青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年4月21日(土)。【転送・転載大歓迎】

原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】4月19日4名。
  橋口登志雄 伊沢登美子 福吉幸晴 吉田恵子

  ☆すいれん舎編『原発災害・避難年表』部厚い成果・阿僧祇な災厄
         (左門 2018・4・21−2062)
 ※「原発災害・避難年表編集委員会編」に成る《若者・子ども避難に
 焦点をあて図表・年表で知る 福島県原発災害の実相」――福島県
 下全高校の原発問題についてのアンケート結果、個別意見を収録》。
 編集委員・執筆者・協力者一同の並々ならぬ使命感と努力の賜物。
 業績が優れているだけに、災害復興への道程の長大さに佇む・・・・。

  ☆韓国のキャンドルデモは日本から
  ※澤地久枝氏が安倍さんの退陣を求めて「キャンドルデモ」を実行された。
 2016年の韓国の朴槿恵前大統領の退陣につながった「ろうそく集会」に感銘を
 受けてされたそうだが、韓国の人は2015年夏、安保法制に対する日本の抗議運
 動を見習ったのだという。 意外だった。
 私は、外国人が街角インタビューでちゃんと自分の意見を言える場面を見て感
 心し、コンプレックスを感じていたのだが。
 「アベ政治を許さない」の文言を考え、プラカードとして見える化して下さっ
 た澤地氏に感謝である。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆「わたしたちの望むものはすべての基地の撤去なのだ
 今ある不幸せにとどまってはならない
 まだみぬ にらいかないに 今とびたつのだ」
  (以前、このような歌を、
   国会の壁に当たるような大きな声で 歌っている方がいました)

逃げ水の ように年金 逃げて行き(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ ギャー さんから:

「大地は夏に向かって」

わずかに伸びたばかりの野の草を摘むと
赤ちゃんのようなやわらかさが消え
いっぱしに
あの夏のむせかえる
青春まっ盛りの青年の匂いがした
まだ春が来たばかりだと言うのに
大地は夏に向かって
動いているんだなあ

★ 杉野 さんから:
本日、21日(土)玄海原発、再稼働4号機燃料装填の抗議行動です。
玄海原発ゲート前、
時間は8:30から9:30の予定です。

★ 田中一郎 さんから:
(報告)(3.27)原発賠償判決 院内集会:被害の早期全面解決を求めて:
裁判所は他の損害賠償事件と同様に、加害者の東電や国にきちんと償いをさせる
判決を下せ! こんな賠償金額では話にならない! いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-7899.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y7q25jx8
【TMM:No3346】
2018年4月20日(金)地震と原発事故情報−
   6つの情報をお知らせします

1.「東海第二原発止めよう準備会」が盛況
    茨城、千葉、埼玉、神奈川、東京各地から多数参加
    東海第二原発を止めるため意見や具体案がいくつも
     5月21日(月)結成集会+記者会見に参加しよう
    柳田 真(再稼働阻止全国ネットワーク、たんぽぽ舎)
2.東海第二原発の再稼働審査を問う!
   5/2原子力規制委員会院内ヒアリング集会(2)
     首都圏に最も近い老朽・被災原発を動かすな
    「再稼働阻止全国ネットワーク」
3.反原発を願う者の一人として
   新潟県米山知事の辞職を心配しています
    大野昭夫 (メールマガジン読者)
4.平和憲法こそが日本を守る唯一最大の武器である
   浜 矩子(同志社大学大学院教授)さんの憲法講演会=
   「これからの日本経済と平和憲法」増尾 誠(京都市在住)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆4/22(日)ムリ・ムダ・キケン東海第二原発
   チェルノブイリ原発事故から32年〔集会とデモ〕
   講演:大石光伸さん(常総生協)
  ◆4/25(水)井戸川裁判(福島被ばく訴訟)第10回口頭弁論
   場所:東京地方裁判所103号法廷(大法廷)
   報告集会:衆議院第一議員会館大会議室
6.新聞より3つ
  ◆原発ゼロの政策を切望
   「一つの国で二度原発事故があればその国は滅びる」
     水戸秀雄(宮城県仙台市)
     (4月19日東京新聞朝刊4面「河北新報・声の交差点」から)
  ◆力が抜けた瞬間
   元東電副社長が津波対策を否定したとき  中村秀明 (編集委員)
    (4月18日毎日新聞朝刊3面「水説」より抜粋)
  ◆《原発ゼロ基本法案》を提出した枝野幸男代表に、
   どこまで本気か聞いてみた』
    (4月19日「週刊女性PRIME」11:00配信より見出し)

*<九州電力>社長に池辺氏、瓜生氏は会長に 若返り図る
毎日新聞 4/20(金) 19:58配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180420-00000091-mai-bus_all

*九電社長に池辺氏 6年ぶりにトップ交代 瓜生氏は会長へ
西日本新聞 4/20(金) 11:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180420-00010008-nishinpc-soci

*《福島第一原発はいま》年間700億円かけても、終わりが見えない「事故処理」
週刊女性PRIME 4/20(金) 5:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180420-00012155-jprime-soci

*眼の健康法、実は間違いだらけ? 眼科医に聞く「本当に効果がある」アイケアとは〈週刊朝日〉
AERA dot. 4/20(金) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180412-00000022-sasahi-life

*「柳瀬氏とも面会」記載 官邸訪問メール 文科省が公表
東京新聞 2018年4月20日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201804/CK2018042002000250.html

*次官辞任後は懲戒できず 退職金どうなる
東京新聞 2018年4月20日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201804/CK2018042002000148.html

*カストロ路線の継承表明 ディアスカネル氏、キューバ新議長就任
東京新聞 2018年4月20日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201804/CK2018042002000256.html

★ 前田 朗 さんから:
<憲法再入門>第5回 飯島滋明「安保法制違憲訴訟の現状」

★ 安間 武 さんから:
化学物質問題市民研究会 メールサービス 2018年4月20日 第613号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

■今号のメッセージ
安倍政権は全部 嘘から入る。それでばれると「見つかりました」「改ざんしてました」
「口裏合わせしました」。4月から教科化された小学1年生の道徳の教科書にはこうある。
 「うそばかり ついていると、どうなるか かんがえてみよう」。
 文部科学省は今こそ総理に道徳の教科書を進呈しなければならない。
 (小沢一郎(事務所 2018年4月18日))
下記は当研究会トピックス 288号/2018年4月20日付けで紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■原発・核兵器
◆社説 東電の日本原電支援 優先すべきは廃炉と賠償
(毎日新聞 2018年4月19日)
https://mainichi.jp/articles/20180419/ddm/005/070/091000c

◆新潟知事選、雪辱狙う与党 野党は共闘模索 米山氏辞職
(朝日新聞 2018年4月19日)
https://www.asahi.com/articles/ASL4L5CTSL4LUTFK01K.html

◆《脱原発を語る》東海村元村長「安全神話に安住している国に安全はない!」
(週刊女性 PRIME 2018年4月18日)
http://www.jprime.jp/articles/-/12153

◆「もんじゅ」廃炉計画と「核燃料サイクル」のこれから
(経済産業省 (プレスリリース) 2018年4月18日)
http://www.enecho.meti.go.jp/about/special/johoteikyo/monju.html

◆1万年後の人類に核廃棄物の危険性を伝えるために「猫」を利用するなどアイデアいろいろ
(GIGAZINE 2018年4月17日)
https://gigazine.net/news/20180417-ten-thousand-years-wipp/

◆核放棄へ3つの方式 南ア「自己」 リビア「米英」 イラン「工程」
(東京新聞 2018年4月19日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201804/CK2018041902000146.html

■沖縄・基地
◆「辺野古アセス問題ない」政府、最高裁判決を根拠に 沖縄県は不備追及の構え
(沖縄タイムス 2018年4月19日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/239774

◆米ジュゴン訴訟とは…? これまでの経緯
(沖縄タイムス 2018年4月18日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/239200

◆普天間二小 児童避難216回 事故後も米軍機接近やまず
(毎日新聞 2018年4月18日)
https://mainichi.jp/articles/20180418/k00/00m/040/092000c?fm=mnm

◆対米地位協定 独伊と差 日本にない権限、沖縄県比較 主体的に事故調査/国内法で飛行管理
(毎日新聞 2018年4月18日)
https://mainichi.jp/articles/20180418/ddm/002/010/160000c

◆「文字と写真だけでは伝わらない」沖縄戦、基地問題…沖縄メディアが語る、これからの“歴史”の伝え方
(AbemaTIMES 2018年4月16日)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%80%80%E5%9F%BA%E5%9C%B0&source=lnms&tbm=nws&sa=X&ved=0ahUKEwj7gKPDnsXaAhWDoJQKHVPkDZEQ_AUIDCgD&biw=1021&bih=701

◆会話できないレベルでも「いつもより静か」 騒音悩む住民ら 嘉手納基地で24時間調査
(沖縄タイムス 2018年4月13日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/236889

◆集落・弾薬庫、高さ制限超 国内航空法も逸脱 辺野古新基地 安全規制は有名無実化
(琉球新報 2018年4月13日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-699910.html

★ 太田光征 さんから:
 辺野古ゲート前500人行動〜基地建設止める #奇跡の一週間 を成功させよう!

皆さん

私も2日間だけですが千葉は松戸からキャンプシュワブのゲート前に駆けつけま
す。参加する室内集会などの数を減らしてでも、沖縄行きの資金をためて、米軍
基地建設阻止の非暴力直接行動に参加する意義は大いにあり。これからでも沖縄
行きを検討しませんか。

辺野古ゲート前500人行動〜基地建設止める奇跡の一週間
https://henoko500.hatenablog.jp/

実行委員会共同代表の奥間政則さんとは松戸の学習会でお会いしました。奥間さ
んはなぜ基地建設阻止に?神奈川新聞の記事です。
yama3goさんのツイート: "ハンセン病と基地 差別生んだ2つの国策" https://
twitter.com/yamada3da/status/958380066697695233 …

弱者を差別する国策としてのハンセン病患者隔離政策と沖縄弾圧。実行委員会共
同代表の奥間政則さんを取り上げた東京新聞の記事。
https://twitter.com/yamada3da/status/882849154824667136

【完全版】交通手段・現地駐車場・トイレのご案内 - 辺野古ゲート前500人行動
〜基地建設止める奇跡の一週間
https://henoko500.hatenablog.jp/entry/2018/04/19/035602

★ 藤井悦子 さんから:

2018年4月21日(土)
平和憲法の会・京都 総会記念講演で
前田哲男さんに、
「安倍改憲を許さない!
軍拡が進む自衛隊の実態」のテーマで
講演していただきます。
皆様、ご参加ください。
どなたでも参加できます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「安倍改憲を許さない!
軍拡が進む自衛隊の実態」

平和憲法の会・京都 総会記念講演
※どなたでも参加できます

講師: 前田哲男さん (ジャーナリスト)

<プロフィール>
1938年生まれ。長崎放送記者を経て、
元東京国際大学国際関係学部教授。
現在、ジャーナリスト。
専門は軍事・安全保障論。
主要著作:『現代の戦争(岩波小辞典)』岩波書店(2002)
『在日米軍基地の収支決算』筑摩書房(2000)
共著:『何のための秘密保全法か』岩波書店(2012)
『ハンドブック 集団的自衛権』岩波書店 (2013)
『<沖縄>基地問題を知る辞典』吉川弘文館(2013)
『Q&Aで読む日本軍事入門』吉川弘文館(2014)等

講演後 平和憲法の会・京都の総会

日時:2018年4月21日(土)
開場13時30分〜
  開会14時〜16時30分頃終了
場所: 京都府部落解放センター 4階大ホール
  (アクセス:京都市地下鉄烏丸線「鞍馬口」駅下車すぐ、烏丸紫明カド)
参加費: 500円 (障がい者・生活困窮者など割引あり)

主催: 平和憲法の会・京都
共催: 戦争への道を許さない京都・おんなの集い連絡会
連絡先:
〒601-8022 京都市南区東九条北松ノ木町37-7
070-6689-8445(藤井)

あなたは安倍総理に自衛隊の指揮権を任せますか
あなたは、安倍首相の手で憲法「改正」することに賛成ですか

森友学園問題は、日本会議大阪代表肩書を示した籠池氏が、子どもたちに籠池氏
主宰の幼稚園で教育勅語を暗唱させ、それを小学生にまで広げるため、当初、安
倍晋三記念小学校を建設しようとしたことから始まった。改憲を狙う日本会議人
士の関与が安倍首相夫人を動かした。
教育勅語を唱和する子ども達に感涙・共感した安倍総理〈日本会議国会議員懇談
会特別顧問〉夫人・昭恵氏は趣旨に賛同して建設される小学校の校長を引き受け
た。
これらの事実を写真付きで示された財務省〈近畿財務局〉は態度を一変し、「特
例措置」の「価格交渉」で「法外な値引き」、それが国会で追及されると決裁文
書に関して「事実隠蔽→破棄→探せば出てきたと国会に提出」、しかし、この提
出された決裁文書は、朝日新聞が元の決裁文書と比べて「書換」を指摘・報道す
ると、国会で大問題となり、政府・財務省は渋々「実物」を検察庁からコピーで
取り寄せ開示した。調べてみると「特例措置、事前の価格交渉、昭恵夫人や政治
家関与」など約300か所におよぶ削除と改ざんが明らかになった。
行政の決裁文書は公文書であり、この公文書を改ざんすることは、一人理財局長
や一財務省の判断でできることではなく、それらを統括する内閣の責任・判断で
あり、実に国家的犯罪、前代未聞の疑獄・刑事事件である。
自民・公明連立安倍内閣は、これまでも南スーダンPKO報告日報で、宿営地周辺
で「戦闘」が行われているとの報告を、「複数の発砲事件」と書き換えていた。
また、加計学園問題の際、「総理のご意向」と記された文書を菅官房長官は「怪
文書」と一蹴、更に「裁量労働制」をめぐる討議資料のデタラメ、安倍内閣の秘
密・隠蔽・破棄・改ざんは想い出せばきりがない。
2014年5月30日に内閣人事局を設置した安倍総理は、行政府・内閣権限の強化を
狙って官僚の参事官以上の人事権〈約600人〉を一手に握り、官僚の生殺与奪権
を手にして忖度を「強制」した。
教育勅語の復活に意欲を示す安倍首相は、「主権が人々にある」という憲法の根
幹・主権在民を否定し、国家主義の憲法に作り替え、日本国民を戦争政策に動員
せんとしている。さらに、憲法に「緊急事態条項」が書き込まれれば、首相権限
は想像を超えて強化され、議会・民意無視が合憲化される。
すでに、東アジア〈第一列島線〉防衛は、米軍から自衛隊への交替として進めら
れ、朝鮮敵視を煽りつつ、2018年度防衛予算は5兆2000億円にふくらみ、米国か
らF35Aステルス戦闘機42機、オスプレイ17機など海兵隊仕様の兵器購入がつづき、
南西諸島にミサイル防衛の自衛隊を配備し、辺野古新基地建設強行と軍拡は進む
ばかりだ。
今こそ憲法全文を想起しましょう。「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起こ
ることの無いようにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、
この憲法を確定する」と。
  議会や民意を踏みにじる自民・公明連立・安倍内閣に自衛隊の指揮権をまかせ
られますか、
こんな安倍内閣に平和と民主主義の砦・憲法の「改正」をまかせられますか。
私たちは反対です。あなたも「反対」と声を出してください。
(平和憲法の会・京都 事務局長 大湾宗則)

★ 「許すな!憲法改悪・市民連絡会」の市民憲法講座 さんから:

第123回 市民憲法講座
自民党憲法改正案の危険性と改憲発議阻止のたたかい

お話:渡辺 治さん
   (一橋大学名誉教授、九条の会事務局)

森友学園をはじめとする公文書改ざんや裁量労働制の問題など
民主主義やわたしたち生活が脅かされる状況が続く中、
自民党による9条改憲の条文作りが急ピッチで進んでいます。
安倍総理は3月25日の党大会で「自衛隊の違憲論に終止符を打つ」
などと依然として改憲への強い意欲を示しています。
自民党改憲案の危険性と安倍政権の最大の目標である9条改憲を
阻止するためにわたしたちはどうすればいいのか、
渡辺治さんにお話ししていただきます。
ぜひご参加下さい。

日 時:2018年4月28日(土)6時半開始
場 所:文京区民センター 2階A会議室
http://www.city.bunkyo.lg.jp/gmap/detail.php?id=1754
参加費:800円
主催◆許すな!憲法改悪・市民連絡会
03-3221-4668

日時:5月7日(月)18時30分〜

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:5月8日(火)18時〜

「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」

●5月19日(土) アベ政治を終わらせよう!天神総行動●
「モリ・カケ・日報」徹底解明!
 9条変えるな!
 原発ゼロ・再生エネ社会を!
  福岡市中央区天神 パルコ前
主催 福岡県総がかり実行委員会
共催 九条の会福岡連絡会、市民連合ふくおか

案内チラシ 表https://tinyurl.com/yb6xxwzw
      裏https://tinyurl.com/ydbe8wsp

日時: 5月21日(月)18:30〜

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

「憲法について語りあおう」
発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ:

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp