夕刊記事)から いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/2019-31eb.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/ybchnbyw
【TMM:No3436】
2018年8月8日(水)午後 08:29
地震と原発事故情報より一部

┏┓
┗■1.くり返すな核被害!めざそう核兵器廃絶と脱原発社会!
 |   被爆73年の広島は今年も半端なく暑かった!
 └──── 坂東喜久恵(たんぽぽ舎)

┏┓
┗■2.原発事故訓練で東電は情報共有の面で最低評価
 |  原発は住民の安寧に生きる権利を侵害、憲法13条に違反
 |    欠陥水位計の増設で問題解決になるのか
 |    8/1東京電力本店合同抗議行動で質問書を提出
 └──── 「原子力民間規制委員会・東京」

┏┓
┗■3.世界初めての「フルMOX燃料」=大間原発建設するな!
 |  8/29(水)「大間原発建設差し止め裁判」傍聴のお願い
 └──── 玉中恭子 (大間原発反対関東の会)

*溶融燃料取り出し...1〜3号機ごと「工程表」 第1原発廃炉へ
8/8(水) 10:36配信 福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00010003-minyu-l07

*<防災訓練>原発事故想定 自衛隊ヘリと艦艇で避難も
8/8(水) 10:22配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00000024-mai-soci

*翁長知事が死去 生前に語っていた沖縄への想い
8/8(水) 21:18配信 BuzzFeed Japan
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180808-00010006-bfj-soci

*記録的猛暑の欧州 犬は靴をはき、原発は止まる…
8/8(水) 20:43配信 ニューズウィーク日本版
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180808-00010008-newsweek-int

*翁長雄志・沖縄県知事が死去 辺野古移設反対の象徴

*大飯判決 福井地裁元裁判長インタビュー 原発差し止め「迷いなし」
東京新聞 2018年8月7日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201808/CK2018080802000251.html

*島根3号、新規稼働申請へ 知事了解 大震災以降2例目
東京新聞 2018年8月7日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201808/CK2018080802000139.html

*たばこ害、総損失2兆円超 喫煙者医療費1兆2600億円
東京新聞 2018年8月7日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201808/CK2018080802000258.html

★ 渡辺悦司 さんから:

日本政府、原子力規制委員会、東京電力は、東京オリンピックま
でに、事故原発に100万トン以上溜まっているトリチウム汚染水を
短期間に海洋投棄をやってしまう計画を強行しようとしています。

マスコミの報道では、近々、決定が下される可能性が強くなって
いると伝えられています。

溜まっているトリチウムの総量は1〜3ペタベクレルとされていま
す。

http://www.jprime.jp/articles/-/12155
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO27279470S8A220C1EA1000/

福島事故以前に、日本の54基の原発が毎年放出していたトリチウ
ム放出量は、事故前5年間の平均で年間0.38ペタベクレルであっ
たとされます(上記日経新聞)。

ですから、もし政府の計画通りトリチウムが短期間に海洋放出さ
れれば、事故前の「全」原発が全国各地で放出した量の3〜9年
分が、福島の一箇所に集中して、1年数カ月内の短期間に、投
棄されることになります。

福島沖や日本近海のみならず太平洋全体の汚染と海洋生態系
への影響、波浪によるトリチウム水の微粒子化しての再飛散、ト
リチウム水の蒸発による大気汚染、降雨による陸土のトリチウム
汚染、植物や植物性プランクトンによる光合成を通じた有機結合
型トリチウムの生成やその生態系での生物濃縮など、トリチウム
は生態系の内部に取り込まれ、環境への影響は計り知れません。

トリチウムは、政府の宣伝とは真逆で、非常に危険なものです。

トリチウムの健康影響は、われわれの本『放射線被曝の争点』
の中で指摘しましたように、すでに以下のものが分かっています。

(1)遺伝障害、新生児死亡、小児白血病(上澤千尋氏)、(2)先
天欠損症、死産数、新生児死亡、ダウン症、がん発症、小児白
血病(ロザリー・バーテル氏)、(3)乳児死亡率(RPHP)、(4)乳が
ん死亡率(スターングラス氏)、(5)小児のがん・白血病、白血病、
脳腫瘍(ジョセフ・ソウヤー医師、NHK特集)、(6)小児がん・白血
病(ドイツ政府KiKK研究)、(7)小児白血病(IRSN)、(8)子どもの
白血病・悪性リンパ腫(インターナショナル・ジャーナル・オブ・キ
ャンサー誌)などです。

さらに最近、これらに加えて、(9)糖尿病とその関連疾患(児玉
順一医師、青森での講演、保養プロジェクトあおもりのパンフレ
ット)との関連が示唆されています。

これは、近年の病理病態学の発展による新しい糖尿病発症の
機序の解明による結論とぴったり合致します。

つまり、最近の研究では、脂肪細胞の炎症が引き金になって、
全身に「広範な病態の基盤」として慢性炎症が伝播し、糖尿病と
その極めて広範囲の関連疾患の原因となることが、明らかにな
ってきています(小川佳宏氏など『慢性炎症と生活習慣病』)。

そこでは、脂肪細胞炎症が、糖尿病とその関連症候群の発症の
最初の原因と指摘されています。

トリチウムは、水素分の多い脂肪に溜まりやすいので、ここから
は、糖尿病・同関連疾患の重要な機序の一つとして、トリチウム
の脂肪細胞への蓄積と集中的被曝が、「炎症」の発症要因となる
可能性が十分に考えられるわけです。

さらには、脂肪分の多い脳や神経系への影響も懸念されます。

------------

トリチウムの危険性の範囲の議論はともかく、現実に行われよう
としているトリチウム海洋投棄計画に対して、緊急の行動が必要
とされています。

このような中で、市民と科学者の内部被曝問題研究会有志及び
内部被曝を憂慮する市民と科学者によって、トリチウムの海洋投
棄に反対する決議が行われ、それに賛同される方々を、科学者
に限定せず、広く募っています(以下のサイト参照)。

http://www.acsir.org/news/index.php
http://blog.torikaesu.net/?eid=77

趣旨に賛同される市民の方、団体の方、ぜひ賛同者になってくだ
さるよう、ご検討をお願いいたします。

また広く周りの方々に呼びかけてくださるよう、お願いいたします。

また英語訳もありますので、海外のご友人やお知り合い、日本に
おられる外国人の方々にも広く呼びかけていただければ幸いです。

日本政府や原子力規制委員会、東京電力などに、引き続き提出
したいと考えています。

--------------

賛同をいただける方は、今回の決議を中心になって組織しておら
れる山田耕作さんまで、ご連絡ください。

メールは kosakuyamada at yahoo.co.jp です。

★ 前田 朗 さんから:

※ 私に追悼する資格などないが
――翁長雄志沖縄県知事知事死去
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/blog-post_67.html

※ 私にできるのは質問し続けること
望月衣塑子『新聞記者』(角川新書、2017年)
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/blog-post_72.html

※ ニュータイプの刑事訴訟法教科書
中川孝博『刑事訴訟法の基本』(法律文化社、2018年)
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/blog-post_8.html

★ 松岡さんから:

<book18-59『日本の醜さについて/都市とエゴイズム』(井上章一)

井上章一著『日本の醜さについて/都市とエゴイズム』(幻冬舎新書)を読ん
だ。僕は井上章一さんの文章が好きだ。随分と昔に出会ったのが『狂気と王権』
(講談社学術文庫/この話は講演いただいた)、近年の本では洛中人の差別意識
を鋭く抉った『京都ぎらい』と『京都ぎらい 官能編』(どちらも朝日新書)等
いつもおもしろく読ませてもらっている。今回の『日本の醜さについて/都
市とエゴイズム』は、通説では「日本人は集団的協調性がある民族」とされるが
(それと比して「ヨーロッパ人は個人主義的」とされるが)、それを建築と町並
・都市景観とで見ると、大阪・京都・東京等の無秩序とエゴに覆われた開発と
ロー
マ・ヴェネツィア・フィレンツェ等のヨーロッパの都市が景観を大事にし、開発
規制が強いという逆の事実が現れる。その問題点を徹底的に分析し、「誰も言わ
ない日本の姿」(「まえがき」)を明らかにする、おもしろい問題提起の本です。
この後、作業課題にしている大部な本(今井勇著『戦後日本の反戦・平和と「戦
没者」』(御茶の水書房)を8月中かかって読む予定です。

●下記の各位 様に、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。●
https://tinyurl.com/y8zvam6c

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:8月10日(金)18時〜

●「市民憲法講座」第27回●
「憲法について語りあおう」
日  時: 8月27日(月曜日)18:30〜
発題者:発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ:「憲法の護り手としての裁判所 パート供
レジメ https://tinyurl.com/y9cjhcff
共催:市民連合ふくおか
     NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

        8月7日(火)から夏休み、21日(火)から開催。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp