青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年8月 2日(木)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひば第2661目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

大濠公園の花火を 見に行きました。
とってもきれいでした。
まあ、人の多いこと。帰りは大濠公園から天神まで歩きました。
あんくるトム工房
大濠公園の花火  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4873

  ☆スポーツ界の伏魔殿次々と告発さるアベノミダスの告発起これ
          (左門 2018・8・2-2199)
 ※先鞭をつけた大相撲界も膿の根っ子は温存のままです。そこへ
 アメフト界の悪質タックル、さらにボクシング界の「奈良判定」その他。
 いずれも恫喝と金と多数派支配が忖度と阿諛と追従による不正と
 暴力支配を許した。しかし、勇気ある内部の人々が結束して抗議し
 た。同質の「アベノシハイ」に対して複数の「前川喜平」よ起これ!

★ ギャー さんから:

「みんな精一杯ひとつながりになって」

「よろこび」という言葉がよろこびであるならば
「かなしみ」という言葉も
よろこびなのかもしれない
「くるしみ」という言葉を突き詰めていくと
よろこびが見つめている
よろこびと抱きあえば
くるしみが逃げ出していく
よろこびは自由だ!
男とか女とか関係ない!
時代とか場所とかは入(はい)り口にすぎない
死者たちには「おやすみ」の言葉をかけるけれども
舞台裏でいつも会って
表舞台についての打ち合わせをしている
遠い未来に登場する
子役たちからは
相談されたり要望を受けたり
みんな精一杯ひとつながりになって
盛り立てることだけにいのちを燃やす

★ 木村眞昭 さんから:

 渡辺ひろ子さんの講演会

浄土真宗本願寺派妙泉寺 非戦平和法要(盂蘭盆会併修)

日時 2018年8月3日
会場 妙泉寺本堂 城南区友丘3-3-13 ℡092-871-0064

講題 戦争への道を許さない日暮し
講師 平和といのちをみつめる会代表 渡辺ひろ子さん
 プロフィール 元酪農家
  毎月2日に仲間とともに航空自衛隊築城基地の正面ゲートに座り込み、
  膨張し続ける自衛隊を監視しながら、憲法9条まもり市民の普通の生活を
     侵させない活動を続けておられます。

私たちが問われることになる渡辺さんの感性と日常活動を聞きましょう。

★ 倉掛 さんから:

 今年の8.15集会では、津田塾大学名誉教授の林哲(リム・チョル)さんに
講演していただきます。林さんは、朝鮮戦争研究の第一人者、シカゴ大学の
B.カミングスの大著『朝鮮戦争の起源』の翻訳者として著名であり、南北の
平和統一を考える委員も務められてきました。

案内チラシ https://tinyurl.com/ybap7xp5

◎どなたも自由にご参加ください。

<8.15平和を建設する集い>

テーマ: 米朝敵対関係の転換と東アジア地域の課題
      ― 歴史の相互認識を深めよう
講師: 林 哲(リム チョル)さん
     1946年生まれ。幼少時(1953年)朝鮮戦争中来日、以後日本で
     暮らす。津田塾大学名誉教授(国際関係学、東アジア近現代史)

と き:8月15日(水)午後2時開始
     (集会後4時半より天神警固公園までデモ行進)
ところ:九州キリスト教会館 4階ホール
    福岡市中央区舞鶴2-7-7  ℡092-712-6808
 (福岡市地下鉄「赤坂駅」3番出口より左折、徒歩10分。舞鶴小・中手前)
   地図 https://goo.gl/maps/ykwbLUxr9p42
   ※駐車場はございません。近所の有料駐車場を御利用下さい。

参加費:500円
主催:反ヤスクニ福岡連絡会 (6団体)
連絡先:℡092-521-7122(澤)

★ 長友大陸(山内康一事務) さんから:

「山内康一 衆議院議員在職10周年 記念講演会」

案内チラシ https://tinyurl.com/ydb8uno6

特別ゲスト:立憲民主党代表代行 政務調査会長
      長妻 昭

日時:2018年9月8日(土) 14:30開会(14:00開場)
場所:西新パレス 2F 大ホール 福岡市早良区西新2-10-1
会費:¥500(資料代として)

ご参加の方は事前に、電話、FAX、メールのいずれかの方法で
お申し込みください。

電話:092-846-2308
FAX:092-846-2310
メール:yamauchi.office at kou1.info

★ 田中一郎 さんから:

「三陸の海を放射能から守る岩手の会」の永田文夫さんからのメールです。青森
県六ケ所村再処理工場について、運営会社の日本原燃を問いただしながら確認し
た非常に重要なことが多く書かれています。みなさまの熟読をお願い申し上げま
す。行き詰まって無意味な事業となっている核燃料サイクルを、いつまでたって
もやめない日本政府・アベ自公政権ですが、他方では、この核燃料サイクル事業
には日本を破滅させてしまうような核のリスクがあるのだということをどうして
認識できないのでしょうか? とりわけ(タンクに入れられて放置されている)
高レベル放射性廃液は今のままでは非常に危険です。

彼らが原発や核燃料サイクルや再処理をやめないのであれば、私たちが彼らを辞
めさせる以外にありません。一刻も早く、アベ自民党政権=というよりは自民党
ゴロツキ政権を葬り去りましょう。脱原発・脱核燃は「脱自民党政治」によって
はじめて実現可能性が出てくるのです。

以下はメール転送です。
三陸の海・岩手の会 の永田です。
7月19日の標記日本原燃六ケ所再処理工場説明会(意見交換会)を踏まえ
質問要望行動でわかったことなどを例会で話し合い,まとめHPにアップしました。
 http://sanriku.my.coocan.jp/180719digest.pdf

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/ycf4mlmj
【TMM:No3430】
2018年8月1日(水)地震と原発事故情報-
    7つの情報をお知らせします

1.8月から9月上旬の学習会・抗議行動のご案内 参加歓迎です!
2.米軍、放射性物質を下水に流す
   大震災後の「トモダチ作戦」で出た放射性廃棄物
     厚木・三沢で12万リットル超を投棄(沖縄タイムス7/30発信)
        山田和秋(たんぽぽ舎ボランティア)
3.東海第二原発(茨城県東海村)の本質的問題   (その4)
    原子炉水位さえ見えなくなる原発
    山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)
4.<プルトニウム削減指針>核燃サイクル、袋小路 道筋険しく…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.柏崎原発事故訓練最低評価-規制委が改善計画要求…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
      (お問い合わせは主催者へ)
  ◆8/9(木)第20回原子力市民委員会
   東海第二原発周辺自治体における安全協定見直しの意義と課題
   現地からの報告:脱原発ネットワーク茨城共同代表 小川仙月さん
   コメント:環境経済研究所代表 上岡直見さん
7.新聞より1つ
  ◆改ざん「民主主義揺るがす」衆議院議長 異例の所感
   政権に反省と改善促す (8月1日茨城新聞3面より抜粋)

*辛淑玉さん、「ニュース女子」制作会社と長谷川幸洋氏を提訴「人間の尊厳取り戻したい」
7/31(火) 16:30配信 弁護士ドットコム
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180731-00008304-bengocom-soci

*トルコ原発で報告書提出=建設費大幅増は不可避―三菱重工
8/2(木) 3:00配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180802-00000001-jij-bus_all

*<廃炉ごみ>処分場難航 電力各社、選定進まず
8/1(水) 21:30配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-00000090-mai-soci

*<規制基準案>廃炉ごみ、地下70m以深で10万年保管
8/1(水) 19:27配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-00000059-mai-soci

*<柏崎市>桜井市長「核燃料サイクル見直すべき時期」
8/1(水) 18:07配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-00000044-mai-soci

*除染廃棄物を不法投棄か=清水建設下請け、県警が捜査―福島
8/1(水) 16:24配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-00000066-jij-soci

*九電、唐津市に寄付再開 財務改善、早稲田佐賀にも
8/1(水) 8:39配信 佐賀新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-03253320-saga-l41

*九電、佐賀県内のがんセンターへ寄付再開 原発4基稼働で地域貢献活動
8/1(水) 7:55配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-00000046-san-l41

*西日本豪雨 故障の太陽光パネル、感電恐れ 鉛など有害物質、処分難しく
8/1(水) 7:55配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180801-00000062-san-soci

*原子力委、プルトニウム削減で新指針 具体的方法・数値示さず
東京新聞 2018年8月1日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201808/CK2018080102000133.html

*諫早開門「無効」 確定判決を覆す不思議
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018080102000167.html

*安倍政権の手法考
東京新聞【私説・論説室から】 2018年8月1日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2018080102000168.html

★ 中西正之 さんから:
<九州電力は100万kWの石炭火力発電所を松浦市に建設している>

九州電力は「原発再稼働で石油火力ゼロに 九電、川内発電所停止」を発表して
います。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33063020X10C18A7LX0000/

「2018年度中に、川内1、2号機について設備は残すものの運転を当面取りやめ
る「計画停止」とする。合計出力は100万キロワット。川内発電所にはグループ
会社も含めて約120人が勤務するが、計画停止後は減員する予定。液化天然ガス
(LNG)を使う新小倉発電所(北九州市)4号機も20年度中に計画停止する。
このほか既存の計画を一部変更し、いずれも石油火力の相浦発電所(長崎県佐世
保市)1、2号機を19年4月、豊前発電所(福岡県豊前市)の1号機を19年度中
にそれぞれ廃止。豊前2号機も18年度中に計画停止する。」と最近発表しました。
しかし、一方九州電力は100万kWの石炭火力発電所を松浦市に建設しています。
原発1基分の発電量です。
石炭発電ウォッチ「松浦発電所2号機/九州電力/長崎県松浦市」
http://sekitan.jp/plant-map/ja/plant/kyuden_matsuura2

**********
·        発電所名:
松浦発電所2号機:九州電力:長崎県松浦市志佐町白浜免字開発2091-1
設備容量(最大発電能力): 100.0 [万kW]
運転開始予定:2020年6月
建設中:アセスメントの有無:(旧制度などで)手続き完了
■工事着工日 2016/1/27 *事業者プレスリリース
·        発電技術:
超々臨界 (USC):設計熱効率(発電端):45.0 [%]
600.0 [万t-CO2 / 年]:CO2排出量の根拠/出典:(マサチューセッツ工科大が
2007年に発表したレポートに基づいて、設備容量から概算し推定した値)
**********

今、海外において脱炭素化の大きな流れが起きており、日本でもそれが知られる
ようになってきました。産業革命以後、化石燃料の使用量が急速に増え、地球の
大気に含まれる炭酸ガスの量が急激に増加し、地球の温暖化が進み、大豪雨や砂
漠化が顕著に表れるようになってきたと言われ始めていました。
そして、平成30年7月豪雨が起こり、その後埼玉県の熊谷で41.1℃が記録される
ような猛暑が起きました。今も毎日暑い日が続いています。

 そして、海外ではCCS(CO2の回収・貯留)設備の設置できない石炭火力発
電所は建設してはいけないと言われています。日本の大手電力会社はCO2の発生
量の少ない液化天然ガス(LNG)を燃料にするガスコンバインド発電所をたく
さん建設してきたのに、九州電力は100万kWの石炭火力発電所を松浦市に建設
して豪雨や猛暑に拍車をかけようとしています。

★ 日韓ネット@渡辺 さんから:

日朝ピョンヤン宣言16周年集会のご案内です。
4・27板門店宣言、6・12米朝共同声明など朝鮮半島の平和に向けた歴史的転換の
中で、今あらためて日本の在り方が根本から問われています。ぜひ多くの皆様の
参加・賛同を

【拡散歓迎】チラシはコチラから→ http://nikkan-net.cocolog-nifty.com/

          日朝ピョンヤン宣言16周年
   朝鮮敵視政策を改め日朝国交交渉の再開を!9・15集会

 【講演】 朝鮮半島の歴史的転換と安倍政権(仮題)

   高野 孟さん(インサイダー編集長・ザ・ジャーナル主幹)

 1944年生まれ。早稲田大学文学部卒。通信社、広告会社勤務を経て1975年か
  らフリージャーナリストとなり、同時に情報誌『インサイダー』創刊に参加
 2002年~2013年早稲田大学客員教授。著書に「最新・世界地図の読み方」
  (講談社現代新書1999)、「滅びゆくアメリカ帝国」(にんげん出版2006)、
「沖縄に海兵隊はいらない!」(同2012)等多数。朝鮮問題でも発言を続けている。

 【特別報告】朝鮮「制裁」に名を借りた在日朝鮮人への人権侵害の実態
   朴金 優綺さん(パクキム・ウギ、在日本朝鮮人人権協会事務局員)

  他にアピール・ソウル平和統一大会の記録映像などを予定

日時:8月6日(月)18時30分~

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:8月10日(金)18時~

●「市民憲法講座」第27回●
「憲法について語りあおう」
日  時: 8月27日(月曜日)18:30~
発題者:発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ:「憲法の護り手としての裁判所 パート供
共催:市民連合ふくおか
     NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp