青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年4月22日(月)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2559目報告☆

  ☆日本を混迷の底に堕しながら 超KYの昭恵スマイル
       (左門 2018・4・22−2063)
 ※訪米する首相のファーストレディのつもりなのか天気晴朗な
 微笑ぶりは「空気が読めない」おヒー様の典型であった。普通
 の神経の人ならば、とっくに家に籠って外出できない事態であ
 るのに・・・。「城を傾ける」だけではなく「国を亡ぼし」ている事
 を夫妻共に気づいていない。「首相案件」で裸の王様は終焉!

  ☆ホッとした気の緩みからポカをする
 ※九電の瓜生元社長が会長になった。
 全国に先駆けて川内原発を再稼働し、
 玄海原発まで再稼働するという暴挙をした者は、
 社内では功労者ということなのか。
 矢面に立つ社長ではなくなるから嬉しくて、
 玄海3号機が事故を起こした時、
 「7年3ヶ月止めていたから、なにか起きるとは思っていたが」と
 ニヤニヤして喋ったのか。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆「…海の魚たちと、私たちの空と、空の鳥たちと、そんな当たり前の地球、
いつまで残るだろう、そんな当たり前の地球、いつまで残せるだろう、土には花
が咲き、まちを子どもがかける、そんな当たり前の暮らし、いつまで残るだろう、
わたしたちの土と、土の花たちと、私たちのまちと、まちの子どもたちと、そん
な当たり前まえのくらし、いつまで残るだろう、そんな当たり前のくらし、いつ
まで残せるだろう、げんぱつゆるすな、げんぱつゆるすな、げんぱつゆるすな、
げんぱつゆるすな!」
(以前、このような歌を、国会前に立ち、歌っている方がいました)

「法律を  曖昧にして  幅拡げ」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ ギャー さんから:

「池を渡る風のそよぎに乗せて」

子どもたちは
このおっちゃんより冒険家だ
大きな声でよろこびを伝えあいながら
危険すらもよろこびに変えていく
降り積もった枯れ葉の道に足をとられながら
チャリンコを押して
やっとこたどり着いた池のほとりで歌う
大きい子が小さい子をかばう
「恐くなかったろ?」
こうして子どもたちは大人になっていく
遊び心で世界を塗り変えるために
池を渡る風のそよぎに乗せて
子どもたちのはしゃぎ声が気持ちいい

  ※「九電前テント」開設7周年記念。
  写真 https://tinyurl.com/y7x7bdxt
       https://tinyurl.com/y9rvd3pn
       https://tinyurl.com/y9jbzucw

私も、朝7時過ぎに串間市の自宅を出発し、
12時40分頃に九電本店前に到着。

発言をもとめられて、多分5分程度マイクを握り、
九電社員を含めたところへ少し、思いを喋った。

★ ふくおか自由学校の大山 さんから:

福島原発被害救済九州訴訟の原告団長の金本友孝さんから
メールが届きましたので転送させていただきます。
3月には、京都や福島の地裁で判決があり、
京都では、東電・国の賠償責任を認め、109人の自主避難者にも、
東電の基準に上乗せして慰謝料を支払う責任があることという判決が出ました。
福岡の判決はもう少し先になりますが、ご支援をよろしくお願いします。

◇福島原発事故被害者救済訴訟口頭弁論◇
4月25日(水)14:00〜 場所:福岡地方裁判所301号大法廷
       13:30〜 門前集会  15:00頃 〜報告集会

★ 田中一郎 さんから:
(メール転送です)青森県六ケ所村の再処理工場の高レベル放射性廃液のガラス
固化による早期安定化に関する質問主意書(BY川田龍平議員:参)まとめ +
昨日のメールの補足 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-aa97.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y98b9s3v
【TMM:No3347】
2018年4月21日(土)地震と原発事故情報−
  4つの情報をお知らせします

1.今年の11月28日運転40年を超える東海第二原発
    さらに20年延長なんてとんでもない!
    首都圏に一番近い老朽・被災(地震による)東海第二原発の
     再稼働は不可能な訳、満さい
    原子力施設が密集する東海村「東海村の危険な状況」
     6/2(土)「山崎ゼミ」、今一番の原発問題を考える!
    坂東喜久惠 (たんぽぽ舎)
2.東海第二原発(茨城県)の再稼働反対!
   老朽で被災した危ない首都圏の原発・東京から100km
     日本原電、原子力規制委員会、東京電力、茨城県知事へハガキを出そう!
    たんぽぽ舎ハガキチーム
3.《福島第一原発はいま》年間700億円かけても
     終わりが見えない「事故処理」…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.雑誌より1つ
  ◆小泉純一郎氏独白全文公開
   「安倍さん、とっくに辞めてなきゃいけないはず」
    (4月19日「AERA dot.」10:31配信 週刊朝日4月27日号より抜粋)

*<玄海原発蒸気漏れ>「原子炉止め、総点検を」、
  (元原子力プラント設計技術者の後藤政志氏(68)=神奈川県=)
佐賀県に申し入れ
佐賀新聞 4/21(土) 16:33配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180421-03207756-saga-l41

*【記者の目】東海第2・広域避難計画 観光客、どう守る?
茨城新聞クロスアイ 4/21(土) 12:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180421-00000013-ibaraki-l08

*『日報隠蔽』の著者に聞く(上) 「PKO日報」、
だれが隠したのか?官僚にとって「国民は敵」なのか
J-CASTニュース 4/21(土) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180421-00000002-jct-soci

*第一原発のデブリ取り出し 飛散防止へ技術開発 IRID
福島民報 4/21(土) 9:28配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180421-00000928-fminpo-l07

*電事連会長、安全と経済性追求した原発新増設に意欲
SankeiBiz 4/21(土) 7:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180420-00000011-fsi-bus_all

*佐川・前国税庁長官の証人喚問 訴追可能性が理由の公務員の証言拒否は疑問
週刊東洋経済 4/21(土) 7:01配信 有料
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180421-00017969-stoyos-bus_all

*規制庁と事前協議開始 北電、志賀原発の断層評価で
北國新聞社 4/21(土) 1:16配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180421-00595025-hokkoku-l17

*東海第二・深刻事故 常陸大宮市が避難計画
東京新聞【茨城】 2018年4月21日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201804/CK2018042102000151.html

*キューバの明日 変革の歩みは止めずに
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018042102000160.html

*「植草一秀の『知られざる真実』」 2018/04/21
 シェアノミクス実現財源調達は十分に可能 第2022号
   ウェブで読む:http://foomii.com/00050/2018042121572145504
   EPUBダウンロード:http://foomii.com/00050-46024.epub
   ─────────────
今の世の中、右も左も真っ暗闇じゃござんせんか

何から何まで 真っ暗闇よ
すじの通らぬ ことばかり
右を向いても 左を見ても
ばかと阿呆の からみあい
どこに男の 夢がある

鶴田浩二の「傷だらけの人生」の歌詞だ。

著者:植草一秀(政治経済学者)
ウェブサイト:http://www.uekusa-tri.co.jp/report/index.html
ブログ:http://uekusak.cocolog-nifty.com/

*「世に倦む日日」のブロガー田中宏和氏との対談動画の配信
「天木 直人の公式ブログ」  2018年4月21日
 4月17日に収録された「世に倦む日日」のブロガー田中宏和氏との
 対談動画を以下の通りお知らせします。
   https://youtu.be/g7D6YT0KuSw

★ 前田 朗 さんから:
目取真俊の世界(7)初期短編集の輝き
『平和通りと名付けられた街を歩いて』(影書房、2003年)

★ 伊藤孝司 さんから:
ブログ「平壌日記」の更新をしました。
「北朝鮮 核・ミサイル実験中止で日本はリング外へ」
http://kodawarijournalist.blog.fc2.com/

日時:5月7日(月)18時30分〜

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:5月8日(火)18時〜

「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」

●5月19日(土) アベ政治を終わらせよう!天神総行動●
    福岡市中央区天神 パルコ前
 ★「モリ・カケ・日報」徹底解明!
  ★ 9条変えるな!
  ★ 原発ゼロ・再生エネ社会を!

主催 福岡県総がかり実行委員会
共催 九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか

案内チラシ 表https://tinyurl.com/yb6xxwzw
      裏https://tinyurl.com/ydbe8wsp

日時: 5月21日(月)18:30〜

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」●
日 時: 2018年6月2日(土)
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ〜核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

「憲法について語りあおう」
発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ:

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp