[CML 052391] 【YYNewsLive】■(リマインダー)『今日の座右の銘・山崎康彦のことば』

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

本日月曜日(2018年04月23日)午後9時30分から放送しました【YYNewsLiveNo2537】の放送台本です!

【放送録画】93分49秒

☆今日の画像

)鳴鮮の核・ミサイルの能力 (東京新聞)

安倍内閣の支持率と不支持率の推移 (毎日新聞)

「政務」で退席は嘘 安倍晋三首相

す誅係い手柄、不明の3歳女児を一晩中守る 警察が表彰

⑤デマ・曲解で野党を叩く「DAPPI(@take_off_dress)」は会社組織が運営か、平日8~21時の完全シフト制に

New!☆今日の推薦図書(抜粋書き起こし)

■吉田裕(ゆたか)著『日本軍兵士
アジア・太平洋戦争の現実』(中公新書2017年12月25日初版\820+税)

10万部突破! 凄惨な体験は何を語るか 彼らが直面した戦争と軍隊 (帯の文章)

戦局悪化のなか彼らは何を体験したか(裏表紙の文章)

310万人に及ぶ日本人犠牲者を出した先の大戦。実はその9割が1944年以降と推算される。本書は「兵士の目線・立ち位置」から、特に敗戦濃厚となった時期以降のアジア・。太平洋戦争の実態を追う。異常に高い餓死率。30万人を超えた海没死。戦場での自殺と「処置」、特攻、体力が劣悪化した補充兵、靴に鮫皮まで使用した物資欠乏・・・。勇猛と語られる日本兵たちが、特異な軍事思想の下、凄惨な体験を強いられた現実を描く。

▲吉田裕(ゆたか) 64歳

1954年生まれ。1977年東京教育大学文学部卒 1983年一橋大学大学院社会研究科博士課程単位取得退学 1983年一橋大学社会学部助手、助教授を経て1996年一橋大学社会学部教授。2000年一橋大学社会学研究科教授、2018年4月より一橋大学社会学研究科特任教授。専攻・日本近現代軍事史、日本近現代政治史

▲第1回 (2018.04.23)

第3章 無残な死 その歴史的背景

遅れた機械化 P181-184

‖莪貅\こβ臉錣蓮⊆動車の大量使用という面でも大きな画期となった。軍馬に代わって軍用自動車が人員や物資の当たるようになり、大戦後も欧米列強は軍への自動車の導入に積極的であった。しかし日本では、自動車産業そのものが未発達であった。1936年の時点でみると、アメリカの自動車生産台数は年間で446万1462台、イギリスが46万1447台、ドイツが27万1000台、これに対して日本は、わずか1万2086台に過ぎなかった。

日本政府は、自動車産業の育成と国産化に力を注いたが、生産能力の大幅な増加は期待できなかった。このため、軍でも物資の輸送にあたる輜(し)重兵連隊や偵察にあたる捜索連隊などで自動車が導入されたが、アジア・太平洋戦争の開戦後も輸送の中心は依然として軍馬だった。

☆今日の推薦図書(朗読)

■宋鴻兵(ソン・ホンビン)著『ロスチャイルド、通貨強奪の歴史とそのシナリオ』(ランダムハウス2009年5月20刊)

この本は中国で150万部、韓国で7万部、台湾で3.5万部が売れたベストセラーです。

(序文より)

『本書では18世紀以降に起こった重大金融事件の黒幕にスポットを当て、彼らの戦略瀬的目的や常套手段を分析比較しながら、彼らが将来中国に対して仕掛ける攻撃方法を予測し、中国の取るべき道を探ってみたい。"硝煙のない戦争"はすでに始まっている』

▲第33回 (2018.04.22) P136-P139

第3章 連邦準備銀行 私有中央銀行

「連邦準備法」採択 長年の嫁が現実に

(1)今日のメインテーマ

■(リマインダー)『今日の座右の銘・山崎康彦のことば』

\蚕颪言う『人間とすべての世界は全知全能の神が一週間で作った】というのは大嘘だ!
人間とすべての世界は40億年前にできた原始的な細胞が40億年かけて進化したものだ!

⊃祐屬籠以や自然界は神が作ったものではないが、神は人間が作ったものだ!

『ユダヤ人』には『本物のユダヤ人=サファルディ』と『改宗ユダヤ人=アシュケナージ』の二種類があり『ロスチャイルド国際金融マフィア』は『本物のユダヤ人』ではなく『改宗ユダヤ人』であることは隠されている!

3000年前からパレスチナ地域に今も住み続けているのが一般的にいわれている『ユダヤ人=本物のユダヤ人』で約180万人のことを言う。

もう一つの『ユダヤ人』は、パレスチナから数千キロ離れた現在のコーカサス地方に存在していた騎馬民族からなる『ハザール王国』が隣国のイスラム教国とキリスト教国に「改宗しなければ侵略する」と脅かされて紀元後740年にやむなく第三の宗教『ユダヤ教』に改宗した『ユダヤ人=改宗ユダヤ人』で全世界約1600万人のことを言う。

『改宗ユダヤ人』は『本物のユダヤ人』が信仰するユダヤ教聖典『旧約聖書』よりも、ユダヤ教秘密経典『タルムード』を重視した。彼らは『タルムード』が神の教えである『選民思想』『極度の排他主義』『世界統一政府によるユダヤ独占支配』をかたくなに信仰してきたのである。

た世冒ばれた選民であるユダヤ人は、神を否定する邪悪な異教徒との間で最終戦争に勝利し神が降臨して平和な世界が訪れるというユダヤ教、キリスト教、イスラム教が言う【ハルマゲドン神話】は全くの大嘘だ!

ダ鐐茲篭然に起きるもののではない。戦争は世界支配階層が周到に準備して起こす『軍事テロ』でありそれはあたかも偶然に起こったかのように偽装されている!

μ戯絞魅謄蹐呂任るだけ多くの一般市民を殺傷することで、国や宗教や民族や人種の対立を煽り憎悪を煽り駆り立て世界規模の戦争に誘導するために、世界支配階級が意図的に引き起こすものだ!

Д丱屮襪糧生と崩壊とその後の長期不況は、経済が循環する自然現象のように見えるが、実際は中央銀行が金利と信用創造の額を調整することで意図的に引き起こされるのだ!

┘泪襯ス・エンゲルの共産主義理論は労働者階級の解放を主張しているが、共産党一党独裁と私有財産制度廃止によって、共産主義革命が成功した国の富は全て、共産主義革命を陰で主導した改宗ユダヤ・ロスチャイルド国際金融マフィアの手に転がり込むように計画されているのだ。

安倍晋三首相と黒田日銀総裁の【アベノミックス】は最初から【デフレ不況】対策に失敗するように設計されていた。マスコミが【アベノミックス】は失敗した】と騒ぐのは【アベノミックス】の本当の目的を隠ぺいするためだ!

安倍晋三首相と黒田日銀総裁の【アベノミックス】の本当の目的は、【デフレ不況】対策を名目にして、政府が300兆円の財政出動を行い日銀が
350兆円の金融緩和を行い計650兆円の国民資産を合法的に横領し、全額を世界支配階級=改宗ユダヤ・ロスチャイルド国際金融マフィアと日本支配階級に移転させることであり大成功したのだ!

この世の中は秘密結社【イルミナティ・フリーメーソン】による【陰謀と謀略】で成り立っている!決して姿を見せない世界支配階級(改宗ユダヤ・ロスチャイルド国際金融マフィア)は、司令塔である秘密結社【イルミナティ・フリーメーソン】を使って、戦争、テロ、不況、バブル発生、世界金融恐慌を意図的に引き起こしている。その最終目的は【世界統一政府】樹立による『改宗ユダヤによる世界一元支配』である!

(続く)

(2)今日のトッピックス

)鳴鮮、核放棄触れず 「核実験場を廃棄」 「経済建設に集中」宣言

2018年4月22日  東京新聞

 【北京=城内康伸】北朝鮮は二十一日、核実験や大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射実験を中止し、「核実験中止を保証するため」として二〇〇六年十月以来、六回の核実験を実施してきた北東部・豊渓里(プンゲリ)の核実験場を廃棄することを発表した。金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長は核開発と経済建設の「並進路線」を転換し、今後は経済建設に集中する新路線を打ち出したが、最大の焦点である核放棄には踏み込まなかった。

国営朝鮮中央通信が二十一日、新路線を盛り込んだ二十日の党中央委員会総会の決定事項として伝えた。北朝鮮が国内向けに非核化に向けた措置を示したのは初めて。二十七日の南北、六月上旬までに開かれる米朝の両首脳会談で主導権を握る思惑とみられる。

正恩氏は総会での報告で、「国家核戦力建設という歴史的大業を五年にも満たない短期間に完璧に完成させた」と指摘。一三年に提示した核開発と経済建設の「並進路線」は「貫徹された」と宣言した。

その上で、「今や、いかなる核実験もICBMの発射実験も必要なくなり、核実験場も使命を果たした」と結論づけ、今後は、社会主義経済建設に総力を集中する「新たな戦略的路線」を表明した。

だが、開発済みの核・ミサイルの放棄や、日本が直接脅威にさらされる中・短距離ミサイルの発射中止には触れていない。核実験場廃棄の具体的な手順も不明で、日米が求める「完全な非核化」とは大きな隔たりがある。

総会では、核実験中止を「世界的な核軍縮のための重要な過程」と位置づけ、「わが国に対する核の脅しや挑発がない限り、核兵器を使わず、いかなる場合も核兵器や核技術を移転しない」ことも決定。今後、核保有国として核軍縮交渉に乗り出す可能性もある。

周辺国や国際社会と対話を積極的に進めることも確認したが、南北、米朝の両首脳会談に言及はなかった。

<豊渓里> 北朝鮮は2005年2月に核保有を宣言し、06年10月、北東部の豊渓里で初の地下核実験を行った。その後も09年5月、13年2月、16年1、9月に実施。17年9月には6回目を強行し、北朝鮮はICBM搭載用の水爆実験に成功したと発表した。爆発規模は毎回大きくなっており、日本政府は6回目について約160キロトン(TNT火薬換算)だったとの推定値を公表。米軍が広島に投下した原爆は16キロトン、長崎は21キロトンだったとされる。 (共同)
◆岼打楴鸛蠅魯肇薀鵐廚ら見捨てられた」と海外メディアが日米首脳会談を酷評!北朝鮮問題でも完全に置いてけぼり…

2018.04.22 Litera

http://lite-ra.com/i/2018/04/post-3968-entry.html

パームビーチでの日米共同記者会見(首相官邸HPより)

北朝鮮の金正恩委員長が、核実験と大陸間弾道ミサイル実験の中止の方針、核実験場の廃止を発表、さらに国際社会との緊密な連携と対話への積極化を明言した。先月の米朝首脳会談の電撃決定に続き、朝鮮半島問題の平和的解決に向けて極めて大きな進展だ。

ところが、いや、やっぱりと言うべきか、これに水をさしたのが日本の安倍政権。トランプ米大統領が〈北朝鮮にとっても世界にとっても朗報、大きな前進だ! 首脳会談が楽しみだよ〉と歓迎のツイートをしたのとは対照的に、小野寺五典防衛相は「圧力を緩めるタイミングではない」「引き続き最大限の圧力を加える姿勢に代わりない」などと述べ、安倍首相も「注視していきたい」と敵意をあらわにしている。

まったく、米国と韓国を中心に国際社会が平和的解決へ向かうのと逆行し、かたくなに圧力強硬路線を続けようとする安倍首相は、誰が見ても正気の沙汰とは思えない。だいたい、今回の金委員長による発表も、日本政府が完全に米国から置き去りにされていたのは明らかだろう。

いずれにしても、まさに日本だけが国際社会からひとり置いてけぼりを食らっているわけだが、どうやらトランプ大統領は、安倍政権に対し完全に見切りをつけたらしい。実際、海外メディアはそうした状況を見抜いており、日米首脳会談に際し、続々と安倍首相の“醜態”を報じていた。

たとえば、イギリスの高級経済紙フィナンシャル・タイムズは、18日付(電子版)のオピニオン記事で、日米関係における安倍首相の“失点”を冷静に並びたてている。タイトルこそ「トランプの近視眼的な日本への不遇」(Trump’s
short-sighted mistreatment of
Japan)で、結論としては日米同盟関係に亀裂が生じることを懸念する趣旨だが、中身を読むとこれが皮肉に感じるほど、安倍首相の外交的失態を書き連ねているのだ。

F盂媚抻率30% 3ポイント下落

2018年4月22日 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20180422/k00/00e/010/203000c

毎日新聞は21、22両日に全国世論調査を実施し、安倍内閣の支持率は30%で、3月の前回調査から3ポイント下落した。不支持率は49%で同2ポイント上昇。2カ月連続で不支持が支持を上回った。財務省事務次官のセクハラ疑惑や学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書改ざん問題について、麻生太郎副総理兼財務相が「辞任すべきだ」との回答は51%で、「辞任する必要はない」は37%。

安倍内閣の支持率と不支持率の推移

4月21、22日の2日間、コンピューターで無作為に数字を組み合わせて作った固定電話と携帯電話の番号に調査員が電話をかけるRDS法で調査した。固定では、福島第1原発事故で帰還困難区域などに指定されている市町村の電話番号を除いた。固定は18歳以上の有権者のいる873世帯から574人の回答を得た。回答率66%。携帯は18歳以上につながった番号734件から568人の回答を得た。回答率77%。

べ巴徃鏗下埆顕颪念枴 安倍首相に「もう帰るのか」とヤジ

2018年4月23日 日刊ゲンダイ

「政務」で退席したが…

安倍首相は22日、都内で開かれた北朝鮮による拉致被害者の救出を求める「国民大集会」に出席。「即時帰国に向け北朝鮮への働き掛けを一層強化する」と意気込んだ。

今月27日に予定される韓国と北朝鮮の南北首脳会談、その後の米朝首脳会談と北朝鮮情勢は激動の渦にある。ただ、メインテーマは「非核化」で、安倍首相が拉致被害者帰国へ「働き掛けを強化」と言っても、すべてトランプ大統領頼みの体たらくだ。集会出席者にも苛立ちがあるのだろう。安倍首相が挨拶を終え、退席しようとすると、会場からヤジが飛んだという。

「司会が『安倍首相は政務のためお帰りになります』と告げ、安倍首相は壇上に座る家族会代表の飯塚繁雄さんや横田めぐみさんの母親の早紀江さんなどと握手をして立ち去ろうとした時でした。1000人弱が座る会場から、男性の声で『なんだ、もう帰るのか』『最後まで席にいろよ』とヤジが飛んだのです。安倍首相は苦々しい顔をして帰っていきました」(現場にいたメディア関係者)

集会出席者はほとんどが安倍シンパだ。トランプが米朝会談で拉致問題を議題にすると約束し、本来なら解決への期待感が高まっているはずだが、冷ややかな空気も少なからずあるようだ。

元家族会事務局長の蓮池透氏がこう言う。

「拉致問題を米朝首脳会談で扱って欲しいとトランプ大統領に頼みにいくということは、日本政府としては“お手上げ”ということです。それはさすがに安倍首相のシンパにも分かる。嫌気が差している人も少なくないと思います。被害者家族にいつまでも“幻想”を与え続ける安倍首相は罪つくりです。もし、トランプ大統領が金正恩委員長から『拉致問題は解決済みだ。戦後賠償を要求する』と言われたと伝えてきたら、安倍首相はどうするつもりでしょう」

安倍首相は訪米直前の今月15日に、入院中の横田滋氏を見舞ったが、実は横田家サイドが「体調がすぐれないので、遠慮して下さい」と伝えていたのに強行したらしい。安倍首相はどこまでも拉致を“利用”する。

「政務」のため先に退席したはずの安倍首相は、私邸に直行。訪問客もなかった

ナ篤酩瑤離譽好肇薀鵑波祥腓涼砲銃乱射、依然逃走中 4人死亡

2018.04.23 AFP日本語版

【4月23日
AFP】米南部テネシー州ナッシュビル(Nashville)で22日未明、銃を持った半裸の男がレストランで乱射し、4人が死亡した。男は依然逃走中で、警察が行方を追っている。

ナッシュビル市警によるツイッター(Twitter)投稿によると、事件は午前3時25分(日本時間午後5時25分)、同市南東部にあるレストラン「ワッフルハウス(Waffle
House)」で発生。3人がその場で、1人は搬送先の病院で死亡し、さらに2人が負傷し手当てを受けているという。

警察は当初、「客の1人が犯人と格闘して銃を奪った。男は裸で、徒歩で逃走。短髪の白人だ」と発表していた。後になって、男の最後の目撃情報として、コートを脱ぎ捨てた犯人は、黒いズボンをはいていたがシャツは着ておらず、上半身のみ裸だったと明かした。

その後、参考人として名前が挙がっていたイリノイ州モートン(Morton)在住の「トラビス・レインキング(Travis
Reinking) 容疑者(29)に対し、殺人容疑で逮捕状を準備中」と発表した。

地元警察報道官がテレビ放送された記者会見で明かしたところによると、レインキング容疑者は軽トラックで現場に到着し、レストランの外に集まっていた人々に向けて発砲。その後店内に入り、さらに乱射を続けて客の1人が撃たれた後、現場に居合わせた人が容疑者から銃を奪ったという。

豪老犬お手柄、不明の3歳女児を一晩中守る 警察が表彰

2018.04.21 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3172014?pid=20049923&cx_module=carousel&cx_position=2&act=all

【4月21日
AFP】オーストラリアで21日、行方が分からなくなっていた3歳の女児に一晩中寄り添い、少女を守った上でさらに救助に貢献した老犬が警察に表彰された。

3歳の女児はクイーンズランド(Queensland)州で森林地帯に迷い込み、行方が分からなくなっていた。救助隊は20日に徒歩と上空からの捜索活動を開始した。

女児の家族の飼い犬、ブルーヒーラーとも呼ばれるオーストラリアン・キャトル・ドッグの「マックス」は17歳で、家族によると、耳は聞こえず、視力も弱っている。そんな老犬のマックスだが、雨の中で15時間以上、女児に寄り添い、一夜明けた21日朝、家族や救助隊を女児の元に導いた。女児が見つかったのは、自宅から約2キロ離れた場所だった。

家族の1人は、「(女児の)声が聞こえて最初にマックスを見つけると、マックスが彼女の元に案内してくれた」と話した。

(3)今日の重要情報

①デマ・曲解で野党を叩く「DAPPI(@take_off_dress)」は会社組織が運営か、平日8~21時の完全シフト制に

2018年4月22日 by Toratarou

https://buzzap.jp/news/20180422-dappi-take-off-dress/

安倍政権に批判的な存在であれば、野党だろうとメディアだろうと文化人だろうと徹底的に叩く。

そんな言動で知られるツイッターアカウント「DAPPI(@take_off_dress)」は個人運営ではないようです。詳細は以下から。

◆「DAPPI(@take_off_dress)」とは?

まずはDAPPIの解説。「日本が大好きです。 偏向報道をするマスコミは嫌いです。
国会中継を見てます」という、自称保守界隈でよく見られる自己紹介のアカウントです。

しかし、やっていることはひたすら安倍政権に批判的な存在を晒し上げて叩くこと。森友学園問題が明らかになった当時、学園が運営する塚本幼稚園で行われていた教育勅語や軍歌の暗唱、首相個人崇拝のような教育方針が問題視されましたが……

なぜか塚本幼稚園の「教育」でなく「園児」が非難されていると問題をすり替えて野党が叩かれる不条理な事態に。「気持ち悪い!」「世界の恥!」といった直接的な断定表現を使っていますが、名指しされた議員たちは本当にその字面通りに発言したのかも怪しいところです。

かなり酷いのが、立憲民主党の枝野氏が草津白根山の噴火で被害に遭った人たちに対してお見舞いを表明した際のこと。「お祝い」に聞こえたと滑舌の悪さをあげつらいたかったのだと思われますが、文脈的にも無茶な話。むしろ人の生き死にに関わる事態についてそのような難癖の付け方をすること自体、単なる冒涜でしかありません。

朝日新聞の公文書改ざんスクープを取り上げた当初の論調は、自称保守界隈の面々と同じく「朝日新聞の捏造」というもの。「朝日新聞の捏造を信じた野党のせいで国会が空転した」と糾弾しており、野党と朝日新聞をセットで叩けてホックホクだったことがうかがえます。

しかしDAPPIの思惑とは裏腹に財務省は公文書の改ざんを認め、朝日新聞のスクープが事実だったことが証明される形になってしまいました。

国のあらゆる行為は公文書に基づいて行われるため、公文書の信頼性すら担保されない状況で予算をはじめとした各種法案の審議、外国との取り決めを行うのは、砂の上に城を建てるようなもの。本当に日本の将来を第一に考えるのであれば、真っ先に事実関係を徹底究明し、再発防止策を講じる必要があるわけです。

そんな中、DAPPIは「質疑の途中に帰って無責任。批判や倒閣しか考えてない」という切り口で森友学園問題、公文書問題を取り上げる野党を攻撃。そのツイートは2万を優に超えるリツイートを稼ぎました。

しかし有志による検証の結果、実際に名指しされた福島瑞穂議員は2~3分後には元の席に戻っていたことが判明。しかも悪意をもって作られたデマであるとまで言及されています。本当にマスコミの偏向報道を糾弾できる立場なのでしょうか。

◆DAPPI=業者によって作られた、世論誘導のためのアカウント?

自称保守界隈にも積極的に拡散され、「はちま起稿」や「オレ的ゲーム速報@刃」といったまとめブログが積極的に記事のソースとして使っていることでも知られるDAPPI。

なんとツイートの傾向を見てみると、ツイートは平日の8~21時台(コアタイムは9~19時台)、サンデーモーニングやサンデージャポンが放送されている日曜朝9時台に集中していることが分かりました。勤務時間帯が決まっている会社組織によって運営されているアカウントとしか思えません。

はっきり言って「平日昼間にフルタイム、しかもリアルタイムで国会中継やテレビ番組を都合良く編集、場合によっては字幕まで付けてアップロード」という体制を個人で続けるのは困難。何らかの団体が関与していると考えたほうが自然なわけですが、興味深いのが以下のツイート。

各局・各番組の森友学園に関する報道時間を集計していますが、もちろん個人で簡単にできるようなことではありません。

そして特定の話題についてニュース番組の報道時間をカウントして可視化するやり方は、加計学園問題で朝日新聞を攻撃し続け、見事客員教授の座をゲットした上念司氏が理事・事務局長を務める「放送法遵守を求める視聴者の会」のものと一致します。

「三笠宮崇仁親王殿下、薨去(ご逝去)」を各局はどう伝えたか |

放送法遵守を求める視聴者の会

ちなみに放送法遵守を求める視聴者の会の理事には、同じく加計学園の客員教授の座をゲットしたケント・ギルバート氏も。代表理事は塚本幼稚園を絶賛していた百田尚樹氏で、森友・加計学園問題の利害関係者ばかりで構成されています。

攻撃対象も一致しており、まるで放送法遵守を求める視聴者の会の別働隊のような動きを見せているDAPPIですが、「単なる陰謀論」で済ませられない最も大きな理由がその活動資金。

ツイッターではいくらリツイートを稼ごうと動画の再生回数が増えようと(注:DAPPIは基本的にツイッターへ直接動画をアップしています)広告収入を得られないため、平日にフルタイムでそのような活動を続けられる資金の出どころを気にせざるを得ないわけです。

なお、日本青年会議所(JC)の「宇予くん」騒動の時に流出した資料によると、ツイッターを使って工作活動を行うプロは本当に存在しており、報酬は数百万円かかるとのこと。

要点をまとめるとこんな感じ。さすがに個人運営と考えるには無理があるため、それなりに潤沢な資金とマンリソースがある団体がバックにいると判断せざるを得ません。

・曲解は当たり前、メディアの偏向を問題視しながら自らはデマすら平気で利用するDAPPI
・平日8~21時台、日曜朝9時台(サンモニ、サンジャポ放送時間)に稼働する完全シフト制

・動画のリアルタイム編集、放送時間の集計など個人が片手間でやるには厳しすぎる作業量

・放送法遵守を求める視聴者の会の別働隊のような動きを見せることも

・広告収入が得られないツイッターで平日フルタイム稼働する活動資金の出どころが不明

(終わり)

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp