青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年4月25日(水)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2562目報告☆

★ 横田つとむ さんから:

 青zKさん

しばらく所用で四国の松山に行っていました。
1日取って 瀬戸内の小さな島で のんびりしました。
瀬戸内の潮待ちの港のひとつです。
遣唐使の時代から良港として栄えてきたところだそうです。
あんくるトム工房
潮待ちの港  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4745
安保法違憲訴訟  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4744

  ☆文科相もセクシーヨガに御成して メルトダウンは止処もあらず
         (左門 2018・4・25−2065)
 ※紳士然として、いけずうずうしい物言いの御仁だと不快を感じて
 きたが、事ここに及んでいるのに「議員バッジを外して」の遊里通い
 で本性を露呈して自分と安倍政権の墓穴を掘る段取りとはなった。
 やはり、昔の秀才のキャリアの他は、平凡以下の野卑な(vulgar)
 な下司野郎に過ぎなかったのか?君も退職金狙いの「辞職」か?

  ☆「はめられた」の言葉が罪を物語る
 ※財務省の福田事務次官のセクハラ問題。
 本人も下村博文元文科相も「はめられた」と言ったが、
 そう思うのは日常的にやっていたからだ。
 まさに、語るに落ちるである。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆「7年目  やっと対面   核デブリ」
    (へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ ギャー さんから:
 「核戦争(攻撃)に結びつく原発は」

小さな日常の
一瞬一瞬の感動をつなげて
生きている
空にも地にも
足元にも彼方にも
見知ったいのちと見知らぬいのちが
けなげにたくましく
つつましやかに生きている
派手なアピール(自己主張)はしないでも
なすべきことをなすことが
光となって世界を輝かせている
このいのちの星のいとおしさは
すさまじいほどの星たちによって支えられている
ぼくら人間も
この星の小さないのちや大きな生きものとともにある
すべての人たちによって支えられている
核戦争(攻撃)に結びつく原発は
こうしたいのちのつながりを破壊する

★ 江藤成一 さんから:
 春ですね。もうすぐ5月ですね。
状況が許せれば渡辺通の電気ビル前のテントにも立ち寄る予定です。
最近はアメリカでの大谷翔平の活躍等が話題になっているようですがそれよりも
やはり国会内での泥仕合が何時まで続くのでしょうか。モリカケだのセクハラだ
の聞いているだけでも頭が痛くなるような話ばかりです。
それだけに私達が原発の問題を忘れないようにスリーマイル、チェルノブイリそ
してフクシマでの悲劇を繰り返さないように常に危機意識を持たなければいけな
いかと思います。
青柳さんをはじめ脱原発、反原発を唱える方々の努力が報われることを心より願
っております。

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1807日後
 テント日誌 4月17日(火)〜4月23日(月)
  大友さん(検察庁前で長年抗議行動を展開中)がいらした
内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y9l63bqn

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y94pxd97
【TMM:No3349】
2018年4月24日(火)地震と原発事故情報−
    5つの情報をお知らせします

1.関西電力本店包囲に700人、御堂筋90分のデモ
     関電本店に「ガスを売るより廃炉に励め!」とコール
     大飯原発4号機再稼働反対全国集会開催   4/22
    山田和秋(たんぽぽ舎ボランティア)
2.街に広がる危険な建築物 建て替えか閉館か、迫られる決断
     地下でプレートが3つも衝突している首都圏では地震の悩みが尽きない
    警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その245
        島村英紀(地球物理学者)
3.おしどりマコ&ケントークライブ  勇気を与えたトークライブ
     自分で調べ考え、自分の周りを変えていこう
   4/21  浜岡原発を考える静岡ネットワーク講演会に参加して
        工藤わかめ(たんぽぽ舎ボラティア)
4.<ウェスチングハウスCEO>原発「再興」実現せず・・・他
     黒木和也 (宮崎県在住)
5.「菊田氏に出馬打診‐『国政に専念』と辞退」…ほか
     メルマガ読者からの「新潟日報」情報3つ
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)

*九電、池辺新社長を発表 「日本一の企業グループに」
産経新聞 4/24(火) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000003-san-l40

*噴火影響「高浜原発の想定は過小」 滋賀・原発差し止め訴訟
京都新聞 4/24(火) 23:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000062-kyt-soci

*<東電強制起訴>津波対策先送りに「合理性」元社員が証言
毎日新聞 4/24(火) 22:42配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000124-mai-soci

*「どこかで間違っていた」=津波現場責任者が証言―東電旧経営陣公判・東京地裁
時事通信 4/24(火) 20:44配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000122-jij-soci

*<伊藤忠>トルコ原発離脱へ 事業費倍増、利益確保困難に
毎日新聞 4/24(火) 21:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000104-mai-bus_all

*東北電力、女川再稼働は20年度以降に
時事通信 4/24(火) 20:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000026-jijc-biz

*<北海道>道経産局が圧力か 政府が「誠に遺憾」と見解
HTB北海道テレビ放送 4/24(火) 18:42配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000008-htbv-hok

*中国電、県に事前了解申請へ=建設中の島根原発3号機
時事通信 4/24(火) 17:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180424-00000088-jij-bus_all

*社員に違法な時間外労働の疑い 日本原電が是正勧告
テレ朝 news 4/24(火) 13:09配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180424-00000036-ann-soci

*昭恵夫人、ヘイトスピーチで起訴された元在特会幹部らレイシストが
多数参加するデモに「感謝のメッセージ」を送る
HARBOR BUSINESS Online 4/24(火) 8:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180424-00164323-hbolz-soci

*自衛官暴言「国益損なう」「ばか」認める 防衛省中間報告
東京新聞 2018年4月24日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201804/CK2018042402000247.html

*核のごみ最終処分場 来月、水戸で住民説明会
東京新聞【茨城】 2018年4月24日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201804/CK2018042402000143.html

★ 中西正之 さんから:
第2回エネルギー情勢懇談会に付いて2

<米国戦略国際問題研究所、CSISエネルギー地政学議長アダム・シミンス
キー氏>

 第2回エネルギー情勢懇談会では、イギリスのポール・スティーブンス教授と
アメリカのアダム・シミンスキー氏を招いて、世界の化石燃料の動向や地形的な
安定性の説明を受けています。
アダム・シミンスキー氏の「長期エネルギー展望(Long-Term Energy
Outlook)」を示します。

http://www.enecho.meti.go.jp/committee/studygroup/ene_situation/002/pdf/
002_006.pdf

議事録で「シミンスキー氏は米国エネルギー情報局、EIAで局長を務められま
して、現在はCSISのエネルギー地政学分野のトップと伺ってございます。」
と説明されているように、シミンスキー氏の提出資料は、CSIS(米国戦略国
際問題研究所)の資料の引用もかなり有りますが、アメリカのEIA(エネル
ギー情報局:Energy Information Administration)の資料の引用が多く、アメ
リカの政府機関の長期エネルギー計画の基本部分を骨格とした見識のようです。

 シミンスキー氏はアメリカから見た世界の2050年に向けてのエネルギーの長期
変動の見解のようで、パリ協定の見解よりは、化石燃料の再生可能エネルギーへ
の移行は少ないとの見解のようです。

 アメリカのエネルギー情報局が考えていたよりも、風力と太陽光のコストが急
速に下がってエネルギーの長期見通しが変わったことは認められています。

 また、中国やインドなどの非OECD諸国の人口やGDPの伸び率が大きく、
これらの国のエネルギー使用量やCO2の発生量の増大が大きく成ると推定され、
アメリカと言えども、これらの国のエネルギー基本計画を無視できなくなったこ
とを説明しています。又、世界のエネルギーの転換は、国策だけではなく、消費
者の行動に大きく影響されると説明しています。

 ただ、パリ協定の見解のような、2050年までに、化石燃料の使用量が急激に減
少するとは考えにくいとの見解のようです。

 この見解はIEA(国際エネルギー機関)の見解ともよく似ています。
パリ協定は重要ではあるが、世界のエネルギー事情を具体的に検討すれば、現在
の技術水準やインフラの整備などから考えても、2050年までにパリ協定の実行は
かなり困難との見解のようです。

 第2次安倍政権が誕生し、経済産業省と資源エネルギー庁は、日本のエネル
ギー基本計画は、原発発電と石炭火力発電を重視してきました。そのために、パ
リ協定で国際的な合意の得られた脱炭素化の巨大な流れに対し、日本のエネル
ギー基本計画が逆流の流れとなり、日本経済の沈没の問題が顕著になってきまし
た。

 そこで、パリ協定での国際的な合意を無視できなくなり、2050年までの日本の
エネルギー基本計画を検討するエネルギー情勢懇談会が開催されたと思われます。

 しかし、原発発電と石炭火力発電を重視する基本方針はあまり変更したくない
ので、パリ協定には問題有りと考えるアメリカのアダム・シミンスキー氏を
招いて、 見識を求めたものと思われます。

★ 田中一郎 さんから:
(メール転送です)(賛同団体募集)声明 知的財産戦略本部・犯罪対策閣僚会議
による「インターネット上の海賊版サイトに対する緊急対策」に反対する + 関
連資料(新聞報道、TPP11など) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/11-1998.html

●福島原発事故被害者救済訴訟口頭弁論●
4月25日(水)14:00〜 場所:福岡地方裁判所301号大法廷
 13:30〜 門前集会  15:00頃 〜報告集会

日時:5月7日(月)18時30分〜

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:5月8日(火)18時〜

「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」

●5月19日(土) アベ政治を終わらせよう!天神総行動●
    福岡市中央区天神 パルコ前
 ★「モリ・カケ・日報」徹底解明!
  ★ 9条変えるな!
  ★ 原発ゼロ・再生エネ社会を!

主催 福岡県総がかり実行委員会
共催 九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
案内チラシ https://tinyurl.com/yaloqyb6

日時: 5月21日(月)18:30〜

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
日 時: 2018年6月2日(土)
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ〜核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

「憲法について語りあおう」
発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ:

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp