青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年8月 3日(金)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひば第2662目☆
原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】8月2日1名。
     三反ひろ子

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
暑さの連続です。
今日は 友人がスーパー銭湯に連れて行ってくれました。
レストルームで1時間くらい仮眠をして、すっきりしました。
あんくるトム工房
九電本店前テント https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4874

  ☆小池知事は弁証法を誤用して「皿食わば毒まで」と答申したり
         (左門 2018・8・3-2200)
 ※あの場違いな横文字の「アウフヘーベン」。彼女の外国語を聞
 いていると、実力は無いのにハッタリで相手を煙に巻く悪趣味だ。
 それを事もあろうに築地と豊洲に適用しようと企む。底の浅いマス
 コミは「正」と「反」とを取捨選択すると期待したが、現実に立脚した
 「女将さん会」や市場経営権組合の人々は「毒」の「安全宣言」を
 見逃さななかった。このまま開業したら「毒市場」になってしまう。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆車を持つのと、健脚を持つのとではどちらがいいだろう?
他者の判断に従うのと、自分の判断に従うのとではどちらがいいだろう?

「大企業 国の豊かさ 独り占め」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ ギャー さんから:

「ポツリと咲いている」

足元に白い小さな花が咲いている
まるで小さな女の子が描いたみたいな
四つの花弁の小さな花
夜明け前の公園の片すみに
おいらを待っていてくれたかのように
ポツリと咲いている
小さな白い花

★ 沖縄 矢ヶ崎克馬 さんから:

避難者通信50号   2018年8月1日
https://tinyurl.com/ydyt5qbu

皆々様
猛暑や異常気象が続いていますが、お元気でいらっしゃいますか

今回は避難者通信50回目。次の記事をお届けします。
(1)県議会における支援の熱意、
(2)第21回定例ゆんたく学習会、
(3)73回目の原爆忌。

★ 青木幸雄(宮崎の自然と未来を守る会)さんから:

先月亡くなった火山物理学者・須藤靖明さんが、熊本地震直後(最中)の6月に
熊本市で行われた講演です。
ダム問題に関する講演ですが、原発を考える上でもとても参考になります。

◎「熊本地震と立野ダム」須藤靖明先生の講演動画
2016年熊本地震から学ぶこと
〜歴史に学び自然を侮るな!〜
心配な「立野ダム」「川内原発」
https://www.youtube.com/watch?v=ePovb7GhAAY

◎須藤靖明さん死去 「阿蘇」研究半世紀の火山学者 「九州に原発そぐわず」
警告も
西日本新聞 2018年07月16日 06時00分
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/433057/

◎原発と火山―地球科学からの警告
内容(「BOOK」データベースより)
原子力発電所は日本に作ってよかったのか。原子力発電所の敷地まで阿蘇・姶良
火砕流は達していたか。モニタリングで予測可能か。九州の北西部は、単成火山
がどこにでも誕生する。九州は火山島である。原発はそぐわない。玄海・川内・
伊方原発について考える。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
須藤/靖明
火山物理学者。京都大学元助教授。1943年東京都生まれ。京都大学大学院修了。
理学博士。1965年の阿蘇火山大爆発が卒業研究のテーマとなったのがきっかけで、
以後40余年間京大火山研究所で地震学手法を使って火山研究に携わる。京都大学
助教授、熊本大学非常勤講師、東海大学非常勤講師、測地審議会委員や火山噴火
予知連絡会委員など歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されてい
たものです)

★ 松崎ゆり子@福岡県大野城市 さんから:

今年の8.6平和の集いは8月9日です。
筑紫子ども会議による平和劇、調査と報告、毎年素晴らしいです。
今年はヒロシマ・ナガサキがテーマです。
大ホールでどなたでも参加できます。

第32回「筑紫地区8・6平和のつどい」
原子爆弾と「NPO法人筑紫原爆被害者の会」...
平和劇:「命~ヒロシマ・ナガサキのねがい」
.開会行事
.ピースフラワーズと一緒に歌おう
.ヒロシマ・ナガサキ・フクシマの祈り
.朗読と映像
.平和劇
妻腸餽垰 終演:20:30
とき:2018年8月9日(木)開場18:00・開演18:30
ところ:プラム・カルコア(太宰府中央公民館)
主催:筑紫地区8・6平和のつどい実行委員会
脚本・演出・出演:筑紫子ども会議
入場無料
― 問合せ先 TEL: 092-581-1037 (筑紫教育会館) ―

★ 大分哲照 さんから:

「沖縄基地のリアル~屋良朝博(元沖縄タイムス記者)語る~
8月31日(金)午後2時より 飯塚市大分明圓寺 500円
主催:沖縄と連帯する念仏者の会・筑豊

沖縄と連帯する念仏者の会・筑豊 代表 大分哲照
〒820-0712 飯塚市大分1236番地 明圓寺内
Tel 0948-72-0116  Fax 0948-72-0323
E-mail tetu920 at plum.ocn.ne.jp

PP21ふくおか自由学校の第1回と第2回講座レポートをHPに
アップロードしました。
http://fukuokafreeschool.web.fc2.com/

上記HPの2018年度テーマのすぐ下にある、
「終了済講座のレポート」の中の「1」が第1回講座
「仏教は戦争をなくせるのか?たたかう和尚のユーモア説法:
木村眞昭さん」のレポートです。

そして「2」が第2回講座「弾圧に抵抗した100年前のアーティ
ストたち~エロシェンコと宮城与徳、大杉栄:小倉利丸さん」
のレポートです。
当日参加出来なかった方も、レポートを是非ご覧ください。

★ いで さんから:

8・11沖縄県民大会に呼応する福岡天神街頭宣伝行動
●8月11日(土)14時~15時30分
●福岡天神コア前
●呼びかけ:『福岡から止めよう! 沖縄新基地建設』実行委員会
(井手:080-1760-4767、岡本:090-6635-4981)
☆8・17「辺野古埋め立て着手」を止めよう!
☆翁長知事の「埋め立て承認」撤回支持!
☆宮古島、石垣島、奄美大島のミサイル基地建設許すな!
☆沖縄と共に闘おう!  安倍政権を倒そう!
 ~皆さんのご参加をお待ちします。~

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yd332fa5
【TMM:No3431】
2018年8月2日(木)地震と原発事故情報-
   7つの情報をお知らせします

1.東海第二原発は絶対稼働させてはいけない
    20年運転延長なんてもってのほか、パブコメは8/3まで
    7/21(土)『山崎ゼミ』を聞いて
    坂東喜久恵(たんぽぽ舎)
2.たんぽぽ舎相談会報告
    「東海第二原発をどうやって止めるか」
    -たんぽぽ舎ボランティアが実践に役立つ意見・知恵を出し合う-
     横田朔子(たんぽぽ舎ボランティア)
3.なぜJAEA東海再処理工場がおこなった高レベル廃液の
   早期安定化安全策を六ケ所再処理工場でできないのでしょうか
    永田文夫(三陸の海を放射能から守る岩手の会)
4.私たちは「本当の歴史」を本当に知っているだろうか?
   「停戦65周年・朝鮮戦争終結と日本の責任」
   8/4(土)白 宗元先生の講演会にご参加下さい
    渡辺マリ (たんぽぽ舎ボランティア)
5.トリチウム水の処分方法で公聴会-経産省
     8/30富岡町、8/31郡山市と東京都千代田区…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆8/4(土)たらちねクリニック藤田操院長講演会&
   未来の福島こども基金活動報告会
   会場:東京・練馬文化センター
7.新聞より1つ
  ◆トルコ原発に暗雲 三菱重工、建設費2倍 同国に報告書を提出
    (8月2日、日本経済新聞朝刊12面より抜粋)

*
<新潟県>「安全最優先は行動で」花角知事、東電社長に注文
8/2(木) 17:39配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180802-00000043-mai-soci

*原発兵庫訴訟 東電「対策引き延ばした」 原告側がメモ提出
8/2(木) 22:05配信 神戸新聞NEXT
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180802-00000015-kobenext-l28

*東電社長が新潟県知事と初会談 県安全性検証に「最大限の協力」 再稼働に理解求める
8/2(木) 21:50配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180802-00000612-san-soci

*<東電>柏崎刈羽原発1~5号機「廃炉計画策定を検討」
8/2(木) 21:31配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180802-00000106-mai-soci

*<三菱重工>トルコ原発事業費5兆円に 当初計画の2倍超
8/2(木) 21:04配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180802-00000094-mai-bus_all

*<浪江町長選>「戻れる町」どう描く 難題山積、町民は疲弊
8/2(木) 13:12配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180802-00000020-khks-pol

*[ニュース分析]原発6基が整備中でも予備電力“正常”…脱原発のせいにするのは飛躍
8/2(木) 11:54配信 ハンギョレ新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180802-00031232-hankyoreh-kr

*大氾濫を引き起こした異常放水の主因は「初動の遅れ」。西日本豪雨災害は明らかに「人災」だ
8/2(木) 8:40配信 HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180802-00171839-hbolz-soci

*ロ疑惑の捜査中止要求 トランプ氏、司法長官に
東京新聞 2018年8月2日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201808/CK2018080202000272.html

*「植草一秀の『知られざる真実』」 2018/08/02
  接待汚職事件で隠されている企業・省庁・政治家名 第2102号

   ウェブで読む:http://foomii.com/00050/2018080219111647516
   EPUBダウンロード:http://foomii.com/00050-48005.epub
────────────────────────────────────
ジャーナリストの伊藤博敏氏が「現代ビジネス」に

「マスコミ報道だけでは見誤る「文科省汚職事件」の深い闇」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56790

★ 中西正之 さんから:
<国際石油開発帝石の890万トンのLNGおよび165万トンの(LPG)プラント稼働開
始>
2
018年06月11日JETRO(日本貿易振興機構)は「国際石油開発帝石、大型LNG施設
の稼働準備整う」を発表しています。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2018/06/5fe8653799c46789.html

「国際石油開発帝石(東京都港区)は5月31日、オーストラリアで進めている
「イクシス液化天然ガス(LNG)プロジェクト」の沖合生産・処理施設で、生産
開始に必要な試運転作業が完了したことを発表した。・・・イクシスLNGプロジ
ェクトは、国際石油開発帝石が操業主体(参加権益比率:62.2%)となり、パー
トナー企業であるトタル(30.0%)、台湾中油(2.6%)、東京ガス(1.6%)、
大阪ガス(1.2%)、関西電力(1.2%)、JERA(ジェラ、0.7%)および東邦ガ
ス(0.4%)などとともに推進する。

同プロジェクトでは、西オーストラリア沖合に位置するイクシス・ガス・コンデ
ンセート田より産出される天然ガスを、北部準州のダーウィンに建設した陸上ガ
ス液化プラントで液化し、年間約890万トンのLNG、および年間約165万トンの液
化石油ガス(LPG)として生産・出荷する(ピーク時)。同時に、沖合生産・貯
油出荷施設などから日量約10万バレル(ピーク時)のコンデンセート(注)を生
産・出荷する。同プロジェクトは、40年という長期にわたって稼働が見込まれて
おり、世界的にも大規模なLNG開発計画だ。・・・

日本側からみると、2017年のLNG輸入量は8,363万トンで、輸入相手国別シェアで
は、オーストラリアが最大で31%、次いでマレーシア(18%)、カタール(12
%)だった。今後、同プロジェクトで採掘されたLNGの出荷が始まると、オース
トラリアから日本へのLNG輸出量がさらに拡大すると予想される。」

 オーストラリアで進めている「イクシス液化天然ガス(LNG)プロジェクト」
は、オーストラリアのLNGの海上鉱区を日本の国際石油開発帝石が入札で、落
札しLNGの探索を開始し、日本のLNGの全輸入量の一割を占めるほどの巨大な
鉱区を探索出来て、井戸の開発に成功し、生産設備を整えてきたもののようです。

 日本では、石炭を除けば、エネルギー資源が殆ど無く、エネルギーの自給率は
 先進諸国の中では、自給率の極端に少ない国と言われていましたが、海外の
 LNGの鉱区の入手を行い、日本の技術でLNG田の探索を行い、
 日本の設置した設備で、日本に大量の輸送が始まっているようです。

日時:8月6日(月)18時30分~

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:8月10日(金)18時~

●「市民憲法講座」第27回●
「憲法について語りあおう」
日  時: 8月27日(月曜日)18:30~
発題者:発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ:「憲法の護り手としての裁判所 パート供
共催:市民連合ふくおか
     NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp