青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年4月 9日(月)。【転送・転載大歓迎】

本日、さよなら原発! 福岡 例会
日時:4月9日(月)18時30分〜

明日、福岡県総がかり実行委員会
日時:4月10日(火)18時〜

★ 横田つとむ さんから:

 青zKさん

8日は私が参加している日中文化センターの中国語教室の
開校式に参加しました。
中国領事館からも孫福総領事が臨席され、スピーチをしました。
講義を受け持つ先生方も来られ、日中文化センターの中国語講座の
すばらしい点(利益主義でない講座、初級から上級までの幅広い内容など)
を強調されました。
あんくるトム工房
中国語講座 開校式 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4731

  ☆騒音と事故の危険も許せぬが 基地そのものが人格権侵害
         (左門 2018・4・9−2050)
 ※横田基地へのオスプレイ「押しかけ配備」は許せない。―弘
 な姿と騒音。△い帖Δ匹海慷遒舛襪分からない危険。K楴遡
 題。安保条約と地位協定ゆえに国会審議も無しに我物顔で出入
 する。日本国憲法も国会も侵害して。私の主権を侵害 しての勝手
 放題。8回にわたる裁判は騒音被害は認め補償した(我らの税金
 で)が飛行差止めは棄却。人格権は侵害されっぱなしです。ここに
 焦点を置いた裁判闘争で勝たなければ「植民地支配」は続く!

★「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」 さんから:
  http://npg.boo.jp/  からのお知らせです。

4月9日(月)更新しました。毎週月曜日に更新しています。

本日未明より、島根県西部を震源とする地震が続いて発生しています。マグニチ
ュード4.4、4.7、4.3、4.8、3.9・・・。
地震の空白区での発生。皆さま、眠れない一夜をお過ごしかと思います。
「異常なし」のアナウンスはありました。でも、原発は何があるかわからない恐
い建造物です。島根・伊方に原発はいりません。

【STOP! 玄海原発再稼働】【過去の原発関連の動き】では、4月分を更新しまし
た。年表担当者からの怒りのコメントです。

2011年以降、原子力緊急事態宣言が解除されていません。今も原子力緊急事態な
のです。そのなかで、再稼動を行う愚行。加えて、頻発する事故。
「(運転を)7年間止めていたため『何が起こるか分からない』」と思っていた
という九州電力。完全に常軌を逸しています。

【トピックス】をご覧ください。長崎・川瀬正博さん作成の「“案の定”玄海原
発事故!“当然の流れ”30匏地元同意」を掲載。
玄海原発3号機の再稼働(3/23)・事故(3/30)をめぐる九電・規制委員会の動
向を、時系列で丁寧に追って報告。
何が問題か、現在何が求められているのかを、私たちに示唆してくれます。

【消えゆく原発】を左クリックしてください。
「被曝・避難問題」で、新しい記事を掲載。作成者は、市民記者・小松梨津子さ
んです。
放射性セシウムによる汚染とその可視化についての記事で、変わってしまった自
然に「無防備は駄目!」と警告を発しています。
美味しいものが目の前にあるのに、椎茸などのキノコ類、ワラビなどの野草類を
食べられない、食べられなくなった方たちが大勢いることに思いを馳せて。

「一週一文」でも、New の記事があります。第39弾(ゆ)で、作成者は福岡・栗
山次郎さんです。
九電本店前のテントに集まる面々の会話は、続いています。
2月28日川内原発行政訴訟の傍聴記の続き(3人の方のものを掲載)と漫画家・
西山進さんの「漫画しんぶん103号」を紹介。
西山さん、卒寿を迎えられたそうです。安倍内閣による嘘・隠蔽・改ざんの繰り
返し、核戦争拒否を言えない外交失政を、漫画で鋭く風刺。

同じく「一週一文(へ)」の末尾には、北摂の会の新刊168号(2018年4月5日)
が加わっています。
関西の皆さん、頑張っています。4月22日実施の「大飯原発うごかすな!関電包
囲全国集会」など、色々なイベントを紹介。

【集会・訴訟などの予定】では、各地の映画上映会なども紹介。
4月15日(日)福岡市東区では、「チャルカ〜未来を紡ぐ糸車〜」が上映されま
す。
10万年危険な核のゴミ捨て場は何処に・・・島田恵監督のトークもあります。主
催「今を生きる会」。

 ☆新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス <[a:] info at npg.boo.jp  まで情報をお寄せください。お待ち
しています。
 なお、原稿はできるだけチラシなどの添付ではなく、掲載形式でお送りくださ
い。 ☆

  ☆日報出るまたかというよりやっぱりだ
 ※辻元清美氏の発言を借用しました。
 防衛省が「存在しない」と説明してきた自衛隊のイラク派遣時の
 日報が見つか った。
 麻生さんは「十年以上前の話だから防衛省も困るだろう」と言っている。
 余計 なことは言わないで自分の頭の上のハエを追うことが大事だ。
 (本当の)野党議員の皆さんは国会での追及、解明を頑張って下さい。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆平和な世の中で衣食住がこと足りていたなら
  放射能の汚染の心配のない生活ができたなら
  子どもたちが遊べる野原があったなら

(へらずぐち亭誤字脱字さんの句です)
「秘密法  国会何にも  知らされず」
「貧乏人 全額課税 消費税」

★ 田中一郎 さんから:
「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(84):原発定期点検の形骸
化から「手抜き」合法化へ=その結果が玄海原発その他の再稼働トラブルだ 他
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/84-5255.html

★ 中西正之 さんから:

「新しい火の創造」について2

<第2章運輸>

化石燃料の石油を使用している大きな領域の一つは、運輸です。日本でも多くの
道路で、自動車の通行が切れ目ないほど目につきます。人の事は言えないのです
が、自分でもマイカーを便利に使用しています。

 世界の脱炭素化の大きな流れの中で、日本はこの流れに遅れているように見え
ます。しかし、自動車は必ずしもそうでは無いようです。日本ではトヨタのプリ
ウスが先行投資をされて生産が始まったようですが、トヨタやホンダがハイブリ
ッドカーの大量生産を始めています。又、ニッサンは電気自動車の大量生産を始
めています。そしてトヨタは水素自動車の生産も始めています。これらの流れは、
自然エネルギーの採用とはあまり関係有りません。しかし、脱炭素化には極めて
大きい有効な手段です。

 エイモリー・B・ロビンスは化石燃料を大量に消費している車が、ほとんど化
石燃料を使用しなくなる方法を詳しく、説明しています。

 アメリカでは、特にガソリンが安価で有ったことや、国土が広大で国内の車で
の移動距離が長かった事、事故を起こしたとき重い車の方が重大事故による障害
が少なく済むと考えられていた事もあり、アメリカの乗用車は大型で重く、大量
のガソリンを消費していました。しかし、それだからこそ、アメリカで自動車が
ガソリンをほとんど使用しないですむ方法が真剣に検討されました。トヨタのプ
リウスはハイブリッド車なので、ガソリンの消費量が少なくなったと考えられて
います。

 しかし、ガソリンの使用量を少なくするための手段としては、ハイブリッドの
技術はその一部です。車の軽量化を行う事や、車の走行時の空気抵抗を減らす事、
タイヤなどの摩擦によるエネルギーの消費量を減らす事などから、ガソリンの使
用量が大きく減少しています。

 ニッサンの電気自動車はガソリンを使用しません。トヨタの水素自動車はガソ
リンを使用しません。

 第2章運輸では、ガソリンの乗用車だけではなく、大型トラックの軽油の使用
量を減らす事、飛行機の化石燃料を減らすことを含め、車の運輸距離を減らす事、
車の使用頻度を減らす事など、石油の使用量を減らすためのあらゆる手段が検討
されています。

 ニッサンが電気自動車の大量生産を始めた時、不思議な気持ちがしたのですが、
世界の流れを自然エネルギーから見るのではなく、脱炭素化の流れから見れば、
当たり前な事が良く分かりました。

 運輸手段の中でも、飛行機は電気飛行機の採用が困難な点が有ります。
飛行機の化石燃料の使用を減らすためには、バイオ燃料が有効な手段と考えられ
ています。バイオ燃料としては、トウモロコシからの生産が技術的・経済的には
楽なのですが、食糧不足問題が有ります。食料以外からのバイオ燃料の製造技術
も発達してきています。163ページから、藻類からのバイオ燃料の説明がありま
す。

 藻類からのバイオ燃料の生産は効率が良いようなので、これから大量生産が始
まる可能性が大きいようです。

*米軍機がまた事故、攻撃ヘリ「アパッチ」墜落で兵士2人死亡
AFP=時事 4/8(日) 11:22配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180408-00000014-jij_afp-int

*ウーマン村本「今の芸人は、先輩の芸をなぞっただけの“量産型コピーロボット”」
週刊SPA! 4/8(日) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180408-01465852-sspa-soci

*女川原発5キロ圏、ヨウ素剤事前配布6割に満たず 10月に使用期限、一斉更新範囲が課題に
河北新報 4/8(日) 12:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180408-00000016-khks-pol

*(平成経済)第3部・原発支配の底流:4 「既得権」原発、再エネ阻む
朝日新聞デジタル 4/8(日) 11:30配信 有料
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180408-00000012-asahik-bus_all

*<福井・大飯原発>4号機再稼働へ燃料装着開始
毎日新聞 4/8(日) 10:23配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180408-00000009-mai-sctch

*日報次々発見 稲田氏答弁、覆る内容 「国会軽視」野党が追及
東京新聞 2018年4月8日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201804/CK2018040802000164.html

★ 渡辺悦司 さんから:
京都知事選挙の開票は、ほぼ完了しましたが、反原発を公然と掲げた
福山候補の大変な善戦が際立つ結果となりました。

http://www.pref.kyoto.jp/senkyo/documents/kaihyousokuhou23_00.pdf

自民・公明・立憲民主・民進・希望の党が推薦し、圧勝が確実と思われ
た西脇氏の得票およそ40万票に対し、共産党だけが推薦し、福島からの
避難者団体も含めて多くの市民団体が支援した福山氏は、そのおよそ
8割の約32票を獲得し、残念ながら勝利には届きませんでしたが、それ
に迫る勢いを示しました。

4月8日23時現在(開票率99.8%)
にしわき隆俊: 402,046票
福山和人: 317,356票

関係者の皆さまのご努力に、心より「お疲れ様」と「ありがとうございました
」の言葉を捧げたいと思います。

大いに勇気づけられる結果ですし、また、今後の反原発と避難者支援の
闘いへの大きな展望を切り開いたと考えるべきだと確信いたします。

★ 東京の杉原浩司(武器輸出反対ネットワーク:NAJAT) さんから:
中東のイエメンでは、サウジアラビアを中心とする連合軍の空爆によって、
道路や水道、港湾などのインフラに加えて病院までが破壊され、国境封鎖
による人道支援の停滞も相まって、飢餓が広がり、コレラも蔓延しました。
その結果、人口約2700万人のうち、なんと2000万人以上が食糧・医療など
の緊急人道支援を必要とし、840万人が飢餓の危機に瀕しています。

日本ではほとんど伝えられることのないイエメン現地の状況を知り、私た
ちにできることを探る貴重な機会です。ぜひ、ご参加ください。

<最新報告>
「最悪の人道危機」イエメン内戦のいま
〜国際社会から忘れ去られた紛争の真実〜

 内戦で、多くの犠牲者を出しているイエメン。サウジアラビアやUAE
(アラブ首長国連邦)は、イエメンのフーシ派を攻撃するとして無差別空
爆を続けています。一方、フーシ派はイランの援助も受け、弾道ミサイル
で反撃。内戦は近隣諸国を巻き込んで、長期化しています。この内戦によ
り、イエメンでは840万人が飢餓に直面し「世界最悪の人道危機(国連声
明)」に陥っています。
 にもかかわらず、日本政府は航空自衛隊が擁する最新の輸送機である川
崎重工製の「C2」を、紛争当事国であるUAEに輸出することを検討中です。
 イエメンの取材に成功し、2月11日に帰国したフォトジャーナリストの
久保田弘信さんに現状を報告してもらいます。

日時:4月27日(金) 18時30分〜21時
場所:文京シビックセンター 4階シルバーホール
地下鉄 後楽園駅(4a、5番出口徒歩1分)、春日駅(文京シビック連絡口)
http://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/civiccenter/civic.html
資料代 800円

講師:久保田弘信さん(フォトジャーナリスト)
<プロフィール>
大学で物理学を学ぶが、スタジオでのアルバイトをきっかけにカメラマン
の道へ。旅行雑誌の撮影で海外取材をこなすうちに、ひとりのパキスタン
人と出会いパキスタンに赴く。パキスタンでアフガン難民を取材したこと
をきっかけに本格的にジャーナリストとしての仕事を始める。9.11事件の
以前からアフガニスタンを取材、アメリカによる攻撃後、多くのジャーナ
リストが首都カブールに向かう中、タリバンの本拠地カンダハルを取材。
またパキスタンに流出する難民を取材。難民の子どもたちの素顔をとらえ
た個展を多数開催。以来、アジア、中東を舞台に取材を続ける。
◆公式HP http://www7b.biglobe.ne.jp/~kubota-photo/
◆写真集「僕が見たアフガニスタン」、
DVD「アフガニスタン伝えきれなかった真実」販売ページ
http://kubotaphoto.cart.fc2.com/

主催:イエメン内戦を知る講演会 実行委員会
(連絡先 090-6185-4407 メール anti.arms.export at gmail.com )
[呼びかけ人]佐藤真紀、井筒高雄、志葉玲、並木麻衣、小寺隆幸、杉原浩司
※武器輸出反対ネットワーク(NAJAT)が呼びかけ、NGOの有志と共につくる
実行委員会です。

日時:4月9日(月)18時30分〜

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:4月10日(火)18時〜

議題(案)
市民と野党共闘で街頭大情宣(5月19日・土)
   安部内閣は総辞職を!
 「森友」問題の公文書改ざん徹底究明
   憲法改悪・玄海原発3・4号機再稼働問題

●「玄海原発再稼働を許さない!九電本店前テント7周年大行動」●
ご案内 https://tinyurl.com/y8elku42

4月19日(木)午前11時〜午後2時
  同日『テント7周年懇親会』4月19日(木) 午後5時30分開場 6時開会
   ※昼食時・懇親会 差し入れ大歓迎

「憲法について語りあおう」
日  時:4月20日(金)18:30〜
発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ: 「憲法の護り手としての裁判所」
案内チラシ: https://tinyurl.com/y9mhmq3k

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp