青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年4月26日(木)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2563目報告☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
政界・官界の腐敗した状況は 留まるところを知りません。
トルコの原発の記事では。伊藤忠が 原発事業から撤退することを
決めたそうです。 いい話しです。
財務官僚の「セクハラ問題」も責任逃れのコメントを繰り返しています。
あんくるトム工房
混迷 底なし  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4746

  ☆正恩の深謀遠慮知らぬまま 「圧力」だけは莫迦の一つ覚え
         (左門 2018・4・26−2067)
 ※NHK「金正恩の野望 第3集 ”非核化発言の真意”を見る。
 W・ペリー元米国防長官の深い言葉、「非核化の交渉に失敗す
 ることがあっても対話を止めることがあってはならない。対話を
 辞める事には悲劇しかない」と。「非核化交渉」は当該国が対等
 の「体制の保証」を尊重してかからなくてはならない事の示唆。

  ☆「セクハラが嫌なら男に変えればいい」
 ※テレビ朝日の女性記者が、財務省の福田事務次官にセクハラを受けた事件に対して、
 麻生財務相が発言したもの。
これにはいくつかの問題点が指摘されている。
1.男は女にセクハラするものと言っているに等しい。
2.麻生さんは、男女二人きりならセクハラをしてもいいと考えているのか。
3.麻生さんは、次官や大臣のポストは男のものと思いこんでいるらしい。
4.女性がセクハラを受けることを前提に男性との関わりを
 抑制すべきだという議論が広がれば、女性の社会進出は遅れる懸念がある。
5.男女雇用機会均等法上も問題がある。

地位のある男は非を認めたがらず、責任を転嫁しがちだ。
告発した女性記者は、あらぬそしりを受けてお気の毒ではあるがが、
様々な議論のきっかけになってよかったと思う。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆道草 回り道 という 近道
  閉鎖社会 トンネル社会 に迷い込んで 視野狭窄にならないために
   (古書店で手にした本の内容)

★ ギャー さんから:

「灰色の世界を」

その箱を開けてみらんね
未来が入っているかい!?
その箱に詰め込まれているのは
あの時この時に
「こうしたい」と思っていた
きみ自身の本心たちだよ
輝くきみの心を
世界に向けて
解き放とうよ
さあ
箱のふたを開けてみてごらん
灰色の世界を
きみの光で
極彩色に塗り変えようよ

  西山進さまへ

先週4月19日のテント7周年大行動。
九電本店前のビルに向かって「瓜生社長、よく聞いてください」などと、アピー
ルしていましたが、その翌日の新聞報道では、「新しい社長に池辺氏昇格」とい
う人事発表。ビルの中では、瓜生氏が「あのアピールは全部私宛てだから、お前
は聴く必要ないぞ」、とせせら笑っていたのかと思うと、悔しいかぎり。

私たちは玄海、川内廃炉までに、後、何名の若い社長を相手にしなければならな
いのかと焦りますが、でも「亀の甲より年の功」です。あの日は、今回で3度目
の抗議行動という若い男性がいて心強い限りでしたが、あとは遠く宮崎・大分・
長崎・佐賀などからも駆けつた古くからの仲間ばかりでした。

でも、なんだかいつもと光景が違う、なぜだろう?と思っていたら、前回までは、
杖で体を支え、どっしりと椅子に座って九電に睨みをきかせていた、あのお馴染
みの西山進さんの姿がありません。
そうしたら一昨日、「漫画しんぶん No.203」と共に、「元気でご活躍ください。
次の世代に原発を止めてもらうことになりそうです。残念ながらテントに行けな
くなりました。みなさんによろしく。」という自筆のお手紙が届きました。いつ
も漫画の隅に入っている署名「す」が、少し寂し気です。

でも、歴史が大きく動く一寸先は、誰にも読めないのです。昔、冷戦時代、ソ連
が崩壊すると思ったことがありますか? 今、アメリカ合衆国崩壊を想像するの
と同じくらい、あり得ないことではなかったでしょうか?ベルリンの壁が解放さ
れた後ですら、その後一年もしないうちに東西ドイツ統一が実現するなんて、誰
が想像できたでしょう?つい昨年までJアラートによる避難訓練だと、大騒ぎし
ていた安倍さんに、北朝鮮の核実験中止宣言がもうじきありますよ、と予言した
ら、どんな顔をしたでしょう?

政治が変われば、政策は変わるのです。後一押しです。
西山さん、ご安心ください、古い仲間は皆、「日本の原発廃炉実現」を冥途の
土産にするつもりでがんばっていますからね!それまでは西山さんもお元気で、
どうぞ、ご無理なさらず、ご自宅からテントの方を向いて応援してください。

 ※昨日は防衛大裁判の方に参加したので、福島避難者裁判がどうなったか、
  どなたか投稿してもらえればうれしいです。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yck7tneq
【TMM:No3350】
2018年4月25日(水)地震と原発事故情報−
        7つの情報をお知らせします

1.辺野古で頑張っています.(日報です)   (25日、24日)
     日曜からの先発隊に続き、第2グループは12人が那覇へ(24日)。
     私達の初めの行動は名護署抗議に参加(24日)
     キャンプシュワブゲート前で800人越える人が抗議(25日)
   青山晴江(たんぽぽ舎ボランティア  )
2.何故、「債務保証」が必要なのか?
    原電への東電・東北電力の資金支援
      金融機関は、原電には「経理的基礎」はないと判断したのです
     原電への東電・東北電力の資金支援の「意向声明」に関する
   規制庁の審査。 驚きの内容!
    堀江鉄雄 (東電株主代表訴訟原告代表)
3.「ムリ・ムダ・キケン東海第二原発」
     チェルノブイリ原発事故から32年 4/22集会とデモ
    坂東喜久惠(たんぽぽ舎)
4.社員に違法な時間外労働の疑い 日本原電が是正勧告・・・他
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.「知事選‐6月10日投開票」
     メルマガ読者からの「新潟日報」情報1つ
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
6.メルマガ短信  浜島高治(神奈川県在住)
7.新聞より1つ
 ◆言葉の重さ 本音のコラム 鎌田慧(ルポライター)
   (4月24日東京新聞朝刊25面より)

*【福岡】小泉元総理が「脱原発社会めざせ」と講演
九州朝日放送 4/25(水) 13:16配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180425-00010000-kbcv-l40

*東電社員1312人が残業過少申告、「過労死ライン」超えも
TBS News i 4/25(水) 14:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180425-00000059-jnn-bus_all

*〔決算〕北陸電、19年3月期営業収益5.7%増予想
時事通信 4/25(水) 20:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180425-00000044-jijc-biz

*宮城「汚染廃棄物」焼却に抗議
TBC東北放送 4/25(水) 19:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180425-00000005-tbcv-l04

*<浜岡原発>堆積物「安全上重要でない」 規制委が最終評価
毎日新聞 4/25(水) 19:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180425-00000061-mai-sctch

*意見交換できないのは「自治体側に理由」 規制委員長が発言、反発呼ぶ
福井新聞ONLINE 4/25(水) 17:35配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180425-00010002-fukui-l18

*元副社長、保留根回し指示 津波対策で元社員証言、強制起訴公判
福島民友新聞 4/25(水) 17:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180425-00010021-minyu-l07

*原発裁判 東電元社員が旧経営陣の「時間稼ぎ」証言
テレ朝 news 4/25(水) 5:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180425-00000004-ann-soci

*試算担当の元社員、津波予測の必要性認識 東電強制起訴公判
産経新聞 4/25(水) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180425-00000078-san-soci

*台湾の物産展に千葉県産農産物の出品 断念
チバテレ 4/25(水) 14:57配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180425-00010003-chibatelev-l12

*「原発の先駆者」日本原電、問われる存在価値 稼働停止・政策転換など打撃、経営綱渡り
SankeiBiz 4/25(水) 7:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000000-fsi-bus_all

*新潟県次期知事選、与野党の支持はほぼ互角。原発再稼働反対は7割超|リサーチコム緊急世論調査
選挙ドットコム 4/25(水) 7:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180425-00010000-senkyocom-pol

*三菱重工を悩ます「安倍案件」、トルコへの原発輸出に暗雲
ダイヤモンド・オンライン 4/25(水) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180425-00168183-diamond-bus_all

*テレ朝社長会見 「会うたびセクハラ。録音は身を守るため」
東京新聞 2018年4月25日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201804/CK2018042502000146.html

*伊藤忠、トルコ原発見送り 事業費大幅増、稼働難しく
東京新聞 2018年4月25日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201804/CK2018042502000136.html

*「森友」決裁文書 佐川氏「改ざん了承」 部下から報告受け
東京新聞 2018年4月25日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201804/CK2018042502000268.html

*財務次官辞職 認識違いも甚だしい
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018042502000176.html

*「植草一秀の『知られざる真実』」 2018/04/25
  大資本のハゲタカファースト安倍政権支持は当然 第2025号

   ウェブで読む:http://foomii.com/00050/2018042514435345577
   EPUBダウンロード:http://foomii.com/00050-46101.epub

著者:植草一秀(政治経済学者)
ウェブサイト:http://www.uekusa-tri.co.jp/report/index.html
ブログ:http://uekusak.cocolog-nifty.com/

★ 中西正之 さんから:
  第3回エネルギー情勢懇談会に付いて1

<米国のエネルギー環境団体エンバイロメンタル・プログレスの代表シェレン
バーガー氏>

 第3回エネルギー情勢懇談会では米国のエネルギー環境団体エンバイロメンタ
ル・プログレスの代表マイケル・シェレンバーガー氏と英国インペリアル・カレ
ッジ・ロンドンのジム・スキー教授の有識者を招いて、地球温暖化対策の説明を
受けています。

第3回エネルギー情勢懇談会の議事録を示します。
http://www.enecho.meti.go.jp/committee/studygroup/ene_situation/003/pdf/
003_012.pdf

シェレンバーガー氏の資料「Atomic Humanism for Japan」を示します。
http://www.enecho.meti.go.jp/committee/studygroup/ene_situation/003/pdf/
003_005.pdf

シェレンバーガー氏は米国のエネルギー環境団体エンバイロメンタル・プログレ
スの代表なので、専門家ではないのかもしれませんが、「Atomic Humanism for
Japan」の内容は非科学的なもので、酷い内容と思われます。

 特に、仮訳の30ページの日本語訳の「エネルギー源による必要な材料量の違
い」の資料に、コンクリート、セメントの分類が有ります。コンクリートとは、
砂利と砂にセメントを混ぜて作る基礎的な建築材料ですが、こんな分類は無いと
思われます。

 議事録の中の41ページに「それも重要だと思いますけれども、さらに重要なの
は、この溶融点がずっと高いということです。2倍、3倍、溶融点が高いという
ことで、冷却喪失によるメルトダウンを避けることができるかもしれない。1時
間から2時間ぐらいはメルトダウンを避ける、そしてさらに改善が進むと、1日
2日メルトダウンを避けることができるかもしれない。」との説明がありますが、
科学的な基礎知識をあまり理解されていないようです。シェレンバーガー氏が有
識者かどうかは、大きな疑問が有ります。
 今回も、資源エネルギー庁が、パリ協定の実現は如何に困難かの詳細な資料を
作成し、質問を事前に有識者に送付しています。

 シェレンバーガー氏は、この見解に大いに賛同し、再生可能エネルギーを急速
に増大させるのは如何に困難かを、得々と説明されています。
 ドイツは再生可能エルルギーを急速に増大させてきたと言っているが、実際に
は石炭火力発電を大量に行っており、CO2の発生量はあまり減少していない事や、
風力発電や太陽光発電の電力に変動が有り、そのまま大量に導入するには、様々
な問題が有る事に付いては、非常に詳しくデーターをそろえて追及しています。

 そして、原発の運転については、地球にとっていかに良好なもので有るかを、
もろ手を挙げて賛美しています。

 そして、福島第一原発の事故により、日本国民が大変な目に合っていることな
どについては、実際の被害は微少だったのに、住民が放射能を恐れすぎて被害が
大きく成ったのだと説明しています。あまりにも現実を知らない、空想家のよう
に感じます。どうして、アメリカにはこのような環境団体が有るのか理解に苦し
みます。

 資源エネルギー庁は原発の擁護をするためには、恥も外聞も無く、何でもやる
ようです。

★ ヒソカ さんから:
  4月24日、辺野古で2名に逮捕弾圧。

【弾圧情報と辺野古ゲート前連続6日間500人集中行動】23日〜25日昼
4月24日、辺野古で2人が公務執行妨害として逮捕されました。
 http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/51889157.html

日時:5月7日(月)18時30分〜

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:5月8日(火)18時〜

5月11日(金) 第25回口頭弁論
5月12日 山内悟さん講演会
原発なくそう!九州玄海訴訟』意見陳述者
案内チラシ https://tinyurl.com/yd8pgrrf

「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」

●5月19日(土) アベ政治を終わらせよう!天神総行動●
     福岡市中央区天神 パルコ前
 ★「モリ・カケ・日報」徹底解明!
  ★ 9条変えるな!
  ★ 原発ゼロ・再生エネ社会を!

主催 福岡県総がかり実行委員会
共催 九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
案内チラシ https://tinyurl.com/yaloqyb6

日時: 5月21日(月)18:30〜

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
日 時: 2018年6月2日(土)
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ〜核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

「憲法について語りあおう」
発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ:

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp