青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年4月11日(水)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青栁さん

お疲れさまです。
夕刻、ウィメンズアクションに参加しました。
ウソで固めたアベ政権を退陣させましょう。
あんくるトム工房
九電本店前テント
ウィメンズ・アクションin天神

  ☆泥舟が撃沈寸前の危機なるに 諫言一つ無き自民の黄昏
        (左門 2018・4・11-2052)
 ※自民党の二階幹事長が、モリ・カケ、自衛隊の日報、等々で
 「国民もうんざりしてると思うが、我々もうんざりしている」と幹事
 長としての責任と無能力を棚上げの言辞。最辛口の進次郎氏
 も自分の点数稼ぎの「弁舌」に止まる。中村愛媛県知事は事実
 と認めたが「メモ」だと逃げ道も。耳に逆らう忠言は終に無か?

  ☆一足飛びに「輝く」なんて不自然だ
 ※野田聖子女性活躍担当相は、「普通の女性たちの当たり前の気持ちを
 政策に反映したい」と強調した。
 まず男性との差別解消が先で、
 安倍さんが言う「全ての女性が輝く社会の実現」だなんて、
 口先だけのことだと女性は分かっている。

★ 神奈川 菅原 さんから:
   ☆原発からの距離と特定の病気による死亡率との
     相関関係を調べた 米国の統計学者の本。

日本ではほとんどの地域がどこかしらの原発から近距離にあり原発通常運転によ
る放射能拡散の影響を受けるために、上記同様の統計的考察が困難と指摘した
被曝者の診察をされていた医師の報告。
ミクロからマクロにかけて環境破壊を論じた 埼玉大学名誉教授の本。

難しいけど学習したい

    ☆(へらずぐち亭誤字脱字さんの句)
  「大人って  黒も白って  言うんだね」
  「原発は  凶器準備  集合罪」

★ 中西正之 さんから:
<広島地裁の伊方原発運転差し止め裁判の準備書面15(水蒸気爆発)が公開された

広島地方裁判所の伊方原発運転差止等請求事件の2018年3月26日 第10回口頭弁
論時 提出書面が2018年4月9日に公開されています。

この資料の中に、準備書面15(水蒸気爆発)が掲示されています。
http://saiban.hiroshima-net.org/pdf/honso/jyunbi_15.pdf

この準備書面は、伊方原発3号機の水蒸気爆発対策が極めて不備であり、伊方原
発3号機の運転を行うと、極めて危険性が大きいことを詳しく説明しています。
また、九州電力の川内原発、玄海原発、関西電力の高浜原発、大飯原発も水蒸気
爆発対策は共同作業が行われてきたので、同じ問題が有ります。

 2011年3月11日の東日本大震災と大津波が起因して、福島第一原発の1号機、
2号機、3号機にメルトダウンが発生し、2600℃にも成った何百トンもの溶融核
燃料が原子炉圧力容器を破って下部のコンクリートに落下し、融点が1200℃程度
のポルトランドセメントコンクリートを溶かし大量の水素ガスと一酸化炭素ガス
を発生するMCCI(コアコンクリート反応)が起きました。そして、大量の汚染水
が発生する根本的な原因に成りました。

この過酷事故の発生について、海外から「世界の原発はスリーマイル島原発のメ
ルトダウン事故、チェルノブイリ原発のメルトダウン事故を経験し、これからも
原発にメルトダウン事故は起こると考え、深層防護の第4層対策を行ってきたの
に、日本だけが日本の原発にはメルトダウン事故は起こらないと決めてしまって、
深層防護の第4層対策を行ってこなかったから、福島の過酷事故が発生した。」
とのごうごうとした非難を浴びました。そのために、国会も、これからは日本も
深層防護の第4層対策を行うと決めてきました。

 しかし、新しく原子力規制委員会が設立され、新規制基準の制定作業が始まる
と、本格的な深層防護の第4層対策を行うと、日本の原発の安全対策が泥沼に入
るとし、最小限の対策に変更されました。そして、水蒸気爆発対策は、新規制基
準から除外されました。

 準備書面15(水蒸気爆発)では、日本の新規制基準が除外した、水蒸気爆発対策
問題についての、海外の基本論理が明快に説明されています。

★ 田中一郎 さんから:
戦争する国絶対反対(2):日本の戦争国家への動きを止めるのは今だ:情けな
くも愚かでグロテスクな「対米隷属下の好戦国 ニッポン」でいいのか
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/post-e546.html

★ たんぽぽ舎 さんから:。
昨日は、発信寸前で、アドレスデータの不具合があり、
発信できませんでした。ご心配をおかけして申し訳ありません。
とりあえず、昨日発信分のメールマガジンをお送り致します。

紹介内容全文
その1  その2 こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4

【TMM:No3336】
2018年4月10日(火)その1 地震と原発事故情報-
    5つの情報をお知らせします

1.伊方原発で事故が起これば住民避難は困難を極めます
    伊方3号機の廃炉も決断してください、大事なのは命です
    「伊方原発3号機の廃炉を求める要請書」賛同募集
     近藤亨子 (伊方から原発をなくす会代表)
2.ゾンビの支援で“首の皮1枚で綱渡りを続ける”
    東海第二原発の再稼働を許すな!
    規制委から「もし東海第二試験結果が思わしくなかった
     場合に備え今のうちに…」
    川澄敏雄(東海第二原発運転差止訴訟原告)
3.“東電は存続よりも破綻処理すべき”古賀茂明氏…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.放射線はたとえ少量でも遺伝的に有害である
   人類に及ぼす放射線の遺伝的影響についての見解
    日本遺伝学会 日本人類遺伝学会
5.新聞より1つ
  ◆大間を止めたいという函館市の考えに共感してもらい心強い
   大間原発訴訟費用に3880万円 ふるさと納税使途
    (4月7日「函館新聞電子版」10:37配信より)

たんぽぽ舎 その2 です。
紹介内容全文こちら⇒
【TMM:No3337】
2018年4月10日(火)その2 地震と原発事故情報-
     4つの情報をお知らせします

1.東海第二原発の再稼働・20年延長を狙うものの、
    経理的基礎も技術的基礎も不完全な日本原電
    「安全に建設・運転できる経理的基礎を持つこと」を満たしていない
     東海第二原発の再稼働・20年延長は認められない
    披田信一郎(東海第2原発の再稼働を止める会、茨城県)
2.モニタリングポストの撤去を許さない!
   【モニタリングポストの継続設置を求める市民の会】設立
     4月16日(月)13:30より原子力規制庁へ要望書提出
    黒田節子@原発いらない福島の女たち
3.戦争で国民は何を得たのでしょうか?
   戦前、戦中世代の清水信次氏の文章がヒントに
   債券、貯金証書はすべて紙くず 国民は全て奪われた
      柳田 真(たんぽぽ舎)
4.新聞より2つ
  ◆島根地震、専門家が指摘
   山陰に「ひずみ集中帯」存在…京都大防災研究所の
   西村卓也准教授(測地学)
   2000年には鳥取県西部地震(M7.3)、
   2016年には鳥取県中部地方の地震(M6.6)が起きている
     (4月9日「朝日新聞デジタル」より抜粋)
  ◆元副社長「対策保留」=津波対策の東電社員証言-
   原発事故公判・東京地裁
    (4月10日「時事通信」17:29配信より抜粋)

*九電、玄海原発周辺23カ所に地震計新設へ 19年4月から観測開始
佐賀新聞 4/10(火) 11:24配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180410-03203031-saga-l41

*「さようなら原発」全国集会、雪の中、1万2000人参加
週刊金曜日 4/10(火) 10:28配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180410-00010000-kinyobi-soci

*大飯3号機が営業運転=関電
時事通信 4/10(火) 19:18配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180410-00000112-jij-soci

*原発“維持”で新型原子炉の研究・開発も
日テレNEWS24 4/11(水) 0:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180411-00000000-nnn-soci

*<東電旧経営陣公判>津波対策先送り「予想外」 試算担当者
毎日新聞 4/10(火) 20:48配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180410-00000094-mai-soci

*<原子力規制委>架空文書作成で規制庁職員処分
毎日新聞 4/10(火) 18:45配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180410-00000050-mai-sctch

*金子勝ツイッター ‏認証済みアカウント
@masaru_kaneko · 7時間7時間前

【優先順位が違うだろ】セコウは、日立の原発輸出に出資させただけでなく、
東海第二原発再稼動のための安全対策費1740億円を、
東電が資金提供また債務保証をすることを認めた。
福島避難者の賠償請求に「鬼畜」の拒否で敗訴連続の東電経営陣に、原発再稼動のカネをまわす。

金子勝ツイッター‏認証済みアカウント
@masaru_kaneko · 7時間7時間前

【アベの体質】アベ政権の改ざん、隠蔽、口裏あわせ、忖度政治、
縁故資本主義のウソまみれは、生き証人たち(カゴイケ、タニ)がいなくなれば、
「証拠がなければいかなる非道な行為もかまわない」とする歴史修正主義、
「証拠をなくせば無罪にできる」アメリカ金権法曹界のやり方の必然的帰結だ。

金子勝‏ツイッター認証済みアカウント
@masaru_kaneko · 19時間19時間前

【加計は首相案件】愛媛県の面会記録では、県と今治市の職員、
加計学園関係者が官邸で会ったのは柳瀬唯夫首相秘書官(当時)と
藤原豊内閣府地方創生室長(当時)で、柳瀬は「(アベ)首相案件」と語っていた。
国会証言では「記憶にない」と国民を騙していた。嘘つきだらけ。

*<南鳥島の海底>レアアース、世界需要の数百年分
毎日新聞 4/10(火) 20:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180410-00000097-mai-sctch

*加計文書に「本件は首相案件」 首相秘書官発言と記載

*面会時に「首相案件」 加計幹部らに首相秘書官
東京新聞 2018年4月10日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201804/CK2018041002000256.html

*柳瀬秘書官 当時特区を所管 加計学園問題
東京新聞 2018年4月10日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201804/CK2018041002000246.html

*内閣府が戦略特区提案 加計側に「官邸から聞いている」
東京新聞 2018年4月10日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201804/CK2018041002000118.html

*森友ごみ撤去費 財務省うそ説明を要求 隠蔽工作 民間巻き込む
東京新聞 2018年4月10日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201804/CK2018041002000119.html

*森友と財務省 口裏合わせ図るとは
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018041002000164.html

*浪江のADR 速やかな救済遠のいた
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018041002000160.html

★ フォトジャーナリストの豊田直巳 さんから:

『北海道新聞』『神戸新聞』『毎日新聞』も拙著『それでも「ふるさと」』全3
巻を紹介してくださいました。(*添付)
https://www.kobe-np.co.jp/news/bousai/201804/0011141630.shtml
https://mainichi.jp/articles/20180406/ddf/041/070/017000c

【シェア・拡散など熱烈歓迎です】

この記事を参考に、是非、皆さんのお近くの小学校、中学校、高校、そして大学
の図書室、図書館にリクエスト、推薦をお願いします。

目指せ!『それでも「ふるさと」』全3巻の、全国20000校の小中高校への配本!
『それでも「ふるさと」』全3巻が図書館推進財団
「科学読み物選書」選定
http s://www.toshokan.or.jp/sensho/latest-sci/

農山漁村文化協会(農文協)
写真絵本 シリーズタイトル「それでも『ふるさと』」
『「牛が消えた村」で種をまく』
『「負けてられねぇ」と今日も畑に』
『「孫たちは帰らない」けれど』
http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_54017187/
http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_54017188/
http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=01_54017189/

*****おまけ〜〜本日(11日)です!!****

4月11日(水)!!
東京広尾の聖心女子大学4号館 / 聖心グローバルプラザ 1階 BE*hiveでお待ち
しております。
写真展の最終日で、豊田の『奪われた村』上映とトークライブも。
豊田直巳写真展「叫びと囁き」+『奪われた村」上映+トーク
@ 聖心女子大4号館=聖心グローバルプラザのBE*hive
http://kyosei.u-sacred-heart.ac.jp/event/411
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
豊田・新作ドキュメント『奪われた村』http://ubawaretamura.strikingly.com
共同監督映画『遺言~原発さえなければ』 http://yuigon-fukushima.com/
豊田直巳公式HP『境界線の記憶』http://www.ne.jp/asahi/n/toyoda/
豊田直巳戦火の子どもたち写真展を広げる会
http://senka-kodomotachi.cocolog-nifty.com/blog/1/index.html

★ いしがき さんから:
(情報記載)

\こΔ糧審鳳親阿汎本
4月15日(日)14時~16時
浦和コミセンJR    浦和駅東口前パルコ棟九階
お話 田中煕巳さん(13歳で被曝)
 日本原水爆被害者団体協議会代表委員
 1917年ノーベル平和賞核兵器廃絶キャンペーン
  ICAN授賞式に参加
               参加費800円

4月14日(土)14時よりミニ講演会 浦和コミセン展示会場
  夜間中学の過去・現在
  お話 野川義秋さん(埼玉に夜間中学を作る会代表)
     入場無料
4月14日(土)18時30分 浦和コミセン15集会室(九階)
  オリンピックとレイシズム(人種主義)
 5輪マラソン優勝者孫基禎の人生を考える
 お話 寺島善一さん(明大名誉教授)
    会場費500円
 主催 戦後73年パネル展実行委員会4月13日~15日
 連絡先 井出080-1054-7024 江藤090-1809-0993
     齋藤048-822-6830 石垣090-4373-0937
     小川090-7422-2002 加藤090-9318-6154
     新崎080-1204-4452

●「玄海原発再稼働を許さない!九電本店前テント7周年大行動」●
ご案内 https://tinyurl.com/y8elku42

4月19日(木)午前11時~午後2時 九電本店前テント前
  同日『テント7周年懇親会』4月19日(木) 午後5時30分開場 6時開会
                    場所:農民会館

「憲法について語りあおう」
日  時:4月20日(金)18:30~
発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ: 「憲法の護り手としての裁判所」
案内チラシ: https://tinyurl.com/y9mhmq3k

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp