青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年8月 7日(火)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひば第2666目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
ヒロシマの日、マスコミが一日中 関連した番組を流していました。
ほんとうは 毎日 核のこと、核兵器禁止条約のことを 流して欲しいのです。
広島宣言は 格調高いものでした。
あんくるトム工房
広島の日  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4878

 ☆8月6日=原爆作戦行動第1日の日・連作:
  屬海箸里蓮廚蓮峪の葉」なれば実事無き首相の「挨拶」虚ろにひびく
 ◆嶷識の心」を持てる人ならば 羞恥の余り式典には出られない
 「核禁拒否 怒る広島 誓いに背く政府の態度」(新聞見出しが句に)
 ぬ召眇佑盂柄も知れる被爆画家 「人欄」に出た・にしやますすむ
         (左門 2018・8・7-2204)
 ※「被爆地の声に真摯に耳を傾け」るのは「政府の考え方について被爆
 者の理解を得られるよう」にするためであって主客が逆転しています。ヒ
 バクシャ・国民・世界民の声は皆無。「怒る」のは当然である。病と手術に
 屈せず90歳の「被爆体」で「証画」(「おり鶴さん」他)を続ける6歳兄
 の進さんに、ますますの健筆を祈ります!私も「無核無兵・毎日一首」で~。

★ 栗山次郎 さんから:
 ブログを更新しました。

『信仰・希望・愛 ―― 青柳行信半生記』(24)
https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/

今回は、移住労働者ペルー人支援を口実とした1993年9月8日の青柳氏
宅家宅捜査当日の青柳氏の行動を、特にマスコミと警察の共同歩調に
ついて、説明しています。

★ 乱 鬼龍 さんから:
  ☆脱原発川柳【原発も 豪雨被害も みな無策】

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆「緊急事態 待っているよな 原子力」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ 渡辺悦司 さんから:

 同志社大学の藤岡毅さんからのメールで、去る5月27日に東京理
科大で行われた日本科学史学会のシンポジウム「放射線影響評
価の国際機関(UNSCEAR)の歴史と現在 ――東電福島原発事故
の健康影響をめぐる日本の論争を理解するために」での報告者の
当日のスライド資料が公開になったと教えていただきました。

東京海洋大学学術機関リポジトリ(TUMSAT-OACIS)
http://id.nii.ac.jp/1342/00001560/

重要な内容と考えますので、ぜひご検討ください。

★ NNAFJ さんから:

<ノーニュークス・アジアフォーラム通信152号より>

■「福島の声をトルコへ」― トルコ訪問報告 ―
木幡ますみ (6.2大阪集会での報告)
http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/1274

記者会見で私は、福島原発事故被害の状況を伝え、最後に「福島原発事故を起こ
した日本が、この美しいシノップに原発を輸出するなんて、絶対に許せません。
なんとしても止めましょう」と訴えました。私の話を、皆さん一生懸命聞いてく
れました。トルコの皆さんはとても力づよく「座りこみでもなんでもやる!」と
言っておられました。

■「福島原発事故体験者・木幡ますみと過ごした5日間」
プナール・デミルジャン
http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/1282

木幡ますみがくり返し語るのを辛抱強く聞く。なぜなら、彼女の経験を私たちは
誰ひとり経験していない。彼女をトルコへ招いたのも、彼女の経験したことをく
り返さないため、彼女の経験したことの原因を説明するため、悲劇から教訓を得
るためである

★ 弁護士 後藤富和 さんから:

 昨日、広島市長は、日本政府に対して日本国憲法が掲げる崇高な平和主義の体
現を求めました。

広島市平和宣言から抜粋
 核抑止や核の傘という考え方は、核兵器の破壊力を誇示し、相手国に恐怖を与
えることによって世界の秩序を維持しようとするものであり、長期にわたる世界
の安全を保障するには、極めて不安定で危険極まりないものです。為政者は、こ
のことを心に刻んだ上で、NPT(核拡散防止条約)に義務付けられた核軍縮を
誠実に履行し、さらに、核兵器禁止条約を核兵器のない世界への一里塚とするた
めの取り組みを進めていただきたい。

 私たち市民社会は、朝鮮半島の緊張緩和が今後も対話によって平和裏に進むこ
とを心から希望しています。為政者が勇気を持って行動するために、市民社会は
多様性を尊重しながら互いに信頼関係を醸成し、核兵器の廃絶を人類共通の価値
観にしていかなければなりません。世界の7600を超える都市で構成する平和
首長会議は、そのための環境づくりに力を注ぎます。

 日本政府には、核兵器禁止条約の発効に向けた流れの中で、日本国憲法が掲げ
る崇高な平和主義を体現するためにも、国際社会が核兵器のない世界の実現に向
けた対話と協調を進めるよう、その役割を果たしていただきたい。

原爆と人間展〜伝えたい「あの日」のこと
日時 2018年8月12日(日)11am-5pm
場所 博多市民センター視聴覚室
参加無料
主催 福岡市原爆被害者の会博多区支部、第9回「原爆と人間」展実行委員会
皆様のご参加をお待ちしています。
11:00 ドキュメンタリー映像上映
13:15 アニメーション映画「夏服の少女たち」上映
13:55 ひまわり一座公演「茶色の朝」
14:30 被爆者の証言
15:00 千代小学校児童、西南学院中学校、吉塚中学校生徒作品紹介
             留学生が語る平和への思い発言
16:00 エンディング演奏と全員合唱  (ゲスト 海童)
<https://www.facebook.com/events/226206474859874/?active_tab=about>

★ 毛利正道 さんから:

「すべて人は、人として尊重される(憲法13条)」
https://blog.goo.ne.jp/mouri-m/e/ff1ac3064a1a6011d98444fae4cfffb4

★ 田中一郎 さんから:
(メール転送です:その2・その3):(2)核兵器禁止運動は「原発廃絶」を
掲げるべき、(3)人権と福島原発事故(矢ケ﨑克馬琉球大学名誉教授より)
いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/post-1807.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yaltrlhe
【TMM:No3434】
2018年8月6日(月)地震と原発事故情報-
    7つの情報をお知らせします

1.プルトニウムは「資源」ではない。「ごみ」だ。
   プルトニウムには経済的価値はない。廃棄物として捨てる。
   米国オバマ政権のカントリーマン氏の発言。これ 世界の常識
       柳田 真(たんぽぽ舎、とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)
2.東電は日本原電(東海第二原発)への債務保証をするな!
    柏崎刈羽原発の再稼働認めない!規制委員会おかしいぞ!
    東電は福島第一原発事故の責任をとれ!
     原発事故避難者の住居を奪うな!
     放射能汚染水止めろ!トリチウム汚染水を海へ捨てるな!
     8/1第59回東電本店合同抗議の報告
      渡辺秀之(たんぽぽ舎ボランティア)
3.東海第二原発(茨城県東海村)の本質的問題   (その6)
    応力腐食割れ(Stress Corrosion Cracking,SCC)など老朽化で破損
     炉内構造物も配管も応力腐食割れで壊れてゆく
      山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)
4.<原子力>「人間の能力超えている」
     広島で被爆の福島大名誉教授、星埜惇さん(90)…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.柏崎刈羽原発1~5号機の廃炉計画、
     東電社長「来年6月までに回答」…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
★.メルマガ読者からのイベント案内
      (お問い合わせは主催者へ)
  ◆8/13(月)「核兵器禁止条約で変わる世界-日本はどうする?!」
   川崎 哲(ICAN国際運営委員)氏の講演
   場所:神奈川県秦野市西公民館
7.新聞より1つ
  ◆県に原発シェルター設置要望 原子力民間規制委・いかた
    (7月13日山口新聞2面より)

*賠償積み立て上限、据え置き=「無限責任」も維持―原子力委
8/6(月) 22:26配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00000132-jij-pol

*プーチン一大事 “年金受給年齢引き上げ”で“支持率急降下”
8/6(月) 5:59配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180806-00546493-shincho-int

*手塚治虫が戦争を許す社会に警鐘を鳴らす『手塚マンガで憲法九条を読む』〈AERA〉
8/5(日) 16:00配信 AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180802-00000047-sasahi-life

*日立の英原発「厳しいのは事実」 JBIC総裁語る
8/6(月) 12:30配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00000034-asahi-bus_all

*社説:原爆の日 鈍すぎる「核」への感度
8/6(月) 11:39配信 京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00000010-kyt-soci

*「処理水処分」在り方問う 楢葉で福島第1廃炉国際フォーラム
8/6(月) 10:44配信 福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00010004-minyu-l07

*新潟県知事が世耕弘成経産相と会談 原発事故検証に協力要請、東電への指導も
8/6(月) 21:49配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00000564-san-bus_all

*<原発賠償見直し先送り>資金確保、不十分なまま
8/6(月) 20:53配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00000088-mai-soci

*<政府>原発賠償見直し先送り 保険金引き上げ難航で
8/6(月) 20:10配信  毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00000074-mai-soci

*関西電、給与減額措置を終了
8/6(月) 20:01配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00000025-jijc-biz

*柏崎刈羽原発再稼働、「県民の思いは深刻」 新潟県知事
8/6(月) 17:56配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00000081-asahi-bus_all

*原発事故、賠償引き上げ見送りへ 政府専門部会が最終案

*首相、核禁止条約に触れず
東京新聞 2018年8月6日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201808/CK2018080602000266.html

★ 前田 朗 さんから:

※ 近代日本の軍産学複合体を読み解く
山本義隆『近代日本一五〇年――科学技術総力戦体制の破綻』(岩波新書)
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/blog-post_6.html

※ ロンドン自然史博物館散歩
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/08/blog-post.html

●下記の各位 様に、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。●
https://tinyurl.com/y8zvam6c

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:8月10日(金)18時~

●「市民憲法講座」第27回●
「憲法について語りあおう」
日  時: 8月27日(月曜日)18:30~
発題者:発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ:「憲法の護り手としての裁判所 パート供
レジメ https://tinyurl.com/y9cjhcff
共催:市民連合ふくおか
     NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

        8月7日(火)から夏休み、21日(火)から開催。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp