青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年8月 8日(水)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひば第2667目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

昨日は扇風機の風に当たりすぎて、のどが痛くなりました。
咳までではじめたので、今日1日 のんびりしていました。
夕方、テラ・カフェに参加しました。
今日のテーマは 「働き方」改革関連法について、井下弁護士から
お話しがありました。
とんでもない 「働き方」です。
あんくるトム工房
テラ・カフェ憲法 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4879

 ☆スポーツにヤクザが闖入 政治には魔火矢が君臨 日本の死暑
           (左門 2018・8・8−2205)
 ※「魔火矢」=マフィアは造語。ボクシング界に、通常の日本語会話
 のできない人物が「終身会長」になって闇の支配を続けてきたが終に
 300人を超える有志によって告発され瀬戸際に立たされている。一
 方、永田町には憲法も法律も道徳も通じない日本の「魔火矢」が居座
 っていて、知性も理性も天道も通用しないアベノヤミジだ。告発しよう。

★ 乱 鬼龍 さんから:
  ☆脱原発川柳【原発の 業火被害者 日々酷暑】

★ 西岡由香 さんから:

青柳さま

お久しぶりです。長崎も暑いです〜。どうぞ青柳さんもご無理なさらないで
くださいね。
おととい、大分県の津久見市にある保戸島に行ってきました。
報告記、ごらんいただけたらうれしいです。

大分県の津久見港から船で25分。周囲4キロの起伏ある島に
隙間もなく家がひしめくさまは、長崎沖の端島(軍艦島)を思わせます。
「保戸島空襲」―-ここにも戦争の深い傷跡がありました。
戦争末期の1945年7月25日、島の先端にあった保戸島国民学校が
空襲を受け、多くの子どもたちが亡くなったのです。
当時4年生だった島田繁夫さん(82歳)が島を案内してくれました。

「あの日は朝から出されていた空襲警報が解除になったので、僕たちは
学校へ向かいました。少しでも授業できるときに受けておかないと。
戦争になると夏休みもなくなるんです。そして10時過ぎ――ウォーン
という爆撃機の音に、最初、日本の爆撃機かと思いました。“友軍機
には手を振れ”と言われていたので、子どもたちは窓のそばに集まった。
その時でした。一発目の爆弾が海上に落とされたのは。二発目は
学校横の塀を吹き飛ばし、三発目は・・一年生と五年生の教室を
直撃したのです」。

その瞬間、子どもたちの体は数十メートルも宙を舞ったといいます。
一年生66名のうち56名が死亡。
5年生63名のうち54名が死亡。
全校で子ども、先生たち127名が死亡。
直撃され、ちぎれて電線に引っかかり、土まみれで転がった子ども
たちの四肢・・
「みんな焼けてコーヒーのような色。地獄やった」。鬼気迫る身振り
手振りで島田さんが声を振り絞ります。
「男は戦争にとられておらんかったから、女たちや年寄りが三日三晩
かけてがれきを取り除いた。でも、とうとう見つからなかった子も
大勢おった・・」
親たちは、誰かわからない骨を拾い、集めて、お地蔵様をつくりました。
「僕は、子どもたちの顔をみんな覚えてるんです。あの子は鉄棒できたな、
とか、あの子は勉強教えてくれた・・とか。だから語り部をやめようと
思うけど、6歳から13歳で終わった子どもたちに生かしてもらってるん
だから、がんばらないと」と島田さん。

かつて保戸島には、日本海軍の潜水艦探知機があったとか。攻撃は
そのためだったのかもしれません。
銃痕あとが残るお寺で偶然会った、もと生徒の男性が別れ際にぽつり、
こう告げました。
「戦争は、するもんじゃないで」。

★ 乾喜美子 さんから:

皆様へ
朝日新聞に載った記事
書き起こしてくれた人がいるので添付します。

8月4日 朝日新聞に載った記事
樋口英明さんのインタビュー記事

 福島の原発事故後では初めて、運転差し止めを命じた関西電力大飯原発3、4
号機をめぐる2014年の福井地裁判決。しかし、控訴審で名古屋高裁金沢支部
は7月、一審判決を取り消し、住民の請求を棄却する逆転判決をした。一審で裁
判長を務め、昨年8月に退官した樋口英明さん(65)に、判決に込めた思いを
聞いた。
 内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y9rgro7t

★ 福岡市の片山 さんから:

8月7日 朝日新聞・朝刊第2面の連載
(ひと)西山進さん 長崎の被爆体験を描き続ける漫画家
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13624985.html?iref=pc_ss_date

★ 深水登志子(Stop! 沖縄新基地建設・福岡) さんから:

8月5日(日)に北九州で行われた、稲嶺進さんの講演会を聞いてきました。
書き起こしをしましたので、ぜひお時間あるときにお読みください。
稲嶺進 講演会書き起こし全文こちら⇒https://tinyurl.com/y9d97gf6

★ 久藤 さんから:

広島に原爆が投下された日である昨日、
被ばく避難者らの抗議活動において、弾圧がありました。
救援会が緊急声明を発表しており、
このメールの末尾に全文を転載しています。

・8.6広島行動弾圧緊急声明
https://danatsu86.hatenablog.jp/entry/2018/08/07/040039

★ 味岡修 さんから:
 経産省前テントひろば1807日後
 テント日誌 8月2日(木)〜8月6日
飯館村から来られた方あり 他
内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/ybprphdl

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/ydhwp6c2
。【TMM:No3435】
2018年8月7日(火)地震と原発事故情報−
   5つの情報をお知らせします

1.韓国の反原発運動について
    もし韓国で原発事故が発生すると偏西風に乗り
     放射能は日本へやってくる
    韓国や中国の原発の動向チェックと東アジアが連帯することの必要性
    渡辺悦司(市民と科学者の内部被曝問題研究会会員)
2.「検証・危険列島 新版」(故生越忠氏の著書)の紹介
   −約30年前の書籍だが現在にも通じる示唆が多数−
     今井孝司(地震がよくわかる会)
3.日立の英原発「厳しいのは事実」
     JBIC(国際協力銀行)総裁語る…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.柏崎刈羽原発「県民の思い深刻」−
     花角新潟県知事、経産相との会談で伝達…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
5.新聞より2つ
  ◆原賠法見直し 賠償額引き上げ見送り 専門部会最終案
   秋の臨時国会へ「無限責任」は維持
   思惑がらみ「ゼロ回答」 国と電力会社
   リスクや負担に目をつぶり再稼働を進める国と電力会社の姿勢は無責任
    (8月7日茨城新聞4面より抜粋)
  ◆「核の悲惨伝える責任」=
   反原発訴訟(伊方原発差止訴訟)原告の被爆者−妹の死が転機に
    (2018/08/05-15:00配信「時事ドットコム」より)

*<島根原発3号機>安全審査の申請了解 島根知事
8/7(火) 18:40配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180807-00000052-mai-pol

*“汚染土”日本郵便が今も保管、原発事故後に環境省が受け取り拒否
8/7(火) 12:23配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180807-00000040-jnn-soci

*溶融燃料取り出しへ戦略 いわきで福島第1廃炉国際フォーラム
8/7(火) 12:16配信 福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180807-00010007-minyu-l07

*福島の親子、静岡に招待 2泊3日で水遊びや魚探し満喫
8/7(火) 8:53配信  @S[アットエス] by 静岡新聞SBS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180807-00000025-at_s-l22

*“異常高温”で欧州の原発が相次ぎ稼動中断
8/7(火) 7:30配信 ハンギョレ新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180807-00031277-hankyoreh-kr

*もはや自衛隊に装甲車は不要な理由
8/7(火) 6:10配信 JBpress
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180807-00053737-jbpressz-bus_all

*アベノミクスに暗雲…金融市場は日銀総裁の発言を疑い始めたか〈AERA〉
8/7(火) 16:00配信 AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180806-00000054-sasahi-bus_all

*日本企業から「アマゾン」がでないワケ
8/7(火) 6:00配信 ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180807-00175803-diamond-bus_all

*子供を作らない話がなぜ「生産性」という言葉で語られたのか
田中良紹  | ジャーナリスト
8/7(火) 22:07 (有料記事)
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakayoshitsugu/20180807-00092332/

*自衛官採用上限 32歳に引き上げ 防衛省方針、10月から
東京新聞 2018年8月7日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201808/CK2018080702000256.html

*貿易戦争回避へ WTOの改革が急務だ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018080702000166.html

*「植草一秀の『知られざる真実』」 2018/08/07
   財務省が消費税増税を熱烈推進する理由 第2016号

   ウェブで読む:http://foomii.com/00050/2018080720555247628
   EPUBダウンロード:http://foomii.com/00050-48115.epub

★ 中西正之 さんから:

2018年8月6日の「さよなら原発!福岡」の8月例会で、「廃プラスチック問題は
詳しい情報から判断すべきと思われる」を報告したので、参考に資料。
https://tinyurl.com/yc2ak49z

永尾佳代さんから:

中西様

興味深いレポートをありがとうございます。
本当に、日本ではプラスチック製品が多いですね。

スーパーでも、プラスチック以外の包装を選べない状況です。
もうすでに30年近くなりますが、ドイツではその頃から、環境問題に、きちん
と取り組み、プラスチックの包装をやめ、不必要に豪華な包装もやめ、
とても素朴な紙での包装が普通でした。
近所のスーパーでは、だいたい、野菜やパンを包むのは、ざら紙や、紙のプレー
トでした。
日本では、対面販売の素朴な店がどんどんなくなり、スーパーのコンビニ化して
おり、プラスチック包装はもう常態化していて
私たちは包装を選べませんね。こういうのこそ、環境省が指導すべき案件なので
しょうが、、、。

本題に戻って
中西さんのレポートを十分にまだ読み切れていないのですが、端的にいうと、
日本プラスチックの製品のリサイクル術や、焼却技術が高いので、そのまま廃棄
して地球汚染、海洋汚染をしているわけではないという事でしょうか?
理解が違っていたら、ご指摘ください。

★ 前田 朗 さんから:

※ 山下泰子・矢澤澄子監修 国際女性の地位協会編『男女平等はどこまで進ん
だか
――女性差別撤廃条約から考える』(岩波ジュニア新書)
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/blog-post_29.html

※ 国連人権理事会諮問委員会10周年記念セレモニー
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/blog-post_7.html

※ これからの軍事史研究のあり方
吉田裕『日本軍兵士――アジア・太平洋戦争の現実』(中公新書)
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/blog-post_59.html

※ アイルランド国立美術館散歩
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/blog-post_92.html

★ 松岡さんから:

<book18-58『ラテンアメリカ五〇〇年/歴史のトルソー』(清水透)

清水透著『ラテンアメリカ五〇〇年/歴史のトルソー』(岩波現代文庫)を読ん
だ。この本は1月に買っていたのだが、分厚い(322ページ)のでなかなか取
り組めなかった。10日前に読む気になって、(全部で17話なので)毎日2話
ほどゆっくり、じっくり読んだ。ラテンアメリカ史が、アメリカの「発見」から
ヨーロッパ諸国による植民地化、インディオ社会の経済的・文化的収奪の過程、
クリオージョ(現地生まれの白人)による独立とインディオ社会のさらなる収奪、
メキシコ革命等の進行の影響、その後の軍事独裁政権と「アメリカの裏庭」化、
キューバ革命以降のラテンアメリカの変革過程、そして「液状化の今」と、ラテ
ンアメリカ史が発端から現在まで統合された形で読むことができ、実に力作だと
思った。なお、「トルソー」とは「ここでは、歴史の太いながらといった意味」
(「おわりに」)がこめられている。

●下記の各位 様に、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。●
https://tinyurl.com/y8zvam6c

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:8月10日(金)18時〜

●「市民憲法講座」第27回●
「憲法について語りあおう」
日  時: 8月27日(月曜日)18:30〜
発題者:発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ:「憲法の護り手としての裁判所 パート供
レジメ https://tinyurl.com/y9cjhcff
共催:市民連合ふくおか
     NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

        8月7日(火)から夏休み、21日(火)から開催。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp