青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年4月20日(金)。【転送・転載大歓迎】

本日、市民連合ふくおか「市民憲法講座」第23回
「憲法について語りあおう」
日  時:4月20日(金)18:30〜
発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ: 「憲法の護り手としての裁判所」
   レジメ https://tinyurl.com/y9cjhcff
案内チラシ: https://tinyurl.com/y9mhmq3k
 ※どなたでもご参加よろしくお願いします。

★ 横田つとむ さんから:

 青zKさん

お疲れさまです。
まる7年の抗議、原発が止まって廃炉になることを願っています。
あんくるトム工房
九電前テント 抗議集会

  ☆主体的に歴史の清算やりもせでトランプの尻馬もう有り得ない
         (左門 2018・4・20−2061)
 ※朝鮮半島の植民地支配35年の犯罪責任についての「認識・
 反省・謝罪・補償」を真剣にしないままに、「北朝鮮」をスケープゴ
 ートにしてアメリカの尻馬に乗って来た歴代自民政権の無思想と
 無責任ぶりが露呈したゴルフ遊びであった。《「北風」はもう吹か
 ない》(朝日、社説余滴、本日)。歴史を改竄する者に明日は無い。

  ☆テント7年めでたくもあり、めでたくもなし
※「九電前テント」開設7周年記念祝賀会に、
昼の部も夜の部も参加した。
皆が団結して7年も九電に立ちむ向かってきたのは
めでたいことであるが、一方で九電が原発をやめないから、
7年経ってもテントをやめられない悔しさがある。

★ 柳田 真(たんぽぽ舎) さんから:

青柳行信 様

東京の地から
7周年大行動の盛況と今後のますますの活動を祈念致します。

★ 竹下秀俊(福岡県革新懇事務局長) さんから:

 青柳行信さんへ

 拝啓  九電本店前に抗議のテントを構えて、「玄海原発再稼働を許さない」
と訴え続けられて7年にも及ぶことに心から敬意を表します。

 この間、厳寒の冬、酷暑の夏、風雨の吹き荒れる日、そして心無い人々による
暴言など様々な困難に遭遇されたことと思いますが、そのようなそぶりを微塵も
見せず、今日まで笑顔を絶やさず支援者を迎え入れ、各種の市民団体・労働組合
との共同に取り組んでこられた日々の活動は、他の誰にもまねのできない素晴ら
しい功績だと思います。

 今の日本にとって最も深刻な課題である「原発再稼働」と「憲法改悪」を止め
させるために真正面から闘っておられる青柳さんを見習い、私も微力ながら、こ
れからも頑張っていきたいと思います。

 青柳さん、健康に十分気を付けて、
 いつまでも私たちの活動に叱咤激励をお願いします。
                                                  敬具

★ 田中一郎 さんから:
 本日(4/19)のいろいろ情報:「裁量労働制」完全完璧批判(上西充子法
政大学教授)& ガンバレ「憲法くん」(松元ヒロさん)& 差別の上塗り(斎藤
美奈子さん)他 必読情報イロイロ いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-2a18.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8pv8z36
【TMM:No3345】
2018年4月19日(木)地震と原発事故情報−
     6つの情報をお知らせします

1.九州電力川内原発のECCS(緊急炉心冷却装置)を強化させて
    欠陥原発の安全性が不十分ながらも向上
    「川内原発民間規制委員会」のこれまでの活動と成果
     宮田 章(かごしま反原連)
2.次回のアメーバデモは4月29日(日)-30日(月)実施
    若狭でのアメーバデモにご参加いただける皆様へ
    4/22大飯原発うごかすな!関電包囲全国集会にもご参加を
    木原・木戸 (若狭の原発を考える会)
3.東海村元村長「安全神話に安住している国に安全はない!」…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.米山隆一新潟県知事が辞職表明…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆「検証:原子力規制委員会の5年半」
   4/22(日)連続シンポジウム第15回
   発言:山崎久隆さん(たんぽぽ舎副代表)
      新藤宗幸さん(千葉大学名誉教授)
  ◆−強さと慈愛と−「素顔の袴田巖さん」
   4/22(日)公開学習会 (PART 38)
   講師:青柳雄介さん(ジャーナリスト)
   主催:無実の死刑囚・袴田巌さんを救う会
6.新聞より1つ
  ◆資金調達、地元同意、エネルギー政策…経営の綱渡りが続いている
   原発専業「日本原電」に立ちはだかるいくつもの壁
   債務保証…東京電力・東北電力ともに
   「法的拘束力のある約諾ではない」と条件を付けた

*<希望・民進>「30年代原発ゼロ」新党政策で復活
毎日新聞 4/19(木) 23:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180419-00000125-mai-pol

*<九州電力>松浦発電所2号機、工事現場を公開
毎日新聞 4/19(木) 20:51配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180419-00000105-mai-bus_all

*「しっかり進め信頼を」=廃炉責任者に就任、東電・小野氏
時事通信 4/19(木) 17:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180419-00000088-jij-soci

*玄海原発3号機の発電を再開 蒸気漏れ停止から18日ぶり
「2次系の点検態勢に甘さ」識者が指摘
西日本新聞 4/19(木) 12:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180419-00010011-nishinpc-soci

*米軍ヘリ また緊急着陸 普天間所属 不具合で熊本空港に
東京新聞 2018年4月19日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201804/CK2018041902000162.html

*幹部自衛官暴言 旧軍の横暴想起させる
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018041902000174.html

★ 内富一 さんから:
【本日です!】 4・19 安倍内閣は総辞職せよ!左京みんなのデモ

 4・19 安倍内閣は総辞職せよ!左京みんなのデモ

公文書を改ざんし、裁量労働のデータ改ざん、自衛隊日報隠ぺいなど、国会=国
民をだまし、議会制民主主義を壊す暴挙を繰り返してきた安倍内閣の退陣をもと
める世論が日に日に強まっています。このような内閣に改憲を主張する資格はあ
りません。首都東京では4月14日、3万人の大群衆が国会を包囲し、安倍内閣の総
辞職を求め声をあげました。今、全国で安倍内閣の「総辞職」を求める市民の行
動が澎湃と湧き上がっています。左京の地からも安倍を内閣総辞職!に追い込む
ための市民の声を上げましょう!左京市民アクションとして、「安倍内閣は総辞
職せよ!左京みんなのデモ」を呼び掛けます。

同時に、「19の日行動(戦争法廃止!全京都統一行動)」の恒例の「左京みんな
のデモ」です。「戦争法廃止!」「安倍9条改憲NO!」「安倍内閣総辞職!」の
声をあげながら左京(百万遍)から京都市役所前までみんなでデモ行進をして全
京都の集会・デモに合流しましょう!

■日時:2018年4月19日(木)午後5時40分〜6時30分
■場所:左京区百万遍の京大博物館前集合
http://www.museum.kyoto-u.ac.jp/guide.php
(東大路下る〜二条通を東へ〜河原町二条から京都市役所前まで、途中からの飛
び込み参加も大歓迎!)
■呼びかけ:安倍9条改憲NO!左京市民アクション(憲法9条の会 左京連絡会、
自由と平和のための京大有志の会、戦争をさせない左京1000人委員会、戦争
法廃止を求める左京の会、新日本婦人の会左京支部)
■連絡先:NPO法人 市民環境研究所内 Tel:075-711-4835
     tpsibando at yahoo.co.jp

[...]

日時:5月7日(月)18時30分〜

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:5月8日(火)18時〜

「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」

●5月19日(土) アベ政治を終わらせよう!天神総行動●
案内チラシ 表https://tinyurl.com/yb6xxwzw
      裏https://tinyurl.com/ydbe8wsp

日時: 5月21日(月)18:30〜

13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:00 報告集会
           場 所: 福岡中部教会

「憲法について語りあおう」
発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ:

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp