[CML 052423] 5・3は「憲法集会」いってみよ てんつく怒髪・落合恵子

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

*ひさしぶりだ。今年は、行こうっ。*

*5・3 憲法集会 <http://kenpou2017.jp/information/2018/>*

平和をつなぐ、未来をつむぐ。
2018年は、平和憲法をまもりいかす大切な年。

*2014年7月の「集団的自衛権」行使容認の閣議決定以降、安倍政権による改憲の策動はいよいよ強まっています。*
*
2015年9月の「戦争法」の強行採決、また2017年6月の「共謀罪」法の強行採決にみられるように、日本国憲法の平和主義・主権在民・基本的人権の尊重といった原則を、安倍政権は踏みにじってきました。*

また、貧困・格差の拡大や原発再稼働、そして沖縄・辺野古新基地建設強行など、私たちのいのちや生活を一顧だにしない政策が継続されています。

こうしたなか、私たちの望むものは、政策の抜本的な転換です。私たちの「平和といのちと人権」の確立です。
安倍首相が推し進めようとする「2020年改憲」などでは、けっしてありません。

*9条改憲NO! 平和といのちと人権を! 5.3憲法集会 2018*
日時:5月3日(木・休)11:00 START
会場:有明防災公園(東京臨海広域防災公園)
リんかい線「国際展示場駅」徒歩4分
ゆりかもめ「有明駅」徒歩2分
地図→http://www.tokyorinkai-koen.jp/access/
主催:5・3憲法集会実行委員会
http://kenpou2017.jp/information/2018/
連絡先:安倍9条改憲NO!全国市民アクション(03-5280-7157)

私たちがめざすこと
私たちは、安倍政権のもとでの9条改憲は許しません。
日本国憲法を守り生かし、不戦と民主主義の心豊かな社会をめざします。、
二度と戦争の惨禍を繰り返さないという誓いを胸に、「戦争法」の廃止を求めます。
沖縄県民と思いを共にし、辺野古新基地建設の撤回を求めます。
被災者の思いに寄りそい、原発のない社会をめざします。
人間の平等を基本に、貧困のない社会をめざします。
人間の尊厳をかかげ、差別のない社会をめざします。
思想信条の自由を侵し、監視社会を強化する「共謀罪」の廃止を求めます。
これらを実現するために行動し、安倍政権の暴走にストップをかけます。

*11:00~:サブステージ 自由に話そう!トークイベント*
ヽ吠軸鑁兩簗簑蝓蝶吠軸鑁兩箟親阿ら
沖縄辺野古新基地建設反対の訴え…沖縄一坪反戦地主会から
9餾櫂椒薀鵐謄ア活動…JVCから
ぜ己破産激増の奨学金問題…奨学金連絡会から
コ姐饋裕伺充遜生の過酷な労働実態…中小労組政策ネットワークから

憲法カフェ「クイズ&おしゃべり」
「憲法を守るのは誰?」
「9条に自衛隊を書き込んでも変わらない?」
白神優理子さん(弁護士)、清末愛砂さん(室蘭工業大学准教授)といっしょに気軽におしゃべり!なんでも聞いちゃおう!

おやこ憲法ひろば(雨天中止)
ながーい紙芝居「おじいさんにできること」
歌、工作、ミニミニパレード

*12:00~:コンサート*
.罐ヒロ(仲里幸広)と「平和の鐘」合唱
参加者みんなでつくるステージ企画「HEIWAの鐘」をユキヒロと一緒に歌おう
∈監タイジ(THEATRE BROOK:VocaL & Guitar)
2011年3月11日震災以降は“LlVE FOR NIPPON”という復興支援イベントを毎月開催。
原発問題に関して、【再生エネルギー賛成!】の姿勢を示し、TAIJI at THE BONNET、インディーズ電力新バンドも始動。
「武道館ライブをソーラーエネルギーだけで実施する成果が我々には必要だ!」という目標を掲げ、2012年12月20日THE SOLAR
BUDOKANを数多くのアーティストの賛同を得て成功させた。
2016年はメインで行っているバンド、「シアターブルック」が活動開始30周年を迎え、12月9日には恵比寿LIQUID ROOMにて記念ライブを実施した。
ついに50代になったロックスターはまだまだとどまることなく進化し続けている。

*13:00~:メインステージ*
集会開会・開会宣言
司会:古今亭菊千代
開会挨拶  政党挨拶

[メインスピーカー]
落合恵子さん(作家)
竹信三恵子さん(ジャーナリスト・和光大教授)

落合恵子さんプロフィール
栃木県宇都宮市に生まれる。
明治大学英米文学科卒業後、株式会社文化放送に入社。アナウンサーを経て、作家生活に入る。
執筆活動だけでなく、子どもの本の専門店「クレヨンハウス」を主宰し、人権を基本に、男女平等、教肴、介護、「食」の問題にも取り組む。
さようなら原発市民の会の呼びかけ人など、市民と連帯しての運動にも取り組んでいる。

竹信三恵子さんプロフィール
1976年、朝日新聞社に入社。
編集委員兼論説委員(労働担当)などを経て2011年から和光大学現代人間学部教授。
著書に「ワークシェアリングの実像」(岩波書店)、「ルポ雇用劣化不況」(岩波新書、田本労働ペンクラブ賞)など。
最新刊に、「正社員消滅」(朝日新書)、「これを知らずに働けますか~学生と考える労働問題、30のソポクな疑問」(ちくまプリマ一新書)。
韓国や雇用劣化、非正規労働者問題についての先駆的な報道活動で、2009年貧困ジャーナリズム大賞を受賞。

[憲法学者]
清末愛砂さん  山内敏弘さん

*14:00~ スピーチ:おしどりマコ・ケン*

*14:20~ リレートーク*
_縄基地問題
原発フクシマからの訴え
9盥酸己刃詑膸
ざ軌蕕閥飢塀駝簑
ツ鮮高校無償化問題(合唱あり)
ι雋鑞⊇估問題
貧困・格差問題
働き方改革

*15:00~:*
安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名報告
連帯挨拶:安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合
閉会挨拶・行動提起

クロージングコンサート: ジンタらムータ

「わたし」は「わたし」になっていく 落合恵子・東京新聞
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/050ebbbe33561e45f45a3933bc2ad2c9>

--
大山千恵子