青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年4月24日(火)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2561目報告☆

  ☆韓国が「宣伝放送」止めたのに 日本は米国の鳴き真似ばかり
 ☆「完全且つ不可逆的な『9条化』」こそ日本十八番の独壇場なのに
         (左門 2018・4・24−2064)
 ※高邁な政治理念も人生哲学もなくて、軍需産業と陣笠政治屋の手
 練手管しか知らないアベノミクスは、この期に及んでも♪「何処へ行く
 のかお馬にきいてくれハハノンキダネ」節を繰り返すばかり。情けな
 くも勿体ない。心機一転して第2首の立場を明らかにすれば北東アジ
 アの盟主になれるのに!「9条に背を向ける者」の成れの果て始まる。

★ 栗山次郎 さんから:
ブログを更新しました。

『信仰・希望・愛 ―― 青柳行信半生記』(10)
https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/

 今回は来日した女性エンターテーナーの多くが抱えていた問題につい
 て概括的に説明するとともに、支援活動については福岡と鹿児島での
 出来事について述べています。

  ☆辞任後は処分対象から外れる
  ※セクハラ疑惑の財務省の福田次官。
  処分されたくないから辞任するのだ。
 このまま辞任した場合の退職金は5300万円だそうだ。
 テレビ朝日が被害を公表し、セクハラがあったと認定しているが、
 福田次官は新潮社を相手に裁判で争うなんて言っている。
 安倍さんを始めとして、潔くない人たちだ。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆「そんなこと ないだろうと 再起動」
     (へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/ydb2jeeq
【TMM:No3348】
2018年4月23日(月)地震と原発事故情報−
  5つの情報をお知らせします

1.4/21(土)原発問題の現状を分かりやすく解説
    取材続ける芸人夫婦「おしどりマコ&ケン」トークライブ
    主催:浜岡原発を考える静岡ネットワーク
    渡辺秀之(たんぽぽ舎ボランティア)
2.住民の不安、疑問を置き去りにするな!
   玄海原発3号機蒸気漏れ事故が発した警告を無視するな!
     再稼働をやめ、いったん立ち止まって
     「安全」についての本質的な議論を!
    「玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会」
3.火山ガイド」を骨抜きにして破局的噴火に
   目をつぶる原子力規制委員会
     添田孝史<国際基準より10倍危険な
   「世界で最も甘い基準」へ>(週刊金曜日から)
   原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その167
4.原発マネーを拒否!「私たちの島は汚させない」
     山口・祝島、36年目の闘い…
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.緊急連載・知事辞職の衝撃…ほか
     メルマガ読者からの「新潟日報」情報2つ
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)

*川内原発2号機 定期検査入り
MBC南日本放送 4/23(月) 12:08配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180423-00029131-mbcnewsv-l46

*<ウェスチングハウスCEO>原発「再興」実現せず
毎日新聞 4/23(月) 21:53配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180423-00000097-mai-bus_all

*再生可能エネ 主役に起用するのなら
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018042302000131.html

*伊方差し止め異議審開始=四国電、取り消し求める―広島高裁
時事通信 4/23(月) 19:18配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180423-00000090-jij-soci

*セクハラ疑惑の福田氏 退職金5300万円に
東京新聞 2018年4月23日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201804/CK2018042302000240.html

*寒さに強い「もんげー」バナナ 「氷河期」ヒント、苗を冷凍後植える
東京新聞 2018年4月23日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201804/CK2018042302000231.html

*疑惑・不祥事 3カ月で「13」 異常事態の安倍政権
東京新聞 2018年4月23日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201804/CK2018042302000127.html

*陸自PKOに武器携行命令 南スーダン 16年の大規模戦闘時
東京新聞 2018年4月23日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201804/CK2018042302000125.html

*永田町にオスプレイを!
東京新聞【私説・論説室から】 2018年4月23日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2018042302000132.html

★ 中西正之 さんから:
第2回エネルギー情勢懇談会に付いて1

<英国王立国際問題研究所、チャタムハウスの特別上席フェローのポール・ステ
ィーブンス教授>

 第2回エネルギー情勢懇談会では、イギリスとアメリカの「エネルギー資源と
地政学」の有識者を招いて、世界の化石燃料の動向や地形的な安定性の説明を受
けています。
 第2回エネルギー情勢懇談会の議事録を示します。
http://www.enecho.meti.go.jp/committee/studygroup/ene_situation/002/pdf/
002_012.pdf

ポール・スティーブンス教授の「Resources and Geopolitics(資源と地政
学)」を示します。
http://www.enecho.meti.go.jp/committee/studygroup/ene_situation/002/pdf/
002_005.pdf

議事録に「なお、本日の議論をより充実したものとするため、お二方にはあらか
じめ懇談会の委員の皆様からご意見をいただいた上で、当方、委員の皆様の問題
意識をお伝えしてございます。」とあるように、懇談会の委員の質問をあらかじ
め提出しており、それに対する見解の説明を行ってもらう手続きとしているので、
海外の有識者はエネルギー情勢懇談会の応援団の性格が見られるようです。

 事前にエネルギー庁は、詳細なデーターと、それらに対する見解を表明してい
ます。
一方、ポール・スティーブンス教授の「Resources and Geopolitics(資源と地
政学)」はパワーポイント用資料のようで、データー量も少なく、説明も簡潔で
す。

 ポール・スティーブンス教授は「IEA(国際エネルギー機関(:
International Energy Agency)やOPEC(石油輸出国機構:Organization of the
Petroleum Exporting Countries)は2050年までは、世界のエネルギーの中核は
石油と説明しているが、もうすでに世界は炭化水素から電子(電気)に急速に変
わり始めていると説明しています。

 エネルギー庁は「IEA(国際エネルギー機関)」の見解を度々引用してきま
したが、ポール・スティーブンス教授の考え方は少し違うようです。

 ポール・スティーブンス教授は、石油について考えると、中東の情勢は極めて
不安定で有り、今後現在以上に不安定になる事は考えられる。

 しかし、そのことがあるために、よけいに世界の脱炭素化の流れが速くなって
いる原因とも考えられると説明しています。日本では、中東の石油の供給が極め
て不安定だから、原発が必要と言ってきましたが、海外では原発ではもうだめな
事が分かったので、再生可能エネルギーが急速に求められるように成ったようで
す。
それから、まだまだ世界の政府が石油にこだわるのは、石油は非常に便利なエネ
ルギーなので、石油に大きな税をかけて、政府の大きな収入源にしてきたからだ
そうです。

 そのために、IEAやOPECが大きな影響力を持つことができるが、世界のエネル
ギー問題は冷静に見なければならないと提言しています。

 また、ポール・スティーブンス教授は、中国やインドが急激に石炭離れをして
いるのは、地球温暖化対策ではなく、大気汚染が耐えきれなくなっているからだ
と説明しています。
 パリ協定には、国によっては建前と本音の違いもあると思われます。

★ いしがき さんから:
九条俳句・表現の自由を守る4.28集会

(情報記載
4月28日(土)14時開会
日本記者クラブホール(千代田線霞ヶ関下車C4出口2分)

<梅雨空に 『九条守れ』の 女性デモ>

俳句掲載拒否を許さない
(5.18東京高裁判決勝利へ向けて)
参加者 永田浩三さん
メッセージ 森達也さん他

「九条俳句」違憲国賠訴訟を市民の手で!実行委員会
連絡先 (武内 090-2173-2591)

★ 原子力市民委員会事務局 さんから:

「第十九回 原子力市民委員会」を下記のとおり開催いたします。

□──────────────────────────────□

       第十九回 原子力市民委員会(CCNE)
             http://www.ccnejapan.com/?p=8635
┏┓
┗□─────────────────────────────□

原子力市民委員会は発足5年目を迎えました。今回の委員会では、運営規則
に則して「改選」を行います。第二部では、現在委員会で作成している
下記の4つの意見書・声明および特別レポート5の紹介と意見交換を行う
予定です。

「福島第一原発事故による被災者に対する健康調査の拡充を求める意見書」(4/
20発表)
「声明 トリチウム水は大型タンクに100年以上保管せよ」
「声明 エネルギー基本計画は原発ゼロ社会の実現を前提に見直すべき」
「声明 火山影響評価ガイドの死文化を撤回せよ」
「特別レポート5 原子力の安全基準はどうあるべきか」

第三部では、各部会・プロジェクトチームより、今年度の活動方針の紹介
をいたします。

祝日の開催となりますが、どなたでも傍聴いただけますので、
ぜひ多くの方にご参加いただけると幸いです。

■ 日 時:2018年 4月 30日(月・祝)14:00〜17:00
■ 場 所:東京堂ホール
      http://www.tokyodo-web.co.jp/hall/
     (東京都千代田区神田神保町1-17 東京堂書店6階)
      最寄駅:東京メトロ半蔵門線、都営新宿線・三田線「神保町駅」
          A7出口より徒歩2分
■ プログラム:

第一部 原子力市民委員会 改選(14:00〜14:30)

第二部 意見書・声明の紹介とディスカッション(14:30〜16:00)
(1)「福島第一原発事故による被災者に対する健康調査の拡充を求める意見
書」
(2)「声明 トリチウム水は大型タンクに100年以上保管せよ」
(3)「声明 エネルギー基本計画は原発ゼロ社会の実現を前提に見直すべき」
(4)「声明 火山影響評価ガイドの死文化を撤回せよ」
(5)「特別レポート5 原子力の安全基準はどうあるべきか」

第三部 今後の活動方針、会場との意見交換(16:10〜16:50)

事務連絡(各地でのイベントの開催報告・案内など)

当日でもご参加いただけますが、資料の都合上、4月27日(金)までに
下記のEmailかFaxにて、お申込みいただけますと幸いです。

原子力市民委員会 事務局
〒160-0003 東京都新宿区四谷本塩町4-15 新井ビル3階
(高木仁三郎市民科学基金内)
TEL/FAX: 03-3358-7064
URL   : http://www.ccnejapan.com/
e-mail : email at ccnejapan.com
Twitter:  https://twitter.com/ccnejp
Facebook: https://www.facebook.com/ccnejapan

★ 色平哲郎 さんから:
 疑惑・不祥事 3カ月で「13」 異常事態の安倍政権

2018年4月23日 朝刊

安倍政権は、疑惑や不祥事が連続発生する、かつてないほどの異常事態になって
いる。
今国会に入って三カ月で、国会で取り上げられた主なものだけで十三件に上る。
政治家や官僚、自衛官に至るまで、言動に次々と問題が浮上するさまは、野党に
「まるで疑惑のもぐらたたきだ」(立憲民主党の辻元清美国対委員長)とまで指
摘されている。 (中根政人)

政権の対応で特徴的なのは、新たな事実が出てきても、問題をあくまで否定し続
ける点だ。

加計(かけ)学園問題では、愛媛県や学園の関係者らと首相官邸で面会した柳瀬
唯夫首相秘書官(当時)が「首相案件」と発言したとする同県文書の存在が明ら
かになった。同様の文書は農林水産省でも見つかり、面会の事実は信憑(しんぴ
ょう)性が高まっている。だが柳瀬氏は「記憶の限りでは会っていない」との主
張を続けている。

福田淳一財務次官のセクハラ疑惑では、女性社員が被害を受けたことは事実とす
るテレビ朝日に対し、福田氏はセクハラを認めないまま辞任を表明した。

公文書の改ざんや隠蔽(いんぺい)も相次いでいる。森友学園への国有地売却を
巡る財務省決裁文書の改ざんは、与野党双方から「前代未聞」と非難を受けた。
陸上自衛隊の日報問題では、昨年には調査を指示しても出てこなかった日報が、
防衛省内に保管されていたことが分かり、隠蔽が発覚した。

これらの疑惑や不祥事の多くは、今も全容解明には程遠い状況が続いている。

文部科学省による前川喜平前次官の授業への「介入」、首相秘書官の国会でのや
じなど、五年を超えた長期政権のおごりや緩みが目立つ事態も増えている。

問題の発生は四月に入り加速しており、政権に距離を置く自民党の閣僚経験者の
一人は「安倍政権はもう末期状態だ」と指摘する。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201804/
CK2018042302000127.html

●福島原発事故被害者救済訴訟口頭弁論●
4月25日(水)14:00〜 場所:福岡地方裁判所301号大法廷
 13:30〜 門前集会  15:00頃 〜報告集会

日時:5月7日(月)18時30分〜

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:5月8日(火)18時〜

「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」

●5月19日(土) アベ政治を終わらせよう!天神総行動●
    福岡市中央区天神 パルコ前
 ★「モリ・カケ・日報」徹底解明!
  ★ 9条変えるな!
  ★ 原発ゼロ・再生エネ社会を!

主催 福岡県総がかり実行委員会
共催 九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか
案内チラシ https://tinyurl.com/yaloqyb6

日時: 5月21日(月)18:30〜

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
日 時: 2018年6月2日(土)
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ〜核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

「憲法について語りあおう」
発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ:

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp