青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年4月15日(日)。【転送・転載大歓迎】

●「玄海原発再稼働を許さない!九電本店前テント7周年大行動」●
ご案内 https://tinyurl.com/y8elku42

4月19日(木)午前11時〜午後2時 九電本店前テント前
  同日『テント7周年懇親会』午後5時30分開場 6時開会
    場所:農民会館
  ※どなたでもお気軽にご参加ください。お待ちしています。

  ☆ローソクデモ「アベ政治を許さない」始まれり 100万灯る満願の日まで
         (左門 2018・4・15−2056)
 ※朴槿恵元大統領を追放した「韓国のローソクデモ」に学ぼうと、本欄でも
 訴えて来ましたが、澤時久枝さんが呼びかけ、金子兜太さんの揮毫を掲げ、
 市民革命のシンボルカラー(オレンジ)を持って、先ず数百人の人々が集ま
 りました。封建時代の日本の庶民はデモが出来ませんでしたから「万灯会」
 として祈りを込めました。さあ!100万人を満願として続けましょう!!

(4月14日分)
 ☆「文書出たが、だからなんだ」と開き直り
 ※加計学園問題。愛媛県職員の忘備録が出た。「あったからなんだという話
 だ」と政府高官は言っているが、安倍さんもいい加減に謙虚になって本当のこ
 とを言うべきだ。

(4月15日分)
 ☆官邸は官僚へ官僚は下部へ
 ※何か起きると官僚の責任にされ、官僚は下の方の責任にする。
 と誰かが言っていた。
 国会で与党議員は官僚を大げさに叱りつけて、安倍さんの援護射撃をする。
 どの省庁に対してもワンパターンでバレバレだ。

★ 神奈川 菅原 さんから:
   ☆空を見上げると自分が奇跡の星地球に
  生きていることを感じる鳥には翼があって
  いいなと思う時もあるけれど、人間にも、もともと持ってる能力がある

「「想定外」  知見の無さを  さらけ出し」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ ギャー さんから:

「おれたちはこの世界に」

風はそよそよ
ある時突然
ぶおーっと吹く
おれたちはこの世界に
嵐を巻き起こすために
この腐れきった時代に舞い降りた
さあ
今ここからはじめよう
もう十分だろう
熟れたキンカンのように
時を逃せば
しおれて地に落ちてしまうだけさ
おれたちはこの世界に
嵐を巻き起こすために生まれてきた

★ 小川みさ子 さんから:

青柳さん、サポーター様

ご無沙汰しています・・・とはいえ
いつもいつも貴重な情報をいただき有難うございます。

今の日本、どうかしてますね。めげずに頑張ります\(^o^)/

鹿児島市議会議員
小川みさ子(ず〜っと無所属 草の根市民派)
http://ogawamisako.com
facebook twitter  ホームページ  メルマガ  ブログ
Action: 脱原発 ホームレス支援 消費者運動 上映活動

★ 池田(ぶどうの枝) さんから:
    「蘇生」(映画の紹介です。)
案内チラシ https://tinyurl.com/ycnldvdz

【概要】それは福島から始まった。 2011年5月、短編映画『フクシマ』の
撮影で福島県へ。
ガイガーカウンターの数値は、美しい景色とは裏腹に、現実の厳しさを物語って
いました。
私達人類は地球に対して、大変なことをしてしまっている。その答えを探し求め
ていたときに、「微生物による蘇生」を知ったのです。 (中略)、後から続く
子孫たちのためにも、全ての生命が共存出来る地球にしていきたい・・・。
ひとりひとりが、それぞれの立場や考えに固執してお互いを攻撃しあって対立す
る前に、この地球に育んで頂いている家族の一員として、尊重し合って、助け合
って生きる喜びを分かち合いたい・・・。
そんな想いからこの作品が生まれました。  映画監督 白鳥哲

【名称】 白鳥哲監督作映画『蘇生』自主上映会in福岡
【日時】 4月28日(土)13時30開場、14時上映開始、16時終了
【場所】 コミセン和白「多目的ホール」〒811-0213 福岡市東区和白丘1-22-27
【参加費】¥1,500円(前売り)、¥2,000(当日)、小学生以下無料
【その他】 監督中継挨拶あり。
【お申込方法】
budouno-eda27 at jcom.zaq.ne.jp
http://kokucheese.com/event/index/508029/(告知―ズ)
振込先 西日本シテイ銀行 博多支店
普通 3050415 ぶどうの枝 代表池田
上記、メールアドレス宛てに、仝飜樵亜淵侫襯諭璽燹豊▲瓠璽襯▲疋譽 E
話番号 せ臆耽与堯´ソ蚕蠅鯡正の上、送信ください。 または、告知―ズの
入力フォームからお申込み下さい。
【主催】ぶどうの枝
【後援】エドガー・ケイシー研究会in福岡

★ 渡辺悦司 さんから:

昨日行われた「安倍はやめろ」抗議行動、大阪でも靱公園で(私の印象で
すが)5000人以上が参加し、難波までのデモが行われ、私もゴーウエストの
会の下に参加してきました。

大いに盛り上がり、見物の方の反応もよかったと感じました。

東京では、国会前に5万人以上の人々が詰めかけ、リテラが「 デモ封じ込め
の鉄柵も決壊し国会前を埋め尽くした」と報道しています。

NHKやTBSも報道しています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180414/k10011403631000.html?utm_int=
news_contents_news-main_007

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3342758.html?from_newsr

行動は、他にも札幌、青森、宮城、群馬、千葉、埼玉、新潟、金沢、名古屋、
三重、京都、奈良、兵庫、福岡、宮崎、鹿児島など全国で行われました。

安倍政権打倒の声を上げていきましょう。

★ 田中一郎 さんから:
(報告)(4.12)「明治150年の驕慢を斬る:日本近現代史の本当の話」
(広瀬隆さん):オルタナティブな日本をめざして(新ちょぼゼミ 第10回)
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/150-10-ce21.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3341】
2018年4月14日(土)地震と原発事故情報−
   5つの情報をお知らせします

1.日本各地の土壌の放射能汚染度を調べます
    「土」を送ってください
    データ作成にご協力願います
    木幡ますみ (福島県大熊町)
2.『文明開化は長崎から』が本当−「明治になって文明開化した」は
   真っ赤なウソ
     明治政府は文明開化とは全く関係のない
     薩摩・長州の下級武士たちのクーデター
   明治政府の驕慢を斬る…広瀬さんの迫力に圧倒される
     4/12広瀬隆さんのお話を聞いて
    松岡加代子(脱被ばく実現ネットボランティア)
3.震災・原発事故から7年、安易な「安心」に飛びついてはダメ
     鎌田 實 (諏訪中央病院名誉院長)…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.メルマガ読者からのイベント案内3つ
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆4/21(土)対談とコンサート
   済州島四・三事件70周年記念 眠らざる南の島
   会場:北とぴあ さくらホール
  ◆4/25(水)スマートメーター強制をやめさせる院内集会
   場所:衆議院第2議員会館多目的会議室
   主催:電磁波問題市民研究会
  ◆4/29(日)経産省前脱原発青空川柳句会
   場所:経産省前テントひろば 選:乱 鬼龍
5.新聞より1つ
  ◆<原発のない国へ 世界潮流を聞く>
   (1)中国「50年には再生エネ中心」技術競う「太陽光大国」

*<国会前デモ>安倍政権退陣迫る 森友・加計問題で3万人
毎日新聞 4/14(土) 18:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180414-00000051-mai-pol

*小泉元首相、安倍3選「難しいな」=森友・加計対応をばっさり
時事通信 4/14(土) 17:36配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180414-00000065-jij-pol

*自民党内から「総辞職がベスト」の声も… 崖っぷち安倍政権の行方〈AERA〉
AERA dot. 4/14(土) 10:42配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180414-00000005-sasahi-pol

*安倍首相が「逃げの答弁」をつづける事情
プレジデントオンライン 4/14(土) 11:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180414-00024933-president-pol

*財務次官のセクハラ疑惑で問われるマスメディアの鈍さ
藤代裕之  | ジャーナリスト 4/14(土) 22:57
https://news.yahoo.co.jp/byline/fujisiro/20180414-00083966/

*東海第二再稼働、小泉元首相「とんでもない」水戸で講演
朝日新聞デジタル 4/14(土) 20:17配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180414-00000071-asahi-soci

*原発災害「見て」備え 県が避難法指南DVD作成
愛媛新聞ONLINE 4/14(土) 10:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180414-14002601-ehime-l38

*玄海原発蒸気漏れで佐賀県が専門家会合
産経新聞 4/14(土) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180413-00000083-san-l41

*南相馬に被災地最大のメガソーラー 集団移転の土地活用
産経新聞 4/14(土) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180414-00000003-san-l07

*横田のオスプレイ 太平洋訓練へ出発 復帰は数カ月後
東京新聞 2018年4月14日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201804/CK2018041402000125.html

*安保理、シリア攻撃防げず 米ロ対立で機能不全
東京新聞 2018年4月14日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201804/CK2018041402000250.html

★ ゆふいんのトキツ さんから:

4月11・12日に辺野古の米海兵隊シュワブ基地へ行き、工事車両ゲート前で座り
込んできました。
2月の名護市長選挙で辺野古新基地反対の稲嶺前市長が落選、3月埋立て工事差し
止め訴訟で県の申し立て却下(実質審理をせずに門前払い)、現場での埋め立て
工事進行など、ここのところ反対運動を取り巻く状況が厳しくなっています。座
り込み現場の人々の意気が落ちているのではないかと心配でしたが、ゲート前座
り込みの人々は以前と同様に意気軒昂で、歌や音楽を交え溌剌と運動を続けてい
ました。あいにく両日とも雷を伴う強い雨でしたが、11日は100人以上、12日は
40人ほどの結集で、朝・昼前・午後3回の工事車両の進入を非暴力・不服従の座
り込みで止めようとしました。機動隊の暴力的排除で結果的には多数の工事車両
の進入を許すこととなりましたが、工事の進行を遅らせる力にはなっていると思
います。
こうした運動を確実なものにしようと、4月23日(月)〜28日(土)に連日500人
結集の集中行動が予定されています。連休前で忙しい時期とは思いますが、一人
でも多く参加して成功させたいものです。わたしも、24・25日の2日間だけです
が今月2回目の現地訪問を予定しています。

辺野古キャンプ・シュワブゲート前
連続6日間・500人結集!
4月23日―28日8時―16時
【ブログ】検索「辺野古 奇跡の一週間」

辺野古新基地建設反対運動関係のその他のブログ

チョイサンの沖縄日記
https://blog.goo.ne.jp/chuy

海鳴りの島から
https://blog.goo.ne.jp/awamori777/

追伸:辺野古に格安の宿を見つけました。シュワブゲート前、浜の第一テントま
でともに徒歩10分以内です。4月23日―28日の集中行動日は既に満杯のようです
が、今後現地へ行かれる方は利用可能かと思います。
詳しく知りたい方はトキツまでご連絡ください。

同じ光景を二度と見れなくなってしまう九州大学の箱崎キャンパス。
和と洋が混在する明治〜昭和の建築物が個人的に好きで、これらが
消えるのはとても残念に感じています(涙)。
九州大学史を記録・保管する大切な仕事をされてらっしゃる折田教授
と、箱崎キャンパスを一緒に見学できる最後のチャンスです!
九大生だった方、そうでない方でも、学生運動に憧れの眼差しをおく
る世代もどうぞご参加ください〜。

         ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
★★★★★★★★★★ ┃拡┃散┃希┃望┃ ★★★★★★★★★★
         ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

            解 体 寸 前 !

  九 州 大 学 箱 崎 キ ャ ン パ ス ・ ツ ア ー

  〜〜〜 米軍ファントム機墜落からの反戦運動史を歩く 〜〜〜

■内容:
伊都キャンパス移転に伴い、解体される九州大学・箱崎キャンパス。
100年の歴史を持つキャンパスには、古くは明治期の建築物もあり、
歴史深く貴重な建物が2018年中に残念ながら失われます。
アジア太平洋戦争のための学徒出陣の場所でもあった正門は保存され
ますが、1968年に起きた米軍ファントム墜落事故現場跡地は、後世に
は別の風景に変わる事になります。
折しも、戦争の足跡が再び聞こえ始めている昨今。
2011年3月のフクシマ原発事故以降、デモに参加する若い世代も増え
たとはいえ、まだまだ少数派です。
当時の学生運動・反戦運動の火種になった歴史をひもとき、当事者の
方々からお話をうかがって運動を振り返り、現代の社会運動にもフィ
ードバックさせるための(見学可能な最期のチャンス)スタディーツ
アーです。

■日時:5月12日(土)
13:40 地下鉄空港線「箱崎九大前駅」2番出口集合
14:00 九大正門からツアー開始
17:00 解散(予定)

■行程:九大正門+守衛室、旧工学部本部(文書館)、理学部(ファ
ントム機墜落事故現場)、付属図書館(パネル展閲覧)、農学部など。

■ツアーガイド:
折田悦郎教授(九州大学院人文科学研究院)

■参加費:無料

■準備:2時間程度歩きますので、履き慣れたスニーカーなどの靴で
 ご参加ください。

■服装:1970年風(長髪、ベルボトム、ヒッピーetc)の扮装での
 ご参加、大歓迎です〜。

■予約:お名前を(差しつかえなければ年齢も加えて)いのうえしんぢ
までメールか電話をください sirokuma at chime.ocn.ne.jp
Tel.092-751-0666(非ナンバーディスプレイの留守電なので、折り返し
希望の方は連絡先もメッセージにお願いします)

■主催:
「友好と平和のための東アジア近現代史研究会」
差別や戦争を回避するために取り組み始まった「日韓未来バスツアー
(2014年〜)」の情報共有から結成され、明治期から現代まで、立体
的に歴史を検証しシェアする集まりです。月に一度学習会、年に一度
程度フィールドワークを行っています。

★ 高田健 さんから:

第123回 市民憲法講座
自民党憲法改正案の危険性と改憲発議阻止のたたかい

お話:渡辺 治さん
   (一橋大学名誉教授、九条の会事務局)

森友学園をはじめとする公文書改ざんや裁量労働制の問題など
民主主義やわたしたち生活が脅かされる状況が続く中、
自民党による9条改憲の条文作りが急ピッチで進んでいます。
安倍総理は3月25日の党大会で「自衛隊の違憲論に終止符を打つ」
などと依然として改憲への強い意欲を示しています。
自民党改憲案の危険性と安倍政権の最大の目標である9条改憲を
阻止するためにわたしたちはどうすればいいのか、
渡辺治さんにお話ししていただきます。
ぜひご参加下さい。

日 時:2018年4月28日(土)6時半開始
場 所:文京区民センター 2階A会議室
http://www.city.bunkyo.lg.jp/gmap/detail.php?id=1754
参加費:800円
主催◆許すな!憲法改悪・市民連絡会
03-3221-4668

[...]

「憲法について語りあおう」
日  時:4月20日(金)18:30〜
発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ: 「憲法の護り手としての裁判所」
案内チラシ: https://tinyurl.com/y9mhmq3k

日時:5月7日(月)18時30分〜

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:5月8日(火)18時〜

「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」

日時: 5月21日(月)18:30〜

「憲法について語りあおう」
発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ:

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp