青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年4月16日(月)。【転送・転載大歓迎】

「憲法について語りあおう」
日  時:4月20日(金)18:30〜
発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ: 「憲法の護り手としての裁判所」
案内チラシ: https://tinyurl.com/y9mhmq3k

★ 横田つとむ さんから:

青zKさん

先日 大きな地震があった島根県大田市三瓶町に行って来ました。
三瓶の温泉街が大きな被害を受けていました。
大田市の海沿いの街 久手や波根あたりも土地が液状化して大きな被害を
受けていると聞きました。
日本は 地震と火山の国です。
こんなところに原発はいりません。
あんくるトム工房
大田市三瓶町  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4738

  ☆モリ・カケ・改竄アベノクズレの極みにて トランプ詣りする的外れ
         (左門 2018・4・16−2057)
 ※「安倍内閣支持 低迷31% 不支持52%。最近の安倍晋三首
 相の発言や振舞い・・・信用できるが31%、信用できないが66%」
 (朝日新聞4月の世論調査、本日より)。晋三君は冷静な判断が出
 来なくなっている。日朝の首脳の超進歩的平和構想について行け
 なくてトランプ頼みらしいが、ゴルフ場にはローンしか生えていない。

★  「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」さんから:
 http://npg.boo.jp/  からのお知らせです。

先週は、記事のアップが遅れてしまい、皆さまにご迷惑をかけました。申し訳あ
りませんでした。

4月16日(月)更新しました。毎週月曜日に一部記事を更新しています。

立憲民主党が中心になって作成し、日本共産党・自由党・社会民主党・無所属の
会(有志議員)で衆議院に提出した原発ゼロ基本法案について、福岡3区選出の
山内康一さんを囲んで説明を聞く会に参加しました。
現在法案は衆議院に提出、与党の賛意がないと委員会審議にも入れない状態のよ
うです。
原自連の法案との関係、希望・民進党が共同提案に至らなかった事情などについ
ても聞きました。
色々ありますが、“日本では「nuclear」を核兵器・原発と意図的に使い分けて
いるが、原発政策は安全保障政策と関連している”、“廃炉事業は国有化した方
が加速される”、“アベ内閣を支える経産省は、世界に類のない省庁で果たして
必要なのか、解体した方が良い”等々、山内さんの意見もあわせて話が弾みまし
た。
最後に、原発ゼロに向かっては「世論形成」が大切ですと、私たちに課題をふら
れたように感じました。

九電の3月末からの動きについてです。
先週アップの【トピックス】長崎・川瀬正博さん作成の「“案の定”玄海原発事
故!“当然の流れ”30匏地元同意」とともに、
当サイト上方の【九州沖縄】にある玄海原発プルサーマルと全基を止める裁判の
会のホームページをご覧ください。
ttps://saga-genkai.jimdo.com/

市民団体の抗議を拒否したり、マスコミ報道を規制したりと“情報隠し”を強め
る九州電力に対しては、抗議の声を上げ続けるしかありません。

【STOP! 玄海原発再稼働】【過去の原発関連の動き】では、4月分を更新しまし
た。
前者では、“原発聴取会 主なやりとり 九電「甘く考えていた」”(佐賀新聞
4/14)など、玄海原発に関する新聞記事のリンク先を貼っています。ご活用くだ
さい。

【消えゆく原発】を左クリックしてください。
さらに「一週一文」を左クリックすると、New の記事があります。第40弾(め)
で、作成者は福岡・栗山次郎さんです。
九電本店前のテントに集まる面々の会話は、続いています。
今回は、前回の西山進さんとともに、福岡県で築城基地反対の行動を30年続けて
いる渡辺ひろ子さんの通信『なずな』『づれづれ草』を紹介しています。『なず
な』は「平和といのちをみつめる会」が発行。アベ政治への怒りが充満していま
す。

3.11原発事故の後、各地にテントが立てられました。九電本店前テントは、この
4月に7年目をむかえます。経産省に迫る経産省前テントも、皆さん毎日座り込
み“心のテント”を張っています。川内原発に隣接する海岸にもテントはあり、
現地の人たちとの交流を深めています。3.11を契機に、原発ゼロへの動きは確実
に続いています。
「10万年危険な 核のゴミ 捨て場は何処に」をテーマとする島田恵監督の映画
『チャルカ』を見ました。キーワードは「後世につなぐ」。チャルカ(紡績の糸
車)によって私たちは“何を”つなごうとしているの? 生き方を考えさせられ
る映画でした。

 ☆新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス <[a:] info at npg.boo.jp  まで情報をお寄せください。お待ち
しています。
 なお、原稿はできるだけチラシなどの添付ではなく、掲載形式でお送りくださ
い。 ☆

  ☆「記憶より記録の方が正確」だ
 ※上記の言葉は加計問題に関して、小泉元総理が言った。
 安倍さんの総裁3選については「困難」だと言ったが、
 その時まで首がつながっていると思っているのか、と驚いた。
 総理も議員も早くやめてもらいたいと、我々は願っているのに。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆低所得者を追い討ちする税金 その汗の結晶を無駄遣いする、
  ウソと騙しの為政者そんたくしまくる行政

「国民の 生活はぎ取る 税値上げ」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ 中西正之 さんから:
<日本のエネルギー基本計画の検討V3>

2018年1月12日の日本科学者会議福岡支部福岡核問題研究会の1月例会で、「日本
のエネルギー基本計画の検討」の報告を行っていました。

 これは、2017年12月17日(日)にNHKスペシャル「激変する世界ビジネス“
脱炭素革命”の衝撃」が放映されました。このNHKスペシャルの内容は、NH
Kより「パリ協定をきっかけに、二酸化炭素の排出量を実質ゼロにする“脱炭素
”社会に向けて大きくかじを切った世界。アメリカの協定からの脱退表明にも関
わらず、巨大企業は“脱炭素”を掲げ、マネーの流れも大きく変わりはじめてい
る。この動きを決定づけたのは、世界最大の二酸化炭素排出国、中国が“環境大
国”を目指し始めたこと。これまで環境先進国を標ぼうしてきた日本、そして日
本企業は生き残ることができるか?その最前線を描く」と紹介しました。

 そして、世界の脱炭素化の巨大な流れに対して、日本では基本エネルギー問題
は、ガラパゴス化が深刻化しているように思われたため、初めて報告しました。

 その後、追加の調査が進んだので、2018年3月16日の日本科学者会議福岡支部
北九州分会の3月例会で、日本のエネルギー基本計画の検討V3の報告を行って
いました。
報告書 https://tinyurl.com/ycfatbac

 『日本の政権が民主党政権から安倍政権に変わって、日本のエネルギー基本計
画は原子力発電と石炭火力発電を優先する異常な基本計画に変わってきました。
そして、原子力発電を最優先する為に、電力のみを重点として、日本のエネル
ギー基本計画を策定してきた。』事を批判するものです。

 しかし、「経産省エネルギー情勢懇談会の提言2018.4.10」では、パリ協定が
明確にした2050年までのエネルギー基本計画が詳しく取り入れられるようになり、
日本のエネルギー基本計画も電力のみを重点から第1次エネルギー重点に大きく
変わってきました。

 このことは、日本のエネルギー基本計画の検討における大きな前進と思われま
す。

「日本のエネルギー基本計画の検討V3」は第1次エネルギー重点の検討報告書
ですので、改めて報告いたします。

★ 田中一郎 さんから:
(4.14)国会前 ABE IS OVER 総集編=これが有権者・国民の総意だ:「モ
リ・カケ」私物化と嘘八百、イラク・スーダン日報隠し、裁量労働制虚偽データ、
教育への政治介入、首相秘書官のヤジに加えて、セクハラ官僚野放しまで
 いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/abe-is-over-af1.html

*<愛媛文書>「安倍首相の意思表示あった」前川前次官が見解
毎日新聞 4/14(土) 21:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180414-00000086-mai-pol

*原発ゼロ推進強調 小泉元首相、水戸で講演
茨城新聞クロスアイ 4/15(日) 4:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180415-00000002-ibaraki-l08

*小泉純一郎元首相「安倍氏3選難しい」 森友・加計問題巡り批判「言い逃れ、言い訳ばかり」
茨城新聞クロスアイ 4/15(日) 4:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180415-00000005-ibaraki-l08

*加計、森友…「平気でウソ」 怒る市民が国会前占拠
東京新聞 2018年4月15日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201804/CK2018041502000124.html

*<原発のない国へ 世界潮流を聞く> (2)再エネに送電線開放を
東京新聞 2018年4月15日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201804/CK2018041502000135.html

★ 東京の杉原浩司(武器輸出反対ネットワーク:NAJAT)さんから:

核兵器の開発に匹敵すると言われる「AI(人工知能)兵器」=「キラーロ
ボット」=「自律型兵器」の開発を食い止めるための動きが日本でも始
まっています。

防衛省が2016年に公表した武器開発計画である「中長期技術見積もり」に
も「ロボット化」「スマート化(人工知能などの活用)」が盛り込まれて
おり、他人事ではありません。

この重要な問題に関して、4月17日に初めての院内勉強会が開催されます。
ヒューマンライツ・ナウからの案内を転送します。参加される方は早めの
事前申し込みをお薦めします。

以下の関連資料も読み応えがあります。ぜひご一読ください。

imidas「戦場のリアル」第24回 川崎哲
「ロボット戦争」の時代(2018.4.10、構成・文/加藤直樹)
https://imidas.jp/sensoutoheiwa?article_id=l-73-025-18-04-g326

自律兵器の規制から考えるAI時代の戦争と人間のかかわり
(佐藤丙午 国際関係論、2月19日、SYNODOS)
https://synodos.jp/info/21124

韓国の大学「キラーロボットの開発をしない」宣言:世界のAI研究者からのボイ
コット回避
(佐藤仁、4月10日、YAHOO!ニュース)
https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/20180410-00083826/

※『亡国の武器輸出〜防衛装備移転三原則は何をもたらすか』(合同出版)
の第3部(13)で小金澤鋼一さん(東海大学教授)が
「AIに支配されるオートノマス兵器の開発」を執筆されています。
http://www.godo-shuppan.co.jp/products/detail.php?product_id=555

●「玄海原発再稼働を許さない!九電本店前テント7周年大行動」●
ご案内 https://tinyurl.com/y8elku42

4月19日(木)午前11時〜午後2時 九電本店前テント前
  同日『テント7周年懇親会』午後5時30分開場 6時開会
  場所:農民会館 ※皆さん、お気軽にご参加ください。

[...]

日時:5月7日(月)18時30分〜

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:5月8日(火)18時〜

「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」

日時: 5月21日(月)18:30〜

「憲法について語りあおう」
発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ:

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp