青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年4月27日(金)。【転送・転載大歓迎】

本日、朝鮮半島の南北首脳会談: 9:30板門店に到着、10:30会談開始。

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2564報告☆
原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】4月26日2名。
    匿名者2名。

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

お疲れさまです。
しばらく目を通してなかった新聞の見出しを拾ってみました。
とにかくひどい内閣です。
早く倒したいものです。
あんくるトム工房
みんな怒っているぞ

  ☆横田基地が人格権を侵害する 損害賠償訴訟案成る
       (左門 2018・4・27-2068)
 ※2012年に『憲法九条裁判闘争史』(内藤功著)を読ん
 でから、何人かの弁護士に相談したが、オイキタとはなら
 なかった。心の中で考え続けてきた内容が、今日の払暁
 に夢のなかで結構された。文章化して、受止める弁護士
 が居たら立ち上ることにしよう。「人格権」が大切である!

  ☆安倍さんに「嘘は、ばれる」は通じない
 ※毎日新聞の与良正男専門編集委員は、
 毎日小学生新聞に政治の解説を書いている。
 「嘘は、いずればれる」と本紙25日の夕刊にも同じことを書いている。
 「ここまで分かりやすく書かないと、安倍さんたちに通じないと思うから」と。
 う〜ん。嘘は、ばれているけれど認めないからなぁ〜。
 どうしたらいいものやら。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆「次選挙で 必ず廃止 戦争法」
    (へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ 西山進 さんから:
ハンナマイケルさんへ

テントのほうを向いて手を合わせました。
「甘い思いや夢でなく、いまのいまをよりうつくしく」
若いころ歌っていた歌を思い出しました。
元気をありがとうでした。

★ 酒井嘉子 さんから:
4月末から始まる憲法週間中に以下のイベントがあります。

1)憲法劇団ひまわり一座 憲法集会2018
   改憲阻止のために
日時: 2018年4月30日(月・祝)13時30分開演
場所: 福岡市立中央市民センター3階ホール
13:30~ 第一部:憲法講演「あすわか弁護士による情勢報告」
14:00~ 第二部:憲法劇ひまわり一座 憲法劇
       「茶色の朝」、「明日へつながる道」
  とても楽しく、憲法の大切さを学べるチャンスです。
お子さんやお孫さんを伴ってお出かけください。

2)2018年憲法記念日の集い 主催:九条の会福岡県連絡会
日時: 5月3日(木・祝)13:30開演
場所: なみきスクエア大ホール
  第一部:青年たちの平和ミュージカル
  第二部:安倍9条改憲NO 各政党の訴え
(各政党の国会議員からの報告が予定されています)
今、6野党が共闘して安倍政権を追い詰めています。
国会のリアルな状況を聞けると思いますので、是非ご参加を!

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yd6cgwg4
【TMM:No3351】
2018年4月26日(木)地震と原発事故情報-
     5つの情報をお知らせします

1.辺野古で頑張っています.(日報です)   (26日)
     ごぼう抜きの後、運んで閉じ込めておく「道路牢」  40度近くにも
     オスプレイが発着陸する姿など、到底想像できないし、したくもない
    青山晴江(たんぽぽ舎ボランティア  )
2.原子力規制庁はいつから「社会通念」を論ずる組織になったのか
   自ら作った「火山ガイド」を無効化
     原子力規制庁の推進庁ぶりますます
    山崎久隆(たんぽぽ舎)
3.元副社長、保留根回し指示 津波対策で元社員証言、強制起訴公判他
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.元副社長、保留根回し指示 津波対策で元社員証言、強制起訴公判他
     メルマガ読者からの「新潟日報」情報1つ
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
5.メルマガ短信 (その2) 浜島高治(神奈川県在住)

*チェルノブイリ原発事故から32年、ツアー人気で訪問者増 ウクライナ
AFP=時事 4/26(木) 16:58配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000039-jij_afp-int

*原発再稼働が進む今、史上最悪の原発事故を振り返る
投信1 4/26(木) 12:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00005854-toushin-bus_all

*東海第二「再稼働あり得ない」 高萩市長 反対姿勢鮮明に
東京新聞【茨城】 2018年4月26日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201804/CK2018042602000170.html

*<福島第1原発2号機>溶融燃料? 堆積物、格納容器底部に
毎日新聞 4/26(木) 23:49配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000115-mai-sctch

*格納容器に堆積物70センチ超 福島2号機
産経新聞 4/26(木) 23:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000582-san-soci

*<東電>経常利益12%増 2年ぶり増益 料金値上げが要因
毎日新聞 4/26(木) 21:45配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000102-mai-bus_all

*女川再稼働、20年度以降=東通原発も見直しへ―東北電力
時事通信 4/26(木) 20:46配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000122-jij-soci

*ロシアの核魚雷が起こす「放射性津波」の恐怖
ニューズウィーク日本版 4/26(木) 18:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180426-00010002-newsweek-int

*双葉に「イノシシ捕獲隊」 駆除を推進、帰宅町民の安全確保へ
福島民友新聞 4/26(木) 10:46配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00010007-minyu-l07

*北電、経常赤字56億円 18年3月期 単体、過去最大
北國新聞社 4/26(木) 1:24配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00596723-hokkoku-l17

*室井佑月「膿とばんそうこう」〈週刊朝日〉
AERA dot. 4/26(木) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180425-00000006-sasahi-pol

 作家の室井佑月氏は安倍政権が国としての考えを持っているのかと疑問を呈する。

*<希望・民進>四分五裂 新党は不参加続出、立憲派も根強く
毎日新聞 4/26(木) 23:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000112-mai-pol

*自民改憲案に否定多数 「安倍政権下で反対」61%
東京新聞 2018年4月26日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201804/CK2018042602000139.html

★ 中西正之 さんから:
第3回エネルギー情勢懇談会に付いて2
<英国インペリアル・カレッジ・ロンドンのジム・スキー教授>

 第3回エネルギー情勢懇談会では英国インペリアル・カレッジ・ロンドンのジ
ム・スキー教授の有識者を招いて、地球温暖化対策の説明を受けています。
ジム・スキー教授の資料「英国の視点」を示します。
http://www.enecho.meti.go.jp/committee/studygroup/ene_situation/003/pdf/
003_007.pdf

ジム・スキー教授の資料と、懇談会の説明は非常に立派なものと思われます。
脱炭素化の先進国はドイツのように言われていますが、実際にはドイツよりもイ
ギリスの方がはるかに進んでいるようです。

 世界の先進国の中では、EUが脱炭素化に一番熱心だったと思われますが、実
際にはドイツでは今でも褐炭を大量に含む石炭発電に大きく依存しており、CO
2の排出量も目標には到達していないようです。

 フランスは原発の発電比率がほかの国に比べて非常に大きく、又石炭発電の比
率が低かったので、EUの目標には楽に到達できたようです。

 イギリスは政府がEUの目標に向けて、詳細な計画を立て、忠実に実行してき
て、一番優等生のように思われます。

 イギリスは北海石油と北海天然ガスの資源に恵まれて、石炭発電の比率を著し
く下げて、天然ガス発電の比率を高めてきました。

 しかし、イギリスは水力発電が少なかったようです。原子力の発電も一定程度
行ってきました。
 ところが、北海石油と北海天然ガスは採掘量が減り始め、化石燃料の枯渇問題
が一番早く目立ち始め、再生可能エネルギーの増大が緊急の課題となったようで
す。
そして、イギリスでは国策として、風力発電を大量に建設してきました。太陽光
発電も一定程度建設してきました。
そして、イギリスでは風力発電と太陽光発電の電力の安定と、昼夜の電力需要の
変動は、天然ガス発電と輸入電力で行っているようです。

議事録21ページに「1990年代にイギリスが排出量を削減することができた、
これは産業構造の変革がありました。かなりダウンスケールが見られたエネル
ギー集約型の業種がダウンスケールした、特に鉄鋼業が規模が縮小したというこ
とで、排出量の削減に大きく貢献しています。」と説明されています。

 これらの論議は日本でもあるようで、日本で使用される石炭のほとんどの部分
は、火力発電と溶鉱炉を使用する鉄の生産とセメント生産に使用されています。

 イギリスでは鉄の生産を縮小したから、結果としてCO2の発生量が大量に減
少しています。それでは、日本でも鉄の生産を縮小したほうが良いのかどうかの
検討に成ります。

 また、日本で鉄の生産を縮小し、生産を発展途上国へ移行しても、世界的には
CO2の発生量の削減にはなりません。
この問題は、53ページで枝廣委員が指摘されています。

 しかし、イギリスの脱炭素化プロセスは学ぶベき事が多いようです。

★ 田中一郎 さんから:
 こんな政治でいいのか!? 日本セクハラ報道大全:ええ加減にしとけ! 罪務
省・痴民党セクハラ居直り合唱団 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-6c90.html

★ 水沢 さんから:
23日から28日まで、キュンプシュワブゲート前で500人規模の集会が呼び
かけられています。月~木まで大勢の人が集まり、座り込んでいます。25日に
は83艇のカヌーと130人の船からの抗議者で、海上大行動が行われました。
引き続き新基地建設阻止にむけがんばりましょう。

埼玉の集会が明日になりましたので再送します。

沖縄の闘いに連帯する講演と音楽のつどい
・4月27日(金) 18時30分開会
・浦和コミュニティセンター・多目的ホール(10階)
・参加費 700円

・沖縄の歌と踊り カーミーズ
・講演:「平和を願う沖縄の心―沖縄の風に乗って」糸数慶子
・辺野古からの報告:「不当逮捕・裁判を我かく闘う」稲葉 博
・共催:沖縄の闘いに連帯する関東の会、埼玉県反核医師の会、埼玉県民主医療
    機関連合会
・協賛:一般社会法人日本社会連帯機構、労働者協同組合(ワーカーズコープ)、
    週間金曜日

★ いで さんから:
  <4月沖縄デー(4・29)>
~沖縄行動IN福岡のお知らせ~
●4月29日(日)13時~  公園で宣伝
          14時~   集会開始
          15時30分 天神一周デモ
●警固公園(福岡市中央区天神2丁目)
●参加者からのアピール
●主催:「沖縄行動IN福岡」実行委員会
 (連絡先:080-1760-4767(井手)
       090-6635-4981(岡本)
 賛同:◇「福岡から止めよう! 沖縄新基地建設」
                       実行委員会
     ◇辺野古アクション・福岡
     ◇ならゆんおきなわ
     ◇STOP! 沖縄新基地建設・福岡

★ ヒソカ さんから:
※辺野古の「辺野古ゲート前連続6日間500人集中行動」4日目です。
逮捕者が3名。ブログに報告書きました。

【弾圧情報】4月26日、辺野古で、1人が道路交通法違反、
別の2人が公務執行妨害で逮捕された!!
 http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/51894174.html

※ 汚染された大地の告発。
今日は4月26日、チェルノブイリ原発事故から32年です。

全く弾圧・救援に関係ないんですけど・・・「白い狼のため息」に書いた記事を
投稿します。リンクから、むかしの写真も観られます。
 http://blog.livedoor.jp/white0wolf/archives/51895156.html

  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 ああ、希望のない記事ですみません。でも、チェルノブイリの日すらも忘れ去
られているなと思いました。

日時:5月7日(月)18時30分~

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:5月8日(火)18時~

5月11日(金) 第25回口頭弁論
5月12日 山内悟さん講演会
原発なくそう!九州玄海訴訟』意見陳述者
案内チラシ https://tinyurl.com/yd8pgrrf

「憲法について語りあおう」
日  時:5月14日(月)18:30~
テーマ: 「今日の政治状況」

●5月19日(土) アベ政治を終わらせよう!天神総行動●
     福岡市中央区天神 パルコ前
 ★「モリ・カケ・日報」徹底解明!
  ★ 9条変えるな!
  ★ 原発ゼロ・再生エネ社会を!

主催 福岡県総がかり実行委員会
共催 九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
案内チラシ https://tinyurl.com/yaloqyb6

日時: 5月21日(月)18:30~

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
日 時: 2018年6月2日(土)
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ~核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

「憲法について語りあおう」
日  時:6月25日(月)18:30~
発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ:

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp