[CML 052414] 多摩地域メーデーの告知。

服部 一郎 kamitotomoni at yahoo.co.jp

服部です。
皆さんどうも。僕も参加している府中緊急派遣村労働組合など三多摩方面の運動で
連携して多摩地域メーデーを2016年から実施しています。
今年は昼間に立川ハローワーク、自衛隊、機動隊への抗議行動、夕方には吉祥寺でデモを行います。
ところで先日この多摩地域メーデーの事前学習会を府中で行いました。
元静岡県評オルグの大庭さんを講師に招き、戦時下における抵抗運動の在り方について講演をしていただきました。
それは大いに面白かったのですが、会場に街宣右翼が嫌がらせで押しかけてくるという
想定外の事態が発生しました。僕はちょっと遅れて会場についたのですが、やたら私服や制服の警察が
いるので一体どんなトラブルがあったのかと不思議に思っていたところ、何のことはない、右翼が
僕らの集会への嫌がらせのために来ていたというだけの話で。ともに活動している立川自衛隊監視テント村の
名前を見つけてわざわざ嫌がらせに来ていたようです。1日のデモの時も右翼が嫌がらせに来るだろうと
思われますが、こういう連中の嫌がらせ、妨害をはねのけて行動を行いたいと思います。
皆さんもぜひともご参加ください。

★★2018多摩地域メーデー★★
★ 5.1集会&デモ! ★
「資本主義をぶっとばせ!」
【日にち】5月1日(火)
【時間】17:30集合/18:30出発
【場所】井の頭公園三角広場(井の頭公園駅徒歩5分)

★5.1当日の立川メーデー行動にも参加を!★
.魯蹇璽錙璽立川抗議申し入れ(12:30〜13:30)
  非正規差別糾弾!ハローワーク立川に一方的雇止めをされた行光誠治さんの抗議申入れ
第4機動隊抗議(14:00〜)
  弾圧ヤメロ!沖縄での民衆弾圧・違法派遣への抗議申入れ
自衛隊立川基地抗議(〜15:30)
  基地はいらない!あらゆる基地撤去へ向け抗議申入れ

メーデーの起源:1886年5月1日。米国シカゴで、人らしく生きるために八時間労働制を求めるストライキが始まりでした。ストライキを弾圧した警察の発砲により労働者4人が殺され、さらに起きた爆発事件の冤罪で4人が絞首刑で殺されました。1890年5月1日、弾圧を跳ね返すため欧州や米国各地でシカゴに連帯するデモを行い、労働者の権利を主張する日として世界へ広がりました。

【主催】2018多摩地域メーデー実行委員会
住所:立川市富士見町2-12-10-504(立川自衛隊監視テント村)
メール:suntamamayday at gmail.com
ツイッター:@TamaLocalMayday
電話:070-5567-4777(府中緊急派遣村労組)/070-5451-7010(夜まわり三鷹)
郵便振替:00190-2-560928(口座名「立川自衛隊監視テント村」)※「メーデー賛同費」と通信欄に必ずご記入を。