青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年4月29日(日)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2566目報告☆

★ 横田つとむ さんから:

 青zKさん

歴史的な「板門店宣言」 この後の展開を大事に見守って
行きたいと思っています。
それにしても 日本の自主性の無さ、後手後手の対応にはあきれるばかりです。
歴史の歯車を逆に回すことがないように、応援していきたいと思っています。
あんくるトム工房
板門店宣言  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4750

  ☆自らは核禁条約に署名せず「完全非核化」を北のみに迫る
        (左門 2018・4・29−2070)
 ※このように理不尽で身勝手な選民意識・救世主意識が許さ
 れてはならないし、跋扈・跳梁を許してもならない。朝鮮民族は
 36年間の日本の植民地支配と、朝鮮戦争と、米国による70
 年間の核威嚇政策の苦難に耐え忍んで、苦難の民族のみが
 到達できる「9条の精神」を首脳宣言に迄言葉化しました。日米
 の首脳こそ学ぶべきです。一首のままでは成功きません。

  ☆介護職3割がセクハラ被害
  ※実際は3割より多いと想像できます。
  介護の女性が、男性患者からのセクハラを上司に相談したところ、上司は男性
 が楽しくて元気になるのだから、我慢して触らせなさいと言われたと聞いたこ
 とがあります。
 介護職は、ただでさえきつくて3Kと言われているのに、麻生さんの発言を借りれば、
 女性の人権は「なしってことですか?」ですよ。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆昼は 空に 太陽が 現れ 夜は 空に 月が 現れる
 地球は なんて 素晴らしい 星なんだろう

「守るとは まずは戦争 しないこと」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ 長友くに さんから:
両首脳の画期的会見、この動きを後退させてはならないと思います。
日本の市民として、何ができるかみんなで考えなければ!
間違ってもネトウヨ的内閣の思い通りにさせてはいけないと思います。

★ 渡辺悦司 さんから:

4月22日の大阪での関電包囲全国行動で歌われていた反原発ソング
「今こそ原発止めろ」の歌詞をお送りします(添付)。
https://tinyurl.com/ychwfe63

非常によい歌だと思います。
歌自体のビデオは、まだネット上で見つけられていません。

もと歌として引用されている「沖縄今こそ立ち上がろう」は、以下のサイト
で試聴できます。

https://www.youtube.com/watch?v=jXjzbWF4SBM
https://www.youtube.com/watch?v=HaMof9Yccd0

これは感動的です。

本当のもと歌は、加藤登紀子さんによる、フランスの1968年の5月ゼネスト(5
月危機)を取り扱った以下の歌だと思われます。

https://www.youtube.com/watch?v=XtVMQMXivUU

とても懐かしいものです。
フランス語バージョンはこれでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=ekHBxL0-pSA

このような形で、新しい反原発・反被曝の歌が生まれていくのは、本当に
素晴らしいことだと実感します。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8ru7aju
【TMM:No3353】
2018年4月28日(土)地震と原発事故情報−
  5つの情報をお知らせします

1.大飯原発4号機(関電)うごかすな!
    5/9(水)おおい町現地行動に起とう!
     木原壯林 (若狭の原発を考える会)
2.2030年の電源構成、原発が20〜22%(再エネ22〜24%)はひどい
   2040年に原発4%(再エネ57%)の中国に学べ
     経産省・エネ庁は「今だけ、金だけ、自分だけ」の大嘘つき!その68
      木村雅英(経産省前テントひろば)
3.たんぽぽ舎辺野古応援ツアー参加者からのひとこと
  ◎田島由紀子さん
4.5/12(土)「子どもを被ばくから守ろう!家族も、自分も!」
     第10回新宿デモにご参加を! 脱被ばく実現ネット
5.たんぽぽ舎案内リーフレット(A4三つ折り改訂版)ができました
   普及・配布にご協力ください

*北「完全な非核化」報道 板門店宣言 全文伝える
東京新聞 2018年4月28日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201804/CK2018042802000240.html

*原発「基幹電源」を維持 基本計画骨子案 再生エネ「主力に期待」
東京新聞 2018年4月28日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201804/CK2018042802000132.html

*エネルギー基本計画骨子案、原発の位置づけあいまいに九電社長が懸念表明
産経新聞 4/28(土) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180428-00000010-san-l40

*九州電力、3期ぶりの増収好決算も厳しい内実
産経新聞 4/28(土) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180428-00000009-san-l40

*憲法改正の国民投票をすれば、テレビは改憲賛成派によるCMで埋め尽くされる!?
「電通は自民党を決して裏切りません」
週プレNEWS 4/28(土) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180428-00104047-playboyz-soci

*新潟県知事選、野党6党が菊田真紀子氏で調整 自民は海保次長擁立へ
産経新聞 4/28(土) 8:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180428-00000509-san-pol

★ 中西正之 さんから:
第4回エネルギー情勢懇談会に付いて2

<デンマーク、オーステッド社のマティアス・バウゼンバイン本部長とイチュ
ン・シュー市場開発部長>

 第4回エネルギー情勢懇談会ではデンマーク、オーステッド社のマティアス・
バウゼンバイン本部長とイチュン・シュー市場開発部長の有識者を招いて、地球
温暖化対策の説明を受けています。

   「エネルギーの変革を先導」の資料を示します。
http://www.enecho.meti.go.jp/committee/studygroup/ene_situation/004/pdf/
004_006.pdf

オーステッド社はデンマークの電力会社で「オーステッド社は売上高1.5兆円、
国外の比率が75%程度と、非常に大きく占めてございます。発電事業の割合で
申しますと、風力が45%と非常に大きく伸ばしているという状況でございま
す。」と紹介されています。ノルウェイやスウェーデンはスカンジナヴィア山脈
が国土の多くを占めており、大量の水力発電が行われています。しかし、デン
マークはドイツからの陸続きで、平野部や島が多く、水力発電には恵まれていま
せんが、風量が豊富なので早くから風力発電が開発されていました。

 日本では、住民による自然エネルギーの開発の先進例として、よくデンマーク
の風力発電が紹介されていますが、オーステッド社は世界でも有数の風力発電電
力会社のようです。オーステッド社は、もともとは石油・天然ガス企業だったそ
うですが、風力発電に舵を切って世界最大の風力発電会社に成ったそうです。
オーステッド社は国有会社で、5600人の従業員で構成されているそうです。

 オーステッド社はデンマーク国内だけではなく、ドイツやイギリスでも大量の
大型風力発電の建設と発電を行い、アメリカや台湾でも大型風力発電の建設と発
電を行っているそうです。台湾では既に洋上風力発電機22基が運転中だそうで
す。

 ここでは、説明は行われてはいませんが、デンマークには世界最大の風力発電
機メーカーのヴェスタスがあり、ヴェスタスの技術力などとの相乗効果でオース
テッド社が急成長を遂げたものと思われます。

 オーステッド社の風力発電は、洋上風力発電を主力としています。
洋上風力発電は陸上風力発電に比べると、技術的に困難なこともたくさんありま
すが、陸上風力発電よりも騒音公害問題が起こりにくいことや、風力発電機の大
型化が容易であることから、洋上風力発電に注力したようです。

 日本では、洋上風力発電はまだ試験建設が始まったばかりと思われますが、
オーステッド社は、既に25年の経験を持っているので、洋上風力発電の建設地
の選定などで、豊富なノウハウ(技術秘訣)を持っているようです。

 中国やオーストラリオやアメリカや中東やアフリカなどの大平原を所有する国
では、陸上風力発電が再生可能エネルギーの強力な手段と思われますが、デン
マークやイギリスや台湾や日本のように、大平原を持たない国では、洋上風力発
電が再生可能エネルギーの強力な手段と思われます。

 しかし、造船技術では世界最高水準を維持できた日本が洋上風力発電はまだ試
験建設が始まったばかりという事は、日本経済に暗雲が立ち込めているように思
われます。

★ 安間 武 さんから:
化学物質問題市民研究会 メールサービス 2018年4月27日 第614号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

下記は当研究会トピックス 288号/2018年4月20日付けで紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。

-------------
■安倍・自民 ■国会 ■モリ・カケ ■憲法 ■各党 ■メディア ■セクハラ■世相

■原発・核兵器
◆原発裁判 東電元社員が旧経営陣の「時間稼ぎ」証言
(テレ朝ニュース 2018年4月25日)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000125861.html

◆伊藤忠 トルコ原発離脱 事業費倍増、利益確保困難に
(毎日新聞 2018年4月25日)
https://mainichi.jp/articles/20180425/ddm/008/020/156000c

◆原発 「再興」実現せず 新興国受注で再建へ 米ウェスチングハウスCEO
(毎日新聞 2018年4月24日)
https://mainichi.jp/articles/20180424/ddm/008/020/112000c

◆矛盾に満ちた「原発政策」を国民は本気で「議論」せよ/磯山友幸
(ハフィントンポスト 2018年4月23日 )
https://www.huffingtonpost.jp/foresight/nuclear-20180423_a_23415803/

◆ニュースなこの日 4月26日 チェルノブイリ原発、史上最悪の爆発事故
(日本経済新聞 2018年4月25日)
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO2981626025042018EAC000/

◆チェルノブイリ事故30年
(朝日新聞 2016年4月25日))
https://tinyurl.com/y9cwknfk

■沖縄・基地
◆沖縄・辺野古埋め立て1年で抗議 阻止へ移設反対派市民ら
(西日本新聞 2018年04月25日)
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/411312/

◆新基地阻止 700人集中行動 6日連続で徹底抗議 シュワブゲート前
(琉球新報 2018年4月24日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-706421.html

◆翁長知事の容体めぐり波紋 不出馬予測も 沖縄政界それぞれの思惑
(沖縄タイムス 2018年4月24日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/242151

◆「辺野古ノー」貫くも…迫る知事選、翁長知事足元揺らぐ
(朝日新聞 2018年4月23日)
https://www.asahi.com/articles/ASL4N7H5ML4NTPOB009.html

◆普天間は「基地周辺、商売のチャンス」と持論 百田尚樹氏、沖縄で講演
(沖縄タイムス 2018年4月23日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/241305

◆沖縄基地問題討論 “根っこ”分かって 反対派住民ら参加 豊中で「今を知る」/大阪
(毎日新聞 2018年4月11日)
https://mainichi.jp/articles/20180411/ddl/k27/040/343000c

★ 内富 一 さんから:
5・5 緊急報告会「自衛隊配備が進む南西諸島は今どうなっているのか」
   −与那国島からの報告(4)〜“基地はいらない”への苦悩−

■日時:2018年5月5日(土)午後6時30分〜
■場所:ひとまち交流館 京都 第5会議室(3階)
■参加費:500円

■報告:山田和幸さん(「与那国の風」代表)
(プロフィール)
府立高校在職中から、ヘ゛トナムや日本各地の木造船(舟)づくりにな関心をもつ。
とりわけ南西諸島では沖縄島とはまた異なる文化をもつ宮古・八重山や奄美郡島、
トカラ列島に惹かれ、通い続けている。

■講演:「与那国島からの報告(4)〜“基地はいらない”への苦悩」

■山田和幸さんからの呼びかけ:

 東アジアは核使用を含む軍事行動の回避へ向けて、対話による歴史的な動きが
始まっています。その努力に最も責任をもつべき日本は、核兵器禁止条約に背を
向け、対話外交を捨て、むしろ軍事緊張を高める政策に固執しています。その表
れが、沖縄本島を含む南西諸島の島々で強行されている、米軍と自衛隊が共同使
用する新基地づくりです。台湾からわずか100kmの与那国島で、すでに基地は開
設し、新編成部隊が動き出しました。基地開設の翌日2016.3.29、あの安保関連
法が運用を開始しました。あれから2年を経た島住民の日々の暮らしと「基地は
いらない」へ向けた苦悩の一端を共有できればと思います。

■主催:5・5 緊急報告会「自衛隊配備が進む南西諸島は今どうなっているの
か」実行委員会

■お問い合わせ先: 戦争をさせない左京1000人委員会 070-5650-3468
muchitomi at hotmail.com

●イベントページ

●2018年憲法記念日の集い●
日時:5月3日(木・祝)13:30開演
場所:なみきスクエア大ホール
主催:九条の会福岡県連絡会
案内チラシ https://tinyurl.com/ycaz9ytk

日時:5月7日(月)18時30分〜

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:5月8日(火)18時〜

5月11日(金) 第25回口頭弁論
5月12日 山内悟さん講演会
原発なくそう!九州玄海訴訟』意見陳述者
案内チラシ https://tinyurl.com/yd8pgrrf

「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」

●5月19日(土) アベ政治を終わらせよう!天神総行動●
     福岡市中央区天神 パルコ前
 ★「モリ・カケ・日報」徹底解明!
  ★ 9条変えるな!
  ★ 原発ゼロ・再生エネ社会を!

主催 福岡県総がかり実行委員会
共催 九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
案内チラシ https://tinyurl.com/yaloqyb6

日時: 5月21日(月)18:30〜

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
日 時: 2018年6月2日(土)
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ〜核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

「憲法について語りあおう」
発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ:

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp