青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年8月 6日(月)。【転送・転載大歓迎】

猛暑でひろば・テントは明日の7日(火)から夏休み、21日(火)から開催。
毎日報告メールは休みなしで継続します。

☆原発とめよう!九電本店ひば第2665目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

8月6日は 平和の日です。
広島は 私が小さいころ6年間くらい住んでいたところなので
様々な思いが湧いてきます。
身近にたくさんの被爆した方々を見てきました。
となりのおじいさんは目が見えませんでしたので、私が案内棒になって
近所を回ったりしました。
何度も広島の平和公園を訪れますが、「その日も夏の暑い日」だった。
と言う言葉が耳の中に残っています。
核兵器も 核発電所もなくしたいものです。
あんくるトム工房
核のない世界に向けて https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4877

 ☆「まがつ火」は形を変えて侵入す 「平和を壊す」宰相として
         (左門 2018・86-2203)
 ※湯川秀樹詠:「まがつ火よふたたびここにくるなかれ平和を
 いのる人のみぞここは」。広島平和公園の入口の交差点の左
 側の小さな石碑に刻まれてあります。しかし、毎年、記念式典
 に最も相応しくない人物が国権の長として参加し「国民のいの
 り」とは反対のイデアを呟いて帰る。相応しい人を選び出そう!

★ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」さんから:
  http://npg.boo.jp/ からのお知らせです。

8月6日(月)更新しました。毎週月曜日に一部記事を更新しています。

73年前の今日、広島に原爆が投下され、多くの市民が戦死・被爆しました。
8月6日、8月9日(長崎への原爆投下)、8月15日(敗戦を公表)
近代150年の歴史で忘れてはならない日々が続きます。

全国各地の猛暑と一部地域での豪雨と、真夏の天災が続いています。
皆さま、身の安全を第一にされてください。

ヨーロッパでも猛暑、昨日(8/5)は、次のようなニュースが流れていました。
「熱暑で原子炉4基が停止 フランス」
https://jp.sputniknews.com/incidents/201808055193241/
日本では、原発は海水湯沸かし器です。
自然の生態系を破壊する原発はいりません。

サイト左方中段にある【消えゆく原発】では、新たな投稿がいくつかありました。

※「 被曝と避難問題について 」を左クリックしてください。
沖縄在住の矢ヶ﨑克馬さんから「避難者通信50号」と最近2つの裁判で提出され
た意見書が送られてきました。
前者は、73回目の原爆忌によせ、「知られざる核戦争」について警鐘を鳴らして
います。
後者の意見書は、「原告の多重がんは東電敷地内作業によることの十分な証拠」
と「原子雲はいかにしてできたか」の2つです。
ご本人からは「矢ヶ﨑の被曝学習・研究は戦いの現場で鍛えられつつあります」
のメッセージも添えられていました。

※「 北摂の会 通信 」を左クリックしてください。
8月6日発刊の新号176号を掲載しています。
1面では、8/25関電包囲全国集会、8/11沖縄辺野古埋立土砂投入反対!大阪集会
を紹介。
2面では、復興庁『放射線のホント』と文科省『放射線副読本』の2冊をとりあ
げ、住民に被曝を甘受させるための動きを批判しています。
今回も4面構成の力作です。お読みください。

サイトの【STOP! 玄海原発再稼働】【過去の原発関連の動き】では、7月分の年
表を完結、8月分の年表を更新しました。

気になる記事3つを紹介します。
7/31 プルトニウムの製造・使用に関して新たな指針を決定。
7/31 福島第一で発生したトリチウムを含む汚染水の処理方法に関する公聴会へ
の参加募集を開始。
8/1  原発の廃炉廃棄物の処分場について、「活断層や火山の影響が想定されな
い場所で、深さ70丹幣紊涼浪爾頬笋瓠Α10万年後まで保管する」と。
日本列島ができたのが約1万前です。その10倍もの年数の保管など、誰が保証で
きるのでしょうか?
今までほったらかしにしてきた原発の諸問題を、その場しのぎの方針でやり過ご
そうとしているとしか思えません。

サイト左方中段にある【資料】を左クリックしてください。

※4月30日全文掲載しました 原発ゼロ基本法案 (原発廃止・エネルギー転換を
実現するための改革基本法案)についてです。
与党が多数を占める衆議院では、委員会審議にも入れず“棚ざらし”状態にされ
ていました。
自民党は、原発ゼロ法案を否決し国民の反発を買いたくないそうです。 廃案に
させてはいけません 。
なお、立憲民主党のホームページには、この法案が、市民との会話のなかで作成
されたことを記録した動画があります。
なかなか感動的です。  https://cdp-japan.jp/movie/20180620_0599
原発ゼロ法案は、政府のエネルギー基本計画に対して、私たちなりの試案になる
ものだと思います。

拡散、ご協力ください。

【集会・訴訟などの予定】 もご覧ください。 8月・9月の予定が新たに加わっ
ています。

☆新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス info at npg.boo.jp まで情報をお寄せください。お待ちしています。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆割れた扇風機の羽を直そうとしているとき、手を傷つけてしまいました
  爆風で全身に割れたガラスが刺さって大火傷をし、
  水を求めてさ迷った人々はどんな気持ちだったろう

★ ギャー さんから:

「ただの大人でもなくね」

世の中のことを考えない
子どもみたいな大人もダメだけど
世の中に迎合するだけの
ただの大人もダメだぜ!
おれは
子どもみたいなダメな大人でもなく
ただの大人でもなくね

★ ピースボート さんから:

被爆73周年の広島・原爆の日にあたり、核兵器廃絶国際キャンペーン(ICA
N)の活動に関するご案内をいたします。

■広島や長崎での活動の最新情報は、ツイッターICAN Japanese
(@nuclearban_jp)をご覧ください。フェイスブックは@nuclearban.jp

【本日8月6日(月)の報道】

■午前7:25~
NHKラジオ第一 広島原爆の日。核兵器禁止条約の動きなど

■午前8:00~8:50
広島平和記念式典
ICANを代表して川崎哲国際運営委員が参列します

■午前9:50~10:45
テレビ新広島
おわりのはじまり~ノーベル平和賞のその先に~
http://www.tss-tv.co.jp/web/press/2018/20180806/
(番組案内文)
「核兵器禁止条約」の制定に大きく貢献し、昨年「ノーベル平和賞」を受賞した
国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN)。番組ではICANの中心メンバー
である川崎哲氏に密着。
彼の活動を追い続けるうちに見えてきたのは、核保有国の圧力と核ビジネスの闇
だった。
「核兵器が終わるのか、我々人類が終わるのか。」
彼の問いかけと共に草の根運動から広がる市民社会の力が核兵器廃絶への希望の
光を見出していく。

※他局での放送予定(8月6日)変更の場合もあるのでご確認ください。
  東海テレビ(THK) 25:40~26:35
  テレビ熊本(TKU) 25:55~26:50
  仙台放送(OX) 26:00~26:55
  秋田テレビ(AKT) 26:25~27:20
  関西テレビ(KTV) 26:27~27:22

■20:00~NHK World  News Room Tokyo
広島の平和記念公園からICANの川崎哲国際運営委員が生出演します。
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/newsroomtokyo/

■22時~NHKラジオ
「NHKジャーナル」
ノーベル賞のメダルと賞状の展示についての動きが紹介されます。

これらの報道を通じて、関心が高まり議論が深まることを期待しています!

★ 池田年宏 さんから:

平和の鐘まつりご参加ください

8月6日(付き)18:00〜20:00
中津市新博多町交流センター
無料
第1部 影山あさ子監督「SAVE HENOKO」上映
第2部 細田英之さんライブトーク
  「ドキュメンタリー作家が見た現実」
主催:中津地区平和運動センター、ピースサイクルおおいた、草の根の会

★ 沖縄 矢ヶ崎克馬 さんから:

避難者通信51号 52号  2018年8月3日
https://tinyurl.com/y9ne272z

※ 避難者通信第51号
73回目の原爆忌に思う(第2弾)

* 原発を「核の平和利用」と考えるのはやめましょう*

*― 核兵器禁止運動は「原発廃絶」を掲げるべきである ー*

*§1 原発は「核の平和利用」ではない*

※ 避難者通信52号
*皆さん、暑いですね。負けないようにご自愛ください。*

福島原発事故後たくさんの被害が現れています。

今回は、あたりまえのことですが、改めて人権を意識した生き方、主張を訴えた
い思います。

★ 田中一郎 さんから:
(メール転送です:その1)核兵器廃絶は原発廃絶とともに:原水協幹部による
「情報操作」・「知られざる核戦争」協力を危惧する(矢ケ﨑克馬琉球大学名誉
教授より) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/post-9706.html

*<浪江町長選>元町議会議長の吉田数博氏が初当選
8/5(日) 22:52配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180805-00000082-mai-pol

*ヨーロッパ各地で記録的猛暑、ポルトガルで最高気温46.4度
8/5(日) 19:24配信 TBS News i
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180805-00000058-jnn-int

*<原子力>「人間の能力超えている」広島で被爆の老名誉教授
8/5(日) 11:19配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180805-00000010-mai-soci

*イノシシなどの有害鳥獣被害「マップ化」 効果的な対策に活用
8/5(日) 8:30配信 福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180805-00010000-minyu-l07

*(朝鮮日報日本語版) 【コラム】日本の自営業にあって韓国にはない「天下一」精神
8/5(日) 5:07配信 朝鮮日報日本語版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00001680-chosun-kr

*NPO法人「おながわ・市民共同発電所」、太陽光で奨学金捻出へ 2カ所目の施設着手
8/4(土) 18:19配信 石巻かほく メディア猫の目
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180804-00010000-nekonome-l04

*ロシア 年金改革反対デモ W杯開幕時に発表したが…プーチン氏、対応苦慮
東京新聞 2018年8月5日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201808/CK2018080502000129.html

★ 東京の杉原浩司(武器輸出反対ネットワーク:NAJAT)さんから:

<講演会>
米朝会談の歴史的意味と市民運動の課題
~「属国か、自主防衛か」の二択を超える軍縮の道へ~

とき:8月6日(月) 18時30分~20時45分

ところ:高津市民館第6会議室(溝の口駅すぐ・マルイ12F)
(JR武蔵溝ノ口駅北口または東急溝の口駅東口から徒歩2分。
駅とペデストリアンデッキで直結しているノクティ2の11階)
http://www.city.kawasaki.jp/takatsu/category/111-11-1-8-0-0-0-0-0-0.html

講師:杉原浩司さん(武器輸出反対ネットワーク[NAJAT]代表)

資料代:500円

主催:自治市民・かわさき 連絡先:044-855-1377(西村)

 6月12日の米朝首脳会談によって、65年間続いた朝鮮戦争の休戦協定を
平和協定に転換させる道が見えてきました。しかし、非核化実現への具体
的プロセスはあいまいです。非核化と持続的な平和構築のためには、北東
アジア各国の政府と市民が、軍縮と平和に向けて明確な意思と力を発揮し
ていかなくてはなりません。

 トランプ大統領は、米朝交渉中の米韓軍事演習の中止を決め、在韓米軍
の将来的な撤退にも言及しました。これは、日米軍事同盟をどうするか―
アメリカの軍事力に頼り続ける「属国路線」か、「自主防衛」という名の
軍拡路線か―の議論を引き起こしています。今こそ、日本の市民運動がこ
の二択の枠を壊して、リアルで説得力のある軍縮ビジョンを打ち出すべき
ではないでしょうか。

 武器輸出入に反対する様々な活動に取り組み、軍産複合体に詳しい杉原
浩司さんに、<米朝首脳会談の歴史的意味と市民運動の課題>を語っても
らいます。ぜひ、ご参加ください。

<杉原浩司さんプロフィール>
1965年生まれ。武器輸出反対ネットワーク(NAJAT)を立ち上げ、代表を
務める。軍学共同反対連絡会などにも参加し、日本に「軍産学複合体」を
作らせないために活動中。8月29・30日に川崎市とどろきアリーナで開催
予定のイスラエル軍事エキスポ(武器見本市)に反対する取り組みも始め
ている。共著に『亡国の武器輸出~防衛装備移転三原則は何をもたらすか』
(合同出版)、『武器輸出大国ニッポンでいいのか』(あけび書房)。

★ 伊藤孝司 さんから:

「北朝鮮 猛暑の農作物への影響は」
http://kodawarijournalist.blog.fc2.com/

★ 江藤成一(フリーターユニオン福岡) さんから:

今月の21日から26日にかけて福岡市中央区天神にあるアクロス福岡内の2階展示
場[平和のための戦争展]

 開催時間は10時から19時までですが最終日のみ17時までです。

 私も開催期間中に都合をつけて同展に足をはこぶ予定なので青柳さんからも一
人でも多くの人達に同展のことを呼び掛けていただきますよう宜しくお願いいた
します。

 もし同展に足をはこぶ際に都合がつけば渡辺通の電気ビル前のテントにも立ち
寄れたらとも考えております。

 御縁がありましたらまたお会いいたしましょう。

 今年で第二次世界大戦が終結してから73年、朝鮮戦争が停戦してから65年もの
年月が流れています。

 当時を知る世代が少なくなってきているだけに日本コリア協会の人達が開く展
示会もあり、貴重なものだと思います。そのことを出来る限り御理解のうえ一人
でも多くの人達に呼び掛けていただきますよう改めまして宜しくお願いいたしま
す。
まだ暑い日がしばらく続くだけに御互い体調管理等には充分に気をつけて一日一
日を過ごしましょう。

日時:8月6日(月)18時30分~

●下記の各位 様に、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。●
https://tinyurl.com/y8zvam6c

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:8月10日(金)18時~

●「市民憲法講座」第27回●
「憲法について語りあおう」
日  時: 8月27日(月曜日)18:30~
発題者:発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ:「憲法の護り手としての裁判所 パート供
レジメ https://tinyurl.com/y9cjhcff
共催:市民連合ふくおか
     NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp