青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年8月 5日(日)。【転送・転載大歓迎】

下記の各位 様に、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。
https://tinyurl.com/y8zvam6c

☆原発とめよう!九電本店ひば第2664目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

 スポーツ界、政治家、官公庁、法曹界 等々。
ヒラメさんが多いですねえ。
あらゆる分野から、ヒラメが愛嬌を振りまいているようです。
しっかりと 自分の意見を通す人が少なくなっているようです。
もっとしっかり しなければ。
あんくるトム工房
ヒラメ大学 裏口入学  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4876

 ☆B29は「精密爆撃」に失敗し「全焼作戦」に切替へた夏
         (左門 2018・8・5-2202)
 ※トルーマンもアーノルド(空軍指揮官)も子ども非戦闘員を殺傷
 しないようにと観念的に正義を唱えていたが、自慢の「精密」も1
 万メートルからでは軍需施設をはずして民家に落下した。ルメイ
 将軍は信長方式の「なで斬り」で最も燃え易い下町の木造住宅を
 囲い込んで燃やした。そして日本全土へ。(NHK、スペシャル「原
 爆投下・知られざる作戦を追う」「なぜ日本は焼き尽されたか」)。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆都内の駅頭でスタンディングしていた人からもらった
  チラシに、以下のニーメラーの言葉が載っていました。

「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は共産主義者ではなかったから
社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった
私は社会民主主義ではなかったから
彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった
私は労働組合員ではなかったから
彼らがユダヤ人たちを連れて行ったとき、私は声をあげなかった
私はユダヤ人などではなかったから
そして、彼らが私を攻撃したとき
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった」

★ ギャー さんから:

 ☆「キュウリの生命力が励ましてくれるぜ」

この暑さで
一旦は全部枯れてしまったキュウリの花が
ふたたび咲き出してきたぜ
仕事だ活動だ暑さだケガだで
ヘロヘロになって
めげてしまいそうになるおいらを
キュウリの生命力が励ましてくれるぜ

 ☆「負けるな!負けるな!」

ガンバレ!ガンバレ!
おいらを励ましてくれるキュウリたちよ!
まだピクルスにもならないほどのちっちゃな実だけど
暑さになんか
負けるな!負けるな

★ 渡辺悦司 さんから:

  韓国の反原発運動について

以下は、加藤さんからいただいたメールです。
非常に重要な集会の報告と思います。
転送の許諾をいただきましたので、皆さまにもお送りします。
加藤さんによれば「当日、同時通訳だったこともあり、不確かな
ところもある」という点だけ、ご了解くださいとのことです。

下記の集会(7月29日)に参加をしましたのでご報告と感想です。

~戦争ではなく対話で東アジアの平和・非核化の実現を~
第3分科会:第2部「韓国の反原発運動に学ぶ交流」

会場:エルおおさか 参加者:第3分科会⇒約60名、全体集会⇒約700名

「韓国の反原発運動に学ぶ交流」は、11のテーマごとに分科会が開催され、ここ
でのスピーカーは、韓国慶州(キョンジュ)環境運動連合事務局長の李相洪
(イ・サンホン)氏。
・韓国の原発は4箇所(蔚珍(울진 ウルチン)、
月城(월성 ウォルソン)、古里(고리 コリ)、霊光(영광 ヨンガン))にあ
る。
・稼働中の原発は20基、試運転中4基。
・自宅から約27キロの場所に原発がある。
・慶州市の日本海沿いには6基の原子炉が並ぶ月城(ウォルソン)原発に加え、
 隣接地に「原発のごみ」を地下で保管する「中・低レベル放射性廃棄物処分施
 設」がある。
・さらに月城原発から約50キロ南方の釜山市の日本海沿いには、8基の原子炉
(商業運転6基、試運転中2基)が並ぶ古里(コリ)原発がある。
・今年の6月11日、慶州にある月城原発で冷却材である重水が3.6トン漏洩し、
 労働者29人が被ばくする事故が発生した。
・事故原因は作業者が冷却水排水弁を誤って操作したこと。
・この事故で放射能にさらされた労働者の被ばく量は最大で2.5ミリシーベル
 トだった。(尿検査)
・古里(コリ)原発から3.9キロに居住していた李真燮(イ・ジンソプ)氏が訴
 訟を起こした。(イ・ジンソプ氏:直腸がん、母:胃がん、妻:甲状腺がん、
 息子:発達障害)
・李氏は「以前は、政府や韓水原の言う安全神話を信じ切っていたが、日本で福
 島第一原発事故が起きて、原発は危険なものなのかもしれないと思うようにな
 った」
・住民の甲状腺がん発症に対する責任がコリ原発にあるという判決が下された。
・判決理由は「原発から5キロ以内に住む女性の甲状腺がん発症率が、30キロ以
 上離れた地域に比べ2.5倍に達していた。
・そこで「原発周辺地域の甲状腺がん被害者の共同訴訟の原告」を募集した。
(半径10キロメートル以内で5年以上暮らしたり暮らしていた甲状腺がん発病
 者)
・現在2882人の原告となった。
・韓国の原発は国家の発電所。
・裁判の証人としてクリストファー・バズビーを呼んだ。
・トリチウムの調査をしたところ雨水から250ベクレルが検出された。
・ほかのエリアは雨水のトリチウムが低いが月城(ウォルソン)原発周辺は高か
 った。

・また住民の尿検査でも100%トリチウムが検出された。
・月城(ウォルソン)原発周辺住民は毎朝デモを行い、テントを張り、ストライ
 キをしている。(来年で4年目)
・トリチウム検出により記者会見を行った。
・福島の原発事故をきっかけに原発周辺の住民が目覚め移住を要求するようにな
 った。

・移住(?)の権利の法案を8月に出し討論したい。

会場には、原発賠償千葉訴訟の支援者、東電刑事裁判の支援者、かながわ訴訟原
告、京都訴訟支援者・原告、関西訴訟支援者・原告、東京キビタキの会事務局の
方など、全国から集まりました。

韓国の原発は、そのほとんどが日本側の海沿いにあるため、もし韓国で原発事故
が発生すると、偏西風に乗り、放射能は日本へやってきます。

ゆえに、私たちは日本の原発だけでなく、韓国や中国の原発の動向チェックと同
時に、東アジアが連帯することの必要性を感じ、特に、未来を担う若者の交流の
場を作りたいと思いました。

また、この裁判の原告や弁護士さんとの情報共有や交流も大事だと感じました。

★ 田中一郎 さんから:
(報告)(7.30)「国際原子力マフィアと放射線被曝をめぐる国際情勢」
(川崎陽子さん)(オルタナティブな日本をめざして:第14回新ちょぼゼミ )
いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/08/14-458b.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/ybnpgff2
【TMM:No3433】
2018年8月4日(土)地震と原発事故情報-
    6つの情報をお知らせします

1.猛暑、猛暑、猛暑…多くの家庭で冷房つけっぱなし
    それでも電気は十分足りている 原発なしで電気OK
    「節電要請」もなし
     原発いらない、東海第二原発20年運転延長やめよ
    柳田 真(たんぽぽ舎、とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)
2.東海第二原発(茨城県東海村)の本質的問題   (その5)
    再循環ポンプという大きな弱点
     圧力容器の下部に巨大配
      山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)
3.あの時立ち止まって核燃料サイクルを考え直していれば…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.西日本豪雨が引き起こした水蒸気爆発
   すさまじい威力…御嶽山噴火と同じ
   警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その258
    島村英紀(地球物理学者)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆8/26(日)放射能測定会と
   武藤類子さん講演「フクシマの現状と課題・7年目の現実」
   市川市男女共同参画センターAB室にて
6.雑誌より1つ
  ◆池上彰氏が解説する
   「南海トラフ巨大地震で一番恐れなければいけないこと」
   津波です。いま住んでいる場所、働いている場所の海抜を確認
   どこに逃げるか必ず確認しておく
   3つの震源域の同時地震を想定。これが南海トラフ巨大地震
    (7月31日配信「文春オンライン」より)

*(インタビュー)原発は危険、判決の信念 元福井地裁裁判長・樋口英明さん
8/4(土) 11:30配信 有料 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180804-00000011-asahik-soci

*猛暑がもたらした明るい兆し。「ネガワット取引」から真の電力改革が始まる!
8/4(土) 6:21配信 週プレNEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180804-01067710-playboyz-pol

*三菱重工、トルコ原発「単独ではできない」
8/4(土) 6:01配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180804-00000006-jijc-biz

*辺野古「土砂投入を阻止」 「県民愚弄」反対派が大規模抗議
東京新聞 2018年8月4日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201808/CK2018080402000239.html

★ 安間 武 さんから:

化学物質問題市民研究会 メールサービス 2018年8月5日 第628号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)
◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)
■今号のメッセージ:韓国と北朝鮮がもう戦争やめようと合意したのに、
「戦争やめるな!」と横槍入れる日本……。(ツイッター/町山智浩 2018年7月31日)
https://twitter.com/TomoMachi/status/1024450603462737920
下記は当研究会トピックス 303号/2018年8月5日付けで紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■安倍・自民■各党・市民・自治体■メディア・ネット■差別・弱者・貧困・ヘイト■世相

■原発・核兵器
◆ヒロシマの意義問う 被爆73年、あす原爆の日
(中国新聞 2018年8月5日)
http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=454299&comment_sub_id=0&category_id=256

◆核兵器・戦争のない社会へ 沖縄新基地反対で国際連帯 原水爆禁止世界大会 国際会議討論続く
(しんぶん赤旗 2018年8月4日)
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-08-04/2018080401_02_1.html

◆もんじゅ 核燃料出入機の警報鳴る 監視カメラの作業中
(毎日新聞 2018年8月3日)
https://mainichi.jp/articles/20180804/k00/00m/040/138000c?fm=mnm

◆政府、原発賠償金引き上げず 現行の1200億円維持
(河北新報 2018年8月3日)
https://sp.kahoku.co.jp/special/spe1090/20180803_04.html

◆東芝、原発事業の「負の遺産」との関係清算 なお呪縛も
(朝日新聞 2018年8月3日)
https://www.asahi.com/articles/ASL827HP5L82ULFA036.html

◆原発兵庫訴訟 東電「対策引き延ばした」 原告側がメモ提出
(神戸新聞 2018年8月2日)
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201808/0011505757.shtml

◆廃炉ごみ、地下70m以深で10万年保管
(毎日新聞 2018年8月1日)
https://mainichi.jp/articles/20180802/k00/00m/040/070000c?fm=mnm

◆廃炉ごみ 処分場難航 電力各社、選定進まず
(毎日新聞 2018年8月1日)
https://mainichi.jp/articles/20180802/k00/00m/040/130000c?fm=mnm

◆米軍、放射性物質を下水に流す 大震災後トモダチ作戦 厚木・三沢で12万リットル超
(沖縄タイムス 2018年7月30日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/290652

■沖縄・基地
◆【論説】辺野古承認撤回へ 国は沖縄の声に耳傾けよ
(福井新聞 2018年8月3日)
http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/634683

◆沖縄ジュゴン訴訟の訴え棄却 米連邦地裁
(琉球新報 2018年8月3日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-774498.html

◆沖縄で暗躍した「スパイ」 利用された少年部隊描く映画
(朝日新聞 2018年8月3日)
https://www.asahi.com/articles/ASL825KN3L82PTFC012.html

◆基地近隣河川で最高値 PFOS検出問題 汚染源疑い高まる
(琉球新報 2018年8月2日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-773788.html

◆県、撤回手続き開始 9日「聴聞」、国に通知  辺野古埋め立て
(琉球新報 2018年8月1日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-772986.html

★ 大山千恵子 さんから:

それぞれの「カミングアウト」感銘す 砂川秀樹・朝日新書と

「カミングアウト」 <https://dokushojin.com/article.html?i=3672>
 砂川秀樹 <http://wezz-y.com/archives/56470>
朝日新書 <https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=19975>

とても誠実なひとだ、この著者。
8つのカミングアウト・ストーリーに、それぞれ説明が丁寧についてる。

●下記の各位 様に、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。  ●
https://tinyurl.com/y8zvam6c

日時:8月6日(月)18時30分~

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:8月10日(金)18時~

●「市民憲法講座」第27回●
「憲法について語りあおう」
日  時: 8月27日(月曜日)18:30~
発題者:発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ:「憲法の護り手としての裁判所 パート供
レジメ https://tinyurl.com/y9cjhcff
共催:市民連合ふくおか
     NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp