青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年4月 5日(木)。【転送・転載大歓迎】

●「玄海原発再稼働を許さない!九電本店前テント7周年大行動」●
ご案内 https://tinyurl.com/y8elku42

4月19日(木)午前11時〜午後2時
  同日『テント7周年懇親会』4月19日(木) 午後5時30分開場 6時開会
    ※昼食時・懇親会 差し入れ大歓迎

★ 横田つとむ さんから:

 青zKさん

4月4日の九電前は 女性のグループが手作りのポスターを貼って
九電の玄海原発再稼動に抗議をしていました。
日本中で このような脱原発への思いが 渦巻いています。
あんくるトム工房
九電本店前アピール http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4726

  ☆突然に横田基地へのオスプレイ 日本全土が「植民地」だから
         (左門 2018・4・5−2046)
 ※前泊博盛〔編著〕『本当は憲法より大切な「日米地位協定入門」』
 (創元社)を読んで認識を改めた私は、あるパンフの表紙に同書の
 表紙のオスプレイの写真に嘯かせます。《「何々?米軍基地反対だ
 って?「日米地位協定」を読んでから顔を洗って出直してくるんだな!
 ジャップは教養が高いんだろう・・・まってるよ!」。日本全土が植民
 地(治外法権)なのです。基地騒音被害訴訟で騒音では勝訴しても、
 米軍機の飛行阻止の訴えは全て却下です。みんなが認識し結束して
 「米軍駐留は憲法違反」訴訟で勝たなければ妖怪は消えない・・・・。

★ 工藤逸男(九電本店前テント7周年大行動発起人) さんから:

 「玄海原発再稼働を許さない!九電本店前テント7周年大行動」の呼びかけ
 主 催:九州電力本店前ひろばテント
 発起人:テント有志

ご案内 https://tinyurl.com/y8elku42

 玄海原発3号機は、3月30日19時ごろ、蒸気漏れ事故を発生させました。
多くの住民の反対の声を踏みにじった再稼動から、わずか1週間後の事故でした。
7年3カ月も動かしていなかった玄海原発です。今回は二次系配管蒸気漏れ事故
でしたが、今後も、1次系その他の重要設備で重大事故が起きる可能性もありま
す。私たちは、原子炉停止と徹底した事故原因の究明をもとめます。

さて、九電本店前ひろばテントは、来る4月20日、開設から7年目を迎えます。青
柳氏を中心としてテントを支える多くの皆さんのご尽力によって維持されてきた
九電本店前ひろばテントは、今なお九州電力本店前に日々厳然と存在し続けてい
ます。そして、反原発・脱原発を願う多くの人々のよりどころとなり、たたかい
や運動の交流の場となり、心の支えになっています。

テント開始から7年を迎えるにあたり、わたしたちはあらためて九電本社前での
弾劾行動を構え、川内原発と玄海原発3号機の即時停止、川内・玄海原発の全基
廃炉を九電に求めていきたいと思います。

 多くのみなさまのご参加を、お願い申し上げます。

 =玄海原発再稼働を許さない!九電本店前テント7周年大行動=

■ と き:2018年4月19日(木)午前11時〜午後2時
■ ところ:九州電力本店電気ビル玄関前ひろばテント

〇みなさまのご都合のいい時間にテントを訪問いただき、行動にご参加ください。
〇マイクアピール、九電弾劾コールを行い、参加者の懇親・交流をはかります。

  ※昼食時・懇親会 差し入れ大歓迎

 ※『テント7周年懇親会』を、以下のように行います
と き:同日 4月19日(木)午後5時30分開場 6時開会
ところ:福岡県農民会館2階(福岡市中央区今泉1-13-19)
地図 https://tinyurl.com/ycbj92sz
 参加費:500円
 主 催:九州電力本店前ひろばテント
 発起人:テント有志
連絡先:九電本店前テント7周年大行動発起人 080-8353-5792(工藤)

  ☆配管の修繕やめてすぐ廃炉
 ※九電の原発3号機、配管を沢山換えるらしいが、潔く廃炉にしようよ。

◎九電前水曜日座り込みたい(隊)第39回目報告。
参加者4名(男性1名女性3名)
男性からステンレスは腐食するのだと聞いた。
九電の原発の配管に穴があいたのはステンレスだからで、
世の趨勢は真鍮に変わってきているそうだ。
九電がそのことを知らなかったのか、
ケチって24年間ステンレスのままにしていたのか聞くことにしよう。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆ビル群が高くなるほど
    地上の日陰が多くなる

「そんなこと  ないだろうと  再起動」
    (へらずぐち亭誤字脱字さんの句)

★ ギャー さんから:
「『いただきます』と」

おいらは
信仰心なんてまるでないから
信心深いわけでも何でもないんだけど
ごはんを食べる時は
ほんとに「ありがたいな」と思うから
「いただきます」と
手をあわせてしまう

★ 西山進 さんから:

青柳行信様

「玄海原発ストップ、廃炉」の九電申し入れご苦労様でした。
安倍内閣と変わらない、九電の、国民を愚弄した態度は許すことができません。
「公聴会やらせ」発言など、悪事を重ねながら、危険を承知で運転した九電です。
今回の蒸気漏れ、大事故の前兆のような気がします。
何千本というパイプが原子炉を取り囲んでいます。
受注者の仕様でパイプの接続部に微妙な誤差がうまれています。
その上、プルサマールという危険な原子炉の運転です。
瓜生社長って安倍や麻生と同じ、類の人間でしょうか。
施設の老朽化に伴って「事故」を伴うのは当然。
第2の福島は九州「玄海」にありといっても過言ではありません。
みんなで声をあげて九電の再稼働をストップさせましょう。
大切な子どもたちの命を守りましょう。
参加できなかったので、発言だけでお許しください。

3.18県民集会での漫画しんぶん
https://tinyurl.com/y9699crr

★ 吉田恵子 さんから:
4月3日、原発いらない!九州実行委員会
とともに、原発なくそう!九州玄海訴訟から
九電本店に要求書↓を提出しました。
https://tinyurl.com/yb3hwk97

要求事項は、
   玄海原発3号機を完全に停止し、
4号機は再稼働をしないこと。
   佐賀県、福岡県、長崎県の住民に向け、
各地で住民説明会を開催し、蒸気漏れ事故
の発生原因、現在の状況を説明すること。
   立地自治体に限らず、周辺自治体への事前の
了解(同意権)を安全協定により新に設定
すること。

★ 永島(脱原発・放射能汚染を考える北摂の会) さんから:

青柳さん

脱原発・放射能汚染を考えるのニュースNo168↓ができました。
https://tinyurl.com/y8fhdlm3

 <玄海原発3号機 蒸気漏れ事故>

関電は大飯原発3号機の稼働を開始し、4号機は5月に稼働
させようとしています。関西地域では電力があまり、原発の
再稼働の必要性は一切ないのに、昨年の高浜3・4号機の稼働
に続いて、今年は大飯3・4号機の再稼働、そして老朽原発で
ある高浜1・2号機、美浜3号機の再稼働も画策しています。
最悪の原発推進企業である関西電力を糾弾し、廃炉に向けて、
「大飯原発うごかすな! 関電包囲全国集会」に参加しましょう。
久しぶりの御堂筋デモに参加し、全ての原発の再稼働反対!
全原発は廃炉要求の声をあげていきましょう。

森友学園問題は、安倍首相に内閣辞職をさせ、松井大阪府知事
に責任をとらせるまで終わりません。豊中・大阪と永田町、
全国で共闘して安倍内閣を打倒しましょう!
5月3日の憲法施行70年記念日に向けて、全国で安倍政権の
改憲に反対し、護憲の行動が呼びかけられています。
それぞれの地域で参加していきましょう。

★ 田中一郎 さんから:
「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(83):昨今の放射線被曝を
めぐる議論(その7)原子力・被ばく翼賛を拒否する + 一昨日のメールを一
部訂正いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/04/83-3fea.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3332】
2018年4月4日(水)地震と原発事故情報−
    7つの情報をお知らせします

1.放射能で汚染された土を公共事業に使わないでください!
    環境大臣に対し「汚染土壌再利用実証事業」の白紙撤回を求める
    賛同をお願い致します  大橋さら(福島県二本松市在住)
2.地元選出の議員、市民合わせて400名余り
   新潟県知事を支えようとする参加者の強い熱気を感じる
     「新潟県知事米山隆一と新潟県政を語る会」に参加
        清水 寛(「なの花の会世話人」、たんぽぽ舎会員)
3.原子力産業の不良債権処理  (その4)(5回連載)
    福島第一原発事故により東電の損害賠償と損害損失及び事故処理・
    処分費用が最大の不良債権
     この巨額な負債を消費者に如何に負担させるか
     詐欺ともいえる策略を経産省が中心に進めている
      堀江鉄雄 (東電株主代表訴訟原告代表)
4.玄海3号機蒸気漏れ 市民団体、九州電力に「完全停止を」…ほか
     黒木和也 (宮崎県在住)
5.避難ルート、放射線情報…原発事故時の備えに−長岡市がHP
        金子 通 (たんぽぽ舎会員)
      (お問い合わせは主催者へ)
  ◆4/19(木)学習会のご案内
   「なすびさん、あらかぶさんが語る被ばく労働の実態」
   場所:千葉市生涯学習センター3階 主催:原発さよなら千葉
7.新聞より2つ
  ◆原発の経済効果 神話に安住している間に
    歴史社会学者・小熊英二
     (3月29日05時00分朝日新聞「論壇時評」より抜粋)
  ◆廃止へ難題浮き彫り 東海村の核燃料再処理工場
   続く核物質厳重管理 膨大な廃棄物処分

*日本原電、資金確保にめど 東海第二原発の安全対策費
朝日新聞デジタル 4/4(水) 23:12配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180404-00000105-asahi-soci

*<柏崎市>「使用済み核燃料税」を保管年数で累進課税へ
毎日新聞 4/4(水) 20:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180404-00000069-mai-soci

*東電と東北電、資金支援へ=東海第2、原電5日に説明―規制委
時事通信 4/4(水) 20:22配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180404-00000114-jij-soci

*<原発避難者訴訟>原告216人全員と東電控訴 いわき訴訟
毎日新聞 4/4(水) 19:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180404-00000056-mai-soci

*<規制委>中断の「再処理工場の審査」再開へ
毎日新聞 4/4(水) 18:17配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180404-00000043-mai-soci

*トルコ初の原発が着工、式典にプーチン大統領 費用は2兆円超
AFPBB News 4/4(水) 10:24配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180404-00010001-afpbbnewsv-int

*韓国の原潜保有を認めた米国、焦る北朝鮮走らす
JBpress 4/4(水) 6:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180404-00052742-jbpressz-kr

*オスプレイ5機 横田配備 延期一転、前倒し
東京新聞 2018年4月4日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201804/CK2018040402000129.html

*オスプレイ 横田配備 首都圏の空…「なぜ今」「安全性は」
東京新聞 2018年4月4日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201804/CK2018040402000153.html

★ 中西正之 さんから:
第7回エネルギー情勢懇談会について3

<ファティ・ビロル氏(国際エネルギー機関(IEA)事務局長)は化石燃料と原
発を擁護>

第7回エネルギー情勢懇談会では、原子炉メーカーのニュースケール・パワー社
の ホセ・レイエス氏、ジョン・ホプキンズ氏、スタンフォード大学プレコート
エネルギー研究所所長のアルン・マジュマダール氏、国際エネルギー機関
(IEA)事務局長のファティ・ビロル氏の4人の海外のエネルギー専門家を招い
て、意見を聞いています。

 この専門家の中で、ファティ・ビロル氏の参考資料と意見を調べると、化石燃
料と原発の擁護が顕著で、パリ協定の趣旨とは真っ向から対立しているように感
じられます。
「低炭素社会への持続的かつ確実な転換」
http://www.enecho.meti.go.jp/committee/studygroup/ene_situation/007/pdf/
007_009.pdf

国際機関の(IEA)がどうして、パリ協定の趣旨とは真っ向から対立して、日本
政府の擁護をする意見を表明するか、不思議に思われIEAの概要を調べてみまし
た。
************
IEAの概要
国際エネルギー機関(こくさいエネルギーきかん、英語: International Energy
Agency、IEA)は、29の加盟国が、その国民に信頼できる、安価でクリーンなエ
ネルギーを提供する為の諮問機関。当初1973年の第1次石油危機を契機に、アメ
リカのキッシンジャー国務長官の提唱のもと、1974年に加盟国の石油供給危機回
避(安定したエネルギー需給構造を確立すること)を目的に設立された。やがて、
エネルギー市場の変化に伴いその役割も変化した。現在は「スリーE:(バラン
スの取れたエネルギー政策立案)、エネルギー安全保障、経済発展と環境擁護」
を掲げており、焦点は、気候変動に関する政策と市場改革、再生可能エネルギー
技術開発におけるコラボレーションと加盟外国々へのアウトリーチ(特にエネル
ギー大国である中国、インド、ロシアそしてOPEC加盟国)である。2009年には意
見の対立から国際再生可能エネルギー機関が生まれたが、現在は協力関係にある。
************

とありました。もともと、石油供給危機回避から生まれた機関のようで、最近は
天然ガスや石炭、原子力の事についても、検討を行っているようです。パリ協定
が世界的な流れに成ると、IEAの存在理由が薄くなってくるので、この会議で化
石燃料と原発の擁護を行ったようです。

★ 安間 武 さんから:
化学物質問題市民研究会 メールサービス 2018年4月4日 第611号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

■ウェブ更新情報
What's New?
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/whatsnew/whatsnew_master.html

■18/04/04◆トピックス No. 286/2018年▼今号のメッセージ:
安倍政権の嘘、隠ぺい、改ざん、又は、ねつ造は当たり前? 財務省、厚労省に続いて防衛省も−として◆安倍・自民
◆モリ・カケ ◆憲法 ◆各党 ◆メディア ◆世相 ◆原発・核兵器 ◆沖縄・基地
の分類で、ウェブ上の興味深いと思われる多くの記事を紹介しました。

■原発・核兵器
◆<玄海蒸気漏れ>再稼働同意撤回を要請 市民団体 県と町に
(佐賀新聞 2018年4月3日)
http://www.saga-s.co.jp/articles/-/200264

◆玄海原発 蒸気漏れ 営業運転移行スケジュールに影響
(毎日新聞 2018年3月31日)
https://mainichi.jp/articles/20180401/k00/00m/040/116000c

◆焦点・府政の課題 2018知事選/3 原発、再稼働に同意権なく/京都
(毎日新聞 2018年3月31日)
https://mainichi.jp/articles/20180331/ddl/k26/010/510000c

◆東海第2原発 権限の根拠、不明確 6市村協定、再稼働「事前了解」で /茨城
(毎日新聞 2018年3月30日)
https://mainichi.jp/articles/20180330/ddl/k08/040/102000c

◆廃炉・汚染水に年2200億円 福島第1原発対策費見通し
(中国新聞 2018年3月29日)
http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=421290&comment_sub_id=0&category_id=256

◆「脱原発」文大統領、輸出先で完成式に出席
(朝日新聞 2018年3月27日)
https://www.asahi.com/articles/ASL3W5640L3WUHBI00Z.html

◆ビュール、放射性廃棄物処分施設受け入れの裏側
(ル・モンド・ディプロマティーク 仏語版2018年1月号)
http://www.diplo.jp/articles18/1803-04bure.html

◆「核なき世界」日本異論 09年の米諮問委、政府側が主張 「抑止は必要」「中国に留意を」
(朝日新聞 2018年4月1日)
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13431021.html?rm=150

◆訃報 松原美代子さん85歳=被爆体験、核兵器廃絶訴え
(毎日新聞 2018年3月31日)
https://mainichi.jp/articles/20180401/k00/00m/040/028000c

■沖縄・基地
◆【本日到着】東京にオスプレイがやって来る!沖縄県外に配備されるのは初
(健康になるためのブログ 2018年4月4日)
http://健康法.jp/archives/39420

◆辺野古崎で護岸工事用の作業か シュワブに車両204台
(琉球新報 2018年4月3日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-693933.html

◆沖縄)陸自配備反対決議を撤回 宮古島市・野原地区
(沖縄タイムス 2018年4月3日)
https://www.asahi.com/articles/ASL4262NGL42UEHF00F.html

◆産経新聞大誤報の真相「つぶすからな」取材もせず沖縄タイムス記者を恫喝
(AERA dot. 2018年4月2日)
https://dot.asahi.com/dot/2018040100013.html?page=3

◆沖縄論壇時評 「反基地」現地でも逆風の試練に=ジャーナリスト・渡辺豪
(毎日新聞 2018年4月1日)
https://mainichi.jp/articles/20180401/ddm/014/070/015000c

◆防衛文書、削除して開示か 在沖縄基地の共同使用記述
(琉球新報 2018年3月31日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-692233.html

★ 松岡@高槻 さんから:
「教育サイバーネット」を更新しました。

<読む・視る>
・「桑島玄二の戦中詩人論を読む」を掲載しました。
http://www.jca.apc.org/~isao_m/page67.html

★ いで さんから:
  <4月沖縄デー(4・29)>
〜沖縄行動IN福岡のお知らせ〜
●4月29日(日)14時〜   集会開始
          15時30分 天神一周デモ
●警固公園(福岡市中央区天神2丁目)
●参加者からのアピール
●主催:「沖縄行動IN福岡」実行委員会
 (連絡先:080−1760−4767(井手)
       090−6635−4981(岡本)
 賛同:◇「福岡から止めよう! 沖縄新基地建設」
                       実行委員会
     ◇辺野古アクション・福岡
     ◇ならゆんおきなわ
     ◇STOP! 沖縄新基地建設・福岡
    (※賛同団体呼びかけています)

●豊田勇造 恒例の「花まつりコンサート」です。
4月8日(日)18時から、福岡天神の光円寺
福岡市中央区天神3-12-3 電話092-741-4747
地図 https://tinyurl.com/yctb5ygp

「花まつりコンサート」
  「国豊民安・兵戈無用」がテーマです。
「NO・NUKES・ONE・LOVE」の幕をかけて、
1月に映画「不屈の人・カメジロー・アメリカが一番恐れた人」
を見て作った、「瀬長亀次郎」も歌います。

コンサートは無料です。
ぜひ皆さんお出で下さい。

日時:4月9日(月)18時30分〜

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:4月10日(火)18時〜

議題(案)
市民と野党共闘で街頭大情宣(5月19日・土)
   安部内閣は総辞職を!
 「森友」問題の公文書改ざん徹底究明
   憲法改悪・玄海原発3・4号機再稼働問題

[...]

「憲法について語りあおう」
日  時:4月20日(金)18:30〜
発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ: 「憲法の護り手としての裁判所」
案内チラシ: https://tinyurl.com/y9mhmq3k

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp