青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年8月 4日(土)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひば第2663目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

暑さの中、金曜日の行動を行いました。
やはり 身体に応えますね。この暑さ。
あんくるトム工房
来んしゃい金曜 脱原発

 ☆「原発の生の危険に真向えば、裁判官は差し止めるはず」
     (元福井地裁裁判長・樋口英明氏、朝日、本日)
         (左門 2018・8・4−2201)
 ※「地震が来るという予知よりも、将来にわたり地震が来ない
 予知の方が難しいのです。現に10年間で5回も失敗している
 わけです。将来の最大の揺れを予測する算式は、仮説に過ぎ
 ません。それを原発の耐震性の決定に用いることは許されま
 せん」(同)。高裁裁判長は「観念の安全」を裁量したのだ。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆「福島の事故では “スピーディー”の情報が公開されなかった。
  放射能汚染プルームが飛んでいることを
  知らずにガソリンスタンドに並んでいた人がいた。」(2016/1/10平和通信)

★ ギャー さんから:

「夜明けとともに」

朝露が風に揺れている
やっとこセミが鳴き出して
カラスがコールを交換している
小さな草の上にとまった
小さな朝露が
仁丹みたいな光を世界に投げかけて
夜明けとともに
揺れている

★ 永島(脱原発・放射能汚染を考える北摂の会) さんから:
「脱原発・放射能汚染を考える」のニュースNo176ができました。
https://tinyurl.com/ycnrew4r

政府は「エネルギー基本計画」を決定し、原発を主要エネルギーとして
大幅に再稼働する方向です。その先陣をきり、4基の原発を再稼働させ、
3基の再稼働を準備しているのが関西電力です。岩根社長は6月には、
「次世代炉の研究の一端を担う」と新増設を公言しています。
この関電に対して、8月25日には関電包囲全国集会が関電本店前で
開かれます。世界でそして日本で進む再生エネへの転換の流れに反する
関電に抗議して、再稼働を止めさせましょう。

8月11日に沖縄辺野古埋め立て反対大阪集会が開かれます。翁長知事の
辺野古埋め立て承認撤回を全面的に支持し、沖縄での県民集会との同時
アクションとしてよびかけられています。沖縄の闘いに連帯し、大阪でも
安倍政権と対決する運動を展開しましょう。

今回は、復興庁の嘘だらけのでたらめな冊子「放射線のホント」批判、
日本のプルトニウム蓄積と核武装問題についての要約を掲載しました。

AI特集は次回からは、各分野でのAI化、ロボット化の動きを報告する
予定で資料を収集中です。AI化・ロボット化に対する労働組合などの
方針をご存知の方は<noborun2 at amail.plala.or.jp>迄ぜひご連絡ください。

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1807日後
  テント日誌 7月27日(金)〜8月1日
台風接近のため強烈な日差しが遮られる 他
内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/ycstpv4a

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y89aub25
【TMM:No3432】
2018年8月3日(金)地震と原発事故情報−
    7つの情報をお知らせします

1.4つの団体へ署名提出−東海第二原発20年運転延長反対!
    日本原電(東海第二原発)本店だけが受け取り拒否−不当!
    経産省、原子力規制委員会、東京電力本店は受け取った
       柳田 真(たんぽぽ舎、とめよう!東海第二原発首都圏連絡会)
2.トリチウム汚染水の海洋投棄に反対する!
   福島第一のタンクに溜まっているトリチウムの総量は3ペタベクレル
     討論のための追加情報です
       渡辺悦司 (市民と科学者の内部被曝問題研究会)
3.放射線被ばくの知見を活かすために国際機関依存症からの脱却を
   7/30学習会 新ちょぼゼミ第14回「国際原子力マフィアと放射線被曝を
     めぐる国際情勢」、「環境・脱原発先進国ドイツ−何が日本と違うのか」
   日本の官僚制度は一度も民主化されなかった!
     (講師:川崎陽子さん)に参加して思ったこと
     冨塚元夫(たんぽぽ舎ボランティア)
4.2016年熊本地震から学ぶこと−歴史に学び自然を侮るな!
     心配な「立野ダム」「川内原発」須藤靖明先生の講演動画の紹介
         青木幸雄(宮崎の自然と未来を守る会)
5.冊子紹介
    「ママレボ12号(2018年8月号)」のご案内
     上岡直見(環境経済研究所)
6.新潟県・「安全最優先は行動で」花角県知事、東電社長に注文…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
7.新聞より1つ
   ◆原発事故賠償措置額 現行1200億円を維持 引き上げ見送り
    原子力損害賠償法の見直し
        (8月3日茨城新聞3面より抜粋)

*挑み続ける医師、福島からの変革
8/3(金) 11:00配信 Japan In-depth
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180803-00010000-jindepth-soci

*トルコ原発、事業費5兆円規模に拡大 三菱重工、政府支援を期待
8/3(金) 20:57配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00000595-san-bus_all

*<三菱重工>トルコ原発事業費5兆円に拡大か 採算性見極め
8/3(金) 20:57配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00000089-mai-bus_all

*東芝、原発事業の「負の遺産」との関係清算 なお呪縛も
8/3(金) 12:26配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00000029-asahi-bus_all

*【平成クロニクル(7)】あの時立ち止まって、核燃料サイクルを考え直していれば・・・
8/3(金) 12:10配信 ニュースソクラ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00010001-socra-soci

 *[大弦小弦]批判的な読者への返答は明快だった。〈戦争、原発、言論圧力、沖縄差別…
8/3(金) 9:40配信 沖縄タイムス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00293189-okinawat-oki

*東電社長「柏崎・刈羽の全戸訪問、遺漏なく」「不安や不満しっかり傾聴」
8/3(金) 7:55配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00000040-san-l15

*中国電の審査申請了解へ=島根3号機で溝口知事
8/3(金) 7:13配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180803-00000015-jij-pol

*原発事故避難区域の住宅解体、現場に廃棄物埋めた疑い
8/3(金) 4:47配信 TBS News i
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180803-00000013-jnn-soci

*経財白書 人手不足を警戒 「教育・技術で生産性向上」
東京新聞 2018年8月3日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201808/CK2018080302000281.html

*地上イージス 巨費投じる妥当性欠く
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018080302000150.html

★ T. kazu さんから:

 表の沖縄戦と裏の沖縄戦

みなさま

きのうポレポレ東中野で
『沖縄スパイ戦史』と『国家主義の誘惑』見てきました。
どちらもトークつきだったので、10:30-15:30
の長いダブルヘッダーでした。https://www.mmjp.or.jp/pole2/
沖縄戦が映画になって超満員になることは予想されなかったそうです。

第二次世界大戦末期、米軍が上陸し、民間人を含む20万人余りが死亡した沖縄戦。
第32軍・牛島満司令官が降伏する1945年6月23日までが「表の戦争」なら、
北部ではゲリラ戦やスパイ戦など「裏の戦争」が続いた。
作戦に動員され、故郷の山に籠って米兵たちを翻弄したのは、
まだ10代半ばの少年たち。彼らを「護郷隊」として組織し、
「秘密戦」のスキルを仕込んだのが日本軍の特務機関、
あの「陸軍中野学校」出身のエリート青年将校42人だった。
<<
http://www.spy-senshi.com/about/

当時15−18歳のゲリラ部隊少年隊員も今生きていれば、88−91歳
生き残り証言者もわずか、カメラを向けられるのも最後のチャンスです。

そのチャンスに挑んだのが、2人の女性ドキュメンタリスト、
三上智恵は、沖縄本島北部に立てこもったゲリラ部隊「護郷隊」をトレースし、
大矢英代は、八重山群島でのマラリヤ事件をトレースしました。
取材の多くは、事件の現場。被害者が育ち、いまも遺族が暮らす村々です。

文書として残る資料の多くは、
中野学校俊英の隊長たちが書き残したものでした。
隊長たちは生き残り、一生を隊員たちの追悼にあたりました。
編集中にうなされる監督たちの枕元には、青年将校が立っていたそうです。

***映画情報*************

別府シネマ・ブルバード

「沖縄スパイ戦史」

8月11日(土) 17:00〜18:54
  12日(日)〜15日(水) 18:20〜20:14
  16日(木)〜17日(金) 18:40〜20:44

「返還交渉人 いつか、沖縄を取り戻す」
8月4日(土)〜11日(土) 11:00〜12:40
12日(日)〜15日(水) 13:20〜15:00
16日(木)〜17日(金) 13:50〜15:30

★ 大山千恵子 さんから:

映画「ミッション・インポッシブル フォールアウト」
 <http://missionimpossible.jp/>

国際通貨基金じゃないよ。中央情報局
<https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%83%85%E5%A0%B1%E5%
B1%80>(CIA)の特殊作戦部Impossible
Mission Force

今回は、盗まれた三個のプルトニウムを回収するミッション。さすが米国映画、
プルトニウムを手で掴んじゃうんだもんな。

物語とか、あまり関係ないかんじ。なんでパリの街に行くのに、飛行機から飛び
降りるのか不明。
<https://filmarks.com/movies/65726>

ひたすらトムが走る、飛ぶ、バイクやヘリを乗りこなす。夏向き映画。 <https:
//theriver.jp/mi6-fallout/>
美女三人がでてくる。

日時:8月6日(月)18時30分〜

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:8月10日(金)18時〜

●「市民憲法講座」第27回●
「憲法について語りあおう」
日  時: 8月27日(月曜日)18:30〜
発題者:発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ:「憲法の護り手としての裁判所 パート供
レジメ https://tinyurl.com/y9cjhcff
共催:市民連合ふくおか
     NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp