青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年4月28日(土)。【転送・転載大歓迎】

昨日、朝鮮半島の南北首脳会談
両首脳は「完全な非核化による核のない朝鮮半島の実現」をうたった
「板門店宣言」に署名。

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2565目報告☆

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

南北の会談が行われました。
朝鮮半島の未来は 朝鮮民族が決めることだと思います。
世界が見守る中で、良い方向に進展することを願っています。
あんくるトム工房
来んしゃい金曜脱原発
南北首脳会談

  ☆南北首脳の「板門店宣言」への連作:
 ヽ北任琉任北造劼型洋爐暴豸開きし「南北」の領袖
 ▲▲瓮螢の非核化無しに「北」だけの非核化求める独尊は無理
 J謄住代の「核兵器制限交渉」を対等に「具体的に」実施する時
 な胴颪糧崙なりと誤解して丁稚に過ぎぬ己を知らず(木村教授)
 ァ崙酲漫廚亮麈召九条を掲げるにアベは「九条の旗」を降ろすと
         (左門 2018・4・28-2069)
 ※人類の心ある人々は「九条の旗」の下で暮らすことを求めている
 のに「九条の老舗」の大旦那(首相)が「九条の暖簾」を降ろす為に
 血道を上げながら、どうして「完全な非核化」を言う資格があるのか?
 首相(国家公務員)である者が憲法99条に違反して軍備強化しな
 がら他国に「非軍備」を言う資格は無い。アベよ「先ず隗より始めよ」。
 ※木村教授、朝日、本日。耕論「「日本は番頭」いまや変化》参照。

  ☆歴史的出来事をどう思うやら
 ※4月27日、南北朝鮮の首脳会談が韓国で行われた。
 陰の主役は米大統領で、安倍さんは影が薄い。
 北朝鮮を脅威だと煽り、国難と銘打って選挙を強行した人だ。
 心中穏やかではないだろう。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆グリム童話の面白さ 人生の抽象
  算数の面白さ 位置の抽象としての 大きさのない点
  移動の抽象としての 幅のない線

  図書館や古書店には面白そうな本がたくさん
  広く薄くか 狭く濃くか

「安保法に  憲法合わせる 壊憲案」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ 田中一郎 さんから:
「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(86):昨今の放射線被曝を
めぐる議論(その8) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/86-c5f4.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/ycyasafn
【TMM:No3352】
2018年4月27日(金)地震と原発事故情報-
   7つの情報をお知らせします

1.沖縄辺野古の座りこみに参加してきました!(先発組)
     たんぽぽ舎25名総勢700人のゲート前行動
    橘 優子(たんぽぽ舎会員)
2.辺野古で頑張りました。(日報です)   (27日)
     搬入トラックは約500台予定より少なく、搬入を阻止できたとか
     多くの人が集まることが大切だ
   闘いを大事に、どこにいても闘い方はある
   青山晴江(たんぽぽ舎ボランティア)
3.原告側:内部被ばくの危険などを力強く展開
   被告側(国)の主張に傍聴席のほぼ全員から ”え――!”と声
     第14回子ども脱被ばく裁判口頭弁論 傍聴記
    宮口 高枝(脱被ばく実現ネット)
4.東海第二「再稼働あり得ない」 高萩市長 反対姿勢鮮明に
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.県検証『再稼働に重要』‐柏崎原発・東電社長、協力の意向
     メルマガ読者からの「新潟日報」情報1つ
     金子 通 (たんぽぽ舎会員)
6.メルマガ短信  天辰(あまたつ)哲也(たんぽぽ舎会員)
7.新聞より1つ
 ◆ 北陸電、経常赤字56億円 18年3月期 単体、過去最大
       (4月26日 北國新聞社  1:24配信)

*核燃料が複数から落下 福島第1原発2号機
ホウドウキョク 4/27(金) 14:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00030368-houdouk-soci

*再エネを主力電源化=基本計画改定で骨子案―経産省
時事通信 4/27(金) 19:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00000115-jij-bus_all

*エネ計画 議論尽くしたか 経産省審議会の骨子案判明
東京新聞 2018年4月27日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201804/CK2018042702000141.html

*大手電力、8社が経常増益=値上げで収入拡大―18年3月期
時事通信 4/27(金) 23:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00000161-jij-bus_all

*<新潟知事選>自民県連、花角氏へ出馬要請を 各団体に依頼
毎日新聞 4/27(金) 21:02配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00000106-mai-pol

*セクハラ問題、上層部と財務省のナアナアにテレ朝局員も憤り
NEWS ポストセブン 4/27(金) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180427-00000014-pseven-soci

*原発ゼロを進めるドイツで、ついに深刻な「電力不足」が発生
現代ビジネス 4/27(金) 10:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180427-00055478-gendaibiz-int

*太陽光発電施設、市町88%「規制必要」 静岡県、環境アセス対象拡大へ
産経新聞 4/27(金) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180427-00000065-san-l22

*やらせ質問疑惑 答弁骨子も併記 都議、ファイル写し公開
東京新聞 2018年4月27日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201804/CK2018042702000260.html

*日銀、物価2%達成時期を削除 黒田総裁「誤解避けるため」

*防衛省が内部告発漏らす 辺野古警備問題、個人特定可能な形
東京新聞 2018年4月27日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201804/CK2018042702000139.html

*「植草一秀の『知られざる真実』」 2018/04/28
   アジア諸国との真の友好関係確立が日本の国益 第2027号
  ウェブで読む:http://foomii.com/00050/2018042800154445626

★ 中西正之 さんから:
  第4回エネルギー情勢懇談会に付いて1

< 米国エクセロン社のクリス・グールド副社長とラルフ・ハンター副社長>

 第4回エネルギー情勢懇談会では、米国エクセロン社のクリス・グールド副社
長とラルフ・ハンター副社長と、デンマーク、オーステッド社のマティアス・バ
ウゼンバイン本部長とイチュン・シュー市場開発部長の有識者を招いて、地球温
暖化対策の説明を受けています。
第4回エネルギー情勢懇談会の議事録を示します。
http://www.enecho.meti.go.jp/committee/studygroup/ene_situation/004/pdf/
004_010.pdf

「エクセロン社、第4回エネルギー情勢懇談会 ゼロエミッション企業の経営戦
略」の資料を示します。
http://www.enecho.meti.go.jp/committee/studygroup/ene_situation/004/pdf/
004_005.pdf

 小澤資源エネルギー政策統括調整官より「エクセロン社は、売上高が3.6兆
円、特に発電事業の中での原子力事業が89%と非常に高いウエイトでございま
す。その他、次回お話を聞く予定でございますエンジー、EDF、エネルは大体
10兆円規模の売上高を示して、これは一番右側に東京電力が示してありますけ
れども、この6兆円という規模よりもさらに大きく、総合エネルギー企業として
展開をしているということでございます。」と紹介されています。

 アメリカでは約2000社の電力会社があるそうですが、エクセロン社は原発を所
有している電力会社をいくつも吸収合併し、原発は15発電所において23炉運
転中で有り原子力事業が89%という、原発への依存度が非常に高い電力会社だ
そうです。

 小さな電力会社だと、原発の発電で利益を出せないところが増えてきたが、エ
クセロン社が吸収合併し統一的に運転するようになったため、エクセロン社は十
分な利益を獲得してこられたようです。

 しかし、アメリカでは、連邦政府や州政府が発電の電源の性質を充分加味して、
発電電力の脱炭素化貢献度などを評価しないので、原子力発電にも特別の援助が
無いそうです。

 そして、最近は原発の建設費が急激に高騰した事と、アメリカではシェールガ
スの開発が急激に進み、ガス発電の発電原価が低下してき、これからアメリカで
原発の新設を行い、事業拡大することは困難となってきたようです。

 そこで、エクセロン社は原発電力の脱炭素化貢献度などを評価を非常に高く行
っているイギリス政府下で、原発事業を拡大する為に、日本原電とJExelという
合弁会社を作り、イギリスの原発に力を入れるそうです。

 日本原電は国内の原子炉が1基も動いていないので、日本原電もエクセロン社
もイギリス政府の庇護を突破口にして、原発の活路を切り開きたいようです。

 船橋委員は、福島検発事故独立検証委員会を立ち上げた方なので、エクセロン
社に本質的な問題を質問しています。
 枝廣委員は、日本の原発には安全性の欠如で大きな問題と考えられているよう
で、やはり世界の原発運転のトップ企業に鋭い質問をしています。

 エクセロン社は、日本の原発行政や日本の電力会社の足を引っ張るわけには行
けないと思ったようで慎重な回答をしています。

 ただ、放射性廃棄物の中間貯蔵は原発敷地内で、1000年程度を考えているよう
です。原発の運転も80年間を考えており、日本とはかなり違うようです。

 エクセロン社でも、原発運転の勢いは無くなってきているようです。

★ 伊藤孝司 さんから:
「歴史的な南北首脳会談の影で日本は?」
http://kodawarijournalist.blog.fc2.com/

★ 大山千恵子 さんから:
 ブログ 「千恵子@詠む...」
  毎日更新http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama

 韓国の名優だなあソン・ガンホ タクシー運ちゃん光州へいく

映画「タクシー運転⼿ 約束は海を越えて」
 <http://klockworx-asia.com/taxi-driver/>

名作の「弁護人」
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/7ed7327e9b4c938a1341dc7ca12b1f0b>
に感動したあと、歴史映画「密偵」で悩める権力の手先
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/a07bb6ed1ac0539766bf1fa49c52ee80>
?やってたので性格俳優なのかも印象もあったが、ソン・ガンホ
<http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=285866>名優だなあ。

さっき、出演映画を調べたら何作も見てる。ぎゃー、老人は慣れない片仮名は鬼
門だ。
本作はコミカル風に始まるが、なんせ光州事件。途中から、じわじわくる。
とくに無名のひとたちの決意、というか決起が胸を打つ。
心が洗われる、初心を思いだす映画。
韓国で1300万人が観たというから、とうぜんに若い人にも感銘を与えたんだ
ろう。
だからこそ、悪大統領を辞めさせたんだ。そしていま、まさに近い北との繋がり
を模索してるんだ。
じぶんたちの道は、じぶんたちが決める。そうだ。

★ 高田健 さんから:
 5.3憲法集会2018のご案内(180503 東京)

9条改憲NO!平和といのちと人権を!5.3憲法集会2018に集まろう!

平和をつなぐ、未来をつむぐ。2018年は、平和憲法をまもりいかす大切な年。

日時 2017.5.3(水・休) 憲法記念日
会場 有明防災公園(東京臨海広域防災公園)
  (りんかい線「国際展示場駅」徒歩4分 ゆりかもめ「有明駅」徒歩2分)

11:00~ イベント広場
12:00~ プレコンサート
13:00~ スピーチ
14:30~ クロージングコンサート/パレード

イベント広場の開始は11:30から11:00 に繰り上がりました。
訂正いたします。
(5.3集会ホームページ( http://kenpou2017.jp )
トップは、11:30〜になっていますので、お気をつけください)

●2018年憲法記念日の集い●
日時:5月3日(木・祝)13:30開演
場所:なみきスクエア大ホール
主催:九条の会福岡県連絡会
案内チラシ https://tinyurl.com/ycaz9ytk

日時:5月7日(月)18時30分~

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:5月8日(火)18時~

5月11日(金) 第25回口頭弁論
5月12日 山内悟さん講演会
原発なくそう!九州玄海訴訟』意見陳述者
案内チラシ https://tinyurl.com/yd8pgrrf

「憲法について語りあおう」
日  時:5月14日(月)18:30~
テーマ: 「今日の政治状況」

●5月19日(土) アベ政治を終わらせよう!天神総行動●
     福岡市中央区天神 パルコ前
 ★「モリ・カケ・日報」徹底解明!
  ★ 9条変えるな!
  ★ 原発ゼロ・再生エネ社会を!

主催 福岡県総がかり実行委員会
共催 九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
案内チラシ https://tinyurl.com/yaloqyb6

日時: 5月21日(月)18:30~

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
日 時: 2018年6月2日(土)
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ~核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

「憲法について語りあおう」
日  時:6月25日(月)18:30~
発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ:

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp